げんなりでなげやり

もう各所でさんざん話題になってますが、元川さんの日本代表レポについて。
もういちいちツッコむのもしんどいんで、こちらをご覧下さい。
つか、このヒドさをどう表現したらいいんだろうか。
野球に例えてみよう(何故だ)。「練習はキャッチボールのみ」「スコアラー無し(いても意見は無視)」「試合中のサインは無し」「前年のタイトルホルダーは無条件で4番」「4タコ、もしくは先発KOされたら即2軍落ちor退団」「口を開けばアンパイアへの文句に終始」「球団オーナーは文句を言わないナベツネ」「勝ったら『試合結果が全て』と言い、負けたら『普段の練習も見てない輩に、結果のみで文句を言われたくない』と言う」「でも練習はキャッチボールのみ」
…うわー。
これだったらもう、次の監督カネやんでいいよ。
「金田式健康棒」を使って練習する日本代表もいいもんだよ(なげやり)。

妄想小説

プリントアウト待ち中にこんなものを書いてしまった。もったいないのでうぷる。推敲なんてもんはしてねえぜ。

5月X日、JFAより「緊急記者会見」のFAXが各マスコミの元に届けられた。

100人を越える報道陣、彼らの目の前にはアディタスとキリンのロゴが格子状に並んでいる。しばらくすると、壇上に川淵、平田、田嶋の3人が強ばった顔つきで登場する。しかし、中央の席は空席のままだ。
カメラのフラッシュ音だけが鳴り響く数分間が過ぎ、固い表情の川淵が口を開く。
「本日はお忙しい中、お集まりいただいて有り難うございます。えー、現日本代表・A代表の監督であるジーコ氏より、健康上の理由により監督を辞任したいとの申し出がありました」
ざわ…。ざわ…。
フラッシュ音の束がより一層強く、間隔も短くなる。
「私どもと致しましても、慰留を続けて参りました。しかし本人の意思、及び予選における試合内容、そしてこのたびの欧州遠征の結果を踏まえた上で、残念ではありますが申し出を受ける事に致しました。ただし、この様な結果になった現在においても、日本サッカー界に多大なる貢献を果たしたジーコ氏に対する感謝と尊敬の念は、これからも変わることはありません」
息継ぎをしていないかの様な早口で、川淵がまくしたてた。
「次期監督は決定しているのですか?」
一人の記者がフライング気味に問いかける。川淵はその記者に冷たい眼差しを向け、言った。
「その件は、田嶋より」
田嶋がそれを受けて、話し始めた。
ジーコ氏が辞任の意志を表明されたのを受け、私ども強化委員会と致しましても、後任人事のリストアップを進めてまいりました。人事は困難を極めましたが、無事決定に至りましたので、急ではございますが同時に発表させて頂きたいと思います」
田嶋の話が終わるか終わらないかのその時、一人の大柄な老人が壇上に姿を現した。
「ワシや」
190cmは優に越えているだろうか。猛禽類の様な顔をした老人だった。彼は一本の太い木の棒を携え、先程まで空席だった中央の席に、ドカッと腰を下ろした。
サッカー日本代表新監督、金田正一氏です」
田嶋の紹介に、にやり、と金田は笑った。
ジーコだか何だか知らんけどなぁ、ソイツは何勝しとんのや? まあ、ワシゃサッカーの事はよお分からんけど、とにかく走って、走っといたらエエんや。スポーツやねんからそこは一緒やろ。あとはこの金田式健康棒があれば400勝や」
ぶん、と金田は手に持った棒を振り回した。棒が平田の頭をかすめる。
田嶋が首を竦(すく)めながら話を続けた。
「なお、新監督の強い希望によりまして、コーチ陣も一新いたします。ヘッド兼GKキャッチングコーチに達川光男氏、守備・フリーランニングコーチに福本豊氏、マスコットボーイに衣笠祥雄氏です」
その声と共に、ジャージ姿の3人が姿を現した。


続く…のか?

つうこんのいちげき!

うえの ぶんしょうで ひょんひょろ(だん) の モテページ 
りょく が 150ポイント さがった!
しかし さいしょから そんなものは なかった!
10だい の わかもの は こおりついている!

チェコ戦

さ虐殺の様子でも観るか。
<前半>

  • ん? なんかイイ試合してないか?
  • スタイル的に咬み合うのか? チェコの調子が悪いのか?
  • つか、もしかして「小野伸二の日本代表」になってる?
  • やっぱヤン・コラーでか! 晩年の馬場さんくらいあるんだからなあ。ありえねー。
  • あががががg(;゜Д゜)! ドラ久保ンの超ナイスゴール!! 「サパァ〜」じゃなくて「ドスン!」だ。
  • イナのテンションの高さから見ると、海外スカウトの多さが良い方向に出てるんだろうか…。

<後半>

  • チェコほぼ入れ替わり。監督が怒っちゃったのか、元々テストマッチだからその予定だったのかは不明。
  • いつもの対アジアん時の中田さん=ネドベドつう感じか。ガッチリ密着マークで持ち味潰してる。
  • やっぱ小野伸二イイなー。代表の試合でこんなに調子良いのはいつ以来だろう。
  • 藤田王子がマークを引き連れてるから小野が働けてるのかな。
  • というか、言いたかないけど、中田さんの不在が…? 他の選手もノビノビしてるのは…?
  • またもや玉田のヌード放映。腐女子対策ですか(笑)?
  • でも「エースキラー」だったらやっぱ戸田だよな。遠藤が悪いという訳ではなくて。言っても詮無い事だけども。
  • 柳沢のキングコングニー・シュート出た! オフサイド
  • 楢崎神プレー出た!
  • 楢崎神プレーその2が出た((;゜Д゜)!!
  • アレックスの途中交代ってのは初?
  • チェコもさすがに放り込みモードになってきた。凌げるか?
  • か、勝っちゃった。…つか、ロスタイムはマイナス?
  • 久保…(笑) 質問4種類に答えが2種類だ(笑)。
  • んー、これはジーコにとってはかなりの延命装置だなあ。つか、これで次の試合で普通に4バックで、中村俊輔も普通にスタメンなんだろうか。明らかに当初のコンセプトとは全然違うチーム(試合)だったし。正直、監督の評価としては微妙。
  • 本山はもう少し早く入れた方が良かったかも。藤田王子の疲労を考えても。
  • チェコ代表の普段の強さがよく分からん(スカパ無し男ですから)から、客観的な判断がぼくにはできないっつうのもある。
  • いわゆる、「海外厨」の方々はどういう反応をするんだろう。
  • 正直な感想:嬉しいけど複雑。
  • なんか色んな所をちょこちょこ回ったら、今日は「ジーコ・ジャパン」つうよりも、「ジュビロ・ジャパン」だったという意見多し。
  • でも、この勝利は、何というかまたもや「リセットボタン」を押してしまった感強し。特にDFとか。まあもともと継続性なんてもんは無かったけどね(苦笑)。