Hatena::ブログ(Diary)

エロゲたのちい フレデリカのブログ

2016-03-24

ポケモンのe-sports化について


僕はポケモンというゲームに魅了されました。囲碁将棋と違って運要素がたくさんあるゲームです。
両方に断崖が当たってくれと祈ること、運ゲされてガチギレすること、僕はそういうこと全てを楽しんできました。
そんなポケモンe-sportsとして発展させようという動きがあるようですが僕は思います。





絶対無理だbyメイジ
f:id:hrdrk:20160325004727p:image

2015-06-19 ダブル WCS2015日本代表決定戦 使用構築

f:id:hrdrk:20150614145110j:image



ポケモン技1技2技3技4持ち物
ボーマンダハイパーボイス流星群破壊光線守るナイト
ガブリアスドラゴンクロー地震岩雪崩守るヤチェの実
レパルダス猫騙嘘泣きアンコール電磁波気合の襷
エンテイ聖なる炎ストーンエッジバークアウト守るオボンの実
ポリゴン2トライアタック冷凍ビーム目覚めるパワー地守る進化の輝石
ギルガルドシャドーボール身代わりワイドガードキングシールド食べ残し

今年のジャパンカップを抜けて一安心した僕、去年の日本代表決定戦は調整不足で後悔は残ったため今年は万全の体制で望もうと意気込んでいました.....

そして3DSに電源をつけたのは本番の二日前、こりゃダメだと思い使い馴れたPTを使用することに。

選択したPTは通称『ガブマンダ』

ガブマンダの歴史はWCS2012日本決勝のじゅんぺいさんから生まれたとされ、その後ビエラさんがグロリア関東予選決勝で使用し、優勝したことで一躍有名になりました。

またカロスダブルにおいて最も高圧的な初手との呼び声高く、並びを見ただけでプレッシャーに屈するプレイヤーも多いと思い、これに決定しました。

という訳で『レパルマンダ』を対戦数の少ない代表戦用にアレンジしました。以下個別解説になります。

ボーマンダ 臆病CS

一年使い続けたメガ進化ポケモンです
猫+ハイボ+嘘泣きハイボでニンフィアスイクンをギリギリ落とせる絶妙で微妙な火力

破壊光線はサナバレル+ランドに悩んだ結果採用、破壊光線+A-1ガブリアス地震でH振りサーナイトを飛ばせます


レパルダス 陽気BS

猫とハイボでマンダの補助
上から盤面コントロールが出来るので緊張する場でも立ち回りが分かりやすいのは良かったです

アンコールはどうしても択を生んでしまうため、なるべく使わないようにしていました

Bに振れば陽気A-1ガルーラの捨て身を超高乱数で耐えることに気付いたのは当日の朝7時、眠さんにお願いして振り直して貰いました


ガブリアス 陽気AS

電気飛行相手の処理に悩んだ末に採用

対面で勝てる訳ではないですが削れれば他で倒せると考えました

半減実は敬遠されがちですが縛られている場面での行動を買う持ち物だと思っているので発動の有無に関わらず活躍してくれました


エンテイ 陽気HAS

代表戦は格上との対戦が続くので運が悪ければ勝てない、不確定要素は全てこちらに味方すると考えた結果エンテイを採用することに

威力100命中95の鬼火を一致で打てるポケモンが弱い訳がありません

しかし今まで使ったことがないポケモンだったので使い方が分からず、一度も選出はしませんでした


ポリゴン2 図太いHC

火力も耐久も物理に寄っている環境なので特性ダウンロードが発動しやすく狂った耐久力を持つので威嚇等の補助を受ければ打ち合いにとにかく強いです

本当はC+1でHボルトを確定、Hドランを乱数で落とせる控えめで使いたかったのですがわふおさんから貰った親が図太いだったので泣く泣くこちらにしました

控えめなら優勝していたかもしれないので彼のことは一生許さないと思います


ギルガルド HC

妖精の一貫を切るために採用

妖精の処理を早めるためにラスカを入れるべきですが、身代わりの後のワイガは相手が試行から外しがちなため、そのターンにアドバンテージを取った方が勝ちに繋がりやすいと判断しこの型にしました


以下対戦レポート

僕のブロックはすらいむさん、pskさん、tatikawaさん(YTの後輩)と一緒でした。

一戦目
VSすらいむさん

初手、二ターン目でかなりの有利を取り勝ちを確信するも、味方にグロパンの一点読みを通され押し切られてしまい0-1

後悔と絶望で泣きそうでした


二戦目
VS tatikawaさん(YTの後輩)

すらいむさんの対戦と同じような初手だったため同じように行動し有利に

レパルが倒されたもののハイボを通し続け3-0で勝利


ここですらいむさんがpskさんに負けたため、次の対戦に勝てば自分が上がれる可能性が見えてきました。


三戦目
VS pskさん

なんと相手のPTは自分が作ったJapan sandでした
これは負ける訳にはいきません

ツラい選出をされたものの相手のプレイングミスに助けられ、2-0で勝利


後ろではすらいむさんが勝ち2-1の残数4、自分が残数5だったため、直接対決で負けたものの勝ち上がりが決まりました。


決勝トーナメント一回戦
VS BIDCさん

古い友人であるBIDCさん、去年の日本代表で負けた相手です

相手のPTにミロカロスがいて絶望、勝てるビジョンが見えません

やはり初手にミロカロスが出てきて、どうしようもないので嘘泣き+破壊光線で吹っ飛ばしました
この時ギャラリーは爆笑

その後グロパンを積まれてしまい雪崩で怯ませるも負け、完全に実力負けでした


という訳でベスト8でした。旅費は出ないものの、世界大会出場の権利を取ることができました。

その後は休憩し、決勝観戦
ビエラさん、もりやまさんは自分が特に仲が良い友達だったのでこの二人がスクリーンで対戦してる姿を見れて本当に嬉かったです。

大会が終わってからはは多くの友達と次の日までひたすら遊びました、一生の思い出です。


反省

自分に足りていないものは分かっていたのに同じ失敗を繰り返してしまいました。
去年はJCから全国まで7戦、今年は4戦しかしていません、明らかに対戦、調整不足です。

これは単に怠けていた、という訳ではなく実力不足です。
ポケモンが好きなこと、対戦が好きで飽きずにやれることも強さであり才能です、僕にはそれがありませんでした。

今より強くなれる方法が分かっているのにORAS環境は対戦が面白いと思えずモチベーションが上がりません。

世界大会に行けば何かが変わるかもしれないですがさまざまな障害もあり、悩んでいるのが現状です。


まだ時間はあるので期限ギリギリまで考えて後悔が少ない選択をしたいと思います。 終わり

2015-05-08

全国ダブル 大声ドリパ

f:id:hrdrk:20150508220724p:image

ブログを書くのがめんどくさいので色々と省きます。
この構築自体は去年には完成しており、そこからアジアカップ予選抜け、8期ダブルレート最終1位、そしてジャパンカップ予選抜けと長い期間活躍してくれました。
環境の変化にとても強かったと思います。
また、僕以外にも同じ構築を使用した3人全員がレート1800を超えてジャパンカップ予選を抜けました。
バンドリというテーマPTの中では最高レベルの構築を作れたのではないかなと思います。
採用理由等気になることがあればTwitterまでお願いします。

ちなみにPT名はわんださんのブログからいただきました、ありがとうございます!

f:id:hrdrk:20150508221757p:image

2014-08-20

僕のカロスダブルの全て

まとめ記事 一部解禁前全国ダブルの構築もあります 

クレッフィゲンガー
f:id:hrdrk:20140819113007g:imagef:id:hrdrk:20140819113008g:imagef:id:hrdrk:20140819113009g:imagef:id:hrdrk:20140819113010g:image


ポケモン技1技2技3技4持ち物
ゲンガーシャドーボール鬼火金縛り守るゲンガナイト
クレッフィリフレクター光の壁威張る神秘の守り光の粘土
バンギラス岩雪崩噛み砕く竜の舞守る弱点保険
ボーマンダ流星群竜の波動大文字岩雪崩拘りスカーフ

僕がXYを始めて一番最初に作ったPT、残り2枠を色々変えて使っていたが
あまり覚えていないため4匹
このPTをレートで使いガルーラ入りを狩っていたら次の日、3人ほどにPTをパクられていた
派生系→http://d.hatena.ne.jp/see_miru214/20140226/1393396916


イシュヴァール人虐殺
f:id:hrdrk:20140819114032g:imagef:id:hrdrk:20140819114033g:imagef:id:hrdrk:20140819114034g:imagef:id:hrdrk:20140819114035g:imagef:id:hrdrk:20140819114036g:imagef:id:hrdrk:20140819114037g:image


ポケモン技1技2技3技4持ち物
ニョロトノハイドロポンプ波乗り冷凍ビーム雨乞い拘りスカーフ
キングドラハイドロポンプ濁流流星群雨乞い拘り眼鏡
クチートアイアンヘッドじゃれつく不意打ち守るクチートナイト
ナットレイジャイロボールパワーウィップ宿木の種守るラムの実
ファイアローフレアドライブブレイブバード鬼火守る命の珠
ヌメルゴン流星群竜の波動大文字突撃チョッキ

リザードンユキノオーバンギラスのメガ進化習得、ロトムの相対的強化、天候の非永続化
などにより弱いと言われていた雨PTを使いたいと思い組んだPT
対策がされてなかった事、スカーフトノの奇襲性能、後発ナットレイクチートによる
ガルーラへの安定性など当時の環境に恐ろしく刺さっていたため面白いぐらいに勝てました
6匹同じで使用する人はあまりいませんでしたが、この構築でXYのダブル環境を大きく動かしたと自負しています


レパルガルーラ
f:id:hrdrk:20140819122311g:imagef:id:hrdrk:20140819122312g:imagef:id:hrdrk:20140819122313g:imagef:id:hrdrk:20140819122314g:imagef:id:hrdrk:20140819122315g:imagef:id:hrdrk:20140819123232g:image


ポケモン技1技2技3技4持ち物
ガルーラ恩返しグロウパンチ不意打ち守るガルーラナイト
レパルダス猫だましバークアウト電磁波嘘泣き気合の襷
ロトムハイドロポンプ10万ボルト鬼火守るオボンの実
ギルガルドシャドーボールラスターカノン身代わりキングシールド食べ残し
サザンドラ流星群悪の波動大文字守る命の珠
ガブリアス地震ドラゴンクロー岩雪崩毒づき拘り鉢巻

相変わらず数の多いガルーラを使ってみようと思い組んだPT
初手ガルーラミラーや守るの無いガルーラに疑問を持っていたためレパルダスを軸に組み立てた
そこそこは勝てたがスタンチックなPTはやはり僕には合いませんでした
参考→http://ninoykr.hatenablog.jp/entry/2014/02/26/141333


レパルライボルト

f:id:hrdrk:20140819124945g:imagef:id:hrdrk:20140819122312g:imagef:id:hrdrk:20140819124946g:imagef:id:hrdrk:20140819113010g:imagef:id:hrdrk:20140819124947g:imagef:id:hrdrk:20140819122314g:image


ポケモン技1技2技3技4持ち物
ライボルトボルトチェンジオーバーヒート目覚めるパワー守るライボルトナイト
レパルダス猫だましバークアウト甘える嘘泣き気合の襷
ゲンガーヘドロ爆弾シャドーボールマジカルシャイン鬼火拘り眼鏡
ボーマンダドラゴンクロー地震瓦割り岩雪崩拘り鉢巻
マリルリじゃれつくアクアジェット腹太鼓守るオボンの実
ギルガルドシャドーボールラスターカノン身代わりキングシールド食べ残し

サイクル回し 誰が組んでもこんな感じになると思う 技はおかしいけど
当時は身代わりギルガルドの強さが認知され始めたが明確な回答が用意されてない時期だったのでギルガルドの強さを最大限生かしているこのPTはこれまたそこそこ勝てた


ここで今年の1月に開催されたあんぐらオフ、グロリア予選inアリーナオフに参加する
当時はレートで面白いぐらいに勝てていて、周りが使用している構築を見ても僕の考える環境より大分遅れていたため予選抜けは余裕だろうと自分の強さを過信する
しかし結果は6-3、10-4とどちらも予選落ち これにより大きな萎えを受けると共に自分の弱さを見つめなおす
ここで地震を喪失したことが後へのレベルアップに繋がったと思っています

ジュペッタ入り積み補助

f:id:hrdrk:20140820112538g:imagef:id:hrdrk:20140819113009g:imagef:id:hrdrk:20140819113010g:imagef:id:hrdrk:20140819124947g:imagef:id:hrdrk:20140820112539g:imagef:id:hrdrk:20140820113327g:image


ポケモン技1技2技3技4持ち物
ジュペッタゴーストダイブ鬼火金縛り守るジュペッタナイト
バンギラス岩雪崩噛み砕く竜の舞守る弱点保険
ボーマンダ流星群大文字羽休め守るゴツゴツメット
マリルリじゃれつくアクアジェット腹太鼓守るオボンの実
ハッサムバレットパンチフェイント剣の舞守る命の珠
モロバレルギガドレインキノコの胞子いかりの粉守る黒いヘドロ

フレ戦用に組んだPT いやらしいPTで使っていて楽しかった


Triple Dance Control

f:id:hrdrk:20140819113007g:image:mediumf:id:hrdrk:20140820114559g:image:mediumf:id:hrdrk:20140820114600g:image:mediumf:id:hrdrk:20140819114036g:image:mediumf:id:hrdrk:20140819113009g:image:mediumf:id:hrdrk:20140820114931g:image:medium


ポケモン技1技2技3技4持ち物
ゲンガーシャドーボール鬼火かなしばり守るゲンガナイト
ギャラドス滝登り地震竜の舞守るギャラドスナイト
オンバーン流星群火炎放射身代わり守る命の珠
ファイアローブレイブバードフレアドライブ剣の舞守るプレート
バンギラス岩雪崩噛み砕く竜の舞守る弱点保険
ドーブル猫だましワイドガード変身ダークホール気合の襷

一番好きなメガ進化であるゲンガーを再度使おうと組んだPT 恐らく400戦近く回して煮詰めた
メガゲンガーは初手で悪、霊を出された際に仕事が出来ずに倒されてしまう
かといって後発に選出するのは特性の意味がない
なのでゲンガーに強いポケモンに強いギャラドス、その2匹との攻撃、補助面での相性がそこそこ優れたオンバーンから構築していきました
非滅びPTのメガゲンガーは積みの補助をするというのが僕なりの結論です
この構築を使用して眠さんがDEXオフのチーム戦で準優勝しました

トリルゲンガー
f:id:hrdrk:20140819114034g:imagef:id:hrdrk:20140819124946g:imagef:id:hrdrk:20140819123232g:imagef:id:hrdrk:20140820113327g:imagef:id:hrdrk:20140820122744g:imagef:id:hrdrk:20140820114931g:image


ポケモン技1技2技3技4持ち物
クチートじゃれつく岩雪崩炎の牙不意打ちクチートナイト
ゲンガーシャドーボールヘドロ爆弾トリックルーム守る気合いの襷
ガブリアスドラゴンクロー地震岩雪崩守るラムの実
モロバレルギガドレインキノコの胞子いかりの粉守るオボンの実
ロトムオーバーヒート10まんボルトボルトチェンジめざめるパワー拘り眼鏡
ドーブルねこだましダークホール変身粉塵防塵ゴーグル

僕の最高傑作といえるPT レートで20戦ほど試しに回した際に強さに気づき、広まるのを恐れて脳内で考察を重ねました
ゲンガーは最速、ドーブルは最遅
このPTを使用する際にもっとも気をつけたことは「相手がどう考えているか」でありトリルを張る際の不安要素である集中、怯み技を打たせないように相手の選出、行動を誘導する です
カロスルールは猫持ちのガルーラファイアローギルガルドなどトリパの苦手とするポケモンが蔓延しているルールであり明らかに分かるトリパだと相手に意識して選出、行動された際に自分の構想通りに対戦を運べないことが多いです
その点ゲンガーガルーラの攻撃を無効、ギルガルドに打点があり何よりトリルが読めないと理想の始動ポケモンだと思っています

ガブゲンガー先発→ガブ引きバレルorクチート 2ターン目片方縛りながらゲンガー引き トリル最終ターンにガブを再度出し常に上から攻撃をしていくというのが基本的な流れになります
クチートで1体倒し、バレルで1体眠らせてトリルが切れることが多く制圧力は低いですが裏にガブゲンガーが控えているためトリルさえ決まれば殆ど勝てました
トリルを相手の思考から外し、ガブでの技誘導、ドーブルの猫、バレルの粉などで僕の考えうる限りの全てのパターンでトリル展開できるように意識して組んだ結果、ジャパンカップ中は55回中53回と驚異的な確率で成功しました

せやな杯優勝、ジャパンカップWi-Fi予選25位本戦出場、構築案を渡したアルカナさんがグロリアin東北オフ優勝と素晴らしい結果を残せました
参考→http://alcana10906.hatenablog.com/entry/2014/03/18/200401

ここから日本代表決定戦で使用するPTの作成に取り掛かる

バンギバレル

f:id:hrdrk:20140820133550g:imagef:id:hrdrk:20140819123232g:imagef:id:hrdrk:20140820133551g:image
f:id:hrdrk:20140820113327g:imagef:id:hrdrk:20140819113010g:imagef:id:hrdrk:20140819122314g:image


ポケモン技1技2技3技4持ち物
バンギラス岩雪崩噛み砕く竜の舞守るバンギラスナイト
ガブリアスドラゴンクロー地震剣の舞守る命の珠
サンダー10万ボルトボルトチェンジ目覚めるパワーフリーフォール拘りスカーフ
モロバレルギガドレインキノコの胞子いかりの粉守るゴツゴツメット
ボーマンダ流星群竜の波動大文字火炎放射拘り眼鏡
ギルガルドシャドーボール身代わりワイドガードキングシールド食べ残し

若干流行遅れだが使ってみたかったバンギバレル 
バンギとガブで全抜きを狙い、サンダーのフリーフォール、身代わりを見せた後のワイガガルド、バレルで補助する
勝率は悪くなかったがミラーへの回答が不明瞭な点、メガギャラがWi-Fi予選で結果を残したことによる増加を考慮し見送り

鉄球すり替えクレッフィ
f:id:hrdrk:20140819122311g:imagef:id:hrdrk:20140819113008g:imagef:id:hrdrk:20140819123232g:image
f:id:hrdrk:20140820135203g:imagef:id:hrdrk:20140819114036g:imagef:id:hrdrk:20140820133551g:image


ポケモン技1技2技3技4持ち物
ガルーラ捨て身タックルアームハンマー冷凍ビーム守るガルーラナイト
クレッフィイカサマすり替え電磁波リフレクター黒い鉄球
ガブリアスドラゴンクロー地震剣の舞守る命の珠
サーナイトムーンフォースマジカルシャインサイコキネシスシャドーボール拘り眼鏡
ファイアローフレアドライブブレイブバード剣の舞守るプレート
サンダー10万ボルトボルトチェンジ目覚めるパワーフリーフォール拘りスカーフ

鉄球すり替えによるガブミラーへの回答、相手の浮遊電気、マンダへの地震の一貫、ギルガルドへの後攻イカサマなどが強いと思いクレッフィガルーラで場を荒らしガブ、サーナイトで〆ることをコンセプトに組んだPT
前日までこれを使おうか悩んだがフレ戦の勝率が悪かったため没

竜舞ダメおしバンギラス
f:id:hrdrk:20140820140524g:image:mediumf:id:hrdrk:20140820140525g:image:mediumf:id:hrdrk:20140819113009g:image:mediumf:id:hrdrk:20140819123232g:image:mediumf:id:hrdrk:20140820113327g:image:mediumf:id:hrdrk:20140819122314g:image:medium


ポケモン技1技2技3技4持ち物
リザードン熱風ソーラービーム身代わり守るリザードナイトY
プテラ岩雪崩フリーフォール追い風守る気合の襷
バンギラス岩雪崩ダメおし竜の舞守る命の珠
ガブリアス流星群地震岩雪崩瓦割り拘りスカーフ
モロバレルギガドレインキノコの胞子いかりの粉守るゴツゴツメット
ギルガルドシャドーボールラスターカノン身代わりキングシールド弱点保険

バンギラスの珠竜舞ダメおしで環境にいる等倍で入るポケモンが全て倒せることに強さを感じ組んだPT
リザードンは補完で入れたが全く強いと思ってない
前日のフレ戦で勝率が高かったため全国大会で使用、優勝者のとにーさんに負けて予選敗退



カロスダブル結論

おもしろくない

2014-06-30

カロスダブル WCS2014使用構築 イシュヴァール人は最高です晴れ

f:id:hrdrk:20140630171813p:image:w360


ポケモン技1技2技3技4持ち物
リザードンねっぷうソーラービームみがわりまもるYのほう
プテラいわなだれフリーフォールおいかぜまもるきあいのたすき
バンギラスいわなだれダメおしりゅうのまいまもるいのちのたま
ギルガルドシャドーボールラスターカノンみがわりキングシールドじゃくてんほけん
モロバレルギガドレイン勝海のほうしいかりのこなまもるゴツゴツメット
ガブリアスりゅうせいぐんじしんいわなだれかわらわりこだわりスカーフ

とにーさんに負け、ワトソンさんに勝ち、BIDCさんに負けの1-2で僕のカロスダブルは終わりました。



この構築は間違いなく弱いです。

勝てなかった原因は自分の実力不足もありますがそれよりもジャパンカップ以降、ポケモンをやらなかった事が原因です。
後悔することは分かっていましたが、周りの人達がカロスダブルをやる意味がなくなりポケモンを離れ、
レートも終了し調整の場がない中でモチベーションを保つのは僕には無理でした。
これからポケモンを続けるかどうかは分かりませんが、もし続けるのであればもう少し真面目に取り組むべきだと思いました。


調整の相手、個体の準備をしてくれたSeeさん、びんびんおさん、もうだめださん、まさしさん、うるふさん
あおさん、げべぼさん、玉井らんぷさん、ありがとうございました。


世界大会への旅費を獲得したとにーさん、バルドルさん、スカーさん、ケンジさん、本当におめでとうございます。頑張ってください!


f:id:hrdrk:20140630172326p:image:w360