大学時代の思い出話

朝から新宿へ。
久しぶりに大学の友人に会う。逆にいつも一緒に演劇を観ている友人は来れなくなった。お昼にとんかつ定食を食べて劇場へ。
観劇した後に猪木酒場に行こうとしたら、5時からだったので、ドトールで少し時間をつぶしてから向かう。
猪木酒場は騒がしい居酒屋だった。テーマ曲を聴くとどうしても自分が好きな劇団の作品を思い出してしまう。久しぶりに大学時代の思い出話をしたり、近況を報告したり。自分が最近やったゲームの話が通じるのは楽しい。
友人は飲み会に出かけたので、自分は帰りの途中の駅でうどんを食べた。うどん自体は別に美味しいものではなかったけど、つけた舞茸の天ぷらが美味しかった。

毛皮族のアラビアンナイツバイオレンス『暴れて嫌になる夜の連続』@シアタートップス

前回の『遺骨の〜』が楽しかったので、同じような感じを期待。一緒の友人は初めての毛皮族

毛皮族2008年公演第2弾!!
千夜一夜の総括ロマンス!!
「暴夜(ボーヤ)、良い子だけ、ネンネしな!」
渚の暴君シンドバッドが魔法のランチョンミートで夢見る君に猛烈パンチラ衝撃(ショック)!!億万長者のピロートークはエロってラリって大狂宴!!ビバビバ総括せよ!!

今回はゲストはなく主要メンバーのみ。アラビアンナイツと言いつつも、小学生が学生運動を起こしてクルーザーを乗っ取るという話。元ネタが過激なのかどうなのかは不勉強な自分にはよくわからないけど、それぞれのキャラクターがみんなそれぞれオカシイというはちゃめちゃ。
飛んできた麻袋にとなりの友人がびびる。
高野ゆらこさんが演じていたあのキャラは誰がベースだろう。どこかで見たことがあると思うんだけど。羽鳥名美子さんの男子役はいいと思う。
後半、無人島についてからはアラビアンナイツにも繋げて(無理矢理?)、派手なダンスショーや舞台演出が楽しい。衣装も綺麗だし。前半や中盤にもこの派手さがもっと欲しかったかな。
あと、白ラクダのクリクリした目が異様にかわいかった。
帰りに劇場前で出演者さんが並んでお見送り。なんだか照れて早歩きで通り過ぎてしまった。

(参考)『遺骨のトットさん、ドブに落ちる』の感想
http://d.hatena.ne.jp/hirorize/20080217
(参考)『おこめ』の感想
http://d.hatena.ne.jp/hirorize/20071014
(参考)演劇キックプロデュース『天国と地獄』の感想
http://d.hatena.ne.jp/hirorize/20070415
(参考)第14回公演『脳みそぐちゃぐちゃ人間』の感想
http://d.hatena.ne.jp/hirorize/20060724
(参考)第13回公演『銭は君』の感想
http://d.hatena.ne.jp/hirorize/20050730
(参考)第12回公演『キル!キル!「お化けがでるぞ!!」』の感想
http://d.hatena.ne.jp/hirorize/20041205

知らない芸人

久しぶりに会った友人に、前回見た演劇(ペンギンプルペイルパイルズ)の説明をしようとすると、まずラーメンズを知らなかった。熱狂的なファンが多いこの2人組も、一般人にはあまり知られてないのかもしれない。テレビに頻繁に出ているわけじゃないしなぁ。