Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2017-03-26

南千住浅草散歩デート@25日土曜日

f:id:himekagura:20170325120133j:image

土曜日。大阪からユッコさんが東京へ遊びに来てくれる、という事で、東京駅へお出迎えに。八重洲の桜通りはちらほら桜が咲き始めてる。陽当たりの良い木から咲き始めてるみたい。まだまだ気温が低めなので、今年は桜をちょっと長く楽しめるかも?

f:id:himekagura:20170325141411j:image

東京駅の乗り換え口で無事にユッコさんと会って、そこから一緒に山手線日比谷線を乗り継いで南千住へ。ユッコさんのご希望も有って、カフェバッハへ。

f:id:himekagura:20170325232714p:image

土曜日という事もあって、さすがに満席だったけど、待っていたら案外すぐに席があいたので、二人でゆっくりお茶できた。

f:id:himekagura:20170325133327j:image

二人でランチの代わりに、、って予定だったので、サンドイッチでもと思っていたんだけど、サンドイッチはメニューになかった。食事になりそうなのは、トーストか日替わりパンって事で。私はトースト、ユッコさんは日替わりパンを注文。それとユッコさんはバッハブレンド、私はマイルドブレンドを注文。トーストは、バターか、ジャムか、バター&ジャムか、3通りの選択肢があったんだけど、そこはバターのみで。そうすると、お好みでつけてください、と塩こしょうが出てきた。ちょっとだけ塩こしょうしてバタートーストを頬張ったんだけど、これがもう、すご〜く美味しかった。ちょうど良い焼き加減。サクッとしてふわっとしてる。バターをケチってなくて、バターの良い香りが口いっぱいに広がる。うわ〜。このトースト、めちゃ美味しいわ。

そして、もちろん、コーヒーはすごく美味しい。香りも良くて。濃さもちょうど良いし。熱さもちょうど。やっぱりカフェバッハは良いなあ。

そこで、のんびりコーヒーを飲みながら、ゆっくりユッコさんとおしゃべり。お友達の話、仕事の話、家族の話、などなど、おしゃべりしてても話はつきないよね。バッハの心地良い音楽を聴きながら、ゆったりおしゃべりを楽しむ事ができた。

バッハの曲にコーヒーカンタータっていう曲が有るんだよって。コーヒーカンタータを聴きながらコーヒーを飲むのが流行ったんだってって、、そんな事もユッコさんに教えてもらったり。そういう蘊蓄、教えてもらうのも嬉しい。

f:id:himekagura:20170325144338j:image

のんびりカフェバッハで過ごしたあと、ぶらぶら散歩。吉原大門を抜けて、千束商店街を抜け、浅草方面へ。浅草に近づくとすごく人も多くなってきた。花やしきの前を通り過ぎたんだけど、花やしきでは、いろんな乗り物の待ち時間が表示されてて、結構待ち時間が長そうだったのにビックリ。混んでるんだねえ。

f:id:himekagura:20170325144526j:image

浅草寺の境内へ。しだれ桜が咲いてる。しだれ桜ってちょっとソメイヨシノより早いんだよね。

f:id:himekagura:20170325145006j:image

せっかくなので、ユッコさんと一緒にお参り。それにしても浅草の人の多さはすごいわ〜。人混みに酔いそうなくらい。

f:id:himekagura:20170325145142j:image

どこかで着物レンタルでもやってるのかな?着物姿の若いお嬢さんたちも多く。艶やかで良いね。

f:id:himekagura:20170325145409j:image

京都も人多いなあ、って思ったけど、やっぱりこっちの方がすごいね〜。歩けない。」って目を丸くしてるユッコさんと人混みをかき分けて歩く。ほんとどこからこんなに人が集まってくるの??というくらいの賑わい。しだれ桜がだいぶん咲いてて美しいけど。とにかく歩くのも大変だ。

f:id:himekagura:20170325150607j:image

せっかくだから、甘味処に寄る?と。二人の意見はもちろん一致。糖質制限ダイエット?そんなものはまた明日からなのだ。笑

私が浅草と言えばここ!と思う梅園に二人で立ち寄った。予想通り混んでいたけど、それでもちょうど良いタイミングで、ここでもそんなに待たずに座る事ができた。私たちが帰る頃には店の外まで行列ができていた。

何を食べるか考えて、私は豆かん寒天だし、きっとカロリー的には良いよね。

f:id:himekagura:20170325151107j:image

ユッコさんは粟ぜんざい。粟ぜんざいも関西には無いメニューだよね。そんな甘いものを食べながら、まだまだ続く女子トーク。本当に、学生時代のお友達って良いなあ。

f:id:himekagura:20170325160847j:image

いっぱいおしゃべり満喫して、仲見世通りを通り抜け、雷門を抜けて、浅草駅へ。どこもかしこもすごい混雑。春休みだから余計混んでるんだろうね。一緒に銀座線に乗って、私は日本橋で降りて、そこでユッコさんとは別れた。

ユッコさんは赤坂見附のホテルにご家族で泊まって、夜は青山のラ・ロシェルでディナーなんだって。うわ〜。良いねえ。なんて話しつつ。最後、駅で別れるまでおしゃべり途切れる事なくて、楽しかった。また東京散歩、行こうね。楽しみ。

f:id:himekagura:20170325174755j:image

ユッコさんには素敵なお土産もいただいた。鍵善良房の干菓子とぼうろ。それにお嬢さんの韓国土産。美味しそう〜。鍵善良房大好きなので嬉しい。

桜咲く

f:id:himekagura:20170324133012j:image

東京では桜の開花宣言されたけど。やっぱりまだソメイヨシノはほんのちょっとぽつぽつ咲き始めてるくらいかな。

f:id:himekagura:20170324133203j:image

陽当たりの良い木が咲き始めてるけど、全体にはまだまだな感じ。

f:id:himekagura:20170322160602j:image

しだれ桜の方がちょっと早いよね。私の大好きな職場内のしだれ桜。実は一昨年くらいに、工事の関係?で別の場所に植え替えられた。

f:id:himekagura:20170322160539j:image

おかげで、去年はかなり木が弱っていて。枝も少なくなって、花もほんのちょっとしか咲いてなかった。その前の年まで見事な花を咲かせていたので、とても気に入っていたのに、まるで瀕死状態だなあ、、って思って心配していた。

でも今年はだいぶん復活して、花を頑張って咲かせてくれている。もちろん以前に比べればやっぱり花はかなり少ないんだけど、それでも一生懸命咲いてる姿は本当にけなげで愛おしい。

桜にとっての植え替えってものすごいストレス、、っていうか本当に瀕死になるほどの大手術のような事らしく。それを乗り越えて頑張って咲いてくれてるこのしだれ桜。この木を見ると、心から応援したくなるし、なんだか咲いてる姿を見るのはしみじみ嬉しいな。

連休の時は気温高かったけど、その後はわりと寒い日が多いから、桜も長持ちしてくれそうだね。

昼&夜の送別会

f:id:himekagura:20170321122301j:image

21日のお昼。職場でお世話になっていた事務局長さんが、別の部署に異動されるということで、女性同僚4人で送別ランチにお誘いした。職場内の洋食レストランでランチセット。ランチをいただきつついろいろとおしゃべり。たった一年だったんだけど、ものすごくお世話になって。すごく良い方だったので、お別れは本当に寂しいけど、ご出世されるので、よかったかな、、と。上も見る目があるよね、やっぱり出世する方は違うよね、、なんてお友達と話していた。

送別会のランチにお誘いしたのに、結局こちらがご馳走になってしまって、、本当、申し訳ない。最後までお世話になりっぱなしだった。

f:id:himekagura:20170321190233j:image

夜は、研究室の送別会。マグロ中心メニューの居酒屋さん。まず最初はマグロサラダ。

この前、新聞を読んでいたら、女子力の事が書かれていたけど。飲み会のサラダを取り分けられるのが女子力高い?なんて説もあるそうだ。私女子力低いので、みんな勝手にそれぞれ取ってもらうことに。だってその方が楽だしね。

f:id:himekagura:20170321190855j:image

お刺身盛り合わせ。マグロのいろんな部位が出てきて。どれもとっても美味しかった。その後もいろんなマグロメニューがどんどんでてきて、魚中心で結構美味しかった。こういうお手頃価格のお店にしてはなかなかやるなあ、、って感じ。

送別会では、学生さんたちともいろんな話ができて楽しかった。もうすぐ修了する修士二年の子の名前を呼び間違えて、怒られたり、、とかありましたけどね。だって、学生さんいっぱいいて、みんな結構雰囲気が似てるんだもん。でも記憶力って年々下がってきてるよねえ。気をつけないとね。

新入社員時代の先輩と再会ランチ

f:id:himekagura:20170324122159j:image

24日の金曜日。職場では卒業式だった。新入社員時代にお世話になった先輩のお子さんも、うちの職場である大学に通っていて。そのお子さんの卒業式が金曜日だった。

卒業式に出席されるという連絡をいただいていて、卒業式後に一緒にランチをする事にした。

ちょうどその日は、グリーンスペインパエリアの屋台カーが来る日だったので、パエリア弁当を買って一緒にランチする事に。ちょうどボス様が有休でお休みだったので、居室で一緒に食べる事ができて。ゆっくり話もできた。

お子さんの話や、元いた会社の話、OBの人達の話など、いろんな話をしていたら、1時間なんてあっという間。でも、いろいろ話ができて楽しかった。お子さんはまた大学院に進学されるとの事なので、「じゃあまた2年後の修了式の時に一緒にランチしましょうね。」と約束した。

旧友と会えていろんな話ができるって本当に楽しいな。こういう時間って本当に大切だ。またの再会がすごく楽しみ。

いただきもの

f:id:himekagura:20170321231819j:image

もうすぐイースターという事で。ドイツのお友達からプレゼントの小包が届いた。

私の大好きな、フルーツティー二種類。それにリンツのアーモンド入りチョコと、ドイツらしい焼き菓子。彼女のチョイスはいつも私たち二人の好みにピッタリのものだ。すごいなあ、どうしてこんなにわかるんだろう?ってすごく嬉しくなる。

私も、なるべくお友達へのプレゼントを選ぶ時には気に入るものを選べるようにしたいな。そのためには、いつもお友達の好きそうなものをリサーチしておく必要があるよね。そういう気の利く人間になりたいな。

煮込みのレシピ

f:id:himekagura:20170319180116j:image

煮込みのレシピ。いつも作り方適当なので、レシピも適当ですが、こんな感じ、、というのだけ書き留めておきますね。

まず、材料は、だいたい豚ホルモンを400グラムにフワ200グラムぐらい。多めに作って数日食べ続けます。それに、こんにゃく1枚と、大根、人参。あればゴボウを入れる場合も。

まず、ホルモン&フワは、2度茹でこぼします。で、その後、ホルモンとフワを入れ、鍋で煮込みます。その時に、ショウガのスライスを適当に入れる。それに、唐辛子を刻まずにそのまま2本くらい。それとニンニクもスライスして一かけくらい。

煮込む時は、水とめんつゆ、酒を入れてゆっくりストウブ鍋で煮込む。だいたい1時間くらい。ホルモンが柔らかくなっていたら、大根、人参、こんにゃくを入れて、味噌を入れる。味噌は、母にもらった手作りの味噌と、あと江戸甘を混ぜる。それに、醤油とみりん、お砂糖も適量。そこは15分〜20分くらいかな。その後、一回冷まして時間を少しおくと、よく味がしみます。私は一晩おいた翌日くらいの味が美味しいなあ、、って思います。一味唐辛子や青ネギのみじん切りをのっけたりして食べていただくのがいいかと。

詳しい分量は、レシピがいろいろネットでも検索できるので、お気に入りのレシピを見つけてくださいね。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20170322194335j:image

水曜日の晩ご飯。豚の生姜焼きと、空心菜&キノコ炒め。煮込みの残り。キュウリと花わさびの浅漬け。花わさびはピリッとして美味しいな。

f:id:himekagura:20170323195129j:image

木曜日の晩ご飯。八宝菜と、キャベツサラダ。煮込みと、大根と花わさびの浅漬け。

f:id:himekagura:20170324194711j:image

金曜日の晩ご飯。鶏のローズマリーバルサミコ風味炒め。それに、ジャガイモ&人参&キャベツのスープ。大根の浅漬け。

f:id:himekagura:20170325112555j:image

土曜日の晩ご飯。もうすぐ私の誕生日だって事で、義父がまた私の大好物の鴨鍋セットを送ってきてくれた。私の誕生日まで覚えててくれて、しかも一番の好物を送ってくれるなんて、、本当に義父には足を向けて寝られない。

f:id:himekagura:20170325183832j:image

鴨鍋セットの鴨、本当に美味しい〜。

f:id:himekagura:20170325184049j:image

鴨鍋と、赤ワインで、ちょっとフライングだけど、私の誕生日お祝いディナーって事にした。

f:id:himekagura:20170325184109j:image

赤ワインで乾杯。まあ、、お誕生日って言ってもめでたくはないんだけど。またひとつ年取っちゃうって事だもんね。でもまあ、お祝いしてもらうのは好きだし、鴨鍋は好きなので、とりあえず楽しむ事に。

f:id:himekagura:20170326003751j:image

で、バースデーケーキの代わりに、お祝いは桜餅で。鶴屋八幡桜餅なので、関西の道明寺桜餅。とっても美味しかった〜。

f:id:himekagura:20170326180855j:image

日曜日の晩ご飯。鴨鍋翌日のお約束な、出汁再利用のうどん。それに肉野菜炒め。人参のラペ&トマトサラダ。大根の浅漬け。

今週もいろいろ食べちゃったなあ。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

f:id:himekagura:20170322122056j:image

f:id:himekagura:20170323121833j:image

ランチのお弁当は、冷凍してあった残り物などを今週も活用。木綿豆腐は、賞味期限が切れちゃいそうだったので、サラダに持っていった。

そのままのっけて。野菜の上で崩して食べた。木綿豆腐って便利。

f:id:himekagura:20170325094915j:image

週末ブランチは、お気に入りのパン屋さんのパンとコーヒー。美味しいコーヒーを飲むと元気でるよね。

whitewitchwhitewitch 2017/03/27 03:49 いろいろなお付き合いがたくさんあって、お忙しい1週間でしたね。
私も、パンは厚切りのバタートーストが一番好きかも!飽きが来ない味です。豆カンは、お写真では豆しか見えないけど、下の方に寒天が入っているんですね?スペインパエリアの日、ボス様いらっしゃらなくて、良かったですね!
お友達へのおみやげやプレゼントって、本当に悩みます。いただくのも、うちには甘いものが余っているからと、そうでないお土産をくださると、ちゃんと考えてくれてるなーって、特に嬉しくなります。
himekaguraさんのモツ煮の作り方は、ほぼ私と一緒!時々、お豆腐も入れて、アツアツで食べます。うちの近所では、フワって、売っていないんですけど、やっぱりお肉の専門店で購入されるんでしょうか?ほかの内臓系じゃなく、フワをわざわざ入れるって、よっぽどおいしいのでしょうね!見つけたら、入れてみます。

tochimotochimo 2017/03/27 09:04 煮込みのレシピを教えていただいて、どうもありがとうございました!
レシピを拝見していきなり「フワってなんぞ?」っとネット検索しまして(笑)、これまで味わったことの無い希少部位とのことで、ウチの近所の店のどこかで手に入ってくれるといいなぁと思いつつ。
野菜や味噌は後入れですね。メモメモ・・・
じっくり煮込んで、味のしっかり浸みたホルモンでお酒なんかいただきたいです(^^)
お忙しいところ丁寧にレシピを紹介していただいて、感謝感謝です。

YakuちゃんYakuちゃん 2017/03/27 11:21 東京はひと足早く開花宣言となったみたいだけど、満開になるのはまだ先みたいな感じやね?
こちらは暖かい日がたまにあっても東京程気温が上がらなかったせいか開花は月末か来月初旬にずれ込むかも?
満開のソメイヨシノを早く見たいわ〜(=^・^=)

ユッコさんとじっくり話が出来たみたいで羨ましいわ。
1月にちょっと会ったけど、総勢15名!?程のプチ同窓会の席でやったからほんの少し話しただけやったからね。
大勢の人と会えるのはそれはそれで楽しいけど、一対一や数人での方が中味の濃い話が出来るもんね。

バタートースト、美味しそう!!
昔、スキー場のレストランの厚切りトースト(半斤か1/3斤くらいの厚みだったと思う)が体を動かした後のランチには最高に美味しくて滞在中毎回食べてたんよね〜。ただのバター付き食パンの筈なのに何であんなに美味しいのかね〜?(笑)

もうすぐお誕生日やね〜。ちょっと早いけどおめでとう!
いつも好物のプレゼントを送ってくれるお義父さんって本当に優しいね〜♡
まあ、himeちゃんがそれだけいい義娘だからって事なんやろうけど(=^・^=)

GAEIGAEI 2017/03/27 23:04 BGMにコーヒーカンカータ♪を聞きながらブログを拝読。梅園の粟ぜんざい、美味しいけど量が多いので、実は完食したことないのです。写真を見たら食べたくなっちゃいました!歓送迎会の季節。私も先週と来週、胃袋が忙しいです(笑)

ゆぅゆぅ 2017/03/27 23:24 カフェバッハでお友達とお茶をされたのですね。カフェバッハ、行ってみたいなぁ〜。トーストと塩・胡椒の組み合わせ初めて聞きましたが、美味しいのですね。早速家で試してみようと思います。カフェのトーストってどうしてあんなに美味しいんでしょうね。私は昔通ってたカフェでシナモントーストがお気に入りでした。ミントシロップのかかったヨーグルトが必ずついてきたんですよ。週末の浅草寺はとても賑やかですね。着物をおしゃれに着こなしているお若い方も最近は多いので嬉しくなります。
サクラは咲いてきてはいますが、まだまだですね。今日なんて真冬日でしたし、せっかくほころんだ蕾も開き損ねてしまったようです。ウチの方ではまだホンの一部が開花した程度です。
もつ煮込み・・作り方がアップされていたので嬉しいです。2度茹でこぼすような作業が必要とするものはなかなか作る機会はないのですが、モツ煮込み美味しいですもんねぇ。一度作ってみたいと思いますのでホルモンなどが入手出来たら参考にさせてもらいますね。
そして!まだ少々早いのでしょうか。お誕生日おめでとうございます!お義父様からのお祝いの鴨♪ 美味しそう〜。合鴨農法を増やして鴨の流通をもっと増やしてほしいと願う鴨好きです。

himekagurahimekagura 2017/03/28 01:09 whitewitchさん、いろいろお付き合いがあって忙しくて楽しい一週間でした。
パンは厚切りバタートーストが一番お好きなんですね。私は日頃はハード系のパンが好きなんですが、ここのトーストは本当に美味しかったです。コーヒーにもよくあいました。
豆かんは、下に寒天が入っていて、混ぜて食べます。豆ばっかりに見えますよね。
パエリアの日は、ちょうどボス様不在で、のんびりおしゃべりできて助かりました。
お友達へのプレゼントって本当に悩みますよねえ。自分好みのものをピッタリいただけるとすごく嬉しいですが、こちらはどこまで相手の好みのものを贈れるか。難しいです。いつもアンテナを張ってないとダメですね。
煮込みのレシピ、だいたい一緒でしたか。お豆腐も入れる時あります。美味しいですよね。
フワって、ホルモンをいろんな種類置いてる特定の肉屋さんしか扱ってないですね。そういえば、、。
フワってその名の通り、ふわっと柔らかい食感なんです。ホルモンとまた食感が違うので、二種類入れるのが好みなんです。もし見かけたら、是非1度お試しくださいね。

himekagurahimekagura 2017/03/28 01:12 tochimoさん、ずいぶん適当なレシピですみません。詳しいレシピは検索されたらいろいろ出てくると思います。
フワは、確かに扱ってるお店、そんなに多くないですね。焼き肉やホルモンのいろんな部位を売っている肉屋さんに行くと扱ってるのですが。フワは食感がふわっと柔らかで、ホルモンとまた食感が違うのが楽しいんです。なので、なるべく二種類入れて作ってます。
多めに作っておいて、火を入れながら、数日食べ続けると、良いおつまみになりますよ。whitewitchさんが書かれてるみたいに、お豆腐を入れても美味しいです。お豆腐はわりと最後の方に入れます。
是非お試しくださいね。

himekagurahimekagura 2017/03/28 01:28 Yakuちゃん、今日は東京は昼過ぎまでめちゃ冷たい雨でみぞれまじりな感じだったよ〜。もう真冬の寒さで、びびったよ。
これじゃあ桜もビックリ!って感じだったけど、明日はちょっと暖かくなるみたいやから、少し開いてくれるかな。まだちょっと開いたくらいみたい。
満開のソメイヨシノ、早く見たいね〜。
ユッコさんとはじっくり話せてデートできて楽しかったよ。
でも大阪組はいつもよく集まってて楽しそうやん。USJとか行ってるし。あの15人の会も楽しそうやったね。確かに、大人数だとそばの人としかしゃべりにくいってのはあるかもやけど。
バタートースト、めっちゃ美味しかったよ。ただのトーストなのになんでこんなに美味しいの?って感じやったわ。スキーの後のトーストも美味しそうよね。
誕生日。できれば忘れたい。笑
でもお祝いしてもらうのは嬉しいです。ありがとう。
義父には本当に足向けて寝れません。全然良い嫁とちゃうんやけどね。

himekagurahimekagura 2017/03/28 01:32 GAEIさん、コーヒーカンタータをお聴きになりながら、読んでくださってるんですね。ありがとうございます。
梅園の粟ぜんざい。実は私は食べたことなくて。1度食べてみたいと思いつつ、ついついいつも別のメニューを選んでしまいます。でも、目の前でお友達が食べているのを見て、やっぱり食べてみたくなりました。今度行ったら注文するかも、です。
歓送迎会、忙しい季節ですね。

himekagurahimekagura 2017/03/28 01:41 ゆぅさん、カフェバッハ、コーヒーがお好きだったら1度は良いかも、な素敵な喫茶店です。アップルパイも美味しそうでした。でもちょっと場所的に不便なのが難点かと。
トーストに塩こしょう。かけ過ぎはダメですけど、ちょこっと美味しい塩こしょうをかけるとなかなか良い味になりました。
カフェのトーストって本当に美味しいですよね。シナモントーストも美味しそうですよね。
週末の浅草寺、しかも春休み時期だからか、本当にものすごい人出でした。着物をお洒落に着こなしてる若い人が多いのは良いですよね。
今日は本当に寒かったですよね。冷たい雨で。震えました。
もつ煮込み。ちょっと面倒ですけど、2度ゆでこぼした後は、ひたすら煮る感じなので、ある程度放置できるからそれほど手間じゃないです。いっぱい作って数日食べ続ける事もできますし。お好きだったら、、ですけど。
お誕生日お祝いコメント、ありがとうございます。もう年は忘れたいんですけど、そうもいきませんね。笑
義父の送ってくれた鴨は、本当に美味しかったです。確かに、もっと鴨の流通が増えて価格が下がってくれると嬉しいです。

ユッコユッコ 2017/03/28 02:20 今回もお世話になりました〜)^o^( カフェバッハはいつも混んでるってことだったので、中でお茶をするのはあきらめてお土産だけでも買えたらいいやって思ってたのに、うまく中でコーヒーがいただけてすごく嬉しかったよ〜。コーヒーは無論、パンも美味しかったし、友達のお土産も買えて言うことなしでした。
普通の観光では行けないような下町も案内してもらって、ほんとにありがとうね〜。今度は大阪でゆっくりできたらいいのにね。
年度末のこの時期、職場でもお別れやまた新しい出会いがあるよね。私も次の職場でどうなることやらわからないけど(どうもいい話を聞かないのでいやなんだけど)まあ何とか無事に行きたいものです。
お誕生日もうすぐやね。いつも素敵なプレゼントを送ってもらえるのでうらやましいよ。美味しい鴨鍋食べて、また一年(お互いに)乗り切りましょうね〜!

matsukentomatsukento 2017/03/28 07:58 himekagura様、おはようございます。
カフェバッハさんのシンプルなトースト、えらい美味げです(o^_^o)v!!!
八尾市に全国放送でも紹介された、「ザ・ミュンヒ」という、コーヒー専門店(一番安いので一杯1000円、一番高いので一杯5万円!」というのがありますが、コーヒーを入れるカップには、マイセン焼きが使われています。
ユッコ様の娘様の韓国土産に書かれているハングルを解読したら、「チョコソンイ」となってますが、「ソンイ」の意味が分からないものの、箱にキノコの絵(明治のきのこの山そっくり!)が描かれてますので、キノコという意味かも知れないでちゅ。
チョリソー?が入っているパエリア弁当が、これまた美味しそうで、そんなオシャレなお弁当が売られているとは、さすが東京は長大都会で、鳥取市出身の田舎っぺの私からは、想像できませんよ〜。
豚ホルモンの煮込みを見たら、ローソンで売っている「ホルモン鍋」が真っ先に思い浮かびますが、これもかなりのロングセラーです。
そして、近づくhimekagura様のお誕生日、おめでとうございます♪
独特の形状をした、ドイツワインのグラス、私もドイツに15回も行っているのに、なぜか買わなかったのは、ホント不思議だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

たんたんたんたん 2017/03/28 12:07 地元のお友達が東京にみえたのですね。嬉しい再会、良いですね〜!
私も先日ベルリンからご近所さん2人が地元まで来てくれてとても楽しい時間が過ごせました。あっと言う間でなんだか今振り返るとなんだか夢の様です。
東京は案内するお店が尽きないと思いますが、テレビや雑誌の情報ではなく住んでいる人おススメの名店に連れて行ってもらえるのは嬉しいし、何よりゆっくりおしゃべりできて良かったですね。
職場の先輩との再会もパエリア弁当を食べながらゆっくりおしゃべりだなんて最高ですね!
ホルモンは分かりますがフワって何だろう?と検索してみると肺だとか。私は食べたことがないと思うのですが食感はこんにゃくのようとあったので食べてみたいです。夫や息子も好きかもしれません。
お義父さまからのプレゼントはダンナさまへは牛肉、himekaguraさんには鴨肉という感じでしょうか。必要な物は持ってられるでしょうし、ご馳走を贈って貰えるのは本当に嬉しいですね。
もうすぐ母の誕生日です。私も物より消える良い物を贈りたいのですがこれといった案がなく困っています。
息子はお手紙を書きたいと言ってくれていますが、字が書けません。(^^;) 「お母さんが書けばいいんだよ」と言いますが、代筆ではちょっとねぇ…

himekagurahimekagura 2017/03/28 23:42 ユッコさん、こちらこそご一緒できてすごく楽しかったよ〜。
カフェバッハ。ちょうどタイミング良くて、すぐに座れて良かったよね。いろいろのんびりおしゃべり出来たし、パンもコーヒーも美味しかったし、楽しかったよね。
今度はまた夏に、大阪でゆっくり会えると嬉しいね。またいっぱいおしゃべりしようね。
ユッコさんも、転勤で新しい職場環境、慣れるまでちょっと大変かもだけど、無理しないようにぼちぼち頑張ってね。
私も、周りも、いろいろ変化がありそう。まあなんとか頑張るね。ぼちぼちやります。
義父には本当に足を向けて寝られないよ。ありがたいです。
また一つ年取っちゃうのはつらいけど、とにかく元気で、お互い頑張ろうね。

himekagurahimekagura 2017/03/28 23:54 マツケンさん、カフェバッハのトースト、とっても美味しかったです。ザ・ミュンヒはとってもこだわりのコーヒーショップみたいですね。カフェバッハはとても正統派な喫茶店で、コーヒーもそんな高くないんですよ。
マツケンさんはハングルも読めるのですか?すごいですね。
このお土産チョコはやっぱりきのこの山に似たチョコ菓子でした。
パエリア弁当に入ってるのはチョリソーです。チョリソー、大好きなんですよ。
お誕生日お祝いコメントありがとうございます。
年は、、忘れたいですけど。笑

himekagurahimekagura 2017/03/29 00:09 たんたんさん、はい、高校時代のお友達がこっちに遊びに来てくれたんです。一緒に東京散歩、楽しかったです。
たんたんさんのところにも、ベルリンからお友達が遊びに来てくれたんですよね。楽しいけど、楽しい時間はあっという間ですよね。わかります。
ゆっくりおしゃべりできたのが本当に良かったです。
先輩とのパエリア弁当ランチタイムも、ゆっくりおしゃべりできて楽しかったです。
フワって肺なんですよ。柔らかくて美味しいです。煮込みに一緒にいれると食感が違ってて、味に変化がついて美味しいんです。
義父のプレゼント、私の時は必ず鴨肉です。鴨が大好物なんで。
大好きなご馳走を送ってもらえるのは本当にありがたいです。
たんたんさんのお母様がもうすぐ誕生日なんですね。お母様のお好きなものを何か贈られたら、きっとお母様はなんでもすごく喜ばれる気がします。お子さんのメッセージもきっと喜ぶでしょうね。まだ字が書けないのでしたら、絵を描くとかどうでしょうか?

HoneyPeachHoneyPeach 2017/03/29 07:08 いろいろなお付き合いお疲れ様でした。良い方が居なくなるのは寂しいですね。送別会しぶられる人間にはなりたくないなぁ。それにしても気が合うメンバーで楽しくできてよかったですね。仕事関係はメンバーによってめっちゃ楽しいのと気が重いのと落差がすごいですよね。料理どれも美味しそうです(^-^)v

あっこあっこ 2017/03/29 14:29 休日にお友達とゆっくりランチ、浅草散策楽しそうですね♪
カフェバッハは本当にコーヒーを楽しむお店なんですね。食べ物はあまり置いてない感じなんですね。でも、美味しいパンとコーヒーっていいですよね。バタートーストに塩胡椒、思いつかなかったです。一度やってみたいです。
粟ぜんざい、京都にも梅園ありますよ。東京のとつながりあるんでしょうか。私が学生の時から有名でした。でも粟ぜんざいは食べたことなくていつもみたらし団子食べてました(^_^;)
豆かんはダイエットにいいんじゃないでしょうか。蜜は甘いですが、食物繊維が豊富でよさそうです(^-^)
ついついネットで梅園検索して甘味を食べに行きたくなっちゃいました。
会社員時代の知り合いとランチもいいですよね。私も先日元職場の方々とランチをする機会があってとても楽しかったです。日々に流されちゃってついつい疎遠になりがちですが、人のつながりは大事にしたいなと思いましたよ。
もうすぐイースターですね。今年はイオンでイースターとかやってるので何かな?と思ったらイースターのお菓子とか「卵料理食べよう」みたいな感じでした。うーーんイースターの意味わからずやっていいのかなって思いました。(^_^;)

himekagurahimekagura 2017/03/30 01:13 HoneyPeachさん、良い方がいらっしゃらなくなるのはやっぱり残念です。仕事関係は確かに人間関係が大事ですよね。
先週はいろいろなつかしい人にも会えたし、楽しかったです。

himekagurahimekagura 2017/03/30 01:33 あっこさん、高校時代のお友達と、浅草散策、楽しかったです。カフェバッハは、正統派喫茶店で、食事は本当にトーストくらいでした。ケーキ類はいろいろ有ったんですけどね。
美味しいコーヒーにトースト。ビックリするほどよくあいました。バタートーストにちょこっと塩こしょうって意外といけるな、、って思いました。
ちょっと検索してみたんですが、京都にある梅園と浅草の梅園は全然別のお店みたいですね。京都にも粟ぜんざいがあるってちょっと意外でした。粟ぜんざいは関東の和菓子ですよね。関西の伝統的な和菓子ではなかった気がするので、ちょっとビックリです。
ダイエット中に食べるにはやっぱり豆かんでしょうか?これからもやっぱり豆かんにしておこうっと。笑
あっこさんも元職場の方とランチされたんですね。なつかしいお友達との食事、楽しいですよね。人のつながりはできるだけ大事にしたいですよね。
イースター。ちょっとは日本でも盛んになるんでしょうか?ハロウィンは仮装っていうポイントがウケたみたいですけど、イースターはどうなんだろうな、、って思いますね。商売に結びつかないと、なかなか広まらないかも、、ですね。

2017-03-20

下町ポタリング〜18日土曜日

f:id:himekagura:20170318115014j:image

3連休だし、お天気も良いし、気温も高めって事で。そろそろ冬ごもりを脱して遠出ポタリング出来ちゃうんじゃない?という事で。土曜日は下町を北上していくコース。門仲両国浅草南千住方面へ。

f:id:himekagura:20170318114624j:image

両国国技館の前を通ると女子の人だかりが。何かイベントなのかな。テニスの王子様とかそれ系のイベントかしら??若い女の子が多いみたいだけど。

f:id:himekagura:20170318115011j:image

隅田川を渡って浅草方面へ。

f:id:himekagura:20170318115606j:image

なんだかお祭りの行列みたいなのをやってるみたい。

f:id:himekagura:20170318115551j:image

神輿も出てるし。

f:id:himekagura:20170318115756j:image

高下駄の天狗様も交通規制待ちなようで。都会の真ん中でのこの行列はなかなか大変そうだよね。

f:id:himekagura:20170318120744j:image

浅草花やしきのそばを通り抜けた。さすがに3連休だし、浅草は人出が多い感じだ。

f:id:himekagura:20170318121043j:image

見番のところに貼り紙を発見。お座敷遊び体験とかできるんだなあ。15000円だけど、楽しそう。お弁当お土産付きらしいし、いつか一回くらいこういうのやってみたいな。

来週お友達が遊びに来るので、そのコースを考えつつ、カフェバッハまで行ってみた。カフェバッハで聞いてみたけど、やっぱり席の予約は無理みたい。そりゃまあそうだよね。喫茶店だもんね。でも、タイミングがうまく行けばすぐ座れそうだし、ダメでもまあおしゃべりしながら待てれば大丈夫かな。

f:id:himekagura:20170318133100j:image

自転車を走らせて、月島まで戻ってきた。隅田川沿いの桜はまだみたい。もうちょっと待たなくちゃ、だね。開花はいつ頃になるのかな。咲いちゃうとあっという間だから、タイミング逃さないようにお花見に来なくちゃ。毎年ここのお花見は欠かせない私たちだ。

ポタリングの後、スポーツクラブに行って運動したら、さすがにちょっとくたびれた。でも良い運動になるな。冬の間はなかなか自転車の長距離が難しいので、これからどんどん長い距離走れるように頑張ろうっと。

都心ポタリング〜19日日曜日

f:id:himekagura:20170319110429j:image

前日、下町の長めポタリング&スポーツクラブでちょっとまだ足がだるい、、と思っていたけど。せっかくの3連休なので、もう一日頑張らなくちゃ、、と。再度方向を西に向けて、長距離ポタリングへ。まずは、かちどき橋を渡って築地→銀座→新橋を通り抜ける。

f:id:himekagura:20170319133206j:image

芝公園越えて、東京タワーを見つつ、麻布へ。そこから広尾を越え、青山を越え、神宮外苑へ。さすがにちょっとくたびれた。新宿御苑まで行きたかったけど、まあ信濃町あたりでいいかあ、、と。

f:id:himekagura:20170319120305j:image

文学座アトリエをちらっとのぞいて見たら、何か公演をやっていた。

f:id:himekagura:20170319120312j:image

メアリースチュアートをやっているみたい。

f:id:himekagura:20170319120811j:image

信濃町の交差点と言えば、『君の名は。』だよなあ、、と1枚パチリ。

f:id:himekagura:20170319120813j:image

去年の10月頃ここに来た時は、明らかに聖地巡りの人がいたんだけど、今回は、神宮球場方面に向かう人の波が多くて、聖地巡りの人がいるかどうかは判別つかず。こっちから神宮外苑へ向かう人も多いのね。

f:id:himekagura:20170319122738j:image

すごし足も疲れたので、神宮外苑で私たちも一休み。

f:id:himekagura:20170319122129j:image

広々していて、ベンチも点在してるし、休憩を取るには良い場所だった。奥の方では、国立競技場の工事現場が見えてて。ああ、ここがあのもめまくった競技場なんだよね。でもちゃんと出来るんだろうか、、なんてね。結局予算はどのくらいで落ち着いたんでしたっけ??

f:id:himekagura:20170319131436j:image

休憩後、帰り道。広尾に寄って、フロインドリープへ。ここのそばを通りかかると、素通りはできない感じ。

f:id:himekagura:20170319133900j:image

芝公園まで戻ってきて、増上寺へ。

f:id:himekagura:20170319134005j:image

彼岸なので、お参りに来てる人がたくさん。観光客も多いし。

f:id:himekagura:20170319134319j:image

無事にお参りもできて良かった。

f:id:himekagura:20170319134545j:image

境内のしだれ桜も、少し花が咲き始めていた。もうすぐ咲くかなあ。三寒四温で寒い日もあるけど、もうだいぶん早春な感じだよね。

二日連続自転車で遠出してちょっと足がだるいかも。でも良い運動になって、おかげでリバウンド気味だった体重がちょっと減ってきた。この調子でなんとか取り戻さないとね〜。

まったり連休最終日〜20日月曜日

f:id:himekagura:20170320155344j:image

連休最終日の月曜日は、ちょっとのんびりモードで。部屋の掃除をしてから、スポーツクラブへ行ってきた。スポーツクラブでも、ストレッチのクラスに参加して、少し筋肉をほぐしてきた。二日連続自転車で遠出でくたびれてたので、ストレッチはちょうど良い感じだった。

スポーツクラブでまったり調整して、お風呂ものんびり入って。

f:id:himekagura:20170320155354j:image

家に帰ってから、少し近所を散歩した。かなりまったりムードな休日で、3連休の最終日をしめくくった。結局、じ〜っと家にこもるってのはできない私なんだなあ、、。お天気が良いと、とりあえず近所の散歩くらいは行きたくなっちゃう。落ち着きないね。でもまあのんびりモードだったので、明日からまたお仕事頑張れるかな。

お友達との再会ランチ〜13日月曜日

f:id:himekagura:20170313121328j:image

13日の月曜日。高校卒業以来会っていなかった同窓生のKちゃんが、私の職場に来てくれた。東京出張のついでに、空き時間、こちらに遊びに来てくれたのだ。それで、私の職場内にあるカフェで一緒にランチした。

待ち合わせ場所に現れたKちゃん。若!全然変わってない!!マジでKちゃん、まんまやん。もうビックリだよ〜。

私はちょっとリバウンド気味だから、、って事で、ランチセットのパスタはやめて、チーズドックとカプチーノ。値段的には割高なんだけど、しょうがないよ〜。

f:id:himekagura:20170313121808j:image

で、Kちゃんはランチセット。パスタとサラダのセットにコーヒー。Kちゃん、体型変わってないもんなあ。ダイエットとかしなくて全然OKな感じだもんねえ。

そんなランチを食べつつ、二人でお昼休み、弾丸トーク。Kちゃんと会うのは高校卒業以来なので、36年ぶりとかそのくらいなのに。もう話が盛り上がっちゃって、止まらなくて。食べるかしゃべるかどっちかにしろってくらい。めちゃめちゃ楽しくて、喋りっぱなし、笑いっぱなし。思わずのど詰めそうだった。

私は、高校時代のアルバムの写真をそのままスマホに取り込んでるので、それを見ながら、昔の恋バナとかもしちゃったしねえ。思わぬところで思わぬ人がつながってる!っていうのを知ってビックリしたり。もう盛りだくさん。1時間しかしゃべれないなんて、、もう無理!この話の続き絶対必要って感じだった。別れがたかったけど、また会っておしゃべりできるよね、、と。しぶしぶ、昼休み終了、時間切れの私は走って部屋に戻った。

いやでも、本当に。学生時代の友人って良いよね。一瞬で時を越えられるよね。一番多感な時期を一緒に過ごした仲間って本当に大切だなあってしみじみ。そしてSNSで簡単につながれる今の世界にも感謝。Kちゃん、また会おうね。

f:id:himekagura:20170313235916j:image

Kちゃんにいただいた大阪土産を見せつつ、旦那にも報告。本当に、人のつながりって不思議だよね、、ってしみじみ話した夜だった。世間って案外狭いもんだねえ。

ホワイトデー

f:id:himekagura:20170314202200j:image

3月14日はホワイトデーって事で。またいろいろとお返しをいただいてしまった。ありがとうございます。

f:id:himekagura:20170315223857j:image

ほんの気持ちだけしかあげなかった学生君にも、こんなものをいただいてしまい、かなり申し訳ない感じで。

バレンタインデーもホワイトデーも面倒くさいといえば面倒くさい行事なのかも、なんだけど、ちょっとした潤滑油にはなってる気がするなあ。この時期、銀座の三越あたりで、いつもは見かけない男性の行列を見ると、本当にご苦労様です、、と思っちゃうけどねえ。景気高揚には少し役立ってるのかも?

訃報

f:id:himekagura:20170319233551j:image

今週、渡瀬恒彦さんの訃報に、本当にショックを受けた私&旦那だった。私たち、よく家で渡瀬恒彦さんのドラマを見てたんで。『おみやさん』は特に、京都が舞台だけに、京都の景色も結構見れて、それも楽しかった。連ドラでやっていた時も好きだったし、スペシャルになってからも欠かさず見ていた。最後2回の貫地谷しほりとのコンビも、あの『ちりとてちん』を思い出して楽しかったのにな。この二人でもう一回連ドラやってくれたら良いのになあ、、て思ってた。もう見れないんだね。悲しい。

十津川警部シリーズも、タクシードライバーシリーズも大好きだった。ちりとてちんの師匠役も大好きだったし。いちいちあげていったらキリないくらい、渡瀬恒彦作品、大好きだったから。ショックだ。かなり寂しい。

そんなこんなで、ここ数日、勝手に渡瀬恒彦追悼シリーズを家でやってる。昔録画してあったおみやさんとか十津川警部シリーズ、タクシードライバーシリーズを見て、なんだかしんみりしてる。かなりショック。やっぱり寂しいよ〜。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20170313193255j:image

月曜日の晩ご飯。牛肉のすき煮。えのきたっぷりで。サラダと青梗菜花の煮浸し、ほうれん草のおひたし。野菜をいっぱい買い込めたので、今週は野菜多めのメニューにできたのが嬉しい。

f:id:himekagura:20170314195553j:image

火曜日の晩ご飯。ニンニクの芽とゴーヤと人参たっぷりの肉野菜炒め。それに、えのきの明太子和え。粕汁カマンベールチーズ

f:id:himekagura:20170314195237j:image

寒いのでワイン。寒い日はワイン飲んじゃうなあ。

f:id:himekagura:20170315195123j:image

水曜日の晩ご飯。鯛の粕漬けと、サラダ、卵焼き。卵焼きには、えのきの明太子和えの残りともみ海苔まぜて。ふんわりして美味しい。

f:id:himekagura:20170316194112j:image

木曜日の晩ご飯。焼きそば。それとチョリソーにサラダ、赤だし。焼きそばは糖質制限的にはちょっと、、なんだけど、半玉を晩ご飯にしてもう半玉を翌日のお弁当にすれば、まあ良いか、、と。麺は半分にして作った。旦那はもちろん一玉。

f:id:himekagura:20170317193342j:image

金曜日の晩ご飯。鯛とかんぱちのお刺身と、しめ鯖。お刺身盛り合わせはやっぱり幸せになれるね。美味しい。

f:id:himekagura:20170317193338j:image

それにラム肉と菜花の炒め物。人参のしりしり。

f:id:himekagura:20170318175409j:image

土曜日の晩ご飯。鰤の粕漬けと、人参のしりしり、ホルモン焼いたのと、芽キャベツとソーセージ、それに豚足。ちょっとずついろんなもの食べれてちょっと贅沢気分。ホルモンとか豚足とかなんだけどね〜。

f:id:himekagura:20170318175435j:image

そして、飲み物はどぶろく。美味しいし、大好き。糖質制限的にはたぶんダメダメなんだろうけど、どうしても美味しいと思っちゃう。

f:id:himekagura:20170319175959j:image

日曜日の晩ご飯。鮭に餃子に、スティックサラダ。

f:id:himekagura:20170319180138j:image

ほうれん草のおひたし。

f:id:himekagura:20170319180116j:image

煮込み。前日泪橋で買ってきたホルモンでたっぷり煮込みを作っちゃった。しばらく持ちそう。

f:id:himekagura:20170320180201j:image

月曜日の晩ご飯。ビビンパ上野のコリアンショップで買ってきたキムチとチャンジャも一緒に盛り付けて。やっぱり本格的なキムチはすごく美味しいな。

f:id:himekagura:20170320180205j:image

それに、サラダと煮込み。煮込みはまだまだいけそうだな。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

f:id:himekagura:20170314122159j:image

火曜日のお弁当。残り物のかまぼことか、温泉玉子をのっけたサラダ。残り物のライ麦パンとカップスープ。

f:id:himekagura:20170315122238j:image

水曜日。冷凍してあった残り物のパンで作ったチーズサンドイッチとミニサラダ。

f:id:himekagura:20170316122303j:image

木曜日。お惣菜のコロッケとサラダ。

f:id:himekagura:20170317121142j:image

金曜日。半分残した前夜の焼きそば。温泉玉子をのっけて。野菜ジュースと。

f:id:himekagura:20170319094742j:image

f:id:himekagura:20170320101357j:image

週末の朝は、お気に入りのパンとコーヒー、オレンジジュース。週末は一日二食なので、ブランチのパンはわりとしっかり食べちゃう。炭水化物だけどね。菓子パンは食べないで、なるべくライ麦パンなどにしてるけど。

f:id:himekagura:20170314230159j:image

今週はちょっと甘い物も食べちゃったなあ。火曜日の夜。チャイとちっちゃい干菓子。このひよこちゃんの干菓子、可愛くて美味しかった。

f:id:himekagura:20170317224521j:image

金曜日。旦那が買ってきてくれたイノダコーヒーのケーキ。三つあって、リンツァートルテとアップルパイとラムロック。どれも美味しいのわかってるから思わず食べたくなるよ〜。

f:id:himekagura:20170317224808j:image

リンツァートルテは朝ご飯に半分こって事にして、夜にはアップルパイとラムロック。ラムロックが大好きな私は、ラムロックを半分もらって、旦那にアップルパイと、ラムロック半分を食べてもらう事にした。

f:id:himekagura:20170317225017j:image

カロリー、気になるけど、まあたまには良いよね、、と。ラムロックは、ラム酒が効いたチョコレートケーキ。わりとふんわりしてて、重くないところも好み。

f:id:himekagura:20170318222324j:image

そして土曜日。お彼岸団子。ポタリングで通りかかった千束通りの花月堂の彼岸団子。

f:id:himekagura:20170318222619j:image

彼岸なので。今週結構甘いもの食べちゃったなあ。でも、長距離ポタリングのおかげか、リバウンドしそうだった体重がちょっと下降気味なのが嬉しい。気を引き締めていかないとね〜。

GAEIGAEI 2017/03/21 06:36 ランチタイムの弾丸トーク、目に浮かぶようです。わかる!判る!!幾つになっても女子気分は抜けません〜連休(私は祭日は仕事だけど)は気分的にゆったり出来ますよね。各地回られ春を実感できて英気を養えましたね。渡瀬恒彦作品、私も大好きでした。お彼岸に偲びつつおはぎを頬張った人は少なからずだったことでしょう。

matsukentomatsukento 2017/03/21 23:08 himekagura様、こんばんは。
東京では今日サクラが開花しましたよね(o^_^o)v!!!
3連休は私は仕事でしたが、好天に恵まれて良かったです。
昨日は暑かったくらいで、職場内も暑くて、クーラーを入れたほどです。
でも老人介護施設だけに、利用者は寒がりが多いので、すぐに消しました。
春はまさにポタリングの季節到来といった感じですよ〜。
両国国技館=大相撲ですが、私は大相撲を生で観戦したことがないので、一度ぐらいは升席で、美味いお弁当と酒を頂きながら、大相撲を観てみたいです♪
増上寺は私も行きましたが、背後に東京タワーが建っている光景は、結構似合っていますよ〜。
私はバレンタインデーの時は、職場に出入りしている、柳原可奈子似のヘルパーさんから、チョコレートをもらいましたが、ホワイトデーのお返しは、できてないでちゅ。
渡瀬恒彦さん、本当に名優で、お兄さんの渡哲也さんとともに、素晴らしい兄弟俳優で、渡瀬さんが逝去された直後には、テレビ数局が、追悼ドラマを放映していただけに、それだけ渡瀬さんが愛されていた証でしょう。
高校時代のお友達との再会は、本当に楽しそうで、旧友は大切だけに、私も仲良くしていきたいっちゃぁ〜'(^o^)ノ!!!

ゆぅゆぅ 2017/03/21 23:14 himekaguraさんのブログを拝見してると、普段TVでしか見れないような東京のあちこちが日常にあるんだなぁと不思議な気分で見ています。お座敷遊び、面白そうですね。一度見て見たいと思うのですが15000円でも敷居は高く感じます(笑)実際御茶屋さんに行ったらそんなもんじゃすまないんでしょうけどね。そういえば国立競技場、どうなったんでしょうね?問題の時にはあれこれ放送されるのに、肝心の聖火台がない。の話以来、全く聞かなくなったような・・。工事ってもう始まってるんですか? 工事・・間に合えば良いですよねぇ。

ホワイトデー、色々美味しいものが集まりましたね。頂くのも嬉しいけどデパ地下でその時にしか出ないようなお菓子を見るのがとても楽しいです。六花の森って中身はチョコかしら?それとも何かサンドされたような焼き菓子かしら?と勝手に想像しています。

himekagurahimekagura 2017/03/22 00:02 GAEIさん、そうなんです。学生時代の友人に会うと一気にあの頃に戻れちゃって。すっかり女子です。GAEIさんは祝日はお仕事なんですね。お疲れ様です。3連休、おかげさまで私はのんびりリフレッシュできました。春をしっかり感じる事ができました。今日はまた冬に逆戻りな感じですが、、。
渡瀬恒彦作品、GAEIさんもお好きでしたか。あまりにも喪失感が大きすぎて、すごくショックです。
同じように寂しい気持ちになった方もきっと多いでしょうね。

himekagurahimekagura 2017/03/22 00:08 マツケンさん、はい、東京では桜が開花しましたが、今日はまた冬に逆戻りな感じの冷たい雨でした。明日は暖かくなるみたいですが。
3連休、マツケンさんはお仕事だったんですね。お疲れ様です。
春はポタリングにちょうど良い季節ですね。日も長くなってきて気持ち良く走れます。
大相撲、枡席ではなく椅子席で見た事があるのですが、やはり生で見るとすごく楽しかったです。いつかチャンスがあれば、是非、おすすめです。
バレンタインデーはヘルパーさんにチョコをもらわれたんですね。気持ちだけでもホワイトデーのお返しをされると、きっと喜ばれますよ。
渡瀬恒彦さんが亡くなられたのは、私的にはかなりショックです。渡瀬恒彦さん出演作品が大好きだったので。
学生時代の友人は本当に大切ですよね。

himekagurahimekagura 2017/03/22 00:15 ゆぅさん、お座敷遊び。確かに15000円でもかなりの敷居の高さですよね。でも、なかなか体験できなさそうなので、いつか機会があれば、こういうのをやってみたいな、、ってすごく思いました。
国立競技場、結局どうなったんだっけ??って思ったんですけど、なんだかいつの間にか報道されなくなり、よくわからないままですよね。今は、一生懸命間に合わせるために工事中みたいでした。間に合わないと大変なので、なんとか間に合わせるんでしょうけど、どんなのができあがるんでしょうね。
ホワイトデー、おかげさまでいろいろいただいちゃいました。六花の森は、花や葉っぱをかたどったチョコレートが入ってます。ホワイトチョコやストロベリー味のチョコみたいです。

whitewitchwhitewitch 2017/03/22 01:18 たっぷり英気を養えた3連休でしたね。旧友との再会、1時間で足りるわけないですよね。私も、久しぶりに会った友達だと、何時間もおしゃべりしちゃって、話が尽きません。また、ゆっくり会えるといいですね。地方からお友達が来た時に、どんなところに連れて行ったらいいのかいつも悩むので、himekaguraさんが来週お友達と会ってどこに行くのか、とても楽しみにしています。
ラムロックっていうお菓子、名前に反して、ふんわり柔らかいお菓子なんですね。中はムースみたいに見えますけど、スポンジなんでしょうか?あんころ餅みたいな彼岸団子も、すごくおいしそう!!お写真だとよくわからないのですが、3色ですか?

himekagurahimekagura 2017/03/23 01:06 whitewitchさん、おかげさまでいろいろとリフレッシュできました。
旧友との再会、本当に1時間では全然足りませんでした。時間が惜しくて、でも食べなくちゃ、で、のど詰めそうでした。笑
またゆっくり続きのおしゃべりをしたいです。
大阪から来るお友達は、東京に何度も来ている人なので、彼女の希望に添って、今回はカフェバッハを中心に、その周辺をお散歩、というコースになりそうです。ちょっと定番コースじゃないですが、コーヒー好きな方には良いかも?です。
ラムロック。はい、岩のわりには、中身はふんわりでした。ちょっとムースっぽい感じでした。
彼岸団子は三色団子です。去年も別の和菓子屋さんで買った彼岸団子がこんな感じだったので、東京の彼岸団子ってこういう形なのかな、、と思ってます。来年もまた別のお店で買ってみようかな。

あっこあっこ 2017/03/23 17:19 家でじっとしてられないは私も同じです。一歩も外に出ない日って子供がインフルで休みとか台風とかそのくらいです(笑)
ポタリングも再開なんですね。またブログで色々なところの季節の景色が見られるのが楽しみです(*^_^*)
渡瀬恒彦さんお亡くなりになりましたね。私はここ2.3年くらいで9係を見始めてたのですが、最近元気がないなと思っていました。役柄で娘さんとの確執があったのですが、解消しないままになってしまいました。残念です。
リンツァートルテ、好きです。神戸のフロインドリーブには以前あってたまに食べていたのですが、今もあるのかどうか。
ホワイトデーに旦那にレオニダスのチョコをもらいましたよ。和歌山のお店に行って選びました。グラム売りが珍しかったです。色々買って食べている途中ですが、美味しいです。他の同じようなチョコよりお手頃ですし、いいですね(*^_^*)

himekagurahimekagura 2017/03/24 00:39 あっこさんもあんまり家にじっとしていられないタイプなんですね。私も。お休みの日は、お天気悪くない限り出かけちゃいます。でも、基本自転車なので、雨の日は家にこもったりしますけど。
ようやく寒い時期が終わってポタリング再開です。なるべくいろんなところに行きたいなあって思ってます。寒いのは本当に苦手なんで、ようやく冬眠から目覚めた感じ。笑
私は、9係は見てなかったんですけど、確かについ最近のタクシードライバーのドラマ、ちょっと元気なかったんです。かなり頑張っておられたんでしょうけど、、。9係では娘さんとの確執が解決しないままだったんですね。残念ですね。
東京のフロインドリープにはリンツァートルテありました。食べたばっかりだったので買いませんでしたけど。美味しいですよね。
レオニダスのチョコ、ホワイトデーに旦那さんがプレゼントしてくれたんですね。ああいうショップにしてはお値段も納得価格だし、私は大好きなんですよ〜。お薦めです。

ユッコユッコ 2017/03/24 04:07 東京は桜の開花宣言が出ましたね。明日行くときには桜が少し見られるわけでしょうか)^o^( やっと春ですね。嬉しいわ。
渡瀬恒彦さんの訃報はびっくりしました。お兄さんの方の闘病は騒がれてましたが、渡瀬さんの方は病気だと知らなかったし。
ドラマはあまり見ていなかったのですが、お兄さんよりは好きでしたね。まあ役柄もあるのかもしれませんが、お兄さんの方は「軍団」率いて石原慎太郎の選挙応援なんかやってたしねえ。

4月から転勤で他の学校に行くので、春休みはお片付けです。
転勤といっても市内ですが、通勤には不便なところなのでどうしようかなあと悩んでます。週末その話も聞いてね。よろしくお願いします。

tochimotochimo 2017/03/24 19:23 あまり都内を散策しない私なのにhimekaguraさんの日記を拝見していると、ああ〜もう桜が咲き始めたのねとか、この町のお祭りはこんな感じなんだなとか、このお店がいよいよ閉店することになったんだなとか、東京の景色や季節の移り変わりを刻々と知ることが出来るので、いつも楽しいです(^^)
お料理も相変わらず美味しそうで♪
特に今回はホルモンの煮込み料理に目が釘付けです。
私もとても好きなんですけど、思えばあまり自分で作った事が無くてですね、もしよろしければ、レシピ(味付けの調味料)を教えていただきたいです!

himekagurahimekagura 2017/03/24 23:54 ユッコさん、はい、桜がちらほら咲きかけています。明日散歩の途中に桜もちょっとは見れるかも、です。楽しみですよね!私も楽しみです。
本当、待ちに待った春です〜。嬉しい。
渡瀬恒彦作品、私は大好きだったので、かなりショックでした。ここ最近ちょっと元気のない時もあって、病気?と思ったりする事もあったので、、少しは予感があったんですが、実際亡くなられるとショックで。お兄さんはそういえば石原軍団で選挙応援やったりしてましたね。
4月から転勤ですか!それは大変。明日はゆっくりおしゃべりしましょうね。

himekagurahimekagura 2017/03/25 00:01 tochimoさん、ブログ読んでくださってありがとうございます。そう言っていただけると本当に嬉しいです。
ようやく春になって、遠出もできるようになりましたので、またいろんなスポットを探検してアップしていこうと思います。
ホルモンの煮込みは、めんつゆとみりん、それに味噌で味付けています。レシピは簡単に次の日記で紹介しますね。

HoneyPeachHoneyPeach 2017/03/25 09:55 36年ぶりはスゴいですね。久しぶりに会っても気を使わない人だと、何話しても楽しいですよね! くだらない昔の話まで盛り上がるのは素敵ですね。昔の楽しかった思い出話を「あった!あったー!」みたいに話したのでしょうか?
たこ焼きのお菓子興味深いです。(^-^)v

himekagurahimekagura 2017/03/26 01:00 HoneyPeachさん、36年ぶりって想像つかないでしょ?お若いから。
36年でも越えられるもんなんですよ〜。学生時代の友人って。
そうそう、くだらない話でも思いっきり盛り上がれます。
昔の話、いっぱいできましたよ。今とつながってるんですよね。
たこ焼きのお菓子、じゃがビーのたこ焼き味です。ちょっと面白いでしょ。