Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2017-02-19

春の足音

f:id:himekagura:20170216163000j:image

三寒四温って本当だね。暖かい日が2〜3日続くと、また寒い日がきて。で、寒い日が続くとまたちょっと暖かくなって。そうやってだんだん春に近づいて行くのよね。

f:id:himekagura:20170216163004j:image

職場の、早咲きの桜がもう開こうとしてる。来週には咲きそうだな。毎年、よくこの桜が見頃になった頃、ママ友グループが花見に来てるんだよね。そろそろ今年もそんな季節だなあ。

f:id:himekagura:20170217084222j:image

通勤途中の道の梅も満開だなあ。

f:id:himekagura:20170217084219j:image

春はもうすぐそこまでだな。日も長くなってきて。私の一番苦手な季節もようやく終わりそう。早く暖かくなってほしいな。

銀座&東京&本屋さんの事〜18日土曜日

土曜日。お天気も良かったので、自転車で銀座&日本橋東京駅方面へ。

f:id:himekagura:20170218113919j:image

銀座では、キットカットショコラトリーの銀座本店の前を通り過ぎた。キットカットショコラトリーは、2003年以来、キットカットの開発に携わり、いろいろと商品開発をしてきたル・パティシエ・タカギのオーナーシェフ高木康政氏が全面監修した「キットカット」の専門店だそう。きっとバレンタインの前は賑わったんだろうな。今は、受験生にメッセージ入りのキットカットを贈るのが流行りらしく、塾の先輩が後輩にメッセージ入りのキットカットなんかをプレゼントしたり、っていうのもあるらしい。これは商品戦略の勝利?なのかも。

銀座では、ブックファーストに立ち寄ったんだけど、そこで大ショックな事を知る。ブックファーストが3月に閉店してしまうらしい。街の小さな本屋さんはすでにどんどん無くなってしまっているのが現状だけど、最近は大型店の閉店も多いよね。閉店までいかなくても、店舗の面積が狭くなってる本屋も多いし。今は本当に本屋さんが厳しい状況なんだな、、って思う。

出版不況、活字離れってのもあるだろうし、amazonの一人勝ちってのも有るよなあ、、って思う。雑誌の不振もあるし、本を読む人もかなりの割合で図書館で借りて読むから本を買わないっていうのもあるだろう。いろんな要因が重なって、本屋さんの実店舗の営業ってどんどん厳しくなってしまっているのかも。

本屋さんの店頭でちょこっと立ち読みしたり、面白そうな本を探したり、好きな作家の新刊を見つけたり。昔はお友達との待ち合わせも本屋さんだったりしたのにな、、って思うとかなり寂しい。学校帰りによく駅前の本屋さんに、用事も無いのに立ち寄って雑誌のタイトルをチェックする、、なんて事昔はやっていたけどなあ。寂しい。本当に寂しい。

その後、東京駅へ移動して、丸善に立ち寄った。私にとって、近場の大型書店としては、丸善が最後の砦。丸善だけは頑張って欲しいよ〜。ここが無くなったらもう終わりだよ、、と思ってしまう。

f:id:himekagura:20170218165331j:image

そんなわけで、丸善では雑誌を購入。ブルータスと、みすず。雑誌って確かに昔に比べて全然買わなくなっちゃったなあ。まあ、他にお金が必要な事がある、、ってのもあるんだけど。昔は駅のキオスクで雑誌を買って、電車の中で読んでたりしたんだけど。Hanakoなんてよく買ってお店チェックとかしていた。今はネットで調べられるからなあ。

最近では買おうと思うような特集を組んでくれてるのはブルータスが多い。たまに買う雑誌ってだいたいブルータスな事が多かったり。みすずは旦那が買いました。そして、ブックファーストでは、読みかけのミステリの後編を購入。ミステリは、図書館で借りる事もあるけど、借りてばっかりじゃなあ、、とも思う。私が時々買うくらいで、出版業界への貢献にはならないだろうけど、気持ちの問題、、かな。

f:id:himekagura:20170218114447j:image

有楽町ではメゾンデュショコラに立ち寄った。旦那が、「やっぱり一番好きなのはチョコレートよりメゾンデュショコラのチョコエクレア!」なんて言うし。そう言えば、昔パリで食べたメゾンデュショコラのエクレアが泣くほど美味しくて感動したんだった。以来たまにここのエクレアが食べたくなる。そんな訳で、チョコエクレアとコーヒーエクレアを一つずつ購入。お値段はなかなか良いお値段だけど、美味しいからしょうがない。

f:id:himekagura:20170218122748j:image

最後に日本橋高島屋に立ち寄った。そうしたら、オスカル様のポスターが。あれ?バレンタインは終わったはず。よく見ると、3月8日から池田理代子展やるんだ。これは絶対行かなくちゃね!

いろいろ欲しいものをしっかり購入して、一旦帰宅。その後、スポーツクラブへ。甘い物食べるんだし、ちょっと頑張って運動しておかないとね。

ご近所散歩&スポーツクラブ〜19日日曜日

f:id:himekagura:20170219123933j:image

日曜日。空気は冷たいけど、太陽はいっぱい。今年の冬は、東京は結構お天気の良い日が多かったなあ。

午前中掃除をして、それから近所をぶらぶらとお散歩。

f:id:himekagura:20170219125214j:image

駅のそばの工事中現場。なんだかものすごい数のクレーンが。いろんな会社のいろんな形のクレーンをかき集めてきたぞ!って感じの工事現場。またここにも高層ビルが建つんだろうなあ。

お散歩の後、スポーツクラブへ。いつも土曜日は、スタジオのプログラムに出てるんだけど、日曜日は結構自分でコツコツトレーニングしてる事が多い。今日も、クロストレーナーでテレビを見つつ運動していたら、突然「こんにちは!」って横から話しかけられてちょっとビックリ。見ると、いつも土曜日にお世話になっているインストラクターさんだった。もうちょっとしたら始まる自分のスタジオプログラムに出ませんか?っていうお誘いだった。でも、、そのクラス、すでにスタジオの外に待ちの行列が出来てるし、いつも満員なんだよね。

「え?でも、混んでるでしょう?」と言うと「今ならまだ大丈夫ですよ。」って。

いやいや、あの混んだスタジオで人に気を遣いつつトレーニングするのもなあ、、しかもあのプログラム結構きついし、、と思って。「今日はちょっと。また今度参加します。」って言ってしまった。

それにしても、あんなに混んでる人気クラスなのに、営業活動怠りないのだ。インストラクターも人気商売だもんねえ。大変だね、、って思った。

平凡ブルータス

BRUTUSがアイドル雑誌を作ったら!というコンセプトで作られた今号のブルータス。お勉強になりました。Hey!Say!JUMPってこんなにいるのねえ。キスマイってこんな子達なんだ。とか。一人ずつ名前と写真を照らし合わせて。これで覚えられるかな。無理か。でも、何かの時にここに戻ってきて確認できるからいいや。A.B.C-Zというグループが有ることは初めて知ったんだけど、その子達の私服ワードローブ紹介のページで、戸塚祥太くんっていう子が私と同じGジャンを持っているのを発見してちょっと嬉しかったりして。

昔の『平凡』について、表紙だとか論評がいろいろされていたのも面白くて。アイドル時代の南野の写真が出てたりしたけど、懐かしい〜。それにしても、スケバン刑事時代のナンノ可愛い!めちゃめちゃ可愛いなあ。なんて今更ながら思ったわ。

あの頃は、アイドル雑誌なんてのが成立する時代だったのよね。いろんな雑誌が華やかだった時代。なつかしい。

テレビあれこれ

  • 相棒

いつも録画してあるのを時間が出来た時に見てる。この前の、盲目の女性とヘルパーさんの話にはちょっとやられた。思わず、最後ホロリとなっちゃった。なんだかんだ言って、やっぱり相棒はいつも一定のレベルを保ってるよねえ。

中村獅童って初めて『ピンポン』で出てきた時はすごく衝撃的だった。歌舞伎もちゃんとやりつつ、歌舞伎の枠にとらわれないいろんな活躍をしていて、面白いなあって思う。今は、ちょうど創作歌舞伎をやっているのね。こんな斬新な事をいろいろやってるんだ、、って思った。そして、三原康裕って全然知らなかったんだけど、デザイン、かっこいい!伊勢丹メンズ館にあるのね。見に行きたいなあ。さすがにお高いけど。もともとは靴から入った人だったのね。なんとなく、、言の葉の庭の主人公のお兄ちゃんを思い出しちゃった。

  • 土曜ワイド劇場終了

まさかの土ワイ終了のニュースにかなりビックリ。ちょっとショック。そんなに真剣には見てないけど、結構2時間サスペンスって、時間つぶしにちょうどよかったのに。今時のバラエティ番組にどうもなじめない私は、やっぱり時代遅れって事なんだろうけど。やっぱりドラマの方が好きなんだけど、制作費がかかるんだろうなあ。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20170213202415j:image

月曜日。寒い時にはグラタン。チキンとマカロニのグラタン。

f:id:himekagura:20170213202413j:image

サラダとお味噌汁。

f:id:himekagura:20170214195302j:image

火曜日。またまた豚の生姜焼き。それと、酸辣湯味のスープ。

f:id:himekagura:20170214195246j:image

ノリとチーズの卵焼き。

f:id:himekagura:20170215194228j:image

水曜日の晩ご飯。焼き肉サラダと、冷や奴。ほうれん草とツナの和え物。

f:id:himekagura:20170216193904j:image

木曜日。ニラチジミ。

f:id:himekagura:20170216193956j:image

タアサイ炒め。

f:id:himekagura:20170217193301j:image

金曜日は、オムライス。ご飯は普段食べてないんだけど、でもたまには良いでしょ、たまにはオムライス食べたい!って事で、久しぶりのオムライス。やっぱりオムライスは美味しい。

f:id:himekagura:20170217193303j:image

それにいろいろのせサラダ。それと大根の浅漬け。

f:id:himekagura:20170218180253j:image

土曜日。旦那の誕生日が近いって事で、義父が鴨鍋のセットを送ってくれた。相変わらず義父は優しい。

f:id:himekagura:20170218182758j:image

やっぱりいつも我が家で食べてる鴨より上等で美味しい。切り方も良いんだろうなあ。

f:id:himekagura:20170218182934j:image

私はやっぱり今一番好きなのは鴨鍋だなあ。そして、鍋だけど鴨にはやっぱり赤ワイン。

f:id:himekagura:20170219174641j:image

日曜日。まずは八角のお刺身。八角って北海道でとれるお魚みたいだけど、初めて食べた。トロっとしていて、ちょっと甘みがあってめちゃめちゃ美味しい。

f:id:himekagura:20170219174508j:image

それと、鴨鍋の残り出汁利用のうどん。鶏南蛮。やっぱり良い出汁が出てて美味しい。

f:id:himekagura:20170219174229j:image

口福コロッケこごみの天ぷら。

f:id:himekagura:20170219174737j:image

それにサラダ茄子パクチーのサラダ。

f:id:himekagura:20170218131833j:image

それに、赤大根の紅コゴミを使った浅漬けもちょっとだけ食べた。これは紅コゴミ。皮をむいたところ。

f:id:himekagura:20170218131919j:image

中を割ってもこんな色ですごくきれい。浅漬けを作ったので、しばらく常備菜にできそう。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

f:id:himekagura:20170213123452j:image

月曜日。これ、お友達のご飯なんだけど、ふりかけがスヌーピーで。スヌーピーの顔が入ってたりする。面白いな。

f:id:himekagura:20170214124510j:image

火曜日。バレンタインデーだったので、ランチタイムもお友達がチョコ持ってきてくれたり。

f:id:himekagura:20170214202911j:image

夜。旦那はウィスキーと一緒にいただき物のチョコを食べていた。

f:id:himekagura:20170214203853j:image

リンツのチョコは安定の美味しさだよね。リンツのチョコってアメリカものと思ってる人もいるらしい。アメリカで作ってるリンツもあるから、、なんだとか。ゴディバも、アメリカで作ってるものがあるらしいね。それでアメリカの空港で、ゴディバがアメリカ土産風に売られてたりするわけなんだ、、。

f:id:himekagura:20170215121915j:image

水曜日のお昼は、学内洋食レストランで、お友達とランチした。スープとサラダが前菜で。

f:id:himekagura:20170215122212j:image

メインはポークソテー。

f:id:himekagura:20170215124313j:image

食後にコーヒーも。そんなランチをいただきつつ、いろいろおしゃべり。やっぱりたまに外ランチするとすごく気分が晴れるなあ。良い気分転換になって。お友達ともいろいろ話ができてちょっとスッキリ。

f:id:himekagura:20170216123413j:image

f:id:himekagura:20170217122432j:image

木曜、金曜ともスープジャーのランチ。やっぱりこの季節はスープジャーが美味しい。

f:id:himekagura:20170216145000j:image

学生君の帰省土産は、那智黒。私那智黒大好きなんだけど、関東のお友達は那智黒を知らなかった。そうかあ。やっぱりあのCMなんかも関西限定なのね。

f:id:himekagura:20170215200327j:image

家のおやつは、バレンタインデー用に買ってきたレザンドレ・オ・ソーテルヌ。

f:id:himekagura:20170215200441j:image

貴腐ワインにつけ込んだレーズンにチョコをコーティングしたもの。これやっぱり香りも良いし美味しいなあ。

f:id:himekagura:20170217183739j:image

お友達にはバレンタインにこんな美味しそうな大きい缶入りのチョコをいただいた。これはちょっとずつ旦那といただこうと思う。

f:id:himekagura:20170217160138j:image

これは、なぜか職場の売店で、29円という破格値で売られていた5種のベリーと天然水。29円の理由は何だったんだろう、、。味がハッキリしないせいかも。でも私はまあまあいけたけどな。

f:id:himekagura:20170218094520j:image

週末ブランチ。カーニバルの季節なので、クラプフェン。たまに食べると美味しいのだ。

f:id:himekagura:20170218232951j:image

週末のおやつ。メゾンデュショコラのエクレア。チョコ味とコーヒー味。

f:id:himekagura:20170218233032j:image

私の味覚&好みでは、ここのエクレアを超えるエクレアは無いなあ。やっぱり最高に美味しい。

f:id:himekagura:20170219134423j:image

あと、もうひとつ週末のおやつ。キンカンのたまたま。これ、やっぱりめちゃ美味しい。すぐに食べてしまう。

今週もなんだかんだいろいろ食べちゃったなあ。

HoneyPeachHoneyPeach 2017/02/20 07:58 himekaguraさん、おはようございます。
本屋さん、もっともっと頑張るしかないですね。負けたものが去る、悲しいけどそれが市場原理なんですね(泣)。私はネットだと目当てのものしか目に入らないけど、本屋さんだと興味のないものでも目に入って、その中から「おっ!!」と思うものを見つけれるから楽しいです。
グラタン美味しそうです。グラタンこの世で一番好きかも!って一時期思ってた。
寒いと食べたくなります。あつあつのうちにハフハフしながら食べる最高に美味しいですね。

あっこあっこ 2017/02/20 17:15 本当に三寒四温って言葉がぴったりの今日この頃ですよね。今日は気持ち悪いくらい暖かかったです。なのに明日は寒いらしいです。
本屋さん、本当に少なくなりましたよね。
うちの近くのイオンも旭屋書店が撤退して近々その半分の面積でイオン系の書店がオープンはするらしいですが、品揃えは落ちるでしょうね。そうするとネットに頼っちゃうんですよね。悪循環です(ノД`)
鍋とかグラタンとかまだまだ美味しい季節ですよね。鴨鍋セット、つみれもたっぷりですね♪鴨鍋には赤ワインなんですね。いつか試してみます〜。
那智黒、昔は嫌いだったのですが去年だったかいただいて食べたら美味しく感じました。人の味覚って変わるもんですねえ。
スープジャー、娘の塾のお弁当用に活躍しています。今はまだ何のスープにしようか考えるのが楽しいですね。そのうち頭悩ませるようになりそうです。
クラプフェンに似たお菓子でポーランドのポンチキってあるみたいですね。クラプフェンより甘そうですが・・。ちょっと聞きかじったのですが、ポンチキ祭りなるものまで開催されるそうです(笑)

himekagurahimekagura 2017/02/20 23:26 HoneyPeachさん、確かに市場原理と言ってしまえばそれまでなんですけど、、本屋さんってすごく大切な存在なので、なんとか頑張ってほしいなあ、、って思います。なかなか難しそうですが。
本屋さんってちょっとした発見がある場所ですよね。そういうのが無くなってしまいそうで。
グラタンって一番好きかも?と思ってた時期があるんですね。今は何が一番お好きなんでしょう?私もグラタン、好きです。相方がそれほど大好物じゃないみたいなので、そこそこしか作らないですが。寒い時のグラタンは美味しいですよね。

himekagurahimekagura 2017/02/20 23:50 あっこさん、本当に、三寒四温がピッタリな感じですよね。東京も今日、昼間は強い南風でしたけど、風向きは北に変わるらしくて。明日はまた寒いらしいです。気温の上下に身体をついていかせるのが大変ですよね。
本当に、本屋さんが減っちゃって困っています。旭屋書店が撤退は痛いですよね。面積が減るとどうしても品揃えも減りますし、そうすると、ネットで頼む方が早いし、、ってなっちゃいますよね。まさに悪循環。
本屋さんでの出会いや発見が楽しみなんですけどね。
義父が送ってくれた鴨鍋セットは、いつもの鴨肉より美味しかったです。鍋なんで、日本酒も良いのですが、鴨ってやっぱり赤ワインがあうなあ、、って。私の好みですけど。
那智黒、前はお嫌いだったんですね。私は昔から結構好きでした。久しぶりに食べたんですけど、なんだか懐かしい味でした。
お嬢さんの塾のお弁当、スープジャーなんですね。何のスープにするか、ちょっと楽しみですね。お嬢さんもあける時に楽しみでしょうね。
ポンチキ。知りませんでした。グーグルで検索してみましたが、確かに見た目がそっくりですね。ポンチキ祭り!楽しそう。参加してみたいです。

ゆぅゆぅ 2017/02/21 00:05 今日は物凄い強風でしたね。あまりの風にマスクが飛びそうでした(笑)でもこんな風だと花粉が強力なので洗濯物は絶対に外に干せません。本屋さん、どんどん撤退しているのですね。ウチの駅前も30年ぐらい経営していた本屋さんが撤退しました。何か買おうかと思っても品ぞろえがないので、結局Amazonでポチッとしてしまっていました。でも実物を手に取ってから買いたいモノもあるので完全に本屋さんがなくなるのも困ります。料理本もcookpadだけでなくたまには紙媒体でチェックしながら作りたくもなりますしねぇ。
キットカットショコラトリーって銀座が本店だったのですか。池袋にしかないのかと思い込んでいました。凄く小さいので買うのに躊躇しますが、味は確かに美味しいですよね。
メゾンデュショコラ>日本にいち早く入ってきた高級欧州ショコラの草分けですよね。エクレアは買う機会がなく来てしまいましたが一度食べてみたいです。ウチからだと表参道店が一番近いのかな・・。この時期はクラプフェン食べたいです!!買えないのなら作ってしまえ、と思いましたが、私は発酵が大の苦手。成功した記憶がないのです。食べたーい!金柑のたまたま、美味しいですよね。私は食べ過ぎて口の端がビリビリしてしまいました。

ユッコユッコ 2017/02/21 01:17 大阪も暖かい日があったり急に冷えたりで、まさに三寒四温なんだけど、今日は春一番も吹いたようで、春はもうそこまでって感じやね。南公園もきれいに梅が咲いてるみたい。ゆっくり梅の花見なんて行きたいなあ・・・。今週末は城崎温泉に行く予定なんで、それだけが今のモチベーションです。
メゾンデュショコラっていうお店のエクレアがそんなに美味しいんですか。大阪にはたぶんないお店だと思うけど、一度食べてみたいなあ。ケーキで感動したといえば、大昔にココリコでチェリークラフティを食べたときに、世の中にこんなケーキがあるのかと思ったことがあるわ。あの頃はまだ学生で、ちょっとお値段の高いケーキに興奮したのかもしれないけど(笑)ココリコもなくなちゃいましたねえ。
お義父様って、いろいろ美味しそうなものを送ってくださいますよね。うらやましいわ〜。この鴨肉も「見て分かる、高いやつやん」(宮川大輔風に)のオーラ全開だし。)^o^( 鴨鍋最高よね。 
キットカットだけじゃないけど、この時期受験にひっかけたお菓子って結構多いですね。メッセージ付きのキットカットはうちの子も塾の先生とかからもらってたよ。うちの娘は早々に受験が終わってしまったので気は楽だけど、逆に受験が残ってる他の友達と遊んだりできないのでヒマにしてます。

GAEIGAEI 2017/02/21 06:04 ブックファーストが3月に閉店しちゃうんですかぁ〜??なんだか次々と寂しくなっていきますね。土曜ワイド然り。
レーズン好きの私は、先日ヨーグルト掛けしてあるレーズンを一袋買ってしまいました。勿論あっという間に消えました。何かがコーティングしてあるレーズンは危険!三寒四温のなかで生まれ育った私には、春が(5月に)一度に来る東北は暮らしにくいものでした。今は東京と東海、最高です。

matsukentomatsukento 2017/02/21 11:07 himekagura様、こんにちは。
2月も残り1週間になり、春も近づいてきています(o^_^o)v!!!
大型書店といえば、丸善や紀伊国屋書店が有名ですが、配偶者の純子ちゃんも、梅田の紀伊国屋書店でかつて働いていたのです。
紀伊国屋書店もかつて鳥取市に出店する計画がありましたが、結局は頓挫しました。
なお八尾市には大型ショッピングモール「アリオ」の中に、丸善があります。
スケバン刑事、私が中学校3年生の時に、テレビのバラエティー番組を見ていたら、今は亡きキンキンこと、愛川欣也さんが「来年(昭和60年・・・1985年)からフジテレビ(系)で、『スケバン刑事』という、凄いタイトルの番組が始まりますよ〜」と話されていたのが、今でも印象に残っています。
チキンとマカロニのグラタンですが、グラタンは一度職場の利用者に提供したいと思っているものの、グラタン用の器がないので、現在思案中でちゅ。
でもグラタンって、作り方は簡単みたいですよね。
鴨鍋セット、これまた美味げだし、鍋といえば私も通販で宮崎県の業者から、イノシシ肉をを買って、ボタン鍋にして食べたこともあります♪
鍋の〆はうどんが多いですが、インスタントラーメンを入れても、美味いですよ〜。
ウイスキーとチョコは合うと思いますが、私の高校時代の友人が、大阪市内の専門学校に進学して、兵庫県西宮市内の集合住宅を借りて、そこから通学していて、私も彼の家に遊びに行って、日本酒を飲んでましたが、彼はチョコレートをつまみに日本酒を飲んだためか、その後気分が悪くなって、見事にゲロを吐いてました(>_<)。
えらい汚い話でスミマセン(*^^;)。
himekagura様も職業上、学内洋食レストランを利用できるのは、便利かつリーズナブルですが、ポークソテーのフルコース、これはマジに豪華で、学食も進化しとるもんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

tochimotochimo 2017/02/21 16:58 駅前にビルの5階まで本屋だったところがあったのですが、それが2フロアだけに縮小され、後に閉店してしまいました。
ここに行けば大抵の本がそろっていると重宝していたので、やっぱりその本屋が閉店した時はガッカリでした。
himekaguraさんの心中お察しいたします。
ネットに紙の活字は勝てなかったのかな、はたまた、決して安いとは言えなくなった雑誌や文庫本を買う余裕がなくなったのか、とか色々考えてしまいます。
ああ、桜の蕾も膨らんできましたね。
桜の季節は待ち遠しい、なれど、花粉症が恐ろしい季節でもあって、手放しで春を喜べないこの辛さ・・・笑

himekagurahimekagura 2017/02/21 23:40 ゆぅさん、はい、すごい強風でしたよね。怖いくらい。
花粉、強力でしたよね。普段、飲み薬でかなり効く私が、昨日はさすがに鼻が苦しくなっちゃいましたから、、。
本屋さん、いろんな場所からどんどん撤退してますよね。大きな書店まで無くなっていくこのご時世、そのうち本当に実店舗は東京に数軒残るだけなんじゃ?って思ってしまいます。
結局Amazon、、そうなっちゃいますよね。速いですし。でも実物を見ていろんな発見があった本屋という場所が無くなるのは本当に困るなあ、、って思います。
料理本も、かなり選りすぐりますけど、やっぱり欲しくなる時がありますよね。
キットカットショコラトリー、銀座が本店らしいです。池袋にもあるんですね。今まではわりと東京の大丸で見ていたりしました。実は買ったことがないのですが、美味しいんでしょうね。一度食べてみたいです。
メゾンデュショコラのエクレア。私的には一番美味しいエクレアだと思ってます。いつか機会があればお試しくださいね。
クラプフェン、やっぱりこの時期は食べたくなりますよね。買えないなら作ろう、、という選択肢、私にはないです、、。泣
金柑のたまたま。本当に美味しいですよね。私もついついあっという間に食べちゃいます。

himekagurahimekagura 2017/02/21 23:58 ユッコさん、大阪も三寒四温なんだね。昨日は春二番の東京だったけど、また今日は寒かったよ。気温の上下に身体をついていかせるのが大変。
ゆっくり梅の花見ができると良いよねえ。
今週末は城崎温泉!良いな〜。私も城崎温泉に行きたいなあ。松葉ガニとか食べるのかな?美味しいよね〜。
メゾンデュショコラのエクレア。私の好みなんだよね〜。私的にはエクレアではここが一番。機会があれば試してみてね。大阪だと梅田の阪急と難波の高島屋にあるみたい。
ココリコかあ、、。懐かしい。ココリコのパイ、タルト、すごく美味しかったよねえ。チェリークラフティを食べたかどうかは覚えてないんだけど、でもココリコだからすごく美味しいのは思い浮かぶわ。もう無いんだよねえ、、。寂しい。
鴨肉はねえ、、やっぱり美味しかった。ほんと鴨鍋ってどうしてこんなに美味しいんだろうね。
キットカットのメッセージ入り。やっぱり塾の先生とかからもらったりするのよね。キットカットだけじゃなく、この時期受験とひっかけたお菓子がいろいろあるんだ。みんな商売熱心なんだね。

himekagurahimekagura 2017/02/22 00:10 GAEIさん、銀座のブックファーストは3月10日に閉店するそうです。結構よく使っていたので、かなりショックです。本当、だんだん寂しくなっていきますよね。土曜ワイド劇場終了もちょっとショックでした。
ヨーグルトがけのチョコ。美味しそうですね。何かがコーティングしてあるレーズン。確かに危険です。
レザンドレ・オ・ソーテルヌはきっとお好みだと思います。機会があれば試していただきたいけど、バレンタインデー限定だったのかなあ。
東北は5月に一度に春が来るんですね。寒いのが苦手な私にはちょっとつらいかも、、です。

himekagurahimekagura 2017/02/22 00:14 マツケンさん、純子さんは梅田の紀伊国屋書店にいらっしゃったんですか。私もいつか会ってるかもしれませんね。
書店がだんだん厳しい時代になってきてますね。この先大型書店はますます減っていくかも、、です。
グラタンはグラタン皿がないと確かに作るのは大変ですね。
マツケンさんはいろいろ新しいメニュー開発に取り組んでおられるんですね。
宮崎県からのお取り寄せイノシシ肉でぼたん鍋。美味しそうですね。
ウィスキーとチョコは美味しいですよね。日本酒とはあわないかも、、です。

himekagurahimekagura 2017/02/22 00:32 tochimoさん、5階まで本屋さんっていうのは大きい書店だったんですね。それが2フロアになり、閉店、、ショックですよね。
amazonがあれば本が買えるとはいえ、実物を見れる本屋さんがやはり好きな空間だったので、すごく残念です。
そうですよね。決して安いとは言えなくなった雑誌や文庫本。だんだん買えなくなってきてる気がします。でも活字文化が無くなるのは寂しすぎます。
桜のつぼみ。早咲きのものは膨らんできてますよね。
花粉症が悩ましい季節でもありますよね。私は薬でなんとかなる程度ですが、やっぱり薬を飲み続けないといけないので、憂鬱な季節です。

whitewitchwhitewitch 2017/02/22 01:59  土曜日に出かけながら、お天気がいいからhimekaguraさんご夫婦もおでかけされてるだろうね〜って夫と話してました。
 本は大好きな私だけど、古本屋でばかり購入しているから、普通の本屋さんにほとんど貢献してないです…。でも、昔に比べて、(読む人が少ないせいか?)紙の本って、高額じゃないですか?文庫本でも、ちょっと厚いのだと1000円くらいしちゃうから、大量に読む私には手が出ません〜(+_+)!
 エクレアは、私の父が大好きなお菓子でした。メゾンデュショコラのエクレアは、硬そうに見えますけど、どんな感じなのでしょうか?程よくビターで大人向きですか?

すまきすまき 2017/02/22 16:31 もう桜ですか。毎年himakeguraさんのブログで春を真っ先に感じています。こちらは三寒四温どころか六寒一温状態ですが、今日は珍しくその一温の日で、体がゆるみます。
 銀座でもブックファーストが閉店なんですか。うちの周りでもまともな本屋はほとんどなく、大型店といっても軽いものばかりで専門書は単行本どころか雑誌まで大阪まで出ないと買えない状態です。地方だからだと思ってたら、全国的に実店舗が苦戦状態なんですね。本屋がないからアマゾンに依存し、それがまた本屋をなくす・・・という矛盾はわかってるんですが、アマゾンなしではやっていけず、つらいところです。 
 スポーツクラブのインストラクター、すごいですね!確かに人気の方のレッスンはとても混雑してて、やりにくいから私は結構遠慮していますが、そんな状態でも営業活動されるとは・・・。こちらのジムでは気に入った先生がどんどんやめて変わってしまう状態で、すごくやりにくいんですが引き抜きとかあるんでしょうねえきっと。
 エクレア、おいしそう〜!関西にもあるのかな?食べてみたいです。そういや、こないだテレビにピエールマルコリーニだかが出てたんですが、完全に「チョコおたく」で話を聞いてて楽しかったです。「噛む音」まで楽しむんだそうですよ!

himekagurahimekagura 2017/02/22 22:58 whitewitchさん、私たちの事を話題にしてくださってたなんて、嬉しいです。ありがとうございます。はい、ご想像通りお出かけしておりました。
確かに本は高くなっちゃった気がします。文庫本でこの値段?と思いますよね。なかなか私も全部買うのは無理です。本屋さんと図書館、両方使ってます。でも本屋さんが無くなるのは困るので、少しは貢献、、って思ったりしますが、、難しいですね。
お父様、エクレアがお好きだったんですね。メゾンデュショコラのエクレアは皮はカリッと固めです。中はビターなチョコレートクリームで、そのチョコクリームの味が私的にはベストワンです。

himekagurahimekagura 2017/02/22 23:17 すまきさん、六寒一温状態ですか。まだまだ寒いですね。暖かい日はちょっとホッとするのですが、でもそういう日に限って風が強かったりお天気悪かったり。こうやって春になるんでしょうけど。
銀座のブックファーストは、気に入っていて、よく通っていたお店なので、すごく寂しいです。全国的に実店舗が苦戦みたいですよ。小さい街の本屋さんはすでにかなり無くなってしまっていますが、だんだん都心の大型書店までダメになってきていて、、。かなり状況は厳しい気がします。
アマゾンはすぐに届くし、やっぱりついアマゾンに頼っちゃいますよね。でも実店舗が無くなってしまうのは困るので、なるべく実店舗で、、と思ってます。
スポーツクラブのインストラクター、営業活動熱心でかなりビックリしました。やっぱり人気商売だから、一人でも多くシンパを獲得しようって事なんでしょうかね。
私も、あまりに人気なレッスンは、人数多すぎてちょっと遠慮しちゃいます。やりにくいですよね。
人気インストラクターの引き抜きは、きっとあるんでしょうね。
メゾンデュショコラは、梅田の阪急と難波の高島屋にはあると思います。機会があれば是非。
ピエールマルコリーニ、そんなにチョコおたくなんですね。話、面白そうですね。

2017-02-12

のんびり土曜日〜11日土曜日

f:id:himekagura:20170208104454j:image

土曜日は、のんびり掃除して、近所のスーパーに行き、それからスポーツクラブへ行った。特に何もない、平凡な土曜日を過ごした。

f:id:himekagura:20170208104450j:image

2月11日は、祝日かぶりの土曜日。今年は、土曜日にかぶっちゃう祝日が多い年なんだよね。祝日のうち4日も土曜日にかぶってしまうとは、、今年はついてないよね。でもまあ、しょうがないか。土曜日に祝日がかぶったら、金曜休みにしてくれる、、とかがいいけど。そうもいかないよねえ。

初午の日&美容院〜12日日曜日

f:id:himekagura:20170212110800j:image

2月12日は、初午の日だった。初午の日には、全国のお稲荷さんで初午祭が催され、年穀の豊饒と商工業をはじめすべての物事が順調に育ち、発展する事を稲荷の大神様に祈願するとのこと。

f:id:himekagura:20170212110736j:image

そんな訳で、私たちも笠間稲荷神社の東京別社にお参りする事にした。去年もお参りしたけど、一年ぶり。さすが初午の日なので、お参りの人が結構来てるみたいだった。

f:id:himekagura:20170212110745j:image

去年もいただいたんだけど、今年も振る舞いの甘酒をいただいた。麹の優しい味の甘酒で、ほっこり。

f:id:himekagura:20170212124441j:image

お狐様の中におみくじが入ってる、という狐様みくじを旦那と私で2個買ってみた。私は、大吉、旦那が吉だった。このお狐様の人形が可愛いので、早速リビングに飾った。きっと我が家を守ってくださるよね。

f:id:himekagura:20170212111733j:image

そして、初午の日はおいなりさんを食べなくちゃ、、ってことで。人形町のしのだ寿司へ。ちょうどお昼前で、おいなりさんを買う人たちで賑わっていた。

f:id:himekagura:20170212122702j:image

帰りに、永代橋のたもとの、大寒桜がどうなってるかな?と見に行ってみた。

f:id:himekagura:20170212122708j:image

結構咲き始めてる!去年よりちょっと早いかも。

f:id:himekagura:20170212122726j:image

今年は寒い冬って思ってたけど、やっぱりお天気の良い日が多かったから、大寒桜の開花は早かったのかも。本当、春はもうすぐそこまで、だね。

f:id:himekagura:20170212122716j:image

午後は、一旦家に戻って美容院へ。美容院では、最近の月島の建て替えの話なんかで盛り上がった。髪をカットして、白髪染めもしてもらった。もうしっかり染めないとダメになってきてるけど、それでも美容院で染めてもらうと3ヶ月はもつので、まあいいかな。だんだんそれだけじゃ無理になってくるんだろうなあ。考えたくないけど、、。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20170206194914j:image

月曜日の晩ご飯。寒いので、身体が暖まるものがいいなあ、、と。スープや汁物系が多くなる。トムヤムクン味の鶏スープを作った。

f:id:himekagura:20170206194930j:image

サラダに、買ってきたハムカツ。

f:id:himekagura:20170206194920j:image

それと、金目鯛のあら炊き。金目鯛のお刺身をさばいてもらった時の、あらで作った。やっぱり金目鯛はあら炊きも美味しいな。

f:id:himekagura:20170207194206j:image

火曜日の晩ご飯。豚の生姜焼き。きのう何食べたのシロさんレシピで、タマネギたっぷり。それと、コーンとほうれん草のミルク味のスープ。それとサラダ。

f:id:himekagura:20170208195414j:image

水曜日。普通のカレー。牛肉とジャガイモ、タマネギ、人参、それにしめじ入り。私はご飯の代わりに木綿豆腐。最近これにも慣れてきた。ちょっと炙ったカマンベールチーズに、サラダ。

f:id:himekagura:20170209195104j:image

木曜日。豚テキと、豚汁。(豚かぶりだあ。)それにサラダ。豚汁にはちょっとだけ酒粕混ぜました。だってあんまり寒くて。ちょっと酒粕入れると身体がぽかぽかして暖まるなあ。それに、この日は熱燗飲んじゃった。

f:id:himekagura:20170210194826j:image

金曜日はお鍋の日。で、私の一番好きな鴨鍋!

f:id:himekagura:20170210194926j:image

鴨は美味しいし、身体が暖まっていいな。

f:id:himekagura:20170211175441j:image

土曜日は、鯛のお刺身。鯛のお刺身は、スッキリした味で、やっぱり美味しいな。

f:id:himekagura:20170211175019j:image

それに、天ぷら。エビにワカサギこごみ椎茸の天ぷら。揚げるだけで、美味しくなるって天ぷらはすごい調理法だなあ、、っていつも思う。

f:id:himekagura:20170211175508j:image

それに鴨鍋の残り出汁のうどん。鴨鍋っておだしも美味しくなるから良いよね。

f:id:himekagura:20170212174809j:image

日曜日の晩ご飯。ラムのジンギスカン風。

f:id:himekagura:20170212174813j:image

菜の花とタマネギのミルク味のスープ。

f:id:himekagura:20170212124721j:image

そして、しのだ寿司で買ってきたお稲荷さんと、穴子の押し寿司

f:id:himekagura:20170212174801j:image

お稲荷さんは、関東風。中のお寿司に具がないんだけど、でもこのしのだ寿司のお稲荷さんは意外といけるなあ、、って思った。今までわりと苦手意識があったんだけど、やっぱり美味しいお店のは美味しいね。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

f:id:himekagura:20170206123001j:image

月曜日のお弁当。休日ブランチの残りのパンを使ったサンドイッチと、やっぱり残り物のナムル

f:id:himekagura:20170207122811j:image

火曜日のお弁当。スープジャーのお味噌汁と、買ってきたコロッケ。前日にお肉屋さんで買ってきたコロッケは、ダイエット的にはダメだけど、やっぱり美味しい。

f:id:himekagura:20170208123635j:image

水曜日のお弁当。スープとサラダ。

f:id:himekagura:20170209123340j:image

木曜日は、残り物のカレーとサラダ。

f:id:himekagura:20170210122433j:image

金曜日は、スープジャーのスープとサラダ。

f:id:himekagura:20170210122311j:image

金曜日のランチタイムのおやつ。お友達が、バレンタインも近いし、、ってチョコを持ってきてくれた。ほうじ茶の生チョコ。美味しかったなあ。

f:id:himekagura:20170210234114j:image

林万昌堂の甘栗。これは旦那が買ってきてくれた。この甘栗、義父の大好物なんだよね。これを食べるとなんとなく義父を思い出しちゃう。この先、もし義父が亡くなったりしたら(こんな事言って縁起でもないけど、でもまあ年が年なんで、、。)この甘栗見ると泣いちゃうかもなあ、、なんてちょっと思ったりする。

たんたんたんたん 2017/02/13 11:00 お天気の良い穏やかな週末だったのですね。
桜が咲いていただなんて!
こちらは金曜日からどんどん雪が降り続け積雪が1mを超えたので、時々日は射すことがありましたがなんだか別世界の風景の様です。
お天気が良くなり雪が解け始めましたが、それはそれで積もっている雪が重量を増すので危険なので雪下ろしをしなければならないので大変です。(私はできませんが)うちの窓から見える木が雪の重さに耐えかねて枝が折れそこから幹も割け倒れています。雪解け時に倒れる木が増えないと良いのですが… 
お狐様のおみくじ、かわいらしいですね!ご利益があると良いですね◎
himekaguraさんは折々の行事を大切にされていますよねー。我が家も初午のお稲荷さんを頂きましたが、初午だからではなく、たまたま所用で大雪の中出掛けた母がコンビニにより、あまりの雪に食料を買い込まねば!とパンやお寿司を買って来たのです。普段なら車で5分ほどの場所なのですが、大雪で大型バスが動かなくなっているなどのトラブルがあり母も帰って来るのに2時間程掛かりました。
粕汁は温まりますよね〜◎ 我が家も今夜は粕汁の予定です。
体の中からもしっかり温め風邪を引かないように過ごしましょうね!

HoneyPeachHoneyPeach 2017/02/13 12:12 こんにちは。美容院行かれたんですね。髪の毛を染めた状態が3カ月も保てるなら負担が軽減されていいですね。私は美容院で隣の人に話を聞かれてるだろうな、と思うと美容師さんに小声で話してしまいます。 それがドライヤーの時になると美容師さんが聞こえなくて何度もドライヤーを止められます。
月見建て替えの話題って豊洲市場問題のことですか?わざとあんなところに移転を決めんじゃないかと思う程の不良物件でしたね。小池さんが都知事になったから調べ上げて悪いところ見つかったんですよね。舛添のまま強行突破されてたらどんな事が起きていたか…考えると怖いです。

matsukentomatsukento 2017/02/13 17:47 himekagura様、こんばんは。
「土曜日に祝日がかぶったら、金曜休みにしてくれる」、そのような意見は結構あるようです(o^_^o)v!!!
ハッピーマンデーならぬ、「ハッピーフライデー」と言った感じでしょう。
各県だけの休日もあるようで、千葉県や静岡県には「県民の日」で、県立高校が休み、広島県は原爆投下された日が休み、沖縄県も慰霊の人称して、県民の祝日があります。
滋賀県が7月1日を「琵琶湖の日」として、県だけの祝日にするという動きがあるようです。
なおこの祝日ができた暁には、県民は琵琶湖の清掃に参加するそうです。
大寒桜がもう咲いているとは!、言われてみたら八尾市のマンションから見える廃屋の庭に植えられている梅の木も、花が咲いていまちゅ。
トムヤンクン味の鶏のスープは、見るからにも体がポカポカしそうですし、ハムカツは庶民のごちそうだし、エビにワカサギの天ぷらなど、これまた美味げです♪
豚テキにも目玉焼きとは、さすが卵大好きのhimekagura様だけのことありますよ〜。
菜の花とタマネギのミルク味のスープは、まさに春の味覚ですし、お稲荷さんにも「関東風」があるとは。知らんかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

あっこあっこ 2017/02/13 19:31 土曜日が祝日だと忘れちゃいますね。普通に土曜日と違うことは夕刊がないことぐらいですかねえ。
狐様みくじ、いいですね。京都の宇治にある神社にはうさぎみくじがありました。ついつい引きたくなっちゃいますよね。神社も今時商売上手ですよねえ(^_^;)
美容院、私も白髪染めをするようになって3ヶ月に一度は行くようになりました。以前はもう少し先延ばしにしたりしてたんですが、3ヶ月経つと生え際が結構気になるんですよね。
おぉ、うちも今日シロさんの生姜焼きにしましたよー。キャベツぶとんじゃなくレタスの乗せて食べました(^_^)
あ、この生チョコは宇治園のですね。ひょっとこに見覚えありです。抹茶の生チョコは自分でも作れますが、ほうじ茶のはできないので食べてみたいです〜。

himekagurahimekagura 2017/02/13 23:31 たんたんさん、東京はここのところ、お天気が良い日が多いのです。風は冷たいのですが。
桜と言っても、梅と同じくらいの時期に咲く早咲きの桜なんですよ。でもこれが咲くのを見ると、なんだか春が近づいてる気がして、すごくワクワクしてくるんです。
そちらはそんなに雪が降ったんですね!積雪1メートルは大変ですよね。雪おろし、雪かきって、本当に重労働ですよね。考えただけで大変。たんたんさんご自身はされないと思いますが、ご家族もどうかお気をつけて。そろそろもう寒波去ってほしいです。
おきつねさま、早速飾ってます。御利益あるといいなあ。
初午の日、たんたんさんもお稲荷さんを召し上がったんですね。
大雪で、5分ほどのところに2時間かかっちゃいましたか。やはり雪は厄介ですね。
今夜、粕汁を召し上がったんですね。粕汁、身体が暖まって美味しいですよね。
たんたんさんも、どうかお身体お気をつけくださいね。

ゆぅゆぅ 2017/02/13 23:39 もう大寒桜が咲き始めたのですね。青空も多い毎日ですしもう春がすぐそこまで来ているように思ってしまいました。とはいえ世間は受験の真っただ中。今月いっぱいまで気が抜けないようで受験生を抱える職場スタッフ達の顔がお疲れモードです。おまけに職場では次々とスタッフがインフルで倒れ、病み上がりの私は週末までぎっしり朝から晩まで仕事を入れられてしまいました(涙)

今年は土曜が祝祭日って多いですので、土曜出勤の私は普通に連休?になるのでちょっと嬉しいのですが、普通は嬉しくとも何ともないでしょうねぇ。

全国のお稲荷さんで初午祭というのがあるのですね。狐さんのおみくじカワイイです。おいなりさん、himekaguraさんが中のお寿司に具がない。。と書いておられて???だったのですが、最近スーパーのお惣菜売り場で中に具の入ったおいなりさんをみて創作おいなりさんは斬新だなぁと思った私。あれは関西風だったのですね。どっちでも美味しいなら全然問題なく頂いてしまいます(笑)

あの・・今更ですが、2枚目の景色ってひなちゃんが泣いていた場所に思うのですが、そうなんでしょうか?

himekagurahimekagura 2017/02/13 23:41 HoneyPeachさん、髪の白髪染め、3ヶ月もつので今のところは助かってます。
ドライヤーの音って結構大きいから声が小さいと確かに聞こえないかも。私はだいたい当たり障りのない話をしてます。
月島の建て替えは、古い家を取り壊して、大きな高層マンションに作り替える、、という話です。市場問題とは何の関係もありません。
月島の町並みが気に入っていたので、耐震問題などがあるとはいえ、ちょっと残念です。風景が一変してしまいそうです。

himekagurahimekagura 2017/02/13 23:57 マツケンさん、ハッピーフライデー、できると良いですよねえ。でも休みが増えすぎちゃうのかなあ。
東京にも都民の日があります。関東には結構そういう県が多い気がします。琵琶湖の日ですか。良いですね。
八尾の梅も咲いてますか。だんだん春が近づいてますよね。
ハムカツは近所のお肉屋さんで買ってきたものですが、そこのお肉屋さんの揚げ物はいつも美味しいんですよ。ハムカツも美味しかったです。
お稲荷さんって、関東と関西で形も違うんですよ。最近は関西でも関東風の俵型のお稲荷さんが増えてるかも、ですけど、もともと関西は三角が主流だったのではないかと。そして、酢飯に、関西だと蓮根とかいろいろ具が入ってると思いますが、関東はもともとは具がないのが主流でした。最近ちょっと具のはいってるものも増えてるみたいですが。私は具が入ってる方が好きです。

himekagurahimekagura 2017/02/14 00:14 あっこさん、そうですよね。土曜日が祝日だと、ただ損しちゃったっていう気分になりますよね。
狐様のおみくじ、可愛いでしょ?ついついこのおみくじ引きたくなりました。宇治の神社にはうさぎみくじがあったんですか?本当、今時の神社は、いろいろ考えますよね。ツボを心得てますよね。
あっこさんもやっぱり三ヶ月に一度ですか。三ヶ月に一度くらいの頻度だと私的にはちょうどいいかな、、と思ってます。でも、そのうちもうちょっと短い頻度になってきちゃうかも、、。
シロさんの生姜焼き。美味しいですよね。我が家ではヘビロテです。
そうです!この生チョコ宇治園のです。抹茶の生チョコならご自分で作れるんですか?さすがあっこさんです。

himekagurahimekagura 2017/02/14 00:22 ゆぅさん、大寒桜、咲き始めてました。良いお天気の日が多かったから、よく日が当たったのではないかと。春はもうそこまでなんですよね。楽しみです。
ゆぅさんはすっかりお元気になられたでしょうか。インフル、大変でしたよね。病み上がりなのに、ぎっしりお仕事なんですか?どうかあまり無理しすぎませんように。病み上がりなんですから、どうかくれぐれもお大事になさってくださいね。
あ、そうでした。ゆぅさんは土曜出勤だから、土曜が祝日だとお休みになるんですね。私は、土曜日が祝日だとついつい損した気分になっちゃってます。
狐さんのおみくじ、可愛いでしょ?ついつい引きたくなりますよね。お稲荷さん、関西では普通に具が入ってるものだったんですよ。だから東京に引っ越してきた時は、ちょっとこちらのお稲荷さんにショックでした。もう慣れましたけど。
確かに、美味しかったらどちらでも良いですよね。
そうそう、2枚目の写真。ここでひなちゃん泣いてました。ここ、思いっきり、3月のライオンの舞台なんですよ〜。

whitewitchwhitewitch 2017/02/14 23:39  himekaguraさんでも、週末のんびりされることがあるんですね!なんだかちょっとホッとしました。いっつも体を動かされているような気がしていたので(*^_^*)。
 私は酒粕の甘酒なら飲めるんですけど、料理に使ったことがないのです。一般的なかす汁とかちょっと苦手なんですけど、体が温まるなら、いい食材ですね。豚汁にちょっとだけ酒粕を混ぜるって、どのくらい混ぜられましたか?
 この1、2年、ちょっとほうじ茶ブームですよね。チョコにも合いそうですね。
 うちでも、義母の好物とか作ると、義母の話になります。そんなことで思い出してあげるのも供養になるかなって思います。

himekagurahimekagura 2017/02/15 00:01 whitewitchさん、そうですね、落ち着き無い私、ついつい週末はあちこち出かけてしまうのですが、たまには予定無しもいいかな、、とのんびり過ごしました。寒い時と天気の悪い日は出かけにくくなるので、こんな日も結構あります。
whitewitchさんはあまり粕汁はお好きじゃないんですね。酒粕を入れると、身体がぽかぽかしますよ。豚汁に酒粕を混ぜた時ですが、だいたい味噌の半分くらいの量の酒粕を入れました。そんなに酒粕が前面に出ないので、美味しいですよ。
義母様のお好きなものが食卓に出ると、やっぱり義母様の話になるでしょうね。供養になると思います。白魔女さんはお優しいですね。

GAEIGAEI 2017/02/16 21:08 こごみ、春の味ですね。山菜が楽しみな季節になりました。
ほうじ茶の生チョコはパッケージが素敵!

himekagurahimekagura 2017/02/16 23:27 GAEIさん、山菜が出てきて、もう春だなあ、、って思います。
こごみって美味しいですよね。タラの芽にふきのとうなど、いろいろ、美味しいですね。
ほうじ茶のパッケージ、可愛いでしょう?目を引きますよね。

GAEIGAEI 2017/02/19 21:14 hime様御用達の美容院て、銀座でしたよね?「染めてもらうと3ヶ月はもつ」は羨ましいです!私は月イチ必須(泣)帰省のタイミングに合わない時はカットだけは銀座で、染めは職場近くで、と使い分けてます。

himekagurahimekagura 2017/02/20 23:14 GAEIさん、以前は銀座の美容室に行ってたんですが、今は月島のお店に行ってます。お気に入りの美容師さんが独立したので、そこに通ってます。
月一ですか?月一だとちょっとお財布的に厳しくなってくるので、そうなると自分で染めないと、、と思うのですが。不器用なのでできるかどうか、、です。