Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2017-05-21

風邪

f:id:himekagura:20170519141547j:image

水曜日くらいから、どうものどの調子がおかしくて。のどがいがらっぽいな、、って思ってたら、そのうちに咳が出始めた。ヤバい!これはやばい兆候だ、、。ちょっと気温の上下が激しかったしなあ。

てことで、木曜日に慌てて、お医者様にかけこんだ。やっぱり風邪。のどは腫れてるし、鼻はつまってるし。そんなわけで、薬をもらって、夜はおとなしくしていた。仕事を休むほどじゃない、熱もないけど、早めのお医者さんが大事なのは、今まで長引く風邪で痛い目に遭ってきたから身にしみてる。早めに医者に行って、早めに薬を飲むと、風邪は軽くすむ私なんだけど、しばらく放置すると、咳が長引いて風邪も長引くので。とにかく早めの医者&薬。これはもう教訓だ。

金曜日は普通に仕事して。土曜日は、絶好の自転車日和だったけど、我慢して家に引きこもっていた。日曜日は出かけるぞ〜、、と思いつつ。

f:id:himekagura:20170519134008j:image

旦那は一人で、荒ポタに行ってきたんだけど、私が一緒じゃなかったら、なんだかすごく早い。やっぱり私がいつも足引っ張ってるなあ、、ってしみじみ。ま、のんびり走るのも良いやんね。

自転車復活〜21日日曜日

f:id:himekagura:20170521111127j:image

土曜日は、家に引きこもっておとなしく静養していたので、日曜日にはすっかり復活。まだ一応薬は飲んでるけど、自転車で出かけても大丈夫な感じになったので、ちょっとポタリングへ。

f:id:himekagura:20170521111302j:image

まずは木場公園へ。お天気も良いし、バーベキューの人でいっぱい。合コン?みたいな雰囲気のグループもあり。これからますますバーベキュー、増えそうだな。

f:id:himekagura:20170519130044j:image

私の好きなEテレの「ハルさんの休日」に出てきた木場のふるカフェ。パンが美味しそうだったので、2個購入。旦那と私の明日のランチ用。お店の中は賑わっていたけど、思っていたとおり、良い雰囲気なので、いつかここでお茶したいなあ。

f:id:himekagura:20170521114632j:image

自転車で走ってるとかなり暑い感じ。日焼けしたくないので、アンダーアーマーの長袖の薄いスポーツシャツを着てきたけど、それはわりと着ていても涼しくて助かった。湿気があまりないのも良い感じ。

f:id:himekagura:20170521120001j:image

浅草三社祭で、すごい賑わい。

f:id:himekagura:20170521120133j:image

街角ごとに、たくさん御神輿があるみたい。地元の人がたくさん集まっていた。

f:id:himekagura:20170521120809j:image

浅草の大通りを、御神輿が次々と通っていく。

f:id:himekagura:20170521120820j:image

f:id:himekagura:20170521120834j:image

観光客もたくさん来ていて、すごい賑わい。

f:id:himekagura:20170521120841j:image

神輿を見るのって本当に楽しいね。テンション上がる。

f:id:himekagura:20170521121705j:image

太鼓のパフォーマンスもあったりして。それもすごく上手で、とても楽しかった。

f:id:himekagura:20170521132205j:image

浅草の喧噪を抜けて、いつもの月島のベンチに戻ってきた。ほっと一息。

f:id:himekagura:20170521134435j:image

最後に、月島和菓子屋さんで、アイス最中を買ってきた。

f:id:himekagura:20170521134456j:image

小豆アイスいりの最中。今日みたいなお天気の日には最高だね。甘い物食べたらあかんけど、、ま、いっぱい走ったし今日は良いかな?という事にしておこう。笑

京都人の密かな愉しみ〜桜散る

f:id:himekagura:20170519135747j:image

常盤貴子演じる『久楽屋春信』の若女将・沢藤三八子のシリーズは今回で最終回だった。この和菓子屋さんの若女将が可愛らしくて大好きだったので、このシリーズが終わりなのはちょっと残念だったけど。

今回で、今まで謎だった、彼女が独身の理由が判明した。心に誓った人がいたんだなあ、、。ラストシーン、彼女がその人と一緒にパリへ旅立つシーン。常盤貴子が本当に晴れやかな笑顔で、美しくて。最後まで良かった。

で、あの「京都慕情」の曲が良いんだよね。

これを見ると本当に京都に行きたくなっちゃうな。ちょうど桜がとても美しくて。こんなに桜のきれいな場所があるんだなあ、、ってしみじみ思った。

でも、これを見たら本当に京都に行きたくなるから、これ見てまたおばちゃんたちが京都に殺到するんじゃない?って思っちゃったよ。私も、、だけど。笑。本当、新幹線がまた混み混みになっちゃうよ、、。

テレビあれこれ

  • ふるカフェ系 ハルさんの休日

NHKのEテレでやってる「ハルさんの休日」はずっと好きで、だいたい毎回見ることが多い。全国各地にある、古民家を再生したような古い感じのカフェを、ブロガーのハルさんが訪ね歩くっていう設定。

ハルさんは、渡部豪太が演じてるんだけど、他の出演者は、実際のカフェの店長さんとか地元の一般人なんかで、そのたどたどしい感じも良い雰囲気。ついこの前、私の地元の木場のカフェだったので、そこは絶対行ってみなくちゃ、、って思ってる。

その前の、京都吉田山のカフェにもものすご〜く行きたくて。いつか行けるかなあ。とっても行きたいけど。

  • ドキュメント72時間

一番最近の放送、「生地とボタンと私」。新宿の大型手芸店が取材先だったんだけど、面白かった。私、不器用でこういうの全然手作りできないんだけど、できる人は楽しいだろうなあ、、。遠い昔、高校時代に、マスゲームの衣装を買いに、心斎橋あたりのこういう生地屋さんに行って、みんなの分をまとめ買いしたなあ、、なんてね。そんな事も思い出しちゃった。みんなの分でどのくらい生地がいるのか、みんなで一生懸命考えて計算して。楽しかったなあ、、。そんな思い出を鮮明に思い出しちゃった。縫い物は苦手だけど、ボタンとか見るのは確かに楽しいんだよね。

その前の回の、「福島の桜のトンネル」もすごく良かった。桜って、いろんな思い出と結びついてるよね。今も立ち入り制限されている地区で、桜は相変わらず美しく咲いてるんだなあ、、って。いろんな事思ってしんみりしちゃった。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20170516200814j:image

火曜日の晩ご飯。餃子と、牛肉&アスパラ炒め。それに蒸し茄子。この時期、アスパラは美味しい。野菜をなるべくたくさん摂らないとね。

f:id:himekagura:20170517195318j:image

水曜日の晩ご飯。鮭の焼いたの。551の豚まん。サラダ。それに、マグロの切り落としの竜田揚げ。マグロはこうやって揚げるのが美味しいな。

f:id:himekagura:20170518192755j:image

木曜日の晩ご飯。スズキのお刺身。プリプリしてて美味しい。

f:id:himekagura:20170518193056j:image

それにサラダとタイグリーンカレー。私はご飯の代わりに

f:id:himekagura:20170519195059j:image

金曜日。焼き肉サラダ。牛肉&タマネギを炒めて、サラダ仕立てにしたもの。それに、牛タン塩焼きも。肉かぶりだけど。旦那が美味しい店の牛タン買ってきてくれたので。ここの牛タンはちょっと厚めなのに、柔らかいんだよね〜。それに茄子を炒めたのと、冷や奴。

f:id:himekagura:20170520173926j:image

土曜日。旦那が買ってきてくれた浅草の鶏屋さんの手羽先照り焼きとサラダ。エビとミントの炒め物。それに豚肉もちょっとだけ。ミントは、近所の八百屋さんで大量なのがお買い得だったので、いっぱい消費しようと。

f:id:himekagura:20170520181004j:image

そもそもミントの目的はこれ。モヒート。暑くなってくるとモヒート美味しいよね。

f:id:himekagura:20170521181712j:image

日曜日の晩ご飯。カオマンガイ風鶏炊き込みご飯。新生姜も一緒に炊き込んだらなかなか良いお味になった。禁断のご飯、、だけど、やっぱりご飯って美味しいよね。今日はご飯食べちゃいました。

f:id:himekagura:20170521181350j:image

ワラビ。生のワラビをあく抜きしておいたもの。ドレッシングかけて食べると美味しい。

f:id:himekagura:20170521181347j:image

野菜炒め。人参とうるいとタマネギを肉と一緒に炒めた。

f:id:himekagura:20170521181342j:image

浅草で買ってきたどぶろくを飲んだんだけど、これがもうめちゃ美味しくて。どぶろくなんて糖質制限の敵なんだけど、、。日曜日はいろいろ糖質を摂っちゃったな。ま、たまには良いか、、。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

f:id:himekagura:20170516122001j:image

火曜日のお弁当は、母のもたせてくれた、大豆の炊いたのをのっけたサラダ。

f:id:himekagura:20170517122212j:image

水曜日のお弁当。牛肉アスパラ炒めの残り物と、大豆のたいたのの残り。

f:id:himekagura:20170518122803j:image

木曜日のお弁当。鮭の残りとサラダと温泉玉子。

f:id:himekagura:20170518124320j:image

ランチタイムのおやつ。いただきもののマドレーヌ、美味しかった。

f:id:himekagura:20170520093446j:image

週末ブランチはセキネベーカリーのパン。ホッとするような味の美味しいパンだな。

matsukentomatsukento 2017/05/22 07:28 himekagura様、おはようございます。
昨日は私も鳥取で、集団ポタリングに行ってきましたが、楽しかったです(o^_^o)v!!!
今の時期は最低気温と最高気温の差が大きいだけに、体調管理は本当に大切でちゅ。
浅草三社祭、とても楽しそうですが、昨日の鳥取市も、地元のお祭りである、「麒麟獅子」が路上で踊り歩いていて、これも楽しかったです♪
551の豚まんですが、一昨日なんばから鳥取駅まで高速バスに乗って帰る時、通路を挟んで隣に座っていた女性2人が、そろって551の紙袋を持ってましたが、蓬莱は鳥取でも大人気!、現に鳥取駅前を徘徊していたら、551の紙袋を持った人をよく見かけまちゅ。
焼き鮭の写真、見ているだけで美味そうで、これをおかずにしたら、ご飯3杯は食べれるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

ゆぅゆぅ 2017/05/22 12:49 風邪は早期治療が大事ですよね♪お大事になさってくださいませ。今は風邪で喉を傷める方が多いです。風邪以外にも隣国から飛んでくる化学物質混じりの黄砂で痛めてしまう方も多いのですが、なかなかマスクまでされる方はおられないです。。

ここ数日真夏日が続いていますね。洗濯時は嬉しいけれど暑くてもうすでに真夏になるのを怯えています(笑)ただこんな日は神社のお祭りにはうってつけですね!こんな賑やかなお祭り、ずっと続いて欲しいです。

先週も色々召し上がっておられますね。ウチも先週はカオマンガイでした(笑)でもカオマンガイ風鶏炊き込みご飯と書いてらして色々混ぜられたのでしょうか。色合いも良くてとても美味しそうです。生姜入りというのがいいですね!これは私のようにクックドゥのミックスは使っておられないのかしら?厚めの牛タンも食べたいし、がっつりお肉と行きたくなります。

HoneyPeachHoneyPeach 2017/05/22 17:49 風邪大丈夫ですか?お大事になさってください。
私は普段はポジティブなのに、 風邪を引くとネガティブになります(>_<)
何のやる気もおこりません!!
食べ物はたまご雑炊です。消化がよくなるよう、ご飯がちゃんとふやけるように長めに煮ます。 たまごは栄養価が高いので、なんとなく入れてます。
「京都の密かな愉しみ〜桜散る」観てないですが、常盤貴子さんはいつも不思議です。垢抜けなてないようでいて華やかで、不思議な魅力のある人だと思います。

himekagurahimekagura 2017/05/22 23:26 マツケンさんも昨日はポタリングでしたか。昨日はこちらもポタリング日和でした。そちらも良いお天気だったんですね。
今は気温の上下に身体をついていかせるのが大変ですよね。
鳥取市でも昨日はお祭りだったんですね。今時期、あちこちでお祭りがありますね。楽しみですよね。
鳥取でも551の豚まんは人気なんですね。美味しいですもんね。
鮭ってご飯にあいますよね。ご飯食べたくなるなあって思います。

himekagurahimekagura 2017/05/22 23:33 ゆぅさん、風邪はやっぱり早めに治療を受けるのが大事ですよね。
いつも、すぐにお医者さんに行かないと長引いちゃうので、気をつけてます。それでもやっぱり風邪引いちゃうんですけどね。黄砂もやっぱり今は多いんですよね。それでのど痛いのかなあ、、。
ここ数日の真夏日。実は私はちょっと嬉しかったりします。湿度が低くて今くらいの気温なのが、私の一番好きな気候なんで。もうちょっとしたら湿度が上がってきちゃいますよね。そうなると、やっぱり蒸し蒸ししてイヤだなあ、、って思っちゃいますが。梅雨ももうすぐですかね、、。
お祭りはとても賑やかで楽しかったです。今年は例大祭の神社が多いので楽しみです。
ゆぅさんもカオマンガイ召し上がりましたか。
私もクックドゥを使いました。ちょっと新生姜や人参を足しましたけど。本物のカオマンガイとは言えないかな?と思って、カオマンガイ風、、って書いてます。
厚めの牛タンは美味しいですよね。厚めでも柔らかいのが嬉しかったです。

himekagurahimekagura 2017/05/23 14:15 HoneyPeachさん、おかげさまでだいぶん風邪はよくなってきました。
風邪を引くとネガティブ、、なんだかちょっとわかります。精神面に、体調って影響してきますよね。
卵雑炊は風邪の時はよさそうですね。
京都人の密かな愉しみに出演している常盤貴子さんは特に素敵だったんですよ。若女将がぴったりでした。

2017-05-16

帰省〜13日土曜日

13日の土曜日。前日まで良いお天気だったのに、土曜日は雨模様。しかも肌寒い。そんな中、私は大阪に里帰りした。

大阪は午前中は土砂降りだったらしいけど、私が着く頃には雨がやんでいて。

f:id:himekagura:20170514110558j:image

駅で降りて、父の施設に立ち寄った。父は、特別養護老人ホームに入所している。レビー小体型認知症で、妄想が見える認知症。それに加えてパーキンソン症状が出て身体の筋肉がだんだん固まってきている。父も筋肉が固まってきていて、すでに手を動かすのも大変な感じ。ご飯を食べるのも大変そう。それでも私が行くとちゃんと喜んでくれるのは嬉しい。

父の施設で母と三人であれこれ話して、それから自宅へ。自宅に帰ったら、掃除などあれこれ母の家事の手伝いをした。隙間時間にいろいろ母の頼みを聞いてあげないと、、ね。そう頻繁には帰省できないので、帰省した時にまとめていろいろやってあげないと、、って感じだ。

f:id:himekagura:20170513171642j:image

母と二人でささっとご飯を作って晩ご飯。ダイエット中な私を気にして、ご飯はお粥。ほうれん草のごま和えや、茄子炒め、サラダ、蕗など野菜中心のおかず。それに鮭の焼いたのと、焼き豚二きれ。焼き豚も母のお手製。

そんな野菜中心のご飯を食べつつ母とはあれこれたくさんおしゃべり。やっぱり一人で暮らしてるとおしゃべりしたい事が山ほどあるんだねえ。一日おきくらいに電話してるんだけれど、直接話すのは格別なようで。ちょうど母の日もあるし、帰省できて良かったのかも。

中学同窓会〜14日日曜日

f:id:himekagura:20170514112226j:image

今回の帰省の目的は、14日の日曜日に催された中学校の学年同窓会だった。中学の学年同窓会は、数年前にも開かれた事が有るんだけれど、その時は行けなくて。今回はどうしても旧友達に会いたくて、わざわざ同窓会の為に大阪に帰省する事にした。

場所は、私の中学があった市に有る、大学のイベントホール。まだ新しくてすごくきれいな会場だった。

f:id:himekagura:20170514112442j:image

中学の学年同窓会ってどのくらいの人数が来るのかな?って思っていたけど、すごい盛況で。100人くらいの参加人数だった。広い会場に懐かしい顔ぶれが。

顔を見ただけでは、最初、誰だっけ?って思ったりするんだけど、話してたらだんだん思い出してきて。1学年に9クラスもあったから、接点の無かった人、覚えてない人もいるけれど、覚えてる人もたくさん。おしゃべりしていたらいろんな思い出がよみがえってきて、中学時代に戻れたような気持ちになれた。

中学時代にやんちゃしていた男の子が社長になっていたりして。みんな立派な大人になっていてちょっとビックリ。高校はわりと学力レベルや生活環境も似通った人が多かったけれど、中学はいろんな人がいたからなあ。それだけバラエティに富んでいて面白かった。

中学時代にほんのり好意を寄せていた男子にも再会できて、それもとても嬉しかった。中学時代も素敵だったけれど、今もとても素敵で。ずっと素敵なままで、かっこいい大人な男性になっていてくれて、それがなんだか嬉しかったなあ。

f:id:himekagura:20170514121741j:image

お料理もいろいろ並んでいて、飲み放題でもあったんだけど、やっぱり飲んだり食べたりより、おしゃべりに夢中になっちゃうね。気持ちだけ40年前にタイムスリップできるなんて、本当に貴重な時間だった。

それもこれも、マメに連絡を取って、準備してくれた幹事さんたちのおかげ。どうもありがとうございました。

帰省から東京に戻る〜15日月曜日

帰省3日目。月曜日なので、本当はお仕事日なんだけど、せっかく帰省したので1日は有休をもらって、いろいろ用事をしたり親孝行しておかなくては、、と思っていた。

前日も朝6時起きで、庭掃除や草引きをしたんだけど、月曜も早起きして、溝掃除をした。それと、母が物置代わりに使っている2階の部屋を片付けたり、不要なものを整理したり。これ、本気で断捨離したら、とんでもない事になるなあ、、ゴミ袋何袋分になることやら。なかなか捨てる事を承諾しない母を説得して、捨てるのも本当に一苦労だ。

午前中の仕事が一段落したところで、母と近所の中華レストランへ。11時半の開店時間ピッタリにレストランに着くように出かけて、早めのランチをいただいた。

この前の帰省の時も一緒にお昼を食べて美味しかったお店。今回も1000円のランチを注文。

f:id:himekagura:20170515113617j:image

前菜。ホタルイカやいろんな野菜。繊細な味付けで美味しい。

f:id:himekagura:20170515114136j:image

それにコーンスープ。自家製のコーンスープも優しい味わい。

f:id:himekagura:20170515114856j:image

メインは母と二種類注文して取り分けた。海鮮野菜炒め。塩味で上品な味付けがとっても美味しい。

f:id:himekagura:20170515115116j:image

それともう一品は四川麻婆豆腐四川らしい、本格的な山椒の辛さが心地良い味。本物の麻婆豆腐だ。

f:id:himekagura:20170515121051j:image

そして、なんとデザートまでつく。この日はマンゴープリンだった。これでランチ1000円って。お買い得過ぎる〜。いろいろうるさい母が、それでも行くわけだわ。

母と一緒にランチに行った後、すぐに私だけ父の施設に出かけた。

父はすでに手がかなり不自由になっているんだけれど、食事はまだ一応自分で摂っている。ゆっくりゆっくり箸とスプーンを使って、かなりの時間をかけてちょっとずつ食べてるみたいだ。

その日は、私が行けたので、父の食事の介助をしてあげた。手が不自由で食べるのに苦労しているけど、それでも食欲は有るんだな。介助してあげたら喜んで全部平らげていた。

歯磨きも手伝ってあげて、ベッドに横になったら、そこでちょっと昔話。何度か聞いた話だけど、それでもちょっとずつ昔話をしてもらうのは父にとっても良いかなあ、、って思って。

そうこうするうちに、帰らないといけない時間になってしまった。

次は8月に帰るからね、、って言って、新幹線に乗って帰ってきた。もうちょっと近かったらもうちょっと気軽に帰れるんだけどな。なかなかそうもいかないなあ、、。また次、会えた時。父の様子はどうだろう。今よりもっと衰えちゃってるかなあ、、。だんだん親が弱ってきてるのを見なくちゃいけないってちょっと辛いよね。

3日間で有ったいろんな事をしみじみ思い出しつつ、新幹線で東京に戻ってきた。いつも、有楽町あたりの風景が見えるとなんだかホッとするんだよね。

ハリー・クバート事件

上下巻に分かれていた『ハリー・クバート事件』を読み終えた。とても面白くて、最後の最後まで飽きずに読めた。ストーリーはこんな感じ。

デビュー作でベストセラー作家となったマーカス・ゴールドマンは、二作目が書けずに苦しみ、大学の恩師で国民的大作家ハリー・クバートに助言を求めるが、そのハリーが33年前に失踪した美少女殺害容疑で逮捕されてしまう。師の無実を信じるマーカスは独自の調査を開始、そして師に教えられた小説作法31条に従い、一冊の本にまとめ上げることにした。少女は誰に殺されたのか?

この本の舞台が、2008年。美少女ノラ・ケラーガンが失踪したのが1975年夏。この小説は、過去と現在を行き来しつつ、どんどんと謎は深まり、そして意外な事実が次々と明らかになっていく。上下巻の長いストーリーなんだけど、飽きることなく夢中になって読む事ができた。トリックや謎解きが、、というよりは、ストーリーの壮大さとキャラクターの魅力でどんどん読ませていく感じ。ラストは、え??って驚くし。「そういう風に落としたんだ。なるほど〜。」って最後の最後に思わせてくれる。なるほど!うまい!!って思わずうなっちゃった。40カ国で翻訳されて大評判になったというのもわかる、エンタテインメントの鑑のような楽しめるミステリーだった。

さて、、次は何を読もうかな。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20170508200502j:image

月曜日の晩ご飯。オージービーフのステーキと、卵焼きとサラダ。卵焼きは、ちょっと面倒くさくても、やっぱり巻きすで巻くと形がきれいになるね。

f:id:himekagura:20170509195825j:image

火曜日の晩ご飯。タコライスと、キャベツ炒め、それに冷や奴。タコライスは、旦那はご飯だけど、私は木綿豆腐で。暑くなってくる季節のタコライスって美味しいね。

f:id:himekagura:20170510200224j:image

水曜日の晩ご飯。塩麹漬けの鶏ソテーのせサラダに、餃子スープ。餃子はこの前作った餃子の残りを冷凍していたもの。スープにしても結構いけるな。

f:id:himekagura:20170511202239j:image

木曜日の晩ご飯。お好み焼き。キャベツたっぷりで。

f:id:himekagura:20170511201840j:image

それに、牛肉のたたきのせサラダ。近所のお肉屋さん自家製の和牛たたきはさすがに美味しい。

f:id:himekagura:20170512194546j:image

金曜日の晩ご飯。ラムのジンギスカン風炒め。ポテトサラダ。卵焼き。ラムのジンギスカン風は、野菜がいろいろ摂れて美味しいな。

f:id:himekagura:20170514081243j:image

日曜日。実家の朝ご飯。野菜スープとサラダ。「パンは食べないよ。」って言うと母がちょっと驚いてた。

f:id:himekagura:20170514183245j:image

日曜日の夜。実家の晩ご飯。イカの炊き込みご飯。牛肉炒め。タコとキュウリとワカメの酢の物。人参のしりしり。なんとなく野菜中心のご飯。

f:id:himekagura:20170515074659j:image

月曜日の実家の朝ご飯。ニラ玉とサラダ。それに大豆の炊いたの。それに、母が食べろという、もらい物のパウンドケーキ一きれ。

f:id:himekagura:20170515203126j:image

月曜日。東京に戻っての晩ご飯。551の豚まんとサラダ。それにカジキのソテー。この日はお昼が食べ過ぎだったので、ちょっと夜は減らし気味にしないとね。と言いつつ豚まん食べちゃったけど。笑

tochimotochimo 2017/05/17 08:39 帰省、お疲れ様でした。
今回もお母様のお手伝いにお話相手にお父さんのお見舞い、フル回転で親孝行されてきたって感じですね。
昔は帰省すると、親の手料理なんかを久しぶりにご馳走になり日常を離れて実家でのんびりさせてもらうって感じでしたが、年齢を重ねて特に親が病気になったりすると、コチラがアレコレ親の事に追われていつの間にか親と子の立場が逆転してしまいますね。
我が家の場合、夫の両親が病気になってからはやはり帰省しても色々大変で気持ち的にも大変で、自宅に戻ってくると夫と2人して「ああ、帰って来ちゃったね」ではなく「お疲れさま〜(^^;」なんて労をねぎらってしまう感じでした。笑
でもまぁ、ご両親はとても嬉しい時間でしたでしょうね、日記を拝見しながらご両親が喜ばれている様子が目に浮かぶようでした(^^)

matsukentomatsukento 2017/05/17 10:58 himekagura様、おはようございます。
都会が「故郷」とは、私から見たら面白い話です(o^_^o)v!!!
私も12年後には60歳になり、その時は鳥取市に帰りますが、さすがに年金をもらえる65歳までは、仕事をしないとイケンわけですが、やはり老人介護施設といったとこになるでしょう♪
配偶者の純子ちゃんとも話してますが、私もそれに備えて、現在持っている介護実務者研修(旧ヘルパー1級)の資格を生かして、国家試験の介護福祉士の試験に挑戦して、それに合格したら、ケアマネの資格(これは合格率20%ほどの難関!)を取って、鳥取市に凱旋完全復帰したいでちゅ。
中学校の時の同期会やクラス会って、とにかく盛り上がりますし、私も年に一度は、鳥取市内で開かれる、「プチ同期会」に行くのが、楽しみなんですよ〜。
中華料理といえば、昔鳥取市内に「翠園(すいえん)」という中華レストランがありましたが、味は良かったものの、店舗を拡大し過ぎたために、潰れてしまったのが惜しかったです(>_<)。
どんなことでもそうですが、身の丈を超えた商売は、しない方がいいという教訓だけ残してくれました(*^^;)。
himekagura様が作られた卵焼き、卵大好き人間が調理されたものは、黄金のように輝いていて、私も食べてみたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

ゆぅゆぅ 2017/05/17 22:13 今回は同窓会での帰省だったのですね。母の日もあったしお母様も楽しいひとときだったと思います。でも我々の年代ですと実家に帰るとどうしても[断捨離]が気になりますよね。捨ててくれるよう説得するのに一苦労です。ウチはもうすぐ義弟夫婦が義実家に住んでくれることになったので、義弟夫婦が断捨離してくれています。大物家具も会社の仲間を総動員して軽トラでごみ処理所まで運んでくれたようで助かりました。同窓会は大学のイベントホールで開催されたようで、中学一クラスではなく1学年での開催なのですね。私なぞ話せば記憶もよみがえってくるものの、同級生と言われなければ誰だかわからないかもしれません(笑)

中華ランチのお手頃さが凄いですね!海鮮野菜炒めが見た目からも上品な味わいなのが分かりますよ〜。5月病が多いこの時期、himekaguraさんは故郷でエネルギーチャージをされたようで良かったですね。

himekagurahimekagura 2017/05/18 00:30 tochimoさん、本当に、今は実家に帰ると限られた時間でできるだけの事をこなさないといけないので、実家からこっちに戻ってくると結構かなり疲れています。
親も年取ってきますから、しょうがないんですよね。昔はのんびりできた帰省も、今は義務で、お仕事って感じになっちゃってます。
この前の旦那様の親御さんを見送られたのは大変でしたよね。
自宅に戻ってくるとホッとして、労をねぎらっちゃう、、ってすごくわかります。
母は、特に一人で家を守っておりますので、私が帰ると嬉しそうです。あんなにしょっちゅう電話していても、やっぱり直接会って話すのは格別みたいですね。

himekagurahimekagura 2017/05/18 00:44 マツケンさんは、60歳になったら鳥取に戻られるんですね。そういうハッキリした目標が有ると良いですね。
ケアマネの資格を取って鳥取復帰。是非実現してくださいね。
マツケンさんは、中学のプチ同期会に毎年行っておられるんですね。私は、中学の同窓会行くのって本当に久しぶり、数十年ぶりだったので、本当に懐かしかったです。
卵焼き、ほめていただいてありがとうございます。卵って美味しいですよね。

himekagurahimekagura 2017/05/18 00:53 ゆぅさん、はい、今回は同窓会のために帰省してきました。中学の同窓会って本当に久しぶりの出席で、40年ぶりに会う人が多く、すごく懐かしかったです。中学卒業以来の友人なんて、わからないだろうって思ってたんですが、それが案外わかるんですよ。話していたら昔の事を思い出しちゃいますしね。
実家に帰ると本当に断捨離が気になりますよね。うちの母も、なかなか捨てるのに同意してくれなくて、面倒くさいです。
義弟さんご夫婦が、義両親様宅にお住まいになるんですね。それは断捨離する良い機会ですよね。軽トラまで出しての断捨離。本格的ですね。うちの実家も本格的にやるとしたら相当なゴミが出ると思います。
中華ランチ。ここのお店、本当に美味しかったです。美味しくてリーズナブルなお店で、自宅の近所にあればいいな、、って思うようなお店です。東京ではなかなか厳しそうですね。

ユッコユッコ 2017/05/18 02:52 帰省お疲れ様でした。中学の同窓会でそんなにたくさん集まれたんですね。懐かしいお友達との楽しい時間というのもいいですね。
いつも通り、ご実家の用事とお父様のお見舞い、フル回転これまたお疲れ様です。タイミングとしては母の日だったし、お母様も喜ばれたでしょうね。実家の断舎利、私も悩みの種です。自分のものもたくさん残ってたり。まあ自分のものなら気軽に捨てられますが、父のものは捨てにくかったりするし、母のものにしても、何でも捨てさせるわけにもいかず…。片付けないとね〜なんて言いながらそのままです。義実家の方を処分することになり、こちらの方が今大変です。要は全部処分するわけなので、逆に捨ててはいけない物をセレクトしないといけません。で、捨ててはいけないものをどこに置くのかという問題もあって、どうするの状態です。(><)
この中華屋さん、場所はわかったのにまだ行けてないんですよ。近くなのになあ。なかなか時間がとれないです。

YakuちゃんYakuちゃん 2017/05/18 09:14 ブログ読んでて気がついたんやけど・・私が卒業した中学校ってhimeちゃんが卒業した学校がマンモス校になりすぎたために新設されたんよね〜。
って事は、数年早く生まれていたら中学も同窓やった可能性があるんやね〜!
ただ・・・himeちゃんの時で9クラスって事は12〜3クラスくらい(←うちの中学で3〜4クラスあった)になるからクラスが同じにならなければお互い全く存在を知らないままだった可能性大やけど。
ちょっと不思議な縁を感じてしまったわ(=^・^=)
同窓会の会場になった大学って割と最近出来たんやったっけ?
昔はJTがあった場所かな?
私は最近ちょっと心身ともに不調で(五月病・・というより更年期障害?(笑))その前の週にあったプチ同窓会も結局スルーしてしまったんよね。
早く気力が戻って昔の懐かしい面々とお喋り出来るようになりたいわ〜(^^ゞ

今回の帰省もお家の手伝い等で忙しかったみたいやね。
ご両親共顔を見ながらたくさんお喋り出来て喜んではったんちゃうかな〜?
うちは、母が認知症ではないものの失語症で会話が殆ど成り立たないからちょっと羨ましいかも。
昔のことを聞きたくても聞けないのがちょっと辛いわ。

「ハリー・クバート事件」面白そうやね。
最近は長編読むのがちょっと億劫になってて(←これも例の病の影響?)もっぱら短編集ばっかりやねんけど、元気になったら読んでみたいわ。

ハイジハイジ 2017/05/18 16:05 ご実家に帰られて素晴らしい母の日でしたね。お母さま、とてもとても喜ばれたことと思います。お父さまも喜ばれて本当に親孝行をされましたね。
私の義母も認知症が始まっています。まだ軽いのですが、だんだんと記憶が無くなっているのが本人も分かりとても辛い様です。それでも家族の中で一番新入りで一番なかなか会えない私達のことをまだ認識してくれています。せめて今のままの状態を保ってくれればと願っています。先週夫が出張のついでに実家に寄ったそうですが、徐々に進んでいるのを感じられるとのことで、本人も周りの家族もとても辛く、そして家事ができなくなってしまったので義父にとっても負担が大きい様です。
どんな病気も辛いですが、思い出が無くなっていく病気とというのは残酷です。
下の子の記憶にオマ(義母)が残るよう最低後5年は今のままで居て欲しいと願っています。
ランチに行かれた中華レストランは以前も書きましたが本当にお得ですよね〜。こんなレストランがご実家の近くだなんて羨ましいです。私も母の日に母をランチに招待したいと思ったのですが、なかなか良いレストランがありませんでした。田舎なので選択肢がとても少ないのです…
先日父が大阪駅に寄ったのでうちにも551の豚まんがありました。息子の好物で朝食に頂きました。

himekagurahimekagura 2017/05/18 23:00 ユッコさん、中学の同窓会、こんなに盛会だと思わなかったので、ちょっとビックリでした。たくさん昔の懐かしいお友達に会えて嬉しかったよ。
母の日だったので、プレゼント代わりに労働で返したって感じ。断捨離は本当に難しいよね。1回捨てかけたものを、また母が拾ってたり、、。あの世代の人は本当にため込むのが好きだし。
義実家も家を処分されるんですね。捨ててはいけないものを選別するって大変そう、、。荷が重いね。いろいろ大変だね。
うちも両親が亡くなったりしたら、最終的には家を片付けないといけないんだけど、その時の処分を考えると気が遠くなりそう、、。今のうちに捨てておかないとね。
この中華レストラン、やっぱりお手頃で美味しかったよ。おすすめです。いつか機会があれば。

himekagurahimekagura 2017/05/18 23:10 Yakuちゃん、そうやったね。Yakuちゃんの中学って新設やったよね。Yakuちゃんところは、1学年3〜4クラスやったん?そのくらいだと少なくて良いよね。うちの学校は9クラスだからやっぱり接点の無い知らない人も結構多かったよ。
同窓会の会場。たぶん建ってからそんなに時間がたってないと思う。昔はJTだったんだっけ?広々してて綺麗だったわ。
更年期障害?私たちの世代はみんなそろそろそれで不調になる年頃だよね。
プチ同窓会はなんだかすごく楽しそうだったから、羨ましかったわ。でもYakuちゃんは、プチ同窓会に行かなくても、いろいろ楽しいイベントに行ってるやん。みんな近場だからうらやましい。私なんて、帰省した時くらいだし、しかも帰省中は基本的に実家にいないと怒られるしね、、。もうちょっと自由が欲しい。
まあ今回も、帰って両親は喜んでくれたと思うけど。もうちょっと自由があればなあ、、って思うわ。
お母様は失語症なんだね。でも、認知症じゃないからうらやましい。父はとても施設無しでは生きていけないなあ、、って思うよ。
ハリー・クパート事件。面白かったよ。エンタメとして楽しめたよ。また調子が出てきた時に、おすすめです。

himekagurahimekagura 2017/05/18 23:29 ハイジさん、ちょうど母の日に、プレゼント代わりに労働で返せてよかったです。父も、喜んでくれて良かったです。遠く離れているので、なかなかマメに顔を出せないので、帰った時くらいはちゃんと親孝行しないとな、、って思ってます。
義母さまが、認知症始まってしまっているのですね。認知症は人によってさまざまだし、一概には言えないのですが、治療によってある程度は進行を遅らせられるそうです。ドイツはそのあたり、医学が進んでいるような気がしますが、でもやっぱり家族の負担は大変なものがありますよね。義父さまの事も心配ですね。
思い出が無くなっていくのは辛いですね。でも、これも一概には言えませんが、うちの父の様子を見ていても、調子の良い日と悪い日との波が結構あって、すごくしっかりしてる日があるんですよ。そういう時はいろいろお話もできたりします。
義母さまが1日も長くしっかり調子よく過ごされますように。
ランチに行った中華レストラン。ここは本当にお得で、美味しいので良いなあって思ってます。家から歩いてすぐですし。
たまたまこんな良いお店が近所にできて、ラッキーでした。
551の豚まん。私も大好物なんですけど、息子さんも大好物なんですね。朝食にちょうど良いですね。

whitewitchwhitewitch 2017/05/19 00:50 himekaguraさんがドンピシャで帰省してくれて、ご両親にとっては、お幸せな母の日でしたね!普段もフルタイムでお仕事されているのに、帰省の旅に、お掃除、お片づけ、お話相手、お見舞い等々、親孝行なお嬢様ですね。電話もこまめになさっていて偉いなぁ…。昨日、テレビで、「男性よりも女性のほうがストレスが少ない。それは、おしゃべりをするから」なんだそうです。話を聞いてあげるのが、何よりも親孝行ですね。
中学校の同窓会、私は行ったことがないのです。今まで誰も企画しなかったみたいだし、これからあっても、実家もない私には、連絡が来ないかも?
お母様といらした中華、おいしそうだし、コスパもいいですね!でも、大阪の飲食店ってなかなかハズレないですよね?

HoneyPeachHoneyPeach 2017/05/19 02:00 同窓会大阪まで 行かれたんですね。
中学時代に好意を寄せていた男子にも再会できてよかったですね(*^^*)
恋愛といえば受験終わりから卒業式までの間カップルが増えてましたが、高校入学で別れてました(笑)。
成人式の時会ったら声低くなってて中学生の頃より身長めっちゃ伸びてました。
そして、親孝行お疲れ様でした。お父様お身体が大変そうですが食欲あるのでよかったです。私も親に心配かけずに真っ当に生きたいと思ってます。

あっこあっこ 2017/05/19 22:51 帰省お疲れ様でした。
お父様もお母様も喜ばれたようで良かったですね。お手伝いやお父様の施設へ行ったりと大変でしょうけれど・・。
お母様のお料理もいつも美味しそうです。himekaguraさんと似た所もありますがやはり少し違いますよね。うちもそんな感じです。
親子でも別に暮らしているとベースは同じですけど少しずつ変わっていきますよね。
断捨離、うちの母も少しずつ始めているようですが、父の物は中々捨てられないようです。まだ母も元気なのでしばらく見守ってようと思います。
中学の同窓会、盛況だったのですね。私は中学の時の同級生は全く音信不通状態なので、みんなどうしているのやらって感じです。
もしかしたらもう一生会うこともないのかも、、とか思ったりもします。
お好み焼き、先日あさイチで長芋だけで小麦粉を使わないお好み焼きをやっていました。ダイエットにいいんじゃないかなと思って見ていました。もしご興味があればあさイチのHPに載っています♪(NHKの回し者ではないです(^_^;)

himekagurahimekagura 2017/05/19 23:36 whitewitchさん、同窓会のおかげで、ちょうど母の日に帰省する事ができました。母の日のプレゼント代わりに、労働をプレゼントしました。
日頃は遠くて実家の両親をほったらかしにしているので、まあ帰った時くらいは親孝行の真似事しないとな、、って思うんですけど。3日間くらいだと本当にあっと言う間です。ほめていただくのは嬉しいですが、ちょっと恥ずかしいです。笑
男性より女性の方がストレスが少ないんですか。なるほど、確かにおしゃべりするとストレス解消になるなあって思います。母の話、せいぜい聞いてあげなくちゃ、ですね。
中学の同窓会、私の学年は幹事を引き受けてくれる人達がいるおかげで、数年ごとに開催されてます。
熱心に連絡をとってくれるのが助かります。
母と行った中華レストランは、味もコスパも良いのでお気に入りなんです。やっぱり近くに一軒こんなお店が欲しいですね。なんだかんだ言っても、やはり東京は土地代が高いから、お店も厳しいんでしょうかね。

himekagurahimekagura 2017/05/19 23:40 HoneyPeachさん、同窓会で大阪に帰ってました。
中学時代に好きだった男子に会えたのはやっぱり嬉しかったですよ。
高校が別の高校に進学しちゃうとなかなか続かないですよね。
成人式の時の再会、、私は実家が引っ越しちゃったので、隣の市の成人式だったので、そこでは中学の同窓生とは会えなかったんです。
HoneyPeachさんは親御さんに心配なんてかけてないと思いますよ。

himekagurahimekagura 2017/05/20 00:22 あっこさん、はい、ちょうど母の日に帰省できたので、ちょっとだけは親孝行っぽい事もできたかな、、って。
母の料理。やっぱりちょっと違いますよね。母がこんなの作って、とかこれを使ってこんなの作れ、とか言うのを命令聞きつつ私が作ってたりするんですけど。笑
はい、親子でもペース違うので、あんまり長く一緒にいるとしんどくなってきます。3日ぐらいが限界かも?
お母様、断捨離始めておられるんですね。なかなか大変ですよね。思い出がいっぱいあるから、、。
中学の同窓会、幹事さんを引き受けてくれる人がいてくれるので助かってます。誰かがやってくれないとなかなかできないですよね。
40年ぶりくらいに会う人もいて、すごく懐かしかったです。
お好み焼き、長芋だけで小麦粉を使わないんですか?それはすごい。糖質制限にはピッタリですね。あさイチのHPチェックしてみますね。ありがとうございます。