Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2016-09-25

雨ばっかり

この一週間、本当に毎日毎日よく雨が降るなあ、、と。本当に雨には辟易とした。台風の後も台風一過とはならず、ずっと雨か曇りだったし。せっかくのシルバーウィークもがっかり、、って感じだった。

f:id:himekagura:20160925133331j:image

25日の日曜日に、ようやく日差しが出たけれど、期待したほどのすっきり晴れではなくて、かなり雲多めだった。それでも久しぶりの日差しはかなり嬉しかった。

f:id:himekagura:20160925134917j:image

日曜は、久しぶりに自転車で遠出する事ができた。両国蔵前浅草あたりまで足をのばして、上野秋葉を通って日本橋から月島方面へ戻ってきた。自転車に乗れないとかなりストレスがたまっちゃうので、ようやく自転車に乗れてかなり気分が回復できた。秋はでも、雨の日が多くて、週末雨だとかなりがっかりしちゃう。次の週末はどうなるかなあ。雨の中の通勤も憂鬱ではあるけど、やっぱり週末が雨の方がつらいなあ。雨の通勤はある程度我慢するので、せめて週末はお天気よくなってほしい。

3月のライオン

私の大好きなコミック、『3月のライオン』。もうすぐ12巻が発売なんだ。買ってこなくちゃ、、。そして、この秋、アニメ化されてNHKで放映される事になっていて、この前から番宣が始まってる。

f:id:himekagura:20160925140140j:image

3月のライオン月島が舞台。漫画の中に出てくる場所が、すぐ近所でいつも見ている場所なだけに、余計に親しみを感じてる。

f:id:himekagura:20160925140136j:image

主人公の零は、高校生のプロ棋士。幼い頃に両親を事故で亡くして、父の友人の棋士に引き取られるんだけど、その家で居場所を見つけられず、高校生のプロになって一人暮らしをはじめるんだよね。その場所がこの隅田川沿い。で、川を渡ってすぐの場所にある、月島の川本三姉妹と交流するようになって、少しずつ変わり始めていく、という物語。

f:id:himekagura:20160925135936j:image

月島や佃のあたりって、古びた町並みが風情があって良いもんねえ。絵になると思う。アニメでもいろいろ近所が描かれるかと思うとちょっと楽しみ。

f:id:himekagura:20160925130750j:image

川本三姉妹のおじいちゃんが営む和菓子屋さんは、アニメでは人形町和菓子屋さんをモデルにしたみたい。番宣番組で知ったんだけど、その和菓子屋さんって私が時々買いに行く壽堂さんやん。

f:id:himekagura:20160925131310j:image

日曜日、久しぶりに壽堂に立ち寄ってみた。相変わらず優しい女将さんに「写真撮っても良いですか?」と聞いたら「どうぞ〜。」って言ってもらえたので、写真も撮らせていただいた。古い店内がすごく雰囲気あるよね。

f:id:himekagura:20160925131313j:image

いつもこの塗りの箱に、その日の生菓子の見本が入っていて、選ばせてくれる方式。京都和菓子屋さんと一緒の形式だよね。でも今日は、もう2種類の和菓子が2個ずつしか残ってなくて、あとは売り切れていた。いろいろマスコミでも取り上げられてるし、はやってるんだなあ。私が買い物してる間もどんどん他にもお客さんが入ってきて、以前よりだいぶんはやってる感じ。雰囲気も良いし、美味しいし、女将さんは感じ良いし。すごく良いお店だと思うから、この先もずっと頑張ってほしいな。

f:id:himekagura:20160925225843j:image

というわけで、思わず買っちゃった生菓子と、栗蒸し羊羹。栗蒸し羊羹は翌日食べることにして、日曜の夜は生菓子を。

f:id:himekagura:20160925225936j:image

一応ダイエット中なので、私は4分の1くらいを味見させてもらい、残りは旦那に食べてもらった。やっぱり壽堂の生菓子は美味しい〜。丁寧に作られた良い素材の味が、しみじみ美味しいなあ。そして、アニメの『3月のライオン』もとっても楽しみ。来春公開の実写映画も楽しみだ。

ちはやふる上の句

実写映画の『ちはやふる〜上の句』。DVDレンタルになるのを心待ちにしていた。レンタル初日に借りに行って見てみたけど、やっぱりすごく良かった。

D

今まで漫画やアニメで見てきたちはやや太一、新など、キャラがみんなイメージ通りだし。競技カルタの迫力がしっかり描かれていて。スポ根と友情、百人一首の世界観、それに少女漫画王道の恋物語、三角関係、いろんな要素がしっかり描かれていて、素敵なエンタメ作品になってる。私的には新が好みだけど、でも太一のまっすぐな切ない想いも素敵だし。良いなあ。下の句も楽しみ。そして、原作の最後はどうなるんだろうなあ。ちはやちゃんはどっちを選ぶんだろう。それも楽しみ。それにしても、広瀬すずって美しすぎるなあ。あれだけ整った顔の美少女がこの世に存在するもんなんだ、、としみじみ思ってしまう。10月に下の句のレンタル始まったら、またすぐに借りに行こうっと。

さらばあぶない刑事

さらば あぶない刑事(通常版) [DVD]

さらば あぶない刑事(通常版) [DVD]

あぶない刑事って、昔連ドラやっていた頃から大好きだった。タカとユージ、どっちも選べないくらい好きだったし。めちゃかっこいいと思ってた。で、このドラマが横浜に対する憧れの原点だった。憧れが高じて一時期は横浜に住んじゃったくらい。あぶない刑事大好きだった。

そのあぶない刑事の最終シリーズと聞くとやっぱり見ない訳にはいかないでしょ。これもDVD借りてきて見た。もう往年のファンだと、大満足な感じの出来だった。あぶ刑事らしいラストに、感涙ものだったよ。隅から隅まで、しっかりあぶない刑事だった。

舘ひろし柴田恭兵。年取ってるのに、アクションがまだできるのがすごい。全力疾走できるのはやっぱり鍛え方が違うね。浅野温子仲村トオル木の実ナナ小林稔侍まで、、懐かしすぎるわ。みんなそろってて。で、エンディングが、あの昔のテレビドラマシリーズのエンディングと、それに名シーンを重ねていくところがもう泣けた。あ〜あ。本当にもう終わりなんだなあ、、、って。あの時代、あの刑事ドラマを思う存分楽しめたのは幸せだったな。幸せな時代に生きていたんだなあ、、ってしみじみ。もうこんな風にわくわく楽しめるドラマには出会えないだろうな。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20160920200948j:image

火曜日の晩ご飯。ちょうど台風がきていたので、早めに帰りたかったんだけど、結局残業で。残業をどうにか終えて、一歩部屋を出た瞬間、笑っちゃうくらいの土砂降りだった。あまりにも土砂降りすぎて、本当に笑うしかないって感じだった。ぬれちゃって肌寒いので、ラーメン。炭水化物だけど、たまには良いでしょ。

f:id:himekagura:20160920201147j:image

本当は、帰りがけに駅前のミンミンで生餃子を買おうと思っていたんだけど、とても買い物をできるようなお天気ではなく、まっすぐ家に帰った。ちょうど冷蔵庫には生姜焼き用の肉もあったので、ラーメンと、おかずは豚の生姜焼き。

f:id:himekagura:20160921200457j:image

翌日、水曜日の晩ご飯。お刺身。ワラサとヒラメとホッキ貝。魚松さんがあった頃はよくホッキ貝買ってたんだけどなあ、、としみじみ思いつつ。

f:id:himekagura:20160921200455j:image

それに、餃子。好餃子の生餃子を買ってきて焼いたもの。

f:id:himekagura:20160921200624j:image

それと、卵焼きに、蒸し茄子、サラダ。

f:id:himekagura:20160922174233j:image

木曜日。気温も低めで、鍋でちょうど良い感じだった。豚しゃぶ

f:id:himekagura:20160923204248j:image

金曜日は、豚汁。やっぱり気温が低めでちょうど良い感じ。

f:id:himekagura:20160923202716j:image

それにほっけ。

f:id:himekagura:20160923204245j:image

それとポテトサラダ。

f:id:himekagura:20160924185631j:image

土曜日の晩ご飯。旦那から「チャーハン食べたい。」とリクエストがあったので、「ま、いいか、、。」とチャーハン。一応私のは少なめにしたけど。でもやっぱりご飯って美味しいわ、、としみじみ思ってしまう。まあ、あんまりストイックに頑張ると続かないからね。

f:id:himekagura:20160924185641j:image

それと、麻婆茄子

f:id:himekagura:20160925183227j:image

日曜日の晩ご飯。カオマンガイ。二日続けてご飯を食べてしまった。ま、でも一応7月〜8月のダイエットで成果はある程度出ていて、ぼちぼちだけど、体重も減少傾向ではあるので、もうちょっと続けようと思ってる。完全に、、は無理だけど。まあぼちぼち無理のない範囲で。今までがかなり食べ過ぎだったって事よね。

f:id:himekagura:20160925183221j:image

それと、パパイヤチャンプルー。青パパイヤで作るチャンプルーはなかなかいけるね。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

f:id:himekagura:20160920122739j:image

f:id:himekagura:20160921121952j:image

火曜、水曜は、カレーの残りを使い回したお弁当。

f:id:himekagura:20160923121937j:image

金曜はポテトサラダのお弁当。

f:id:himekagura:20160923124017j:image

ランチタイムのおやつ。お友達が持ってきてくれた塩バターキャラメル。甘塩っぱい塩バターキャラメルって鉄板の美味しさだよね。

f:id:himekagura:20160923124759j:image

それに、雨後の月という大吟醸がいっぱい入ったショコラ。結構マイルドで味わい深い。

f:id:himekagura:20160923133552j:image

これはボス様のイギリス出張のお土産。Peanut Brittleというお菓子。キャラメル系のお菓子ってそういえばイギリスでよく見かけたなあ。で、これ、美味しいんだけど、めちゃくちゃ甘かった。これは、震災の時に非常食で使えるんじゃない??と思うくらい、カロリー高そう。でも、元気の出る甘さ、美味しさではあった。しかし、イギリスのお菓子って、ビックリするくらい甘いよね〜。ちょっと笑っちゃうくらい。

すまきすまき 2016/09/26 11:50 本当に雨ばっかりでいやになりますね〜。そういやこの夏はほとんど雨がなかったように思いますが、その帳尻合わせなんでしょうか??野菜もお店に種類が少ないし、大丈夫かなあと思います。白い彼岸花でしょうか、きれいですね!白ってほとんど見たことないのですが、爽やかな風情がいいですね。3月のライオン、アニメでやるんですよね。話は知らないけど、himekaguraさんがよく書いてらしたなあと思ってました。月島が舞台なんですね。和菓子屋さん、いかにも下町のお菓子やという感じでいい味ですね〜。近所はニュータウン、町は観光街でまったくこういう味わいのある下町はないのでとてもうらやましいです。ダイエット、もう3か月めですか?すごい意志の強さですね!himekaguraさんにダイエットが必要かどうかはわかりませんが、やっぱり減量すると体の動きも軽いし、気持ちも軽くなるのは確かですよね。(脂肪ってつくづく重いんですね〜!)順調にすすむとよいですね。

すまきすまき 2016/09/26 11:51 すみません、なんか接続がうまくいかず何度も試してると3回も投稿されてしまいました。こちらから消去できないので、himekaguraさん消してくださいね。お手数おかけして申し訳ありません。

matsukentomatsukento 2016/09/26 15:01 himekagura様、こんにちは。
それにしても晩夏〜初秋にかけて、今年は雨が多すぎです(*^^;)。
私はシフトの仕事ですので、カレンダー通りに休めないのですが、雨が続くと利用者さんの洗濯物も乾かないので、安定した気候になって欲しいです(>_<)。
「3月のライオン」、私はよく知らないのですが、月島や佃が舞台なら、ヒット中の「君の名は」の岐阜県飛騨市と同じく、ファンが聖地巡礼に来ることでしょう(o^_^o)v!!!
あぶ刑事といえば、私が短大〜元職の時に一緒だった、M田君が大の刑事ドラマ好きで、彼と一緒に横浜市に行った時、「あぶ刑事聖地巡礼」に、私も引っ張り出されました(笑)。
でもM田君は自己の欲求を満たすためなら、人を巻き添え(だから結婚したマミヤンとも、3年で離婚)にする習性があるのです(汗)。
ラーメンはカレーと並んでの国民食ですが、日本のラーメンは、海外でも日本食という地位を築いていて、中国が発祥ということを、忘れてしまいまちゅ。
ホッキ貝は歯ごたえがいいし、豚しゃぶも牛しゃぶとはまた違う、脂身感が何ともいえません♪
奇遇なことに、今日の昼食は、チャーハンを食べてきたのですよ〜。
天気の話しに戻りますが、10月上旬には、鳥取ふるさとUI会の「ママチャリツアー」があって、それに参加しますが、秋晴れになることを祈っとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

whitewitchwhitewitch 2016/09/26 17:48  今年の9月は1日か2日くらいしか晴れた日がないそうですもんね。今日は久しぶりに晴れて暑かったから、いっぱい洗濯しちゃいましたけど。ポタリング大好きなhimekaguraさんにとっては、寂しい晩夏でしたね。そうそう、火曜日の雨はひどかったです!車を運転していたら、道路が川のようになっていたところが何か所もあって、怖かったですもん。
 壽堂さん、なんだか懐かしい感じの和菓子屋さんですね。昔はみんなこんな感じでしたね〜。お気に入りのお店が繁盛して、ずっと続けていけるのはうれしいけど、あまりに混んだり、それがもとで品質が変わっちゃったりすると悲しいですよね。
 プチ?炭水化物抜きダイエット、成果が出てるんですね!偉いです〜!私もやってみたいけど、これでも、昔に比べると半分くらいの量しか食べていないので、なかなか今以上に減らせません。himekaguraさんのように、カレーとかのご飯をお豆腐に置き換えるくらいならできそうだけど、月に1〜2回じゃ変わらないだろうし…。ピーナッツブリットル(とかアーモンドブリットル)は、涼しくなると時々作ります。基本的に飴菓子なので、甘いですよね。湿度の高い日は冷ますそばから湿気っちゃうので、乾燥した日にしか作れないんですけど。

himekagurahimekagura 2016/09/27 01:01 すまきさん、本当に雨ばっかりですよねえ。夏は雨少なかったですか?東京は結構梅雨が長かったし、夏の後半も雨が多かったので、本当にげんなりです。なんかやたら雨が多かった印象しか。どこかで晴れの日が続いてくれないと、なんだか不公平な気がします。笑
彼岸花ってなんとなく私も赤をよく見かける気がしたのですが、ここはちょうど白いのが咲いていて、きれいだなあ、、って思って写真撮りました。ちょうどお彼岸の季節ですし。
『3月のライオン』のアニメ、楽しみにしています。月島の風景がいろいろ再現されるかな、、と。和菓子屋さんはすごく風情があって好きなお店なんです。
ちょっとどうしようもなく体重が増えちゃっていたので、一念発起してダイエットしてます。でも、緩いダイエットです。ぼちぼち、無理のない範囲でやってますから、なんとなく続いてます。ちょっと体重が減ると、確かに身体は楽だな、、って思います。ちょっと体調も良いですし。すまきさんはスリムだから全然必要ないと思いますが、、。

himekagurahimekagura 2016/09/27 01:06 マツケンさん、本当に雨多過ぎですよね。
利用者さんの洗濯物が乾かないのは本当に困りますよね。
マミヤンの元旦那様が、あぶ刑事のファンでしたか。ファンは聖地巡りしたくなりますよね。私は好きが高じて横浜に住んじゃいました。
ホッキ貝は美味しいですよね。時々食べたくなります。
10月中旬には鳥取でママチャリツアーですか。良い季節ですが、確かにお天気が気になりますね。晴れますように。

himekagurahimekagura 2016/09/27 01:13 whitewitchさん、本当に雨ばかりですごく残念な9月でした。東京は今日もなんだか晴れというより曇りがちで。なかなかすっきり晴れとはいかないんです。明日こそ晴れるかなあ。
火曜日の雨はひどかったですよね。道路が川のようになっていましたか。それは恐いですよね。仕事帰りの道もかなりびちゃびちゃで、もう笑うしかないくらいの土砂降りでした。
壽堂さん、とってもお気に入りのお店なので、この感じのまま適度に繁盛してくれると良いなあ、、って思ってます。一時的に荒れちゃったりするのはつらいですから、、。
炭水化物抜きダイエット。一応なんとか効果は上がってます。まあ、今まで食べ過ぎだったんだと思います。whitewitchさんは、以前の半分くらいの量しか召し上がってないなら、全然ダイエットの必要ないと思いますよ〜。私はぼちぼち、無理のない範囲でもうちょっと続けようと思ってます。
ピーナッツブリットル、ご自分でお作りになったりするんですね!さすがです。この、お土産にもらったものは、びっくりするくらい甘かったのですが、でも結構美味しかったです。ちょっと食べたら満足感いっぱいでしたけど。

GAEIGAEI 2016/09/29 12:11 人形町はカウンセラー資格を取る為7ケ月間通った街。私は定番の重盛永信堂、森乃園、今半、魚久くらいしか立ち寄らないのですが、壽屋さんの和菓子、美味しそうですね!あ〜玉ひでの親子丼が食べたくなってきました。

あっこあっこ 2016/09/29 17:13 今週も雨ばっかりです〜(>_<)更に、今日は涼しいんですけど、大阪はずっと蒸し暑かったです。こちらでお鍋や豚汁はまだ先な感じです(^^;)
また台風が発生したみたいですが、もう勘弁って感じですね。
すっきりした秋晴れになってほしいものです。
ダイエット、好きなものも少し食べながらゆっくりペースだから、長続きされてるんでしょうね。野菜もたんぱく質もきっちり摂ってらっしゃるんで(しかも美味しそうです)、理想的なダイエットじゃないでしょうか。
世界中で日本のお菓子が一番、甘さひかえめなんじゃないかと思います。昔は羊羹とか歯にしみるほど甘いのがあったような気がします。きっと慣れの問題なんでしょうね〜。

himekagurahimekagura 2016/09/30 00:40 GAEIさん、人形町には7ヶ月通われたんですね。素敵な街ですよね。
重盛永信堂の人形焼き、これを食べて、人形焼きの美味しさに初めて感動しました。それまではあんまり人形焼きって好きじゃなかったのですが、ここで食べてから大好きになりました。今半もついついお肉買っちゃいます。壽屋さんの生菓子、とっても美味しいんです。機会があれば是非お試しください。玉ひでの親子丼って食べたことないんです。いつもすごい行列ですよね。いつか一度食べてみたいです。

himekagurahimekagura 2016/09/30 00:55 あっこさん、こちらも本当に雨か曇りばっかりです。大阪もそうなんですね。なんだかうんざりですよ〜。東京もここ数日は気温が上がって蒸し暑いです。気温が高い方が好きなんですが、湿度が高いのは苦手なので、本当にうんざりです。カラッとした晴れの天気が恋しいです。また台風ですか。今年は本当に台風が多い気がします。
ダイエット。ぼちぼちゆっくり緩いペースなので、なんとなく続いてます。なんとかリバウンドしないようにずっと続けないと、、とは思うのですが。そう思っててもついついあきらめちゃうんですよね。今はもうちょっと頑張ります。理想的、、とほめてくださって嬉しいですが、緩すぎるような気もします。
日本のお菓子は甘さ控えめですよね。その分、欧米のや中東のお菓子を食べると「え??」と思うくらい甘く感じます。やっぱり慣れの問題なんでしょうね。

2016-09-19

パッとしない三連休

f:id:himekagura:20160917120011j:image

ここのところ、ちょっと仕事が立て込んでいて、残業続き。疲れてる。ようやくの三連休でほっと一息つけたけど、でもお天気イマイチでテンション上がらないなあ。土曜日はそれでもお天気がまだ良かったので、自転車で後楽園まで出かけた。

f:id:himekagura:20160917115920j:image

後楽園でちょっと用事があったので、そこをのぞいてから、また自転車で秋葉原へ移動。ヨドバシで、iPhone用のケースを見たり。自転車でうろうろしてからスポーツクラブへ。やっと見えた晴れ間にちょっとホッとした。

f:id:himekagura:20160918162234j:image

日曜月曜はもっと天気が良くなくて。掃除をしたりDVDを見たり、本を読んだりしてほとんどの時間を過ごした。ちょっと近所に散歩に出たりしたけど、やっぱりカラッと晴れないと気持ちが晴れない。ここのところずっとお天気が良くなくて。早く秋晴れの空が見たいな。その前に台風をやり過ごさなくちゃならないんだけどね。

君の名は。

今劇場で大ヒットしている『君の名は。』。私の大好きな新海誠監督作品なので、見に行きたいのはやまやまなのだけど、ちょっと映画館に足を運んでる暇がないので、とりあえず、小説版の方を読んでみた。なるほど。これはヒットするのも納得だわ。最初に、男女が夢の中で入れ替わる物語(これは予告編でも言われてる事だからこのくらいのネタバレはOKだよね?)って聞いた時に、「もうそういうのは『転校生』で十分なので、新海作品でそれはどうなの?面白いの??」と疑ってかかってたんだけど、、本を読んでみて納得した。これは『転校生』とは全然違う話だし、まあ夢の中で入れ替わるのだから、そこまで無理がないし、入れ替わる事に意味があるので、、ストーリーとして十分納得できた。さすが新海監督、ストーリー作りがうまいわ。

そして、これまでの新海作品に比べて、ヒット要素がいっぱい取り入れられていて、一般社会に受け入れられる要素が満載。エンタメ作品に仕上がっていて、作品の完成度が高い。満を持して、メジャー世界に出てきたって感じかな。でも、相変わらず、古典教師がやっぱり美人で若いあたり、新海誠らしくて良いなあ。ちょっとふふっと笑っちゃった。たそかれ時、かはたれ時、、など古典の話がちゃんとキーポイントになっているあたりも、『言の葉の庭』を思い起こさせてくれるし。

そもそも私が新海誠監督作品を知ったのは、秘書友達の話から。彼女の研究室の中国人留学生が、『秒速5センチメートル』が大好きで、聖地巡りをしてて、種子島まで行っちゃったという話を聞いて興味を引かれた。で、『秒速5センチメートル』を見て、その映像の美しさとストーリーの切なさにすっかりはまっちゃったのだ。で、『言の葉の庭』を見て、原作本も読んで、ものすごく影響を受けた。『言の葉の庭』の聖地巡りで新宿御苑まで行っちゃったくらい。万葉集の歌は、雨が降るたびつい口をついて出てしまうくらい、この作品世界に夢中になってしまった。そして今回の『君の名は。』。これもきっと映像で見たらもっと美しいんだろうなあ。今は本の言葉であれこれ想像してるだけなんだけど。アニメーションで見たら、きっともっと感動するだろうな。この後見るのが楽しみ。

ユリイカ新海誠特集も買ってきて、じっくり読んでしまった。今回、東宝は思い切って新海作品を300館ロードショーに踏み切ったので、プロモーションもすごかったな。それが当たって、映画も大ヒットして、本当に良かったと思う。今、新海誠監督は私の一番好きなアニメ監督なので、この先がまた楽しみだ。

地上最後の刑事

地上最後の刑事

地上最後の刑事

この本面白いらしいよ、、と旦那に教えてもらって読んでみた『地上最後の刑事』。確かに、ものすごく面白かった。どんどん本の世界に引き込まれた。内容はこんな感じ。

小惑星衝突が迫り社会が崩壊しつつある世界で、新人刑事は地道な捜査を開始する。近未来ミステリファストフード店のトイレで死体で発見された男性は、未来を悲観して自殺したのだと思われた。半年後、小惑星が地球に衝突して人類は壊滅すると予測されているのだ。しかし新人刑事パレスは、死者の衣類の中で首を吊ったベルトだけが高級品だと気づき、他殺を疑う。同僚たちに呆れられながらも彼は地道な捜査をはじめる。世界はもうすぐなくなるというのに……なぜ捜査をつづけるのか? そう自らに問いつつも粛々と職務をまっとうしようとする刑事を描くアメリカ探偵作家クラブ賞最優秀ペイパーバック賞受賞作!

あと半年で小惑星が地球に衝突するという事が判明し、人類滅亡が避けられない事がわかっている世界。この設定がとても面白い。そんな世界になったら自分はどうするだろうなあ、、といろいろ想像してしまう。

仕事もやめて、自分のやりたい事リストを実行するために旅に出る人。絶望して自殺する人。麻薬や酒におぼれる人。ここの小説に描かれてる人たちは、「確かにもうすぐ世界の終わりって知ったらこうなっちゃうかも、、。」と思わせてくれる。妙にリアルだ。誰も修理やメンテナンスの仕事をする人達がいなくなるから、携帯電話はどんどん通じなくなるし、インターネットもかなり使えなくなるし、そもそもパソコンの調子も悪くなり、あちこちで社会にほころびが目立ち始めて。麻薬に溺れる人が増えて、麻薬取引が横行し、仕方ないから軽いドラッグは合法化してたりして。う〜む。そうなっちゃうかもね、、。

そういう末期的な社会の中で、でもこの主人公は淡々と事件を捜査して、真相を突き止めていく。それもすごいわ。

私だったらどうだろう。あと半年でこの社会が終わるってわかったら、どうするだろう。やりたい事をやるために、仕事はやめちゃうだろうか。でももしかしたら、、と一縷の望みを託しつつ、やっぱり仕事に行くだろうか。わからないなあ。精神的に弱いから、お酒やドラッグに頼っちゃうかもしれないなあ。といろいろ想像してしまった。SFとしてもミステリとしてもすごく楽しめた。

三部作でこの続編が出てるらしい。それもそのうち読んでみたいな。世界はきっとますます末期的状況になっていくんだろうな。ちょっと恐いけど。

スターウォーズ〜フォースの覚醒

三連休はお天気も悪くて、お出かけ日和ではなさそう、、ってことで。三連休に突入前にTSUTAYAでDVDを借りてきていた。これは映画館で見よう、、と思っていたのに、結局なんだかんだで行けなくて、見てないままだった『スターウォーズ〜フォースの覚醒』をようやく借りてきて見た。

旧作、4〜6の大ファンで全部映画館で見て、しかも何度も見返した旧作ファンの私には、もう、ハン・ソロレイア姫とルークが出てきてくれただけで十分。もうそれだけで涙ものだった。みんな老けたなあ、、とは思ったけど。でも、それが余計にリアルさを感じさせてくれて、自分にとっての旧作からの30数年間を思い起こさせてくれた。スクリーンの中でこのキャラ達に会えるなんて、、それだけで幸せだ。悪役の魅力が不十分とか、ダース・ベイダーの不在はやっぱり痛い、とかそりゃいろいろあるけどさ。でも、今作の最後で、次への期待も高まったし。最後にはどんな風にオチをつけてくれるのか。9まで見終わって、最後どうなるか見届けたい。それにしてもやっぱりハン・ソロはかっこいい。年取っても素敵。

ブリジット・ジョーンズの日記

D

連休中、散歩でららぽーとに寄った時、ブリジット・ジョーンズの新作のポスターを見かけた。「あれ?ブリジット・ジョーンズ」の新作??嘘?マジで??だって、この前の2作目のラストで確かマークと結婚したはずじゃ??

前作から11年たってるので、ちょっと記憶が曖昧ではあるんだけど。でも確かハッピーエンドだったよね。ブリジットジョーンズの1も2も大好きで、映画館でも見たし(1作目はドイツと日本で2度も見た)DVDも見たし、原作本まで読んだ。すごくはまっていた。なにしろ、ブリジットが他人とは思えなかった。失敗だらけのところとか、ダイエットが全然成功しないところとか、思い込みの激しいところとか、でも妙に前向きなところとか、、。もう共感しまくりだった。2作目の原作本では、あまりにブリジットに同調しすぎて、ぼろぼろ泣きながら読んだ。でも、だからこそ、マークとうまくいったのがすごく嬉しかったのに。結婚してなかったの?ビックリ。なんだか、今作でも彼女はひとりみたい。マークについてるクレジットが“元カレ”って。なんで??なんでなん??

とはいえ、また新しいブリジット・ジョーンズに会えるのはとっても楽しみ。これこそ、映画館に見に行かねば。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20160912201011j:image

12日月曜日の晩ご飯。鶏の塩麹漬け焼き。

f:id:himekagura:20160912200612j:image

生の白トウモロコシから作ったスープ。

f:id:himekagura:20160912200614j:image

前日からの作り置きのポテトサラダ。

f:id:himekagura:20160913200904j:image

火曜日の晩ご飯。牛タンと野菜のソテー。塩レモン味で。

f:id:himekagura:20160913200743j:image

それに、トウモロコシスープのリメイク。

f:id:himekagura:20160914200110j:image

水曜日の晩ご飯。ラムと野菜の炒め物。ここのところ、忙しくて残業続きなので、どうしても野菜と肉をいっぺんに摂れる肉野菜炒めっぽいものが多くなるなあ。20分で晩ご飯、と思ってるし。

f:id:himekagura:20160914200324j:image

それにマグロのぶつ切り。

f:id:himekagura:20160915200400j:image

木曜日の晩ご飯。ちょっと頑張って酢豚

f:id:himekagura:20160915200456j:image

栃尾の油揚。

f:id:himekagura:20160916203709j:image

金曜日の晩ご飯。旦那のおなかの調子がいまひとつなので、おなかにやさしいかな?とうどん。鶏のささみとかかまぼこいり。炭水化物だけど、たまにはいいでしょ。

f:id:himekagura:20160916203711j:image

それに卵焼き

f:id:himekagura:20160917183932j:image

土曜日の晩ご飯。オムレツ。挽肉とタマネギを炒めて卵でくるんだオムレツは、やっぱりホッとする味。

f:id:himekagura:20160917183938j:image

モツァレラとトマトのカプレーゼ、それにイカとキュウリの和え物。

f:id:himekagura:20160917185340j:image

それに、玉ひも煮。甘辛く煮たらなかなかいけた。

f:id:himekagura:20160918185348j:image

日曜日の晩ご飯。鶏の水炊き。雨ばかりで気温も下がってきて、もう鍋を食べても大丈夫な季節になってきた。これから鍋がヘビロテになるだろうなあ。

f:id:himekagura:20160918190907j:image

ほうぼうのお刺身。ほうぼうって本当に美味しいな。

f:id:himekagura:20160918185350j:image

それにイカの和え物と玉ひも煮は前日からの作り置き。

f:id:himekagura:20160919174516j:image

月曜の晩ご飯。牛肉とジャガイモ、ニンジンのカレー。これは旦那の分。

f:id:himekagura:20160919175834j:image

私は、木綿豆腐と、、と思っていたのに、うっかり木綿豆腐を買い忘れちゃったので。しょうがないから、ご飯を半膳分くらい盛って、カレーを食べることにした。久しぶりにご飯を食べたんだけど、、やっぱりご飯は美味しいね。まあ、そんな事はわかってる事だけど〜。でも炭水化物制限のためには、また豆腐に置き換えないとねえ。カレーとサラダ、それにシシトウの焼きびたし。

f:id:himekagura:20160918185547j:image

週末なので、ちょこっとスパークリングワインを飲んだ。やっぱりたまに飲むと美味しいよね。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

f:id:himekagura:20160912123833j:image

月曜のお弁当。ポテサラに、茹でた落花生も一緒に。これなかなか美味しかった。

f:id:himekagura:20160913122200j:image

火曜のお弁当。前日の鶏の塩麹漬け焼きの残りにサラダ。

f:id:himekagura:20160914122413j:image

水曜のお弁当。冷凍してあった作り置きのタイカレータイカレーはジャガイモが入ってないから冷凍できるし便利。

f:id:himekagura:20160915122226j:image

木曜のお弁当。そろそろスープランチが美味しくなる季節になってくるかな。スープとサラダのお弁当。これからスープジャーが大活躍しそう。

f:id:himekagura:20160916122936j:image

金曜のお弁当。スープジャーと、月見団子の残り。

f:id:himekagura:20160915203838j:image

そう、木曜日は中秋の名月だったので、旦那が月見団子を買ってきてくれた。これが美味しかったんだよね。ダイエットの敵だけど。翌日の朝と昼にもちょっとずつ食べたけど、翌日でも十分柔らかくて美味しかった。

f:id:himekagura:20160917224206j:image

土曜日は、高木屋さんのおはぎを買ってきた。これも本当は食べちゃダメなんだけど、お彼岸近いし、やっぱり食べたくて、、。

f:id:himekagura:20160917223018j:image

仕方ないので、3分の1ずつわけてもらって、3分の2は旦那に食べてもらったけど。やっぱり高木屋さんのあんこはとても美味しいなあ。

f:id:himekagura:20160919151601j:image

月曜日。なんだか気温も下がってきて、ちょっと温かい飲み物が飲みたくなったので、これも今シーズン1回めのココア。チョコレートのスプーンでホットミルクをかき混ぜてココアになるというもの。

f:id:himekagura:20160919152318j:image

これがホッとする美味しい味。全然ダイエットできてませんが。ここで確認してまた来週頑張ろうと思う。

f:id:himekagura:20160917233000j:image

これは、私の今一番好きな飲み物。エルダーフラワーのスパークリングウォーター。これはカロリーゼロだからダイエットにもいいよね。元々このエルダーフラワーの水、大好きだったんだけど、リニューアルして再発売となり、エルダーフラワーの香りが強くなった気がする。そこがまた良いなあ、、って思う。これは手放せない味だわ。

whitewitchwhitewitch 2016/09/20 02:18  本当に今年は台風の当たり年ですね〜!出かけるとなると足元も気になるし、着るものにも気を使います。
 ブリジットジョーンズの日記は私も読みました〜!予告編を見て、「え〜!!誰の子〜???」ってびっくり!気になるぅ!!
 白トウモロコシのスープ、なんだかおいしそうですね!味は普通のトウモロコシなんでしょうか?あと、玉ひも(って関西の言い方でしょうか?私が子供のころはキンカンって呼ばれていたけど)の煮物、昔、母がよく作ってくれたけど、きっともう40年近く食べたことないかも…すごく懐かしいです。久しぶりに作ってみようかな…。
 エルダーフラワーのスパークリングウォーター、himekaguraさんに教えてもらって以来、私も大好きでした!最近見かけないなぁと思ったら、作ってなかったんですね?再発売されたのなら、買わなくちゃ!!

すまきすまき 2016/09/20 09:33 ほんと天気が悪くてさえない3連休でしたよね。私もジムばかり通ってました。「君の名は。」話題作ですが、男女入れ替わりの話なんですね〜。「転校生」を超える名作になるんだろうか?とも思いますが、アニメだしストーリーの雰囲気も違うんでしょうね。「地球最後・・・」の地球滅亡まで半年、ってすごい考えさせられる設定ですね。酒浸りになりながら(笑)世界中を旅行してるかな〜??この設定だけでいくつも小説が書けそう!(昔、小説作りにはまっていたこともあり・・・)
 ブリジット、またやるんですか?確かに結婚して終わってましたよね。レニー、すごくチャーミングな女優さんですよね。どんな話になるのか楽しみです!それにしても最近、昔のヒット作の続きものが多い気が。やっぱり映画を見る人自体、中年になってきてるのかな。 
 生トウモロコシのスープ、生を煮てつぶすとかでしょうか?美味しそうですね。

あっこあっこ 2016/09/20 21:31 こちらは、今日は台風で休みだったので4連休ですよ(^_^;)台風って、一年のうちに発生する数が大体決まっているので今年は7月までにほとんど発生しなかったから、8月と9月に発生ラッシュになるってとある気象予報士さんが言ってた事が本当になってますね。
そろそろ終わりにして欲しいです。すっきりとした秋晴れが欲しいですね。
スターウォーズ、episode1までは観たのですが、やっぱりハンソロがいないのはつまらないわー!と思ってその後は観なくなっちゃいました(^_^;)と言いつつ、旧作も公開時は小学生(多分)で、まだ映画を観るという年齢じゃなかったので観たのは大学生くらいになってからですが。。
仕事が忙しい中、酢豚を作るなんてすごいです〜。私も、酢豚って定期的に食べたくなります。
台風が去って、ようやく涼しくなってきたので大阪でもそろそろ鍋食べてもいいかな?って思い始めています。

himekagurahimekagura 2016/09/20 23:30 whitewitchさん、本当に今年は台風多いしお天気悪い日が多いですよね。今日は台風の中残業でした。
ブリジットジョーンズの日記、面白かったですよね。予告編を見て私もビックリです。こんな事になっていようとは、、。めちゃ気になります。これは絶対見なくては、と思ってます。
白トウモロコシ、味は普通にトウモロコシです。ちょっと甘い気がします。玉ひも、キンカンとも言いますよね。玉ひもは関西弁なのかな?あまり気にしてなかったです。煮物はとっても久しぶりに作ってみました。なかなかいけました。
エルダーフラワーのスパークリングウォーター、最近見ないなと思っていたら、リニューアルされていたんです。エルダーフラワーの香りが強くなって、私はすごく好みでした。よかったら試してみてくださいね。

matsukentomatsukento 2016/09/20 23:37 himrkagura様、こんばんは。
3連休、本当に土曜日以外は天気が芳しくなくて、テンションが下がるのは分かりますが、明後日は秋分の日ですので、台風も過ぎていることですし、ポタリングを楽しめることでしょう(o^_^o)v!!!
「君の名は」ですが、朝の情報番組でも紹介されてますし、舞台になっている、岐阜県飛騨市は、ファンの聖地になっているとのことです。
でも飛騨市の職員で「君の名は」を観た人はほとんどいなく、その理由は飛騨市内に映画館がない、今まで近かった隣の高山市の映画館も、昨年閉館されたので、「君の名は」を観るには、富山市のTOHOシネマまで行かないといけないみたいです。
鶏の塩麹漬け焼き、これはなんか中華っぽくって、美味げですよ〜。
酢豚は私も山田医院介護ハイツの夕食で、頑張って作りました。
それにしても酢豚って、下ごしらえが大変ですが、実際に自分で作ったものを食べてみたら、美味しかったです。
卵焼きを見て思ったこと、最近うなぎ屋さんに行く機会があるのですが、うまきを食べたら、卵の味とうなぎの味が微妙に絡み合って、ホント美味いです♪
玉ひも煮、私が鳥取市完全在住時には、母親がよく作ってくれて、私も好きなのですし、今でも鳥取市内のスーパーでは、ごく普通に売られてますが、八尾市内では見たことがないのでちゅ。
おはぎですが、秋のお彼岸は「おはぎ」、春のお彼岸では「ぼたもち」と、新聞記事で読んだことがあります。
エルダーフラワーの水、私も鳥取市内をポタリング中、途中休憩の時に飲んだのですが、これはマジに美味かったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

himekagurahimekagura 2016/09/20 23:45 すまきさん、三連休はジム通いだったんですね。健康的ですね。
『君の名は。』はとりかへばや物語ではありますが、転校生とは全然違うストーリー展開で、これはこれでアリだな、と思いました。さすが新海監督、と納得できる感動ストーリーだったので、おすすめです。『地上最後の刑事』は設定が面白くて、すごく引き込まれました。すまきさんは小説書いたりするんですね。私はとてもとても無理です。読むだけで精一杯です。
ブリジットジョーンズ、前作で確か結婚してましたよね。それがどうしてこんな事になっちゃってるのか、、。これは見なくてはならない!と思いました。レニー、大好きなんですよ。ブリジットジョーンズのキャラも大好きで共感しまくりなので、ものすごく気になります。確かに、映画の続編、多い気がします。企画が通りやすいのかなあ。
生のトウモロコシのスープは、トウモロコシの粒を削いで、タマネギとともに炒めて、ブレンダーでつぶして牛乳でのばして、コンソメと塩こしょうで味付けしてます。トウモロコシの味がすごくそのまま生かされててなかなかいけますよ。

himekagurahimekagura 2016/09/20 23:50 あっこさん、四連休ですか!うらやましいような気もしますが、私は仕事の締めがあって、どうしても今日やらなくちゃいけない事があり、とても休めませんでした。そこまでしても終わらなかったんですけどね、、。
なるほど、今年は前半に台風が少なかったから後半にこんなに台風がきまくるんですね。困ったもんです。明日も、台風一過の晴れとはならないようで、残念です。早く秋晴れが見たいです。
スターウォーズ、最初のエピソードの時は小学生ですか!やっぱりあっこさん若いわ。私は高校生でした。今回の続編は、なつかしのメンバーが出ていて、すごく懐かしかったですよ。ただ、皆さんすごく老けてましたけど。
酢豚ってたまに食べたくなりますよね。

himekagurahimekagura 2016/09/21 00:10 マツケンさん、なんか東京は台風が行ってもしばらくはお天気良くないみたいです。残念です。
『君の名は。』は話題ですよね。岐阜県飛騨市に聖地巡りに行くファンも多かったみたいですね。行きたくなる気持ちはわかります。
映画は富山まで見に行かないといけないってなかなかつらいですね。
酢豚ってたまに食べたくなるんです。ちょっと面倒ですが、美味しいですよね。
玉ひも煮は、うちも実家の母が時々作ってくれました。懐かしい味です。
エルダーフラワーの水、美味しいですよね。これはポタリングにもあいますよね。

ユッコユッコ 2016/09/21 01:57 今年の台風はこれまた被害が大きいようですね。大阪はいつも「来る来る」と言いながら結局それることが多いのですが、今回はぴたり来てしまいました。いつもなら「4連休になった〜」と子供も教師もにんまりするところ(被災地の方には申し訳ないことですが)今年は文化祭の関係で日程がややこしくなるので来てほしくなかった!ままならないものですわ。とにかく、次は関東方面にむかってるようだし、通勤にはお気を付けください。
せっかくの3連休も外出には向かなかったですよね。まあ台風一過を期待しましょう。
映画は先日「超高速参勤交代リターンズ」を見てきました。前作同様面白かったですよ。細かいことは抜きにして、娯楽作品として2時間たっぷり笑えました。夏休みはファインディングドリーを見ましたが、これも良かったです。2回見てしまいました。「君の名は」はずいぶん話題になってるようですね。何でもカップルで行くと、見終わったとたん婚姻届を出しに行きたくなるとか、ネットに上がってましたね。神木くんが声優やってるし、見てみたい気もします。
今日は台風のせいでちょっと気温も低めだったので、我が家も鍋(煮込みうどん風にゅうめん)でした。これから鍋の出番ですね。でも明日はまた暑くなるそうです。やれやれ。。。

tochimotochimo 2016/09/21 16:29 ほんと、小さな雲がポコポコと浮いている空高い秋の空が見たいものですね。
台風だ〜秋雨前線だ〜っとよくもまぁこんなにもぐずぐずした天気が続くものだと、さすがに曇りが好きな私でも青空が見たくなってきました。笑
茹でた落花生ってそのまま食べるだけで、料理での使い道が分からないでいたのですが、ポテサラにトッピングって美味しそうです。
機会があったら私も味わってみたいです(^^)
それとチョコレートのスプーン、とっても可愛くて美味しそう!

himekagurahimekagura 2016/09/22 00:24 ユッコさん、今年は台風も多いし、被害も大きかったよね。お天気もずっと悪くて、なんだかげんなりだよ〜。
今回の台風は関西直撃だったみたいだよね。東京も夜は土砂降りで、ちょうど仕方なく残業してたら、帰りは土砂降りに遭っちゃって大変だったよ。そちらは学校が休みになったんだね。でもスケジュールがいろいろ大変になっちゃうのは困りものだよね。
台風の後も、台風一過の晴れとはならず、まだ曇りや雨で。早く秋晴れの空が見たいなあ。関西はどうでしょうか?
『超高速参勤交代リターンズ』を見てきたんだね。面白かったんだ。やっぱり笑える楽しい映画って良いよね。『君の名は。』は婚姻届を出したくなるの??そうなんだあ、、。出逢いの大切さを感じる話だけどね。新海監督の映画っていつも出逢いの大切さを感じさせてくれる話なので、心の奥がほんのり暖まるような、くすぐったいような、そんな感じで、そこがすごく好きだよ〜。機会があればおすすめ。
東京はずっと気温が20度あるかないかでかなり涼しいよ〜。鍋でも全然大丈夫な感じ。大阪はまだ気温高めなのかな。

himekagurahimekagura 2016/09/22 00:41 tochimoさん、もう曇りや雨は飽き飽きしちゃいました。秋晴れの空が見たいです。台風の後も台風一過とはならなかったですし、いつになったら晴れてくれるんでしょうね。
茹でた落花生、初めて食べたんですが、美味しかったです。ポテサラや他にもサラダのトッピングにあいましたよ。
チョコレートのスプーンは、ちょうど美味しいココアになりました。いただきものなんですが、しゃれてるなあ、、って思いましたよ。

たんたんたんたん 2016/09/25 06:25 折角の連休がお天気が優れず残念でしたね。
こちらはずっと雨で外に出れないし、園はお休みだし、弟一家が不在だったので甥っ子が居ないしで母子共に持て余していました。(^^;)
雨が止んだら台風一過で晴れてくれるのかと思いきや、気温が下がったままで急に秋めいてきました。
日本は夏でもかなり湿度が高いのでこの辺で一度思いっきり晴れてくれたらお布団を干しまくるのになぁ。
『ブリジット・ジョーンズ〜』は私も記憶が曖昧なのですが2でマークとハッピーエンドだった気がします。こんなに間をあけてまさかの続編ですが、それだけに内容が気になります。
お月見団子は餡を包んだタイプだったのですね。まん丸で艶やかでとてもかわいらしいお団子ですね。さすがダンナさま☆
そうそう、最近家族が大阪市内へ行くことがないのですが、行くことがあれば買ってきてもらおうとhimekaguraさんおススメの「出町ふたばの豆餅」の話をしたら、母が「それって…」となんと冷凍庫から実物を出して来たんです!!! すごく驚きました。少し前に姫路のデパートにたまたま出店していたらしく、大行列だけど買った方が良いと知り合いの店員さんが教えてくれたらしく母は2パック買って1パックをすぐに食べてもう1パックを冷凍保存していたらしいのです。丁度頂き物のとち餅がありまだ解凍しませんでしたが、近い内に頂きたいです♪ (医者にダイエットするように言われているのにちっともダイエットできません。)

1つ質問なのですが、毎年お正月にhimekaguraさんが宿泊されているのは有馬グランドホテルだったでしょうか?以前ホテルの名前を教えて頂いたのに記憶が曖昧でスミマセン。来週有馬温泉に行こうかという話になり、有馬温泉と言えばhimekaguraさん!と思い、定宿にされているのできっと素晴らしいのだろうと思いました。

たんたんたんたん 2016/09/25 06:48 度々失礼します。
1つ前のアップにコメントしそびれていたのを思い出しました。
落花生を茹でて食べると言うのは私も初耳です。
枝豆の様に殻ごと茹でて塩を振って食べるのですね。
中華料理で殻を剥いた落花生をお酒で茹でたお料理(前菜的な物)があります。
割とポピュラーなお料理の様でよく出ましたが、アルコールは飛んでいるものの匂いがするのと、落花生の湿った感じが私は苦手で落花生はカリカリしている方が美味しいなぁと思ってしまったのですが、茹で落花生は香ばしくて美味しいのですね。生の落花生が手に入ることがあれば試してみたいです。

PeachHoneyPeachHoney 2016/09/25 14:37 こんにちは。お仕事お疲れ様です。曇りや雨の日はテンション下がりますね。
やっぱり人間って太陽の光を浴びないとスイッチ入らないんですよね。
やっぱり晴れてる方が気分がいいし、やる気も出ます。
「君の名は」の本をお読みになったんですね。映画では彗星がとても綺麗でした(^O^)/
ドラマのような恋愛とかそんなに信じてないけど、それでも心を揺さぶられました。美しい自然の風景も素晴らしくて感動しました。

himekagurahimekagura 2016/09/26 01:57 たんたんさん、雨ばっかりで本当につらいですよね。甥っ子さんがいないとお子さんもますます退屈だったでしょう。外で遊べないのもつらいですよね。こちらは今日やっと日差しがありましたが、それでもかなり雲が多め。お布団は干しましたけど、カラッと気持ちいい晴れではなかったです。
ブリジットジョーンズ、確か2作目でマークとハッピーエンドでしたよね。いったいどうしちゃったんだろう。すごく気になります。
お月見団子、餡を包んだタイプでしたが、二日目でも意外としっとりしてて、なかなか美味しかったです。
出町ふたばの豆餅をちゃんと買って冷凍しておかれるなんて、お母様さすがです。とち餅もすご〜く美味しいですよね。ダイエットと言いつつ、そういうのはどうしても食べたくなっちゃいます。
出町ふたばの豆餅、冷凍でも良いのですが、またいつか、買った当日のを召し上がってみてくださいね。
有馬温泉、私が毎年よく行ってる宿は、有馬グランドホテルです。大人だけでしっぽり温泉を楽しむには、欣山という宿もおすすめですが、規模が大きく、ファミリーで楽しめるには有馬グランドホテルはおすすめです。来週は有馬ですか。いいな〜。
茹でた落花生、すごく美味しかったです。殻ごと、塩多めに入れたお湯で茹でて、殻をむいてからもちょっと塩をつけて食べるとなかなかの美味しさでした。香りも良いし、なんだかちょっと別の食べ物みたいで美味しいですよ。でもしめった感じがもし苦手としたら、ゆでたてより、塩をちょっと振って一日冷蔵庫で置いた翌日のゆで落花生が良いかもしれないです。それはちょうど絶妙な感じで、私は大好きでしたよ〜。

himekagurahimekagura 2016/09/26 02:00 PeachHoneyさん、本当に雨が多くてげんなりです。太陽の光が恋しいです。今日はようやくちょっと晴れてくれましたが、でもそこまで快晴ではなく、残念でした。
君の名は。の本、感動しました。アニメで見るともっと感動できそうですね。新海誠監督の作品って画像もものすごくきれいですよね。心揺さぶられましたか。私も見るのが楽しみです。