Hatena::ブログ(Diary)

法華狼の日記

2011-03-21

[][]阪神大震災コピペの起源は2ちゃんねるの信用できない書き込みだった

阪神大震災時のボランティア活動で「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください」と辻元清美が主張していたコピペの探求をsemaki氏が行っていた。大変な労作だ。言及されている同種のコピペを簡単に調べた*1ことがあるから体感的にわかる。

コピペ探訪〜阪神大震災コピペの謎を追え(決定版) - 小久保せまきのはてな分室

現在の辻元氏は東日本大震災で担当首相補佐官に任命されたこともあり、流布されたコピペは実害を生むだけだろう。実際に辻元事務所が公的に否定する声明も出す結果となった。


さて、現在までにインターネット上でたどれた情報は、神戸在住被災者というID「oHVU4JLt0」の発言だ。

624 名前:名無しさん@九周年 [2008/11/08(土) 15:30:50 ID:oHVU4JLt0

>>526

俺、被災者。今も神戸在住。筑紫哲也が嫌われたのは温泉

発言だけじゃなく、現地でTBSのスタッフと好き勝手やったから。

被災地で親族や家族、仲間や職場、家を失った人にヘラヘラ

しながら「今のお気持ちは?」ってやった連中だよ。喫茶店

はないかとか、匂いがどうのこうのとか、怒って「あっちへ

行け!」って言った人に「少々気が立っているみたいです」

って言い放った連中だよ。

辻元清美は震災の直後から現地にがり版印刷持ち込んでよ。

「お腹が空いても自衛隊から食べ物は貰わずに我慢しましょう」

なんてビラ配ってた。現地の人が烈火のごとく怒ってたよ。

休日明けでお金持ってなかったり、乳幼児だっていたんだから。

そういった連中の擁護を番組で繰り返したのも筑紫哲也。自衛隊

が救援やったり、食べ物配ったりお風呂沸かしてくれるのを

中傷したのもTBSと筑紫哲也。そりゃあ「死んで良かった」と

大勢に言われるさ。屑だったんだから。

この「oHVU4JLt0」で2ちゃんねる過去ログを検索してみると、いくつか引っかかった。semaki氏のエントリで指摘されているように、主に筑紫哲也関係スレッドに書き込みを行っている。

【訃報】 筑紫哲也さん、肺ガンのため死去。73歳…「NEWS23」元キャスター★21

741 名前:名無しさん@九周年 [2008/11/08(土) 00:55:32 ID:oHVU4JLt0

戦争中に特攻隊で亡くなった方々を「テロリスト」よばわりしたのは

他でもない筑紫哲也なんですが?


悲惨な戦争をなくそう、なら話はわかる。家族や国を守ろうと命を

賭けた人々を「テロリスト」よばわりした老害ジジイが、死んだ時に

叩かれるのは当たり前だと思うが?


オウムの事件の時、筑紫哲也が指示して坂本弁護士の取材テープを

見せたりしなかったら、一家惨殺にはなってない。おまけにその事実

をオウムの公判が始まって証言されるまで、全部隠ぺいしやがって。


大勢殺して死んだ方までないがしろにしたのは他でもない筑紫哲也。


ここであえて馬鹿サヨや人権派弁護士、福島瑞穂の言葉を借りよう。

死んだ老害ジジイに「人権」など存在しない。筑紫哲也がやった通り。

「死んだ反日ジジイ」に罵詈雑言がぶつけられるのは当たり前。

「特攻隊」を「テロリスト」と呼んだ逸話は、上記スレッド185番に引用されているコピペの影響だろう。

185 名前:名無しさん@九周年 [2008/11/08(土) 00:39:27 ID:WHWbU4/W0]

国を守ろうと、家族を守ろうと戦死した人たちを「テロリスト」呼ばわり。

拉致被害者家族を「妄想にとりつかれた人たち」と土井たか子と一緒に

なって中傷。


坂本弁護士の事前取材テープを「ニュース23」のスタッフが勝手にオウム

にみせた。筑紫哲也の働きかけによると言われてる。ご丁寧に住所まで

教えたので速攻、実行部隊が押しかけて一家惨殺。


阪神淡路大震災では「温泉街のようだ」と発言。当初、その発言を

無かったかのように隠ぺい。ネット時代になって録画されたものが

YouTubeなどにあげられて嘘が発覚した。


ポル・ポト派を礼賛。金正日やキム・イルソンを称賛。失言ねつ造

が次々発覚しても最後までメインキャスターの座にしがみついてた。

死んで喜ばれるのは当たり前。コイツのせいで何人死んだと思ってる?


コピペだが、これについて死者に云々擁護してる奴はどう思うのよ?

さらに調べてみると下記ページの逸話が基らしい。

ページが見つかりませんでした | 酒たまねぎや ホームページ

筑紫 田原さんと私は、年齢、似たようなところで生きていますけども、そういう人は頑固さを求められているんですかね。

田原 だと思う。僕達はあの戦争を知っている。実は反対はほとんどいなくて、みんな万歳という時代でしたね。で、無残に負けた。あの体験を持っている人間は、ある方向ヘドーツといくのは危ないぞ、ということですね。

筑紫 (僕は)テロリストになる党悟がなかったが、田原さんは自爆テロをやろうと思っていたのですよね。

田原 特攻隊をやろうと思ってた。海軍がいいと思っていた。どう死ぬのか見事に死のうという話になってゆく。怖いですよ。

筑紫 テロの定義は難しいが、国家そのものがテロ国家になってゆく場合があるじゃないですか。

田原 国家の弾圧によって戦争をしたというが違う。僕らは特攻隊に憧れていましたからね。

みんながテロへの憧札をもってしまう危険性があるんですよ。

筑紫 少年時代、それこそ非常に端的に言えばテロリストになろうとしていた。

これを読む限り、「oHVU4JLt0」の主張と違って、自らも特攻隊になろうとした軍国少年の心情によりそって「テロリスト」と呼んでいる。

そもそも筑紫主張の何が間違っているのか、よくわからない。ページの書き手は911アメリカ同時多発テロと神風特攻隊は違うと主張する自らのページへリンクを張っているが、読んでみると無差別テロと特攻隊の違いしか述べていない。しかもパールハーバーの事態推移にルーズベルトの意図をかんぐっており、いささか特攻隊への見解自体が陰謀論にかたむいている。「無差別」でないテロという考えもあることを意識していないので、筑紫批判としては的を外している。

ページが見つかりませんでした | 酒たまねぎや ホームページ

筑紫は「テロの定義は難しい」とも述べているし、「国家そのものがテロ国家になってゆく」という指摘も日本が満州事変に突入した経過などをふりかえれば否定することこそ難しかろう。


そして、「オウムの事件の時、筑紫哲也が指示して坂本弁護士の取材テープを見せた」という「oHVU4JLt0」の主張も、全くの事実誤認。

「筑紫哲也の働きかけによると言われてる」というコピペから根拠もなく踏み込んだ発言になっている上、いわゆるTBSビデオ問題における筑紫の立場を正反対にとらえている。そもそもTBSビデオ問題の検証番組で「TBSは死にました」と発言したのが筑紫であり、検証を主導したのが『NEWS23』スタッフだったのだから。

少なくともオウム真理教側へ情報を伝えたのは、深夜ニュース番組の『NEWS23』ではなくて、午後のバラエティ番組『3時にあいましょう』だった。批判対象側にも批判内容を伝えることは必ずしも間違った手続きではなく、状況の危険性を理解せずバラエティ番組なのに中途半端に手続きを守ったことが問題という、当時に指摘したジャーナリストの言葉が印象に残っている。

つまり「oHVU4JLt0」自体が、2ちゃんねるコピペ以下の話しかできていない。文脈を伝えることができていないようだし、何より明らかに誤った情報を断言してしまっている。これでは神戸在住の被災者という自称が事実でも、記憶の錯誤を疑うべきだ。


同じスレッドや他のスレッドでも「oHVU4JLt0」の発言はいくつか確認できる。いくつか味わい深いものを紹介してみる。

【訃報】 筑紫哲也さん、肺ガンのため死去。73歳…「NEWS23」元キャスター★32

345 名前:名無しさん@九周年 [2008/11/08(土) 18:24:43 ID:oHVU4JLt0

>>314

脳みそついてないんだな。お前にはw 日本の政治家で日教組や

朝鮮総連を批判しようとした連中は全員が「TBSや毎日新聞を中心

とする反日マスコミ」の餌食になってきたんだよ。


TBSの内部に在日朝鮮人が入り込んだり、NHKがそういっった連中

に支配されてきたのはそのせいだ。人気「キャスター」が平和の

ためというお題目を利用して番組でねつ造を行い、それが事実である

かのように認識されることで「世論」や一般民衆を操ってきた

のが現実だ。馬鹿マスコミや反日キャスターがそういったことを

辞めれば政治家だって「日本のことを考えた」法案を通せる。


安倍晋三がなぜ苦しんだか、中山が何で大臣を辞めたかもわからない

屑かw ニュースキャスターの「一人が死んだ」ではない。


拉致被害者を徹底して否定し、拉致被害者家族会を馬鹿にして

オウムを擁護して死人を増やしまくったのが「筑紫哲也」だ。

こういった反日老害や在日朝鮮人の「キャスター」を減らすこと

こそが本当の意味での国防なんだよ。


わかったかウルトラ馬鹿。

【訃報】 筑紫哲也さん、肺ガンのため死去。73歳…「NEWS23」元キャスター★21

1000 名前:名無しさん@九周年 [2008/11/08(土) 01:02:30 ID:oHVU4JLt0

>>932

アホかw 土井たか子と朝日新聞と一緒になって拉致被害者や家族会

を叩きまくった反動で「TBSに抗議電話が殺到した」から、慌てて

北朝鮮批判を「時々やった」だけだ。

ちなみに筑紫哲也の『NEWS23』コーナー「多事総論」では、1995年の時点で北朝鮮を批判的に言及していたりする*2。阪神大震災やオウム真理教一斉捜査の同年、そしてテポドン発射よりも前のことだ。

TBS | 404 NotFound

口の悪い人の中には、冷戦が終わって、たった二つ化石のような国が残っている、それはキューバとk朝鮮だと言う人もおります。その国と日本が、どうつきあっていいのか、実は距離を計りかねているのが、今度の訪問でも現れております。

もし、世界のことをいろいろ考える国になりたいというのなら、なるだけ、こんなものを「化石」にしておかないで、扉を開けるように、自分たちの腰を据えてみてはどうでしょうか。、キューバに対しても、北朝鮮に対してもそうであります。まさか、この二つの国、世界遺産条約にしたいと思っているわけではないんでしょうから。

しかし「oHVU4JLt0」のような人物には北朝鮮擁護に読まれるかもしれない。

*1:コピペの発生は確認できず、いくつか細部が変化していった過程を記録した程度で、コピペ探求としての出来は比べるべくもない。http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100902/1283437259

*2キューバを批判していると同時に、というところも興味深い。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証