ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

虚虚実実――ウルトラバイバル このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-08-23 ランチェスターの法則(戦争法則)で恋愛を語れるか?

ランチェスターの法則戦争法則)で恋愛を語れるか? 16:22 ランチェスターの法則(戦争法則)で恋愛を語れるか?を含むブックマーク ランチェスターの法則(戦争法則)で恋愛を語れるか?のブックマークコメント



世に「法則」とつく、社会科学上の定理は多いですが、この「ランチェスターの法則」は、戦争上の定理として有名です。どんなものかというと、「はてなキーワード」から


ランチェスターの法則は、英国のフレデリック・ウィリアム・ランチェスター第一次大戦における航空戦の損害率を数学的に分析し、簡潔な数式によって戦闘計算できることを発見した法則第一法則と第二法則のふたつがある。

その後、「ランチェスター戦略」として、営業戦略マーケティング戦略など、企業戦略にも活用されるようになり、現在ではマーケティング用語として広く知られている。


第一法則

一騎打ち法則」とも呼ばれ、戦闘が1対1である場合戦闘力は、武器効率兵力数の積となる。つまり、武器効率が同じであれば、損害量は兵力数に比例することになり、生き残る兵力数は損害量の差となる。


第二法則

「集中効果法則」とも呼ばれ、戦闘集団集団である場合戦闘力は、武器効率兵力数の二乗の積になる。つまり、武器効率が同じであれば、損害量は相手兵力数の二乗に比例することとなり、生き残る兵力数は、損害量の差の平方根となる。


1914年にオペレーションズ・リサーチ一種としてフレデリック・ランチェスターが定式化したのですね。


なお、ロンドンで一次大戦後開かれた軍縮会議(1930年)では、軍艦の数を日本イギリスアメリカ=7:10:10とする決定がなされようとしましたが、日本海軍は、この比率二乗すると49:100:100になってしまい、海軍は壊滅すると、この会議の決定には容易には従いませんでした。この時、海軍 の上役の頭の中にはランチェスター第2法則があったのでしょうね。日本は1936年に、この会議から脱退します。


圧倒的に一方の軍が武器性能が優れ、優秀な兵器を持つ場合、第2法則のように一人の兵士は他方の軍の「兵士二乗分の差だけ優勢な戦闘力」を発揮し、敵を撃滅できますが、一方が市街戦ゲリラ戦術を選択した場合、一対一の戦闘になるので双方の被害は近接するのです(第1法則)。イラク戦争で、アメリカ空軍が華々しい空爆をやっている間は、敵なしでしたが、ゲリラ戦自爆テロを劣勢の側が仕掛けると、事態混沌とした泥仕合になったのですね。


ところで、この戦争法則ビジネスに役立てようとした人がいて、ランチェスターの法則を含むオペレーションズ・リサーチ適応させようとする「運動」が戦後日本経済界でも推進されました。

戦争法則」を読み替えて(wiki

「第1法則適用できる戦場で戦う」という事がマーケティング戦略において具体的に何を指すのかは、難しい所であろう。

・・・と、されています。さて、今回のブログはそのような経済理論をもう一段進めた「恋愛理論」に関する本を俎上に載せる積もりです。『もし「ランチェスターの法則」で恋愛戦略を立てるなら』(大谷里子河辺しろう:佼成出版社)。以前話題になった、「もしドラ」を意識したようなネーミングですね。購入元はネットオフ。(もしドラ=「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」:岩崎夏海


一読、「これはお金無駄にしたな」と思いました。主として女性男性攻略するノウハウが満載された恋愛指南の書であるかと思われます。つまり、「男を引っ掛けるテク」が書かれているのです。ケース・スタディとして、実話も含む20話から出来ており、その一話ごとに作者2名の対談が掲載され、教訓が挙げられるのです。


例えば第一話。5年は恋愛していなかった女性同窓会に出たときトイレに寄っていて、ほかの出席者たちと別れて、昔好きだった男性エレベーターで2人きりになり、その彼から愛の告白キスをされたという顛末が語られます。ここで教訓は


@「差別化」をすれば、選ばれる確率も上がる

  同じような状況の仲間と群れているだけでは、選ばれにくい。新しい人の輪の中に入ったり、仲間とちょっと違う行動を取ったりして、「差別化」を図ろう。


@「接近戦」に持ち込め!

  差別化してターゲットを決めたら、二人きりで行動できる時間を作ったり、ごく個人的な会話をしたりして、「接近戦」を仕掛けていこう。

     P29


今日のひと言:戦争理論から経済理論、そして恋愛理論ともなっていくと、「法則」の切れ味が鈍くなるように思われます。なお、戦争に関する理論であれ、一般教養として知っておくのも重要だと考え、今回エントリーしました。


参考過去ログ

http://d.hatena.ne.jp/iirei/20150915#1442267344

   :「@@の法則」〜色々な分野での「定理



もし「ランチェスターの法則」で恋愛戦略を立てるなら

もし「ランチェスターの法則」で恋愛戦略を立てるなら

三国志で学ぶランチェスターの法則

三国志で学ぶランチェスターの法則

まんがで身につく ランチェスター戦略 (Business ComicSeries)

まんがで身につく ランチェスター戦略 (Business ComicSeries)





今日一品


豚ばら肉の塩麹入り炒め物・セージ風味


f:id:iirei:20160823162425j:image


料理名通りの一品セージハーブ)は豚肉との相性が良いです。仕上げに七味唐辛子を振りました。

 (2016.08.17)



春菊マグロフレーク・マヨネーズ和え


f:id:iirei:20160823162426j:image


従来はシーチキンでやった料理を、マグロフレークでやってみました。この食べ方にはホウレンソウなどより、香りの強い春菊が合うようです。

 (2016.08.18)



雲南百薬バイアムマグロフレーク・マヨネーズ和え


f:id:iirei:20160823162427j:image


上(↑)の料理で、残しておいてあったマグロフレークで、今年初収穫の雲南百薬と2回目のバイアムを混ぜてお浸しにしたわけです。この2つの野菜はどちらもシュウ酸を含むので、同時に調理したのです。

 (2016.08.19)



@豚レバーミョウガレンジ焼き


f:id:iirei:20160823162429j:image


ことし、沢山、ボール一杯採れたミョウガ、人にあげるとともに、3個を刻んでレバースーパー品(加熱済み)に混ぜてチンしました。案外美味しい。

 (2016.08.20)





今日の詩(2編)


@「夢で逢えたら」と「娘道成寺


大瀧詠一の傑作「♪夢で逢えたら」と

紀州に伝わる「娘道成寺」のお話は似ている。

夢で逢えたら」は得恋ときめき――

互いに相手を求め駆け寄る男女の時めきを描いている。


娘道成寺」では結婚約束を破って逃げる僧・安珍

怒り狂った清姫が蛇体となって追いかけ

遂には安珍を焼き殺し清姫死ぬ

このお話、両者はある意味「恋」を貫いていたのだ。

一緒に死ぬという意味で。


夢で逢えたら」の世界も、一つ間違えれば

娘道成寺のものとなり得る。

男女の恋はものすごくエネルギーを使うので

時には大いなる厄災となることを物語る。



http://d.hatena.ne.jp/iirei/20090526#1243313578

  :「娘道成寺」に見る男女関係


 (2016.08.18)





マラソン人(まらそんびと)


朝の犬の散歩中、今日も追い抜いていくマラソン人。

なにが楽しくて、息を吐き吐きこの苦行をするのか


マラソン人、五輪真弓の「♪恋人よ」の中に出てくる言葉だが

私はこの歌は嫌いである。


それは、特に恋人との別れ話をした喫茶店

ここぞとばかり流れた曲であったから。


よりによってこんな曲・・・ 

私はこの曲を聴くと、むしろ腹が立ってくる。


マラソン人はマゾなのだろうか?

そんな競技に熱中する日本国民性を考える。


 (2016.08.19)

レモンバームレモンバーム 2016/08/23 17:54 数学が好きなiireiさん、おもしろいこと考えるなあ、と思いましたが、そういう本があるのですね。でも、攻略とか、戦略とか、それも恋愛なのですね。
料理の中に緑が入ると、色合いがいいですね。
台風が関東の方は来ているようですが、こちらは一か月以上雨が降っていません。日照りも続き夏らしい夏です。でも毎年盆過ぎには涼しくなるんだけど、今年はまだまだ暑いですね。

iireiiirei 2016/08/23 18:21 >レモンバームさん
 数学は本来「無色透明なもの」ですが、実学の中には、数学と結婚したがる者も多いのです。コンピュータにせよ、ミサイルの弾道計算をする必要から、数学者・ノイマンが中心となって開発したのです。

恋愛も戦いの場・・・よりすぐれた配偶者を求めてのものとして、攻略・戦略という言葉を使うのは、ある意味無味乾燥すぎるように思います。

こちら関東でも、雨不足気味でした。群馬県上流のダムの貯水量が危機的だったのは、こちらの地域では周知のことでした。もっとも、それでも「水は余っている」(島津暉之氏:しまず・てるゆき氏)のです。

matsukentomatsukento 2016/08/23 22:20 iirei様、こんばんは。
第一次世界大戦後の軍縮会議では、日本がごねて軍艦の数を減らすのを頑なに拒否してましたが、これも明治時代になってから、対外戦争に負けたことがない奢りだったのでしょう(>_<)。
理由としては「日本は四方を海に囲まれているので、海軍力は大切」ということで、分からないでもないですが(*^^;)。
豚ばら肉の塩麹入り炒めセージ風味、これまた美味そうで作り方も簡単みたいです(o^_^o)v!!!
「セージ」ですが、最初はソーセージのことかと思ったのですが、ハーブのことなんですね♪
昨日iirei様の弟様が作られた、キュウリのカレー粉和えを作りましたが、なかなか上手いことできましたよ〜。
ただ醤油の味が強かったので、今度作る時をそれを減らしてみまちゅ。
豚レバーですが、私が○主商○会に勤めている時、名古屋市で会議があって、夜歓楽街のに栄に行って、立ち飲み屋に行って、生レバーを頼みましたが、なんと牛(現在は食用禁止)のではなく、豚のだったので、「豚肉は加熱せんとイケンじゃないだか?」と、定員い行ったら、彼は「大丈夫ですよ〜、新鮮な豚生レバーはこのように血管が・・・」と、説明し出したのです(汗)。
私も豚生レバーは怖かったので、一緒にいた部下たちに、その生レバーを押しつけて食わしたのです(笑)。
牛生レバーは私の好物でしたが、安全に食べれる調理法が確立するまでは、鶏生レバーで我慢するっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

iireiiirei 2016/08/23 22:37 >matsukentoさん
 ロンドン軍縮会議の際、おっしゃるように日本海軍には一種の驕りがあったのでしょう。そのように海軍が強気だったのは、日露戦争でバルチック艦隊を撃滅できたのは、日本の実力だと思っていたからでしょうが、実際はイギリス、アメリカが日本を支援したことを忘れてしまい、それから10年足らずでこの両国に宣戦布告するという暴挙をやってしまったのですね。勝てるわけがありません。

ソーセージというのは、もとは「塩+セージ」の意味で、豚肉にはセージが合うという定番の組合せだったのです。弟の料理、好評で良かったです。「不味い〜〜」の大合唱では、作った甲斐もありませんしね。

豚は家畜中、栄養価が優れていて、とくに肝臓にはビタミン類が、牛、鶏より多く含まれていますが、汚い動物であることも確かで、イスラム教圏が豚肉を忌むのにも一理あります。豚生レバーを食べてE型肝炎になるとしたら、それはその人の自己責任です。

SPYBOYSPYBOY 2016/08/25 19:45 <戦争理論から経済理論、そして恋愛理論ともなっていくと、「法則」の切れ味が鈍くなる

これはまさに仰る通りですね。戦争と経済は違うし、まして恋愛になると(笑)。
ご多分に漏れず、昔ランチェスター戦略をマーケティングでちょっと試したことありますけど、全然だめでした。現実には相手の兵力もやってることもその場では判らない。一番重要なのは顧客と言う訳のわからない変数が入ること。今 ビジネスでランチェスターなんて言ってる人は殆どいないと思います。
でも、こういうことを考えてみるのは楽しいですね。

iireiiirei 2016/08/25 21:46 >SPYBOYさん
 ある意味、今度私が読んだ本、ランチェスターの法則の完全なる誤解のもとで書かれたものだと思います。第一、全然数学的ではありません。むかしからある恋愛成就本と同じですね。

 経済理論にこの法則が適用されたのが、戦後からだとして、今では歴史的な価値があることが、唯一の取り柄なのでしょうね。

観客といえば「もしドラ」には観客という概念が登場します。このベストセラー、ブックオフに持っていったら、20円の買値しかしませんでした。ベストセラーの末路は淋しいもので・・・ブックオフでは、買う本には値段のマニュアルがあるみたいです。

miyotyamiyotya 2016/08/26 09:26 おはようございます。
「豚レバーとミョウガのレンジ焼き」
ミョウガのシャキシャキ感と香りが食欲を
そそりそうですね。
今が旬のミョウガは色々な料理に便利ですね。

iireiiirei 2016/08/26 16:42 >miyotyaさん
 そうです、「辛さをその身一身に引き受けて、夏の様々な食材のうま味を引き出すミョウガは、勲章をあげても良い存在だと思う」(水上勉:土を喰う日々)とか、おむむねそのように書かれています。私もこの記述を読んでミョウガ好きになったのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/iirei/20160823
  • 20160823162429
  • 20160823162428
  • 20160823162427
  • 20160823162426
  • 20160823162425