Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2017-11-19

晩秋〜初冬へ

f:id:himekagura:20171113131523j:image

なんだか急に冷え込んできた。職場の銀杏もすっかり色づいて。気温が下がってくると何を着たらいいんだったっけ?とすごく悩んじゃう。

f:id:himekagura:20171113134138j:image

寒がりの私は、すでに冬のコートを着込んでる。一番分厚い真冬のコートじゃないけれど、すでに冬バージョン。マフラーも巻いて、手袋もしはじめた。

f:id:himekagura:20171113131336j:image

ほんと寒いの苦手。寒いから出かける気がしなくて、週末引きこもっちゃう事が多くなってきた。引きこもらない日でも、移動距離は短くなってきて。これじゃあダイエットできないな、、。気をつけないと。でも動きたくない。

f:id:himekagura:20171117232247j:image

旦那が亥の子餅を買ってきてくれた。旧暦10月(亥の月)の亥の日の亥の刻に、無病息災を願って食べるお餅。本来なら今年は11月18日か20日に食べるみたいなんだけど、ま、ちょっとフライングで、、。寒い冬も風邪を引かずに乗り切れますようにってお祈りしながら亥の子餅をいただいた。肉桂の香りがして、ごまとクルミが香ばしい、とても美味しい亥の子餅だった。寒い時期もこういうお楽しみで、なんとか乗り切っていかないとね。

ほぼ引きこもりの週末

土曜日はお天気が曇ったり雨降ったり。しかも寒いし。ちょっと買い物に出かけたけど、すぐに帰った。あとは家で掃除したり本読んだりで。本当、寒くなってくると家を出る気力が減ってきて引きこもっちゃう。暑いのは30度越えでも張り切って家を出るのにな、、。15度下回るなんて、もう私に冬眠しろって言ってるようなもんだわ。笑

f:id:himekagura:20171117101415j:image

日曜日は、時々日差しが出るものの、やっぱり寒くて。

それでもなんとか頑張ってスポーツクラブへ行った。スポーツクラブの中は暖かいからね。

その後、美容院へ。美容院へ行こうと思ったら、なんと自転車がパンクしているのに気づいて大ショック。仕方ないので、美容院へは歩いて行った。

自転車は旦那がパンクを直しにサイクルショップへ持っていってくれたので、すごく助かった。その後、旦那と待ち合わせして、美容院の帰り、一緒に歩いて帰った。もうすっかり夕暮れで。日が落ちるのも早いし、気温も低くて冷え冷え。本当に冬って感じだな。

美容師さんとも話してたんだけど、今年は夏のお天気が悪くて、暑い日もあんまりなかったから。あっという間に夏が終わっちゃってすぐ寒くなっちゃった感じだったよね、、って。来年はちゃんとした夏が東京にも来てくれますように。冬が始まったばかりで、すでに来年の夏が恋しいよ。

ダンシングヒーロー&バブリーダンス

D

金曜日まで全然知らなかったんだけど、大阪の登美丘高校ダンス部と荻野目洋子のコラボしたダンシングヒーローがすごい話題なんだとか。金曜日、ミュージックステーションに出るっていうので、そこだけ見たけど、本当にすごいね。ビックリ。

今時の女子高生のダンスの実力に本当にビックリ。これが高校生のクラブ活動のレベルなの??って。すごいわ。

私たちの時代の創作ダンス!とレベルが違う〜。違いすぎる。いつの間に日本人のダンス力ってこんなにアップしてたんだろ。そして、今の若い人から見た、バブルの頃のお化粧とファッションって、こんな感じなのね。もう、笑っちゃうわ。確かにロングヘアのソバージュ、こんな感じだったけど。化粧も、、まあ大げさだけどこんな感じ?細かいところ、ちょこちょこ違うんだけど、、ま、今の人から見たらこんな感じに映るんだろうなあ。笑

それにしてもこの格好でよく踊れるわね。すごいな。で、荻野目ちゃんが相変わらずきれい。体型も全然変わってないし。全然劣化してないところがすごい。いやもう、、いろいろ驚きました。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20171113194438j:image

月曜日の晩ご飯。前日の鴨鍋の残り出汁にいれてうどん。やっぱり鴨鍋後のうどんは美味しい。それと、おでんの残りにサラダ。

f:id:himekagura:20171114193615j:image

火曜日の晩ご飯。鶏の塩麹漬けソテー。塩麹に漬けておいた鶏肉を皮目からしっかりソテーした。甘唐辛子と目玉焼き添え。

f:id:himekagura:20171114193843j:image

白菜としめじの煮浸し。この日の晩ご飯。ちょっとおかずの品数が少ないと言われてしまった。まあボリュームもちょっと少なめだったせいかな。

f:id:himekagura:20171115194402j:image

水曜日の晩ご飯。日進ワールドデリカテッセンで買ってきた牛肉でステーキ。

f:id:himekagura:20171115194846j:image

サラダと、いただき物のお漬物、それにちょっとだけ餃子も。前日、おかず少ないって言われちゃったので、ちょっと豪華版&ボリュームアップ。ダイエット的にはあかん食卓やけどね。

f:id:himekagura:20171116194301j:image

木曜日の晩ご飯。お刺身盛り合わせ。メジナと鰺とカワハギ。カワハギの肝は本当に美味しい〜。メジナも美味しいし、鰺もとっても美味しかった。やっぱりお刺身は美味しい。

f:id:himekagura:20171116194016j:image

それに炒飯。糖質制限の私からしたらNGなメニューなんだけど。炒飯好きな旦那のために、たまには炒飯作らないとね。で、たまに食べるとやっぱり美味しい。私も本当はご飯好きなんだもんなあ。

f:id:himekagura:20171116193812j:image

それに豚汁。冬はしょっちゅう豚汁が食べたくなっちゃう。

f:id:himekagura:20171116192927j:image

そして、飲み物は五郎八の濁り酒。濁り酒って美味しくてつい飲み過ぎちゃう。酔っ払うんだけど、ついつい飲んじゃうんだよね。

f:id:himekagura:20171117195806j:image

金曜日。鍋。食卓の上で電磁調理器でしゃぶしゃぶ。牛と豚と両方交互にしゃぶしゃぶした。牛肉は、霜降りではない赤身の肉だったんだけど、柔らかくてなかなか美味しかった。もう霜降りはキツいなあ、、って思うので。お手頃価格の赤身が良いかな、って思う。

f:id:himekagura:20171118171341j:image

土曜日。ビーフシチュー。安い赤ワインで煮込んで、パプリカたっぷりいれる、グーラッシュ風ビーフシチューパプリカいれるとなんとなく身体が暖まるんだよね。

f:id:himekagura:20171118171339j:image

ビーフシチューとの取り合わせはちょっとアレなんだけど、昨日の鍋出汁残りの使い回しうどん。鍋の翌日は必ずうどんなので。それとサラダ。

f:id:himekagura:20171118171328j:image

ワインはブルゴーニュ。寒くなるとついついお酒がすすんでしまう。暑い日のビールは、オールフリーに置き換えて我慢できるのに、寒い日のワインや日本酒はどうしても我慢できない。困ったもんだね。

f:id:himekagura:20171119190625j:image

日曜日の晩ご飯。オムレツとサラダ。オムレツは、タマネギと挽肉を炒めて卵でくるむ定番オムレツ。やっぱりオムレツは美味しい。これと、お味噌汁でいただいた。一汁二菜土井善晴先生は一汁一菜で良いって言ってくださってるし。十分だよね。

f:id:himekagura:20171119190639j:image

そして、とってもお気に入りの濁り酒、十二六。これがもう美味しいのだ。濁り酒はそもそも好きなんだけど、特にこの十二六は美味しい。濁り酒は糖質制限的には絶対よろしくないだろう、、と思いつつ。でもまあ、良いかってつい飲んじゃうんだよね。今日も、大変美味しゅうございました。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

f:id:himekagura:20171113122356j:image

月曜日のお弁当は、おでんの残り。と小おにぎり。

f:id:himekagura:20171114122756j:image

火曜日のお弁当。小おにぎり、おでんの残りのごぼてんとか。冷凍してあった残り物のゆで栗の中身など。

f:id:himekagura:20171115122453j:image

水曜日のお弁当。卵焼き。甘唐辛子の焼いたの。大根の甘酢漬け。

f:id:himekagura:20171116121708j:image

木曜日のお弁当。メインは人参のシリシリ。ちっちゃいキュウリはそのまま。人参のシリシリにのっけてるブラックオリーブは、お友達が、サンドイッチに入っていた苦手なオリーブをくれたので、シリシリの上にのせてみた。私はオリーブ大好きなんで。

お弁当には今週ちっちゃいおにぎりをいれた。

f:id:himekagura:20171117122141j:image

金曜日は、月一のお楽しみ、グリーンスペインパエリア。今回は前菜がスペイン風オムレツ。大好きなんでテンション上がる。メインは鶏とチョリソー。う〜ん、やっぱり美味しい、パエリア。毎月いろいろ前菜や付け合わせ野菜メニューが変わってくれて美味しい。スダチがついていて、これを絞るとますます美味しいし。

本当は、いつも買う近場にグリーンスペインの屋台カーがくるのは来週の金曜日。でも来週の金曜日はちょっと仕事が外のイベントなので、買えないのだ。それがわかっているので、今週の金曜日、ちょっと離れた場所まで買いに行った。やっぱり月に一回はパエリア食べたいから。

f:id:himekagura:20171117122058j:image

ちなみに、金曜日は、本当はランチグループはみんなでハンバーガーを出前で注文しよう、の日だった。私ひとり、どうしてもパエリア食べたいからはずしてもらったんだけど。皆さんのハンバーガーも、いかにも手作りな感じのハンバーガーでなかなか美味しそうだった。

f:id:himekagura:20171118093647j:image

f:id:himekagura:20171119093506j:image

週末ブランチは、タンネのドイツパン。やっぱりドイツパンは美味しい。

f:id:himekagura:20171114201214j:image

おやつ編。これはいただき物のからす麦クッキー。以前広島のお友達にいただいた事があるんだけど、本当にこのクッキーは香ばしくて美味しいなあ。

f:id:himekagura:20171114234441j:image

寒い夜にはココア。甘いココアは本当に幸せ気分にしてくれる。

f:id:himekagura:20171118134954j:image

亥ノ子餅と一緒に買ってきた上生菓子。これは落ち穂拾い、だったっけ。粒あんでとっても美味しい

f:id:himekagura:20171118135015j:image

こちらは山茶花。こっちはこしあん。これもとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20171118135131j:image

両方、旦那と半分こ。ちょうどどちらも味見できて、美味しかったので満足。でも、なんだかんだでいろいろ甘い物食べちゃってるよなあ。来週こそ、減らさなくては、、。笑

ゆぅゆぅ 2017/11/20 12:38 寒くなりましたよね。朝など天気予報がひとケタ台に表示されていたのでもういいか、とガスファンヒーター点けちゃいました。猫と一緒になってしばらく前から離れられません。無病息災の亥の子餅ですか。これは全国的なものですか?それとも関東だけのものかしら。和菓子に馴染みが無さ過ぎて全然知らずお恥ずかしいですが、こういったのをご夫婦で楽しんでおられる様子が本当に素敵だなと思います。登美丘高校ダンス部のバブリーダンスは凄いですよね。確か夏辺り?大会で2位になってしまったようですが、その後話題になって私も何度かYouTubeでみました。衣装は古着屋さんで買ったり彼女達の祖母!(母じゃないんですよ!祖母!)の御下がりだそうで愕然としましたよ。職場ではお子さんのクラブ活動で親も遠征したりするので、シフト交換しなくちゃいけない状況を聞いていますが、本当に今のコ達の部活って本格的ですよね。それで勉強もしてるんだから自分の学生時代は本当にのんびりしてたと思います。炭水化物ダイエット継続されておられるのですね。素晴らしいです。一日一膳しか食べないお米を抜いたら寂しくて。。となかなか踏み切れずにいますが、そろそろ本格的にダイエット始めないと・・。健康診断の結果が恐ろしい事になってました。とほほ

matsukentomatsukento 2017/11/20 18:35 himekagura様、こんばんは。
急に寒くなってきて、北海道では雪も降ってますが、たしか昨年は11月に降雪がありましたもんね(o^_^o)v!!!
私の職場は、エアコンはあるものの、使うのは夏場の冷房だけで、冬とか寒い時期は、床暖房を使います♪
大阪府立登美丘高校と、荻野目洋子さんとのコラボである、ダンシングヒーロー。素晴らしいですよ〜。
私は高校時代、荻野目ちゃんのファンだったので、嬉しい限りでちゅ。
最近チャーハンを食べたくなったのですが、チャーハンと焼き飯は別物だと、最近知ったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

GAEIGAEI 2017/11/20 22:11 帰ってくるときに「日曜の東京は寒い」と聞いていたのですが、冬コートを着るまでもなく、荷物は多いし、身軽で帰省。なんとか過ごせました〜肉桂&胡麻&クルミの亥の子餅は危険(笑)私だったら1個では済みません。80年代は出産・子育てだったのでバブルを享受できなかったけど、この時代の音楽はやっぱり元気でますね♪♪

himekagurahimekagura 2017/11/21 00:10 ゆぅさん、本当に寒くなっちゃいました。我が家ももう普通に暖房つけてます。
亥の子餅は、もともと京都の宮廷の風習だったらしいんです。なので、京都の和菓子屋さんでこの時期売られてたのが、知ったきっかけです。最近は関東の和菓子屋さんでも作るところが増えてきたみたいですね。水無月ほどメジャーじゃないですが、だんだん増えてくるかも?
登美丘高校ダンス部すごいなあってビックリしました。それにしても、、母じゃなくて祖母ですか!!それは、、かなりショックですね。同級生ですでに孫のいる子もいるにはいますけど、孫はまだ3歳くらいです。この子たちのおばあちゃんっていくつなんだろう、、。
本当に、今の高校生のクラブ活動ってすごいですよね。レベルが高くてビックリです。
炭水化物ダイエットですが、まあぼちぼちって感じで続けてます。そこまでシビアにはやっていないのですが、いつもリバウンドの恐怖と戦ってる感じです。

himekagurahimekagura 2017/11/21 00:13 マツケンさん、そうですよね。去年は確か11月に初雪が降って、東京は交通大混乱って事がありました。
雪の季節は恐怖です。
マツケンさんの職場には床暖房があるのですね。床暖房ってやっぱり良いですよね。
大阪の登美丘高校ダンス部はすごいなあ、、って思います。マツケンさんは高校時代、荻野目ちゃんのファンでしたか。彼女は今でもきれいで、すごいなって思います。
炒飯と焼きめしは別物なんですか?私的にはどちらも一緒だったりします。

himekagurahimekagura 2017/11/21 00:15 GAEIさん、私はもう冬コート無しには外出できないです。日曜日ももちろん冬コートを着てうろうろしておりました。
肉桂&ごま&クルミの亥の子餅、とっても美味しいですよ。機会があればお薦めです。危険ですが。笑
バブル時代の音楽はやっぱり元気出ますよね。私は、ちょうど社会人で結婚したてだったのですが、やたら仕事が忙しかったです。景気が良かったので、仕事もいっぱい、、って感じでした。

whitewitchwhitewitch 2017/11/21 02:09 今日も歩きながら、himekaguraさんはさむがっているだろうなぁって思ってました((*^_^*)。
クルミの入った亥の子餅、おいしそうですね。調べたら、クルミが入っているのは珍しいみたいです。大福タイプと焼きまんじゅうタイプがあるようですね。でも私も大福タイプのクルミ入りがいいなぁ。
バブリーなダンス、笑っちゃいました。平野ノラがたくさんいる〜!でも確かに私もロン毛のソバージュで、そんなに厚化粧ではなかったけど、ブルーやグリーンのアイシャドウしてました(#^^#)肩パットもはいりまくってたし…!
お友達がハンバーグの日だったのに、一人だけパエリアを買いに行くhimekaguraさん、そういうところ大好きです!毎月思うけど、そんなにおいしいパエリア、食べてみたいなぁ…。

あっこあっこ 2017/11/21 22:50 いきなり真冬になっちゃいましたね。最近春と秋がないような気がします。
私は寒い日も根性で外出します(。寒い方がもしかしたら得意かも。
好きって訳じゃなくて来るなら来い!って感じで挑んでいる感じです(笑)
ダンス、ヒップホップなど子供のダンス教室も結構あったりするので今は上手な子も多いんでしょうね。荻野目ちゃんは学生の頃よく聴いてました。先日あさイチにも出られてたんですけど変わらないですね。
パエリアはいつも通りに美味しそうですが、ハンバーガーもハンバーグが分厚そうでとても美味しそうですね!ランチグループでたまに一緒のものを注文したり食べに行ったりするのは楽しそうですね。でも多分私もどっちにするか散々悩んでパエリアにしちゃうと思います(*^_^*)

himekagurahimekagura 2017/11/21 22:58 whitewitchさん、私の事を思い出してくださってありがとうございます。はい、寒くて死ぬ〜って言ってました。笑
亥の子餅、確かにお店によって結構いろいろなんですけど、ここのクルミ入りの亥の子餅、なかなか美味しかったです。本当はいろいろ食べ比べすると楽しいんでしょうけど、それはそれで恐いですから。自重してます。焼きまんじゅうタイプは食べた事ないです。私も大福タイプの方が好きだと思います。
バブリーダンス、笑っちゃいますでしょう?声は平野ノラさんらしいです。whitewitchさんもロン毛のソバージュでしたか。流行ってましたよね。私はショートヘアでしたが、やっぱりあの頃の服は、肩パット入りまくってました。
お友達みんなでハンバーガー出前の日だったのに、私だけパエリア。でも、そういう事ができるゆるい仲間ですし。パエリアだけは譲れない私なんですよ〜。それだけ食いしん坊って事です。笑
いつかwhitewitchさんと一緒にパエリア食べてみたいです。

himekagurahimekagura 2017/11/21 23:07 あっこさん、本当に一気に冬ですよね〜。確かに、最近春や秋が短いなあっていう気はします。
あっこさんは寒い方が得意ですか?私は断然暑い方が大丈夫です。日焼けは恐いですけどね。くるならこい!と思って出かけないと、、ですよね。頑張ります。
ダンス、本当に今の若い子は上手ですよね。私たちの母校のマスゲームなんかも今はヒップホップな感じなんでしょうかね??なんて想像したりしてます。
荻野目ちゃんが相変わらず若々しくてビックリでした。本当に変わらないですよね。
ハンバーガーもとっても美味しそうでしたよ。たまにみんなで出前とる事もあるんです。めったにないんですけど。迷ったんですけど、来週パエリアが食べられないなら今週食べておかないと、、ってやっぱりパエリアにしちゃいました。

2017-11-12

酉の市〜6日月曜日

f:id:himekagura:20171106103757j:image

今年も酉の市の季節がやってきた。酉の市になると、いよいよ冬だなあ、、って思う。

f:id:himekagura:20171106104134j:image

今年は三の酉まである年。二の酉が18日の土曜日だけれど、週末に行くとかなり混むので、一の酉の6日。旦那に、空いた時間にささっと酉の市の熊手だけ買いに行ってもらった。

f:id:himekagura:20171106104132j:image

去年の熊手はお納めして、今年の熊手を購入。熊手はちゃんと神主様がお祓いしてくださる。

f:id:himekagura:20171106120639j:image

新しい熊手を、リビングに飾った。来年もなんとかいい年になりますように。

神田明神&ライブ@銀座ロッキートップ〜11日土曜日

f:id:himekagura:20171111141528j:image

土曜日。夕方にライブに出かける予定だったので、まずは家の掃除。

その後、自転車で、人形町神田に出かけた。人形町で清寿軒に寄ったけれど、すでにすべて売り切れで閉店していた。やっぱり清寿軒でどら焼きを買おうと思うと午前中に行かなくちゃなんだな。どら焼きを買えなかったので、神田明神前の天野屋さんへ。

f:id:himekagura:20171111141526j:image

天野屋さんで、お友達へのお土産用の甘酒を購入。自分ちにももちろん購入。それとついでに、麹も購入した。これでまた塩麹を作れるな。

夕方6時に、銀座でNみんさんと待ち合わせ。

f:id:himekagura:20171111181124j:image

一緒にライブ前に、まずはカフェでご飯した。マルイの中のカフェ。ヘルシーでお手頃価格なカフェ。居心地もすごく良くて、まずそこで、いろいろとおしゃべりに花が咲いた。

f:id:himekagura:20171111180724j:image

ご飯セットと一緒に注文するとワインも300円なので、グラスワインを一杯。ワインを飲みながらおしゃべりすると、ますます話がはずんで楽しかった。居心地も良いし、ご飯セットもとても美味しくてヘルシー。黒米と、選べる三種のおかずも、どれもなかなか美味しくてヘルシーな感じ。お店を見渡すと女子ばかり。まあ女性ウケするお店だろうなあ。ソファも居心地よくて。また来たいな。この次はもっと長時間ねばってもいいか、、って思うくらい。すごく居心地の良いお店だった。

f:id:himekagura:20171111185617j:image

Nみんさんが、新橋で買ったという置き換えダイエット用のジュースを見せてくれた。3食をこのジュースに置き換えるって、、私にはちょっと無理だなあ。でも、なかなか美味しそうなジュース。これだけで1日過ごせたら、そりゃダイエット効果は高そうだね。

f:id:himekagura:20171111193808j:image

その後、ライブへ。ライブ会場で他のお友達とも合流。場所は、銀座のロッキートップというブルーグラスカントリーミュージックのライブハウス。O教授が参加しているバンドのライブがあったのだ。

ステージは3ステージ。1ステージ8曲なので、全部で24曲の演奏。すごいな〜。さすが、軽井沢合宿までされたらしいバンドのステージは、とても素人の趣味とは思えない、とっても上手で、すごく楽しめた。カントリーミュージックって、懐かしくて響きも心地良い。これだけの曲を演奏されるには、だいぶん練習を重ねたのだろうと思われ。皆さんお忙しそうなのに、すごいね。

銀座ぶらぶら〜12日日曜日

f:id:himekagura:20171112111111j:image

日曜日。なかなかの晴天で気持ちが良い。10月はずっと週末お天気が悪かったので、ようやく取り戻してる感じ。せっかくの晴天なので、銀座に出かけてぶらぶら散歩。

f:id:himekagura:20171112111519j:image

アップルショップに寄って、iPhone10の実物を触ってみた。う〜ん。なんとなくかっこいいけど、たぶんすごいんだろうけど、とりあえずお高いよね。すごさがイマイチわかっていない私。でもきっとすごいんだろうと思う。

f:id:himekagura:20171112111645j:image

山野楽器の前には、クリスマスツリー。以前はミキモトの前にクリスマスツリーが有ったけど、ミキモトのビル建て替えの時にクリスマスツリーは山野楽器が出すようになり、ミキモトビルが新しくなっても、クリスマスツリーは山野楽器が続けてくれるみたい。

f:id:himekagura:20171112123456j:image

オープン当初はゆっくり見れなかったGINZA SIXへ。さすがに人出も落ち着いてる感じ。

f:id:himekagura:20171112112128j:image

草間彌生さんのオブジェは確かに斬新で美しい。

旦那と一緒に蔦屋書店に行ったけれど、ここはなかなか素晴らしいなあ、、って。ちょっと驚いた。品揃えが素晴らしい。旦那は、ほんの並べ方がすごいってかなり感心していた。普通書店は、テーマごと、大きくわけて、あとは出版社別に並べてるとかそんな感じだったりするんだけれど。ここはテーマに基づいて、並べる本のセンスも抜群だし、並べ方もすごくわかってる、、という感じ、らしい。(主には旦那の感想。)私はそこまでわからないけれど、でも、コーナーの並びのセンスはすごいな、、って思った。サブカル、漫画の分け方なんかも素晴らしく。あの売り場は一見の価値あり、です。商売的には、、ちゃんと成り立つのかな?そこがちょっと心配ではあるけれど。本屋の最後の砦って感じもする。

スターバックスのグッズも、かなりたくさん並んでいて。他のお店では見かけなかった、通販ページでしか見れなかったいろんな商品もいっぱい並んでいて。すごい気合いを感じた。

ここにくるだけでも、GINZA SIXに来る甲斐はあるかも、、。

でも、他にも、結構好きなショップが入っていて。大好きなBarbourの売り場もあった。品揃えも豊富。その他、お茶や雑貨のお店も見てて飽きない感じ。GINZA SIX、侮れない。やっとじっくり見れて、大満足。

f:id:himekagura:20171112124120j:image

その後、リンツのショップに立ち寄った。

f:id:himekagura:20171112135023j:image

今年もリンツアドベントカレンダーを購入。これ、すごく美味しいので毎日が楽しみになるんだよね。

f:id:himekagura:20171112133340j:image

その後、地元に戻って、ららぽーとをぶらぶら散歩しつつ帰った。

f:id:himekagura:20171112133332j:image

ららぽーともすっかりクリスマスで。サンタさんがいるし。

f:id:himekagura:20171112133317j:image

トナカイも働いてる〜。12月25日まで、長時間労働だね。

f:id:himekagura:20171112133320j:image

あちこちで、クリスマスのイルミネーションも始まって。気はせいてくるけれど、一つ一つ。用事をちゃんとこなしていかなくちゃ。最後まで頑張ろうっと。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20171106202022j:image

月曜日の晩ご飯。ラーメン。寒いとラーメン食べたくなっちゃうな。

f:id:himekagura:20171106202024j:image

茄子と鶏肉のグリル焼き。

f:id:himekagura:20171107200004j:image

火曜日の晩ご飯。牛肉のすき煮卵とじ。鰆の西京漬け焼き。サラダ。

f:id:himekagura:20171108194106j:image

水曜日の晩ご飯。ホワイトシチュー。

f:id:himekagura:20171108193946j:image

卵焼きとサラダ。

f:id:himekagura:20171109194109j:image

木曜日の晩ご飯。ラム肉のジンギスカン風炒め、高野豆腐と豚汁

f:id:himekagura:20171110193620j:image

金曜日の晩ご飯。鶏の水炊き。

f:id:himekagura:20171110193923j:image

金曜日はやっぱり鍋。鶏の水炊きはやっぱり美味しいな。

f:id:himekagura:20171112182053j:image

日曜日は、鴨鍋。義父が、送ってきてくれた美味しい鴨肉で鴨鍋をした。ちょうどうちの結婚記念日がもうすぐなので、お祝いに送ってくれたのだ。なんと結婚30周年だったりするので。

f:id:himekagura:20171112182211j:image

さすがに、義父の送ってくれた鴨肉は本当に美味しい。

f:id:himekagura:20171112181905j:image

それと、土曜日に、旦那のために作っておいたおでんの残りも少しつまんで。週末、ちょっと食べ過ぎたかな?

matsukentomatsukento 2017/11/13 08:42 himekagura様、おはようございます。
酉の市、関西でいう「えべっさん」のようなものですよね(o^_^o)v!!!
GINZASIX、行ってみたいのですが、私のような鳥取の田舎侍には、不釣り合いかも知れないでちゅ。
12月5日は、私の誕生日で、48歳になるのですが、クリスマス月と誕生月が同じって嬉しい気がします♪
チャーシューと煮玉子の入ったラーメン、とにかくメッチャ美味げで、これは麺やチャーシューも、himekagura様ご謹製でしょうか?
まさにプロフェッショナルが作った、ラーメンといった感じです。
水炊き=私の鳥取市完全在住期の定番鍋料理でしたが、鶏肉のあっさり感は、当時肉が苦手だった私でも、美味しく食べれましたことを思いだしましたよ〜。
水炊きと言えば、福岡と関西のものが有名ですが、福岡の白濁した出汁で煮込んだ水炊き、これはマジに美味くって、お肉を何杯もおかわりしたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

ゆぅゆぅ 2017/11/13 21:46 これまでに自分でも11月だ!早い〜!と言っておりましたが、酉の市と聞くと一気に年末へ加速しそうで更に恐ろしいです(笑)お祓いしてもらった熊手はご利益在りそうな有難さがありますね。
ライブ前のカフェは健康志向が高そうでまさに女性が飛びつきそうな素材ばかりですね。こちらにもあったら絶対に利用しそうです。今のところそういった店はMujiCafeぐらいしかないのでもっぱらそこばかり利用していますが、器も温かみがあって良さそうだし一度行ってみたいです。ギンザシックスはだいぶ落ち着いたのですね。ただこれから12月になったら季節的にまた混み始めるでしょうから行くとしたら11月がねらい目でしょうか。同僚の話によると地下の食料品が面白いらしいので、年内に一度行ってみたくなっています。iPhoneですが昨日Xをためしてみました。ホームボタンがなくて指でスライドさせるのがどうも私には性に合わないのか、はたまたもう指紋が薄くて反応してくれないのか使いこなせない気がします。どんどん進化していきますが、負け惜しみかとは思いますが、多少はアナログっぽさを残した方が便利な気がします(笑)
置き換えダイエットジュース、興味津々です。絶対これじゃ保たないのだけは自分で分かりますので、皆さん意思が強くて素晴らしい!!あっ、結婚30周年おめでとうございます!!!

himekagurahimekagura 2017/11/13 22:31 マツケンさん、はい、酉の市は関西のえべっさんみたいな感じです。商売人の方がたくさん熊手を買いに来られてます。
GINZA SIX、東京に遊びに来られる時にはちょっとのぞいてみてください。見るだけで案外面白いですよ。
12月5日がお誕生日なんですね。もうすぐですね。
ラーメン、麺は生麺を買ってきたものですし、チャーシューはお肉屋さんで買ってきたものです。全然自分で作ってないですね。笑。
ほめていただくと恥ずかしいです。
そうですね、水炊きと言えば、やはり福岡でしょうか。私もいつか福岡の本場で水炊きを食べてみたいです。

himekagurahimekagura 2017/11/13 22:40 ゆぅさん、本当に早いですよね。酉の市、って聞くともう年末だなあ、、って思っちゃいます。気が焦りますよね。
熊手、いつも丁寧にお祓いしてくださるので、有り難みがあるな、、って思ってます。浅草の鷲神社はお祓いのためにすごい行列になったりしますが、、。
ライブ前に寄ってるカフェ、有楽町マルイに有るんですが、ここのカフェは、味も良くヘルシーで、雰囲気も良くてお薦めです。女子好みなので、店内は女性ばっかりでしたが。いつか機会があればお薦めです。
GINZA SIX、地下の食料品もいろんなスイーツがいっぱいあって、見るだけでも楽しいですよ。上の売り場も、いろいろ見てるだけで楽しかったです。だいぶん落ち着いたので、ゆっくり見る事ができました。iPhone10、ホームボタンが無かったですね。なんだかすごいな、、って思いました。そう、私も最近、タッチパネルが反応してくれない時があって。ホームボタンが無いのはちょっと恐いな、、って思いましたよ。
置き換えダイエット用のジュース、これだけで3食なんて絶対無理!って思いました。意志の強い人はすごいですよね。
結婚30周年の記念日は、もうすぐなんです。30年ですよ〜。もう年を感じて嫌になっちゃいますね〜。笑

GAEIGAEI 2017/11/13 23:24 私は二の酉に行くつもりでしたが、混みコミだったら帰ってしまうかも(苦笑)天野屋さんはいつ行ってもそこそこお客さんが入ってますよね。近くの「みやび」には行ってみたいと思いながら果たせず。いつもながらお料理がいずれも美味しそう。丸井のカフェ、私も行ってみようっと。

himekagurahimekagura 2017/11/13 23:32 GAEIさん、二の酉、土曜日なので混むかもしれないですね。特にお祓いをお願いするところは行列になるかもです。
天野屋さんは、確かにいつもお客さん、入ってますよね。買って帰ってきた麹で、塩麹を仕込みました。
マルイのカフェ。雰囲気もお薦めです。女性好みのお店と思います。

whitewitchwhitewitch 2017/11/14 00:09 おいしくてヘルシーな夕食に、ワインと楽しいおしゃべり…って、最高の組み合わせですね!お知り合いが演奏するライブハウスはテンション上がりますね!
水炊き、おいしそうです。柚子胡椒を作ったし、柚子ポン酢もたくさんあるので、水炊きしたいんですけど、うちの夫は味付きの鍋が好きなんですよね…。himekaguraさんのおでん、見るたびに食べたくなります(*^_^*)。

あっこあっこ 2017/11/14 20:47 酉の市はhimekaguraさんのブログで知りました。東京の風物詩って関西にいると意外と知らないものなんですよね。去年の酉の市からもう一年なんですね。早いですよね(^^;
この時代に良い書店ができるというのは嬉しいですね。本って利益率が低いらしいので大変かも知れませんが・・。
アドベントカレンダー、そろそろ買わないとと思っています。人気のあるものは売り切れもあるので急がないととは思っています。。
私も日曜に今シーズン初鴨鍋をしました。そんなに上等な鴨肉じゃないんですが、最後のおうどんが美味しいんですよねえ(*^_^*)
なにはともあれ、鍋シーズン到来で週末の献立が楽になって嬉しい限りだったりします。

himekagurahimekagura 2017/11/15 01:05 whitewitchさん、はい、最高の取り合わせでした。お友達とのおしゃべりって本当に楽しいですよね。
ライブハウスも楽しかったです。素人の趣味レベルを超えててすごく楽しめました。知り合いの演奏ですから、やっぱり盛り上がりますね。
whitewitchさん、柚子胡椒たくさん作っておられましたよね。手作りの柚子胡椒、美味しいでしょうね。
旦那様、味付きの鍋がお好きなんですね。うちは、鍋はポン酢で食べるのが好きなんですよね〜。一冬のポン酢の消費量は半端ないです。笑
柚子胡椒かかんずり、もみじおろしなどをポン酢にプラスして食べるのが好きです。美味しいですよね。

himekagurahimekagura 2017/11/15 01:09 あっこさん、私も関東に引っ越して来るまで、酉の市は全然知りませんでした。やっぱり関東と関西で風物詩、いろいろ違いますよね。
確かに、この時代に良い書店が出来て、そこに行けるというのはつくづく幸せだなあって思います。GINZA SIXの蔦屋書店、このままの雰囲気でうまくいってくれると良いなあ。
もうアドベントカレンダーの季節になっちゃいました。本当に1年早いですよね。ついこの間まで暑いって言ってた気がするんですけど、もう初冬ですから、、。
鴨鍋、最後のおうどん、美味しいですよね。鴨鍋あとのうどんは最高だと思います。
うちはもうだいぶん前から鍋シーズン到来してますが、このまま3月末までは、たぶん週一は鍋です。金曜日の鍋って決まってるとやっぱり楽ですね。