祝5周年スペシャル -NEW MEMORIAL DAY & LIFE SUPPL.- pickup5



みなさまこんにちは、hazamaです。このたびの「祝5周年スペシャル」の語らい、本当に充実したメッセージをいっぱいお届けくださって、どうもありがとうございました! みなさまそれぞれの暮らしのマイ・フェイバリットがぎゅっと詰まった、素晴らしいご提案の数々。そして、これまでに〈イエはてな〉に集まった同テーマのサプリの集大成メッセージなど、5周年のお祝いをみなさまと分かち合うことができた、記念すべき1ページになりました! あらためて、大きなよろこびをかみしめています。心から感謝を申し上げます。6年目も変わらないご支援を、どうぞよろしくお願い申し上げます!


祝5周年スペシャル ピックアップ賞・ノミネート賞

さっそく、「祝5周年スペシャル NEW MEMORIAL DAY & LIFE SUPPL. ニュー・メモリアルデー&ライフサプリ」のピックアップ賞・ノミネート賞をご紹介します。スペシャルということで特設した「トップスター」賞は、私も感激のメッセージで、みなさまからの評価のイエロースターがもっとも多かったタイトルに決定! そして、一番頭を悩ませたのが「ニュー・メモリアルデー」賞。素晴らしいご提案がずらりと揃い、選出には本当に苦心しました。そのなかから、よしっ、季節とともに毎月の楽しみとして暮らしを彩ってくれるこのタイトルにしよう!と、1タイトル選ばせていただきましたw ピックアップ賞5タイトル、ノミネート賞10タイトルも、1年の暮らしに取り入れたい豊かな「ニュー・メモリアルデー」が目白押しです。ここに並ぶ心のこもったライフサプリに、敬意とともに大きな拍手をおくります。素敵なレスの書き込みで盛り上げてくださったみなさまも、どうもありがとうございました!


「ニュー・メモリアルデー」賞
「毎月10日は【重箱の日】」by id:Fuel


日付はただの十と重の語呂合わせですが、重箱ってすてきだと思いませんか。普段の暮らしではお正月くらいしかお目にかからなくなってきていますが、今でもアニメなどでは、豪華なお弁当を表現する時には、お約束のように重箱が登場します。たとえば女の子が恋する相手に作るお弁当は重箱入り。思いが強すぎて張り切りすぎちゃったんですね。運動会などのシーンで重箱が登場することも珍しくありません。


でも現実の家庭生活では、最近はお節料理も作らず買って済ませてしまうことが多く、唯一の重箱の出番すら失われようとしています。今や重箱は絶滅危惧道具。そこで、よみがえれ重箱大作戦。「重箱の日」の創設です。重箱の良さを活用して、1月から12月まで、季節それぞれの懐石料理や行楽弁当を作ったら楽しいと思いませんか。


行楽弁当には、実際に出かけなくても楽しめる、イエはてな流「イエ・ピクニック」という手も加わります。パパの帰りを待ってからでも楽しめるインドア・ピクニック。重箱に詰めた豪華なお弁当で、花や新緑を愛でたり、紅葉狩りに行ったりする雰囲気を楽しんでください。


10日が休日なら、庭に出て重箱に詰めた豪華弁当を楽しむのもいいですね。もちろんそれを持って、どこかに出かければさらに楽しい。お弁当が豪華なら、身近な公園や河川敷も特別な行楽地に早変わりです。


Yahoo!百科事典(小学館日本大百科全書)によると、重箱の元祖は、中国の元・明代に作られた「食籠」という蓋付きの食物用容器。これが唐物として珍重された後、日本独自に発展して重箱になっていったようです。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E9%87%8D%E7%AE%B1/
ここから、持ち手の付いた枠がセットになった提げ重箱が生まれ、さらに重箱の行動範囲が広がっていったものと思われます。


さて、重箱の「重」は、文字通り箱を重ねるから「重」なのですが、さらにめでたさを重ねる、喜びを重ねるという意味もあります。伝統的なお節料理の詰め方はまさにこれですね。


重箱は五段重が基本形で、上から順に一の重・二の重・三の重・与の重と呼び(縁起を担いで“シ”ではなく“ヨ”と呼ぶのが楽しいですね)、さらに五段目は空っぽにしておくのが正式とされています。一から与までを人が詰め、最後の段には神様から目に見えない恵みを詰めていただく。これで重箱の料理が完成するんです。この考え、すばらしいではありませんか。もちろんこの控えの段には、上の段に詰め切れなかった物を入れて、その満ち足りた様子を神様の恵みと受けとめて感謝する、といったまとめ方もあります。


一段少ない四段重ねのお重は、控えの五段目を省略した物。三段重ねの物は各段の役割を合体させてコンパクト化を図った物と考えればいいですね。ちなみに重箱の段の役割とは、懐石の流れやコース料理の順番みたいな物と考えればいいと思います。


重箱は、正直、扱いやすい道具とは言えません。重箱の隅をつつくという言葉がありますが、そんなふうにしてていねいに洗わないといけませんし、高級な塗りの重箱の場合はさらに手入れが大変です。でも、そういう伝統的な価値のある道具を普段使いしてしまうという豪華さ、お洒落さに、ちょっとグッと来ませんか。


重箱の日は、男性も女性も和服を着たりして、凝った演出を楽しんでみるのもいいですね。さらに10が重なる10月10日は、全国重箱料理コンテストもやりましょう。もちろんイエはてな主催で。伝統の懐石から季節の行楽弁当、さらにはスイーツお重からフルーツ四段重ねまで何でもあり。時期的に準備目前のお節料理部門も充実。こうして重箱ライフがさらに楽しくなっていきます。


»このいわしのツリーはコチラから

トップスター賞 ★★★★★★★★★★★★★★★★(17スター)
冬至の翌日、イエ温泉の日!!」by id:TinkerBell


冬至といえば柚子湯ですが、イエはてな5年の積み重ねの中には、お風呂を楽しむすばらしいアイデアがたくさんありました。


まずイエはてな第一回目から登場した「お風呂に一工夫」というサプリ。(id:watenaん)
http://q.hatena.ne.jp/1162326008/53600/#i53600
檜の精油などを浴槽にたらして、檜風呂気分のアロマバス。
バスルームにお銚子を持ち込みたくなるような風情を楽しみながら、精油のリラックス効果で、体の疲れも心の疲れも取ってくれる、すてきなくふうです。
その日の気分で同じ檜の仲間のジュニパーベリーの精油などもお勧めとか。


コンテンツのリニューアルで生まれたリブ・ラブ・サプリの続編のひとつ、SEASONバージョンの第一回目にも、すてきなお風呂サプリが登場しました。
「露天風呂気分の紅葉風呂を楽しむ」(id:Oreganoさん)
http://q.hatena.ne.jp/1194411152/124859/#i124859

きれいに色づいた紅葉の葉を5枚くらい拾ってきます。バスタブのお湯にお気に入りの温泉の素を入れて紅葉の葉を浮かべます。ただこれだけ。菖蒲湯や柚湯と違って、紅葉の葉には何の香りもありませんし薬効もおそらくないと思います。でも、雰囲気がいいんですよ。ちょっとした露天風呂気分です。


季節的に冬至の翌日にモミジの葉を拾いにいくわけにはいきませんが、紅葉の季節に押し葉にしておいて、それをお風呂に浮かべて楽しむってどうでしょう。


リブ・ラブ・サプリの続編のひとつ、FORTUNEバージョンの第一回目にも、さっそく素敵なアイデアが届きました。
「香りの入浴、フルーツ風呂」(id:Oreganoさん)
http://q.hatena.ne.jp/1195015943/126208/#i126208

どこかの温泉でリンゴを浴槽に浮かべたリンゴ湯をしたという話を聞きました。またリンゴの芯などを紅茶の葉と共にティーポットに入れてアップルティーにするという話もありました。その両方の合体で、リンゴの季節にうれしい「リンゴ湯」をやってみました。
使うのは食べた後のリンゴの芯です。皮もよく洗えば使えると思いますが、一応農薬などの影響を考えて除外しました。その点無農薬リンゴなら安心です。
リンゴの芯は手拭いにくるんで湯船に浸けます。使う芯の数は好みで決めてください。ぱぁっとリンゴの甘酸っぱい香りが広がって、それはすてきな風呂になりました。


普通なら捨ててしまう部分がすてきなお風呂サプリに早変わり。
こういう視点が、とってもイエはてなですね。


お風呂の楽しみというと入浴剤も欠かせませんが、手作り好きが集うイエはてなでは、発泡入浴剤まで手作りワザ。


「手作りバスボムでぽかぽか炭酸風呂の実験」(id:YuzuPONさん)
http://q.hatena.ne.jp/1258519964/240433/#i240433

さっそくネットに書かれている方法で作ってみたのですが、材料にオイルを使う物は、お湯の表面に油膜が張ってしまい、見た目も良くないですし、浴槽の掃除も面倒になって失敗でした。
そこで、一切油脂分を添加しない方法で作ることにしてみました。


ちまたに流れている情報をそのまま持ってくるのではなく、実際に試して、より効果的なサプリに高めてから投稿してくれるのが、イエはてなのすばらしいところですね。
だから情報の質と密度が違います。


さらにこちらには、手作りバスボムのルポが写真付きで公開されています。
「夏休みに重曹でエコライフ♪」(id:sumikeさん)
http://q.hatena.ne.jp/1282712302/271078/#i271078

このバスボムをお風呂に入れることで浴槽の汚れも落ちやすくなりますし
おふろの残り湯がパイプのつまりやにおい消しにもなって、一石三鳥です。


バスタイムを楽しくしてくれるだけでなく、ハウスキーピングの役にも立っちゃうすばらしいサプリですね!!


そして、これはポカポカお風呂の決定版!!
「冬に楽しみたい生薬風呂」(id:toughさん)
http://q.hatena.ne.jp/1249275098/228411/#i228411

生薬風呂は使える素材や乾燥保存の方法などが、野草茶のそれとかなり重なります。つまり手作り健康野草茶の楽しみの延長として、お風呂も一緒に楽しんでいくことができるということです。野草茶の茶殻をお風呂に使うことも可能ですから、色々工夫して無駄なく楽しんでみてください。


手作り野草茶と生薬風呂で一石二鳥ですね!!


そういえば、リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #001では、
「月桂樹」(id:vivisanさん)というツリーの中に、月桂樹風呂というすてきな提案もありました。
リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #019には、「緑茶風呂でシャキッとリフレッシュ」(id:C2H5OHさん)というアイデアも。
緑茶も元は生薬としてもたらされた貴重なもの。
これをお風呂にも生かさない手はありませんね。

ただし、タオルはお茶の色で変色することがあるので、浴槽のお湯には浸けないでください。


お湯に色が付く素材を使う場合は、ちょっと注意が必要なんですね。
こういう実践的な注意を添えてくれるのも、実際に試して「これいい」と思うものだけを厳選して投稿してくれる、イエはてなのすばらしいところです。


このほかにも、お風呂にまつわるサプリは上げたらきりがありません。
質問のテーマがお風呂という回もたくさんありましたから、イエはてなはお風呂を楽しむ宝庫です。


こうした様々なお風呂サプリを自在に楽しみつつ、お風呂上がりの飲み物や、ちょっと旅館気分の食事のくふうなども加えて、冬至の翌日は「イエ温泉の日」!!
家事から解放されてゆったり出来るのも温泉の良さですから、食事については、この日ばかりはちょっといいお店から出前を取る、といった方法もいいかもしれませんね。
もちろん料理自慢のダンナ様が板長として腕を振るって奥様をもてなすとか、妻が女将役になって愛する夫に大サービス、なんていうのもすてきです。
このへんはもう、好きに楽しんでいくことにしましょう。


あ、気分が高まる温泉のれんや、浴場といえばこれ!の某お薬の名前が入った桶など、楽しいアイテムも揃えてみたいですね。
冬至に柚子湯を楽しんだイエも、そうでないイエも、さらにもう一日イエのお風呂を楽しむ日を重ねて、ほかほか冬の幸せに包まれちゃいましょう♪


*下記の方々が、スター評価を付けてくださいました。

id:Lycopeneさん、id:toughさん、id:TomCatさん、id:ekimusiさん、id:sumikeさん、id:offkeyさん、id:yk1997kobbaさん、id:momokuri3さん、id:Fuelさん、id:watenaさん、id:C2H5OHさん、id:maruitiさん、id:Catnipさん、id:MINTさん、id:SweetJellyさん、id:Oreganoさん


»このいわしのツリーはコチラから

「10月最終土曜日 イエ・レストランの日」by id:TomCat


秋の実りが出揃い、食欲の秋真っ盛りの10月最終週。その週末は、思いっきり食を楽しむ特別な日と位置づけましょう。それも、手作りで。イエをレストランにしてしまう週末です。


レストランといっても、肩肘を張る必要はありません。そもそもレストラン(restaurant)の語源は、回復を意味するラテン語のrestauroであると言われていますよね。つまり、疲れを癒し元気を回復させてくれる食事を出してくれる場所。それがレストランなんです。どうです、手作りの料理が並ぶイエの食卓こそ、レストランと言うにふさわしいではありませんか。


いつもは、加工食品や市販のお総菜などの組み合わせで済ませてしまいがちな食卓も、この日ばかりはオール手作り。メニューは、レストランらしくフレンチのフルコースもいいでしょう。日頃の情報収集力を生かした話題のエスニック料理もいいですね。あるいは、地元の季節の食材を生かした郷土料理なんていうのも素敵です。


秋の新大豆でおぼろ豆腐を作って賞味する、なんていう企画も素敵です。これなら料理の腕前はあまり問われません。初めての人でも科学実験のような好奇心で取り組めますから、やってみると楽しいですよ!!


さらに、10月最終週だとちょっと時期が遅い感じもありますが、仲間を呼んで庭で芋煮会なんていう企画も、素晴らしいイエ・レストラン・イベントになると思います。


ハロウィンが近いですから、手作りお菓子山盛りのお茶会、なんていう企画もいいですね。こういうのは友達を集めて、ポットラックパーティーとして開催しても楽しいです。


とにかく考えれば、色んなアイデアがどんどん湧いてくると思うんです。場所は、何人で楽しむにしても、普段のダイニングやリビングで十分です。そこに、フレンチならちょっとエレガントなテーブルの演出に凝ってみる、和食なら一人用のお膳を使ってみるなんていう非日常性をプラス。こんな工夫で、いつもの部屋が特別な空間に変身します。


草木染めのテーブルクロス、手作りのランチョンマット、あるいは自分で焼いたり絵付けしたりした食器なんていう物のお披露目も兼ねたら、さらに楽しくなりそうですね。


とにかくもう、食を楽しくするあらゆるアイデアを総動員して、秋の一日を、豊かな恵みに感謝しながら過ごしましょう。


「いやー、一年のイエコトは、この日のためにやっているようなもんだね」
「あなたの料理の腕前は一流よ」
「君の教え方が良かったからさ」
「あら〜ん♪」
なんて夫婦でいちゃいちゃもいいですねー。


二人で選んだワインも絶品。
「もう一杯いこうよ」
「もうだめよ、後片づけしなきゃ」
「そんなのいいよ、だって明日は日曜日♪」


だから日程を土曜日にしてみたんです。一人でも、二人でも、みんなでも、誰と過ごしても楽しい「イエ・レストランの日」。毎年繰り返していくうちに、色んな思い出もぎっしり詰まった記念日に成長していくに違いありません。


»このいわしのツリーはコチラから

夏至の日を『麦の収穫祭』に」by id:MINT


11月には新嘗祭があります。みんなで新嘗祭について語り合う中で、今は宮中や一部の神社にしか残っていない行事だけど、その昔は庶民の行事でもあったことがわかってきました。そして現代の私たちのイエでも収穫感謝の「イエ新嘗祭」をやってみようという輪が広がりました。


この、イエで祝う収穫感謝祭を上半期にもやっちゃおう!!というのが、夏至の日を「麦の収穫祭」にする提案です。


麦秋という言葉があります。麦畑が黄金色に染まる初夏を、お米の実る本物の秋にたとえたものです。日本の七十二候では「小満」の末候を「麦秋至」としていますが、だいたいそのころまでには、大麦も小麦も収穫期を迎えます。


こうして麦の実りを迎えた後にやってくるのが夏至。日本の場合、冬至にはカボチャを食べて柚子湯に入ったりするのに、夏至にはほとんどお特別な行事がないなぁと思いませんか?でも、昔はとれたての新しい麦を使った餅を神前に供えるとか、あるいは半夏生になりますが、うどんの名産地である讃岐では、新麦でうどんを打って田植えや麦刈りの苦労をねぎらう習慣もあったんです。7月2日の「うどんの日」は、こうした習慣が由来です。


ね。夏至に麦の収穫を祝うって、ちょっと日本の伝統にも合っていると思いませんか?もちろん収穫の祝い方は現代の暮らしにマッチしたものでやっていきましょう。麦本来の味を実感できる本当においしいものを食べてニッコリ笑顔になる。そんな日にできればいいと思います。


さて、具体的にはどんなことをして祝いましょうか。まずパン作り大好きな私としては、本当の麦のおいしさが感じられるパンを焼いてみんなで食べることを提案したいと思います。


皆さんは本当に麦のおいしさを感じられるパンって、食べたことがありますか?パンの味は知っていても、そこから麦の味をたどったことはない。そういう人がきっと多いと思うんです。そこで、夏至の日には、ご自分でパンを焼く人は、麦の味を意識できるパンに挑戦。ご自分で焼かない人は、麦のおいしさにこだわったパンを焼いてくれるパン屋さん探しに挑戦してみてほしいと思うんです。そして、これが麦の風味なんだ!って実感してください。


うどんを打つのもすてきです。小麦粉と塩だけで作るのがうどんですから、日本人にはこの方が本当の麦の味が実感しやすいかもしれません。本当においしいうどんは、つゆなしでそのまま噛みしめると、麦ってこんなに香りが豊かでおいしいものだったんだ!ってびっくりしますね。ご自分で打つのもよし。本当によいうどんを知っている人は、この日のために特別に取り寄せて、それを味わう日にしてもいいですね。


お菓子作りもいいですねー。せっかくですから、この日のために特別に用意した小麦粉、たとえばオーガニックにこだわった小麦粉とか、産地にこだわった小麦粉とか、全粒粉とか、いつもと違うスペシャルな小麦粉で作りましょう。小麦粉は、いったい何種類のお菓子に変身してくれるでしょう。さぁて、何を作りましょうか。胸が躍りますね。


そのほか、お好み焼きやたこ焼きなどの、いわゆる「粉もん」も。あ!粉もんといえばお祭りですが、焼きそば、ベビーカステラ、スパボー、揚げパン、クレープ、シャーピン、etc.お祭りの食べ物って小麦生まれのものがいっぱいですね。そこで思いつくのが、友だちみんなで集まって模擬店作って実施する「お祭りごっこ」。これは楽しそうです!


大麦なら、麦とろとか、ご馳走ですよね。麦茶の麦も大麦です。麦茶は昔からあって、平安貴族も飲んでいたと言われていますが、麦茶が夏の飲み物とされたのは、やはりとれたての新麦を焙煎していれるのが最もおいしいから。ここに着目して夏の麦茶をはやらせたのは、江戸の下町の人たちだったといわれています。夕暮れになると往来に腰掛けを並べた麦湯屋さんがとても繁盛したそうです。これを真似て、夏至の夕暮れを麦茶で楽しむだけでも価値あるイエ・イベントですね。


ちなみに、麦にまつわる日としては、6月1日が、麦の収穫と、麦茶の季節のはじまりということで「麦茶の日」。
http://www.nnh.to/06/01.html
6月16日が6(ムギ)16(トロ)の語呂合わせで「麦とろの日」。
http://mugitoro.jp/know/index.html
6月24日は、故・美空ひばりさんのご命日なので、小鳥のヒバリのすみかにもなる麦畑をイメージして「麦の日」と呼ばれています。
http://www.nnh.to/06/24.html
もちろん夏至はだいたい6月21〜22日。それぞれ理由はちがうのに、みな6月に集まっているのも何かの縁でしょうか。


日本はお米が主食の国ですが、麦も弥生時代には日本に渡ってきていて、五穀の一つとして大切にされてきた作物でした。ですから、夏至の日をこの収穫感謝祭と位置づけて、下半期のイエ新嘗祭と合わせて、イエ・イベントも二毛作!!きっと楽しいと思います。


»このいわしのツリーはコチラから

「家庭緑化の日を作ろう」by id:Catnip


日付は4月29日を推薦したいと思います。植物と自然を愛し、吹上御苑のすばらしい自然回復を実現されるなどした昭和天皇のお誕生日であり、元の「みどりの日」であったことからも、この日を緑に関する日とし続けたいと思うのです。もちろん「みどりの月間」真っ直中という意味もあります。
http://www.green.or.jp/fukyu/campaign/daymonthly/


またイエはてなから盛り上がった、GWをGreen Weekと位置づけてアクションを展開していく初日という意味もあります。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090508


連休初日から庭やベランダの緑化に取り組めば、一日で作業が終わらなくても、まだまだ連休がたっぷり。思い切った家庭菜園や花壇作りも可能です。もちろん続く連休を「イエの緑」と共にたっぷり楽しんで頂く趣向もいいですね。家族で、あるいは友人知人を招いて、緑と共に過ごすガーデンパーティーなんて最高です。とにかく連休初日に土いじりを始めれば、あとの楽しみが思いのまま。だから4月29日にしたいのです。


さて、GW初日に何をしましょうか。この時期は植物が最もよく成長する季節ですから、既に庭やベランダで植物を楽しんでいる人は、それらの植物に対する生育期のお世話が中心となりますね。


地域によって気候の違いはありますが、温暖な地域では、そろそろ松や生け垣などの樹形を整える樹木の剪定も行えます。こういう樹木は伸ばしすぎてから強く剪定するよりも、こまめに弱く剪定していく方が植物に対して優しいですし、良い樹形が保ちやすくもなります。


楽しいのは野菜の苗の植え付けですね。トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、シシトウなどなど、楽しい夏野菜の苗をたくさん植えて育てましょう。もちろんベランダでも育てられます。


キュウリはすごくツルが伸びるので、ベランダで育てると緑のカーテンのようになりますが、それもまた楽しいですね。トマトも大きくなり、ベランダで育てるとかなり空間を圧迫しますが、実を雨に当てると割れが生じますし、カラスなどが大好きでつつきにきますから、そうしたことを防ぐ意味では、ベランダで育てるのも管理しやすくお勧めです。ナスもよく育つとすごく枝や葉を広げますが、これはベランダで育てやすい部類だと思います。ちなみにトマトやナスなどのナス科植物は連作障害が出ますから、毎年土を入れ換えられるプランター栽培の方が楽だと言うこともできます。


このほか、イエはてなでいつもお馴染みの様々なハーブ類。野菜としても出番が多いパセリや大葉なども、ぜひイエで育てたい植物ですね。


このほか、この時期が植え替えや挿し木などに適している植物もありますから、そうしたものを選んで庭やベランダの充実を図ることも、ぜひ行ってほしいと思います。こうしてイエに緑を増やしていくことで、都市の緑化を推進していくのです。


特にこの季節はけっこう挿し木の狙い目の時期ですから、ご近所やお知り合いのお庭に欲しい植物があったら、あらかじめ挿し穂を分けて頂くお願いをしておくといいですね。


なお、緑化はあくまで自然や命を大切にしていく心で行っていくものですから、家庭においては、殺虫剤や農薬などの毒物の使用は極力ひかえることを約束にしていきましょう。そうしたノウハウを含めて、「家庭緑化の日」に役立つ色々な情報を、イエはてなや「みんなの住まい」から発信していけるといいですね。僭越ながら私も、イエの緑化に役立つ情報を、ここからたくさん発信させて頂きたいと思います。


»このいわしのツリーはコチラから

「家族の楽しい集いを広げる〈お茶の間の日〉」by id:C2H5OH


居間・リビング等々もほぼ同義語ですが、茶の間という言葉は、特別な響きを持って使われることが多いようです。お茶の間からアクセスと呼びかけたらそれは自宅にいながら参加できますよという意味ですし、茶の間の人気者と言えば家族皆に好まれる存在であることを意味します。


イエはてなが、「イエ」という表現に、家屋、家族、暮らし、人生、様々な意味を込めているように、「茶の間」という言葉にも、部屋やその用途の意味にとどまらない、家族の存在や団欒の暖かさ、暮らしの喜びなど様々な意味が重ねられています。そういう色々な意味の「お茶の間」を再発見し、楽しんでいく日。それが「お茶の間の日」です。


この日に何をするかはそれぞれのイエ次第。むしろ特別なことは何もせず、家族でお茶の間に集う時間を、たっぷりゆっくり楽しんでもらえるといいですね。


「今日は家族全員勢揃いだな。」「年に一度のお茶の間の日だからね、今日はネットもここからモバイルでやるよ。」「ボクも今日はここで本読む。」「お紅茶淹れましたよ。」「お菓子ある?」「もちろん。」「わーい!」


猫も窓辺でゆったりあくび。皆、別々のことをしていながらも、心は同じ場所にある。そんな暖かな団欒を楽しんでいきましょう。


日取りは、2月の第三土曜日でどうでしょう。何にちなむといった特別ないわれはありませんが、まだ冬でインドアを楽しむのに適していること、行事に駆り出されることも少ないであろう時期であることなどから、2月という時期を選んでみました。また第三土曜日というのは、東京都が毎月この日を「家族ふれあいの日」としていることなどによっています。受験生にとってはそれどころではない月ですが、それを乗り越えて掴む翌年の「お茶の間の日」は、きっと心に残る一日になるはずです。


なお、無理矢理この日取りに由来を与えるとすれば、日本人誰もが理想のお茶の間風景として掲げるであろう、あの海にちなんだ名前の一家を描いた四コママンガの新聞連載終了が、1974年2月21日だったのです。最終回ということではありませんでした。作者急病による休載。それがそのまま連載終了ということになってしまったのです。もちろんその後もテレビアニメは続いていますが、連載途中でまだ完結していないこの家のお茶の間を、現代の私達が受け継いでいくという考え方は如何でしょう。お日様も笑っちゃう楽しい家族作りが出来ると思います。


»このいわしのツリーはコチラから

「リペアの日」by id:tough


一年暮らしていると、イエの中に色々、直してやりたい物が出てくると思うのです。ちょっと手を加えてやればまた元のように使っていける物が、きっとあると思います。そういう物たちに愛情と手間をかけてやる日。それがリペアの日です。


イエはてなではよく「MOTTAINAI」という言葉が話題になります。横文字で書くモッタイナイは、ケニア出身の環境保護活動家で、環境分野で初のノーベル平和賞受賞者ともなったワンガリ・マータイさん提唱の環境保護運動です。「MOTTAINAI」を通して、生き物や自然や平和を尊び、それらを守っていく実践運動を広げていく。それをマータイさんは日本人から学んだとして、世界に広めてくれました。


私たちもあらためて、マータイさんの「MOTTAINAI」運動に学びましょう。そして日本人が昔から持っていた、物によっては何代にもわたって使い継いでいった、そういうライフスタイルを再び取り戻したいと思いませんか。


今まで、イエはてなには様々なリペアの話題が登場しました。最近では、傘の直し方を詳しく解説してくれた書き込みがありました。こういうリペアはDIYの世界にも通じますから、やってみると楽しいですね。靴修理や鞄修理なども、こり始めると趣味の一つになっていきそうな楽しさがあります。


DIYといえば、家や家具などの修繕も、簡単な物はぜひ自分の手で直してみたいですね。雨樋が割れる、網戸が破れる、タイルがはげるなどなど、気が付いているのにそのままになっているような所は、ぜひ「リペアの日」に直しましょう。


地味ですが、繕い物というのも暮らしを支える大切なリペアですね。今は破れた所を縫い合わせたり、ツギを当てたりといったことはほとんど行われなくなりました。たしかに今の時代、そうして直した衣服を着るのは恥ずかしいことでしょう。しかし、スポーツのウエアや趣味の作業着などなら、かえってそうして大切に手を入れて使い続けている方がかっこいいではありませんか。


また、ほつれを直すくらいなら見栄えを変えずに完全修復が可能ですし、服によってはプロに修復を依頼するという手もありますね。私も以前、スーツのかぎ裂きを直してもらったことがありますが、プロの修復わざは驚異的でした。そういう体験をしてみようという気持ちで、一度プロに依頼してみるのも益があるかもしれません。


私は近ごろ、自分用の針箱を用意しました。男もボタン付けくらいなら自分で出来ますから、いちいち家族に針や糸を借りるのも面倒なので、自分専用の道具を持っておこうと思ったわけです。最初は針と糸と小さなハサミだけしか入っていない簡単な針箱でしたが、少しずつ道具を増やしていくのが楽しみになり、今ではかなり中身が充実してきています。う〜ん、針仕事も趣味になる世界ですね。


私はこの「リペアの日」に、4月1日をあてることを提案したいと思います。理由は、前述のワンガリ・マータイさんの誕生日に当たる日だからです。マータイさんのことについては、こちらなどをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3
%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%83%BB%E3
%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4


なお、旧暦4月1日は綿抜きの朔日とも呼ばれたそうです。この日、冬の綿入れの綿を抜いて袷(あわせ)にしたのですね。単なる衣替えではなく、昔は本当にそうやって季節ごとに縫い直しもしていたようです。そうした伝統の暮らし方も意識しつつ、新年度を「MOTTAINAI」の気持ちでスタートすることも含めて、「4月1日リペアの日」が実現したらいいなぁと思っています。


»このいわしのツリーはコチラから

「月1、日曜日・夜は全員集合・食事の日」by id:nakki1342


別に日曜日じゃないといけないわけではないのですが
我が家の家族の生活時間を考えると日曜日が
一番家族がそろいそうという事で考えてみました
家族全員がおとなになったため
昔のようにみんな集まって食事を取るということが
ほとんどありません
各自自分の部屋で食事をとったり
食卓でとったりバラバラなんです・・・続きを読む

「笑い講にあやかって12月最初の日曜日は笑いとユーモアの日」by id:offkey


「笑いはまたとない良薬」「笑う門には福来たる」といったようなことは古くからいわれております。日本では笑いは古来から神を招き魔を払う呪力と言い伝えられています。古事記では天の岩戸開きのきっかけになったのが、八百万の神の高らかな笑い声であったことはよく知られておりますし、防府市大道小俣地区では800年の伝統をもつ「笑い講」という神事があります。
防府市ホームページによりますと、この行事は・・・続きを読む

「11月30日。冬に向けての気合いのラジオ体操」by id:yk1997kobba


11月になりましたが、十分といってもいいほどの寒さです。しかし、まだまだ「冬」というものすごい寒い季節がやってきたわけではありません。これから、2月まで冷えて冷えて冷え続けて、3月ぐらいから、ちょっとずつ暖かくなってくるようになります。
もちろんイエだって外と同じぐらい寒くなりますが、ストーブやエアコンがあるからこそ家の中では暖かくすごせています。しかし、夜はエアコンのタイマーとかあらかじめセットして、寝るので、朝は暖かい空間で起きるので、その暖かさでなかなかシャキっと起きられないと思います。・・・続きを読む

「8月21日『旧国鉄繁忙期明け』を『家族旅行の日』に」by id:iijiman


8月20日。その日はかつてJRが「国鉄」であった時代、「夏の繁忙期の最終日」でした。
繁忙期?何それ?と思われる方もいらっしゃつかと思いますが、簡単に言うと「特急が混雑する時期」として、割増料金を設定する期間です。
国鉄がJRになった今でも、時刻表のカレンダーは「繁忙期」「閑散期」「通常期」に色分けされています。
「繁忙期」=指定席特急券(新幹線、在来線特急とも)が、「通常期」より200円割増し。・・・続きを読む

「11月17日を’いい稲の日’に」by id:siuajj22


日本人とお米は切っても切れない程重要な関係であり、日々の私達の生活、命をささえて来てくれています。
当たり前のように毎日食べ、当たり前のように食卓に並び、それはすでに私達にとって当たり前すぎるものになってしまい、お米自体への想いが薄れてきているような気もします。
そんなお米ですが、私は昔に一度、当たり前のお米を当たり前ではなく、とても貴重で愛おしいものだと再認識させられた出来ごとがありました。・・・続きを読む

「ねんど大会の日」by id:sumike


一昨日の11月3日の文化の日に子ども達と、毎年熱田神宮で開催されている「ねんど大会」こと彫塑コンクールに参加してきました。
幼児(4歳以上)〜小中学生約2千人が対象で、粘土で思い思いの作品を製作し、その出来映えを競うというものです。
ただし、大人でも保護者の作品は受付けてもらえます^^・・・続きを読む

「たまには親子で料理でも。10月最初の水曜日を〈自炊の日〉に」by id:brave_vesperia


食事は人が生きていくためには絶対に欠かせないものであり、同時に家族の絆を確かめられるものでもあります。最近は「孤食」や「個食」なんて言葉もあるようですし、たまには家族で同じものを作るのもいいかもしれませんよ?


古臭い考えですが、「料理の味を伝える」ということは家族の繋がりが最も表れるものではないでしょうか。醤油や砂糖、塩、みりん、酒、その他さまざまな調味料の加え方次第で料理の味は幾通りにもなります。・・・続きを読む

「毎月ぞろ目の日は“家族歌の日”」by id:momokuri3


8月8日は「地球歌の日」です。これは「世界の人々の心を歌で結んで平和な地球をつくりたい」との願いで歌い続けてきた歌手、すがはらやすのり氏の提唱によるもので、6日の広島原爆の日、9日の長崎原爆の日の間である8月8日に、世界の人々が国境も宗教の違いも政治体制の違いも乗り越えて平和のために共に歌おう、そして地球環境を考え合っていこうというものです。


私たちの世界は、一軒一軒のイエの集合体です。ですから、世界を平和にする歌を、イエの中、家族の中にも持とうではありませんか。・・・続きを読む

「プロポーズの日」by id:maruiti


十数年前に自分たちは入籍し、その半年後に挙式をした。
結婚する前、妻の誕生日にプロポーズとははっきり言えないような、「ずっと一緒にいよう」みたいなことを言った気がする。


結婚後は時々ケンカをすることもあったが平穏な日常が過ぎていき、二人の子供にも恵まれた。
ところがそんな平和な日常がその子供によって破られる時がきた。・・・続きを読む

「3月9日は自分を大切にして、自分にありがとう♪と言う日」by id:ekimusi


父の日や母の日、敬老の日勤労感謝の日など、いろんな人や出来事に感謝する日があります。


また、仕事を教えてくれた人、助けてくれた人、生き方の影響を受けた人、褒めてくれた人、また感動的させてくれた人や出来事。
それから、イエやモノ、そして地球、そんなめぐりあったものにも日々感謝しています。・・・続きを読む