ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

虚虚実実――ウルトラバイバル このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-07-24 韓流ドラマの深層〜「歴史」好きな韓国人

韓流ドラマの深層〜「歴史」好きな韓国人 12:42 韓流ドラマの深層〜「歴史」好きな韓国人を含むブックマーク 韓流ドラマの深層〜「歴史」好きな韓国人のブックマークコメント



私は、韓流ドラマがどんなものか、噂には聞いていますが、日本での韓流ドラマ流行の引き金になった「冬のソナタ」も、歴史物として名高い「チャングムの誓い」も観たことがありません。それなのに、これらテレビドラマに通低する特徴が見えますので、この稿で開陳したいと思います。


韓流ドラマは大きく現代劇と時代劇が拮抗するように放映されていて、中には日本の「おしん」のように視聴率が50%超の作品も数多くあります。それは現代劇も時代劇も等しく、です。現代日本では、これほどの視聴率が取れる番組は、もはやありません。その分、韓国人の熱気を感じるのです。


さて、時代劇の中心は宮廷物であり、とくに李氏朝鮮(1392−1910)の宮廷物語がほとんど全てです。この国は李成桂が1392年に国を作り、1910年に日本併合されるまで、かれこれ518年も続いた長命国家なのです。


門外漢にはなかなか理解できないことですが、これほど一つの王朝に材を取った作品があまた制作されるとは、彼らの意識はなかなか忖度できません。もちろん、李氏朝鮮過去の栄光自分を重ねるといったスタンスがあると考えられます。


ところで、現代劇のドラマで「宮〜Love in Palace :クン・ラブ・インパレス」という作品があり、この作品は、ある若い韓国人女性が「ひょん」なことから現代王朝に迎えられ、王朝での恋愛模様をエンジョイするというお話です。もちろん、現在韓国には王朝がありませんので、これはまったくの絵空事なのですが、このドラマはひろく韓国民に受け入れられたものになっています。一説にこの王朝は、日本皇室のことである、そうです。(友人の女性情報。)


一方、日本王朝朝廷に目を転じると、面白いことに日本では朝廷のことを前面に押し出すドラマは数えるしかありません。大河ドラマでも、「太平記」のように後醍醐天皇重要役割を演じる話は例外として、天皇、そして天皇家ほとんど主役にはなりません。スペシャル時代劇としてNHKが「聖徳太子」「大化の改新」「大仏開眼」などのドラマ放送したことがあります・・・これらは一様に晴れ晴れしいお話ですが、これらの番組は特別だと思います。民放ではこのような歴史ドラマは皆無だと思います。今現在、娯楽時代劇でさえ放送していませんものね。日本人深層心理では、皇室天皇話題にするのは恐れ多いとなっているのかも知れません。だから現状の日本社会天皇についてのことには正面から向き合わないのかも知れません。


一方、韓国では、李氏朝鮮時代回帰したいという願望があり、輝かしかった過去追体験できる韓流時代劇視聴率が高いのでしょう。纏めると、韓国はもはや持ち得ないものを「ない物ねだり」する心理があり、いまだ持っている日本はその存在に「恐れを抱く」心理があるのでしょう。



今日のひと言:今回参照したHPなどでは、各種ドラマのレヴュアーが各ドラマそれぞれの推薦文を書いていますが、すべて女性でした。・・・!!これほどまでに男性が観ず、女性が観る映像も、なかなかないですね。



参考HP


一度は見ておきたい!!【高視聴率オススメ韓国ドラマNAVERまとめ

   http://matome.naver.jp/odai/2133540657833140301


韓ドラベスト時代劇

   http://thats-entame.xsrv.jp/skandra/jidai_best.html


李氏朝鮮wikipedia

(いずれも引用しておらず)



K-POP TOP IDOLS vol.4 (OAK MOOK)

K-POP TOP IDOLS vol.4 (OAK MOOK)




今日一品


沖縄もずく」の塩天ぷら

f:id:iirei:20160724124332j:image


スーパー惣菜で目に留まった商品。これまでオカヒジキ天ぷらは食べたことがありますので、抵抗なく食せました。

 (2016.07.19)



サワラ塩麹ケチャップ焼き

f:id:iirei:20160724124333j:image


弟作。塩麹を単味でなく使ったアイディア料理。はじめにケチャップを付け、塩麹に数時間漬け、焼きます。

 (2016.07.19)



オクラナムル

f:id:iirei:20160724124334j:image


弟作。茹でたオクラ醤油ミョウガコチュジャンで味付け。

 (2016.07.20)



コールラビ煮物


f:id:iirei:20160724124335j:image

f:id:iirei:20160724124336j:image


球部が裂けたり、小さかったりと作柄は悪かったですが、煮物にしてみました。この作物はキャベツの仲間で茎が肥大します。味は蕪に似ているかも。ちょっと硬いけれども、まあ食べられました。

 (2016.07.21)





今日の詩


アルバトロス五位鷺


優雅に翼を休めて憩う

五位鷺(ごいさぎ)

ひとたび飛び立つと

雲を呼んで飛翔する


ところが翼をもがれた

五位鷺

地上に落ちて

犬や猫の餌食となるのみ


ボードレールは詠んだ

雄大なるアルバトロス

船の上に落ちては

ただのでくの坊のアホウドリ



アルバトロスアホウドリボードレールは、世俗の脅威に翻弄される詩人の悲しみを詠ったものと思われます。

 (2016.07.19)





今日の一句


蓮池で

涼むや青き

メダカかな


散歩の途中立ち寄った川沿いの公園、そこの蓮池で青い色をしたメダカ・・・もしかしてグッピー?・・・が泳いていました。川風と緑陰が涼しい公園です。

 (2016.07.20)

matsukentomatsukento 2016/07/24 22:34 iirei様、こんばんは。
韓流ドラマについての知識は、皆無に等しいのですが、竹島や過去の歴史問題で、日韓両国で軋轢が起きるだけに、せめて文化だけは仲良くしたいです(o^_^o)
v!!!
「宮」は以前CS放送で見ましたが、なかなか面白い発想の内容だったことを記憶しています。
もし今の韓国に王室があれば、日本の皇室と仲良くなれていたことでしょう。
天皇陛下も以前、「韓国とのゆかりと親近感」について話されていて、これが韓国民から好意を持って受け止められているとのことです。
これだったら、天皇陛下も韓国をご訪問されたらいいのですが、生前退位を希望されているだけに、公務負担減少のことを考えたら、難しいことかも知れません。
私は韓国に4回行きましたが、ソウルは光化門の近くにある、「教保文庫」という、大きい書店があるのですが、店内には日本の雑誌コーナーがあって、多くの韓国人が日本の書籍(ジャニーズとかアイドル雑誌など)を手に持って、読んでましたよ〜。
私もその光景を見て、日本人として嬉しくなったし、韓国人から見ても、「韓流ドラマやアイドルが、日本に『侵略』した」ので、溜飲を下げているかも知りませんん♪
オクラのナムル、美味そうで、山田医院の老人介護ハイツの夕食でも、出してみたいのですが、中華はまだしも、韓国料理はお年寄りには合わないかも知れないのでちゅ。
その証として、先日料理雑誌「ESSE」に載っていた、「ナスとサバのキムチ炒め」を作ったのですが、残している人が大半だったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

iireiiirei 2016/07/25 05:34 >matsukentoさん
 今上天皇陛下には頭が下がります。無理やりな併合をやったことで怨嗟の声がいまでも根強い韓国において、宥めることを決して忘れない陛下は、融和のシンボルですね。

日本料理と韓国料理は似ていて、むかし韓国料理大全と言った本を読んでみたのですが、ナムルはお浸しだし、海苔もあるし(ただゴマ油を塗って、栄養成分、たしかビタミンA・・・を吸収し易くしたもの)、ただ、唐辛子の使用頻度が圧倒的に韓国料理のほうが多いです。この刺激的な風味が日本の老人にはキツイかも知れませんね。

SPYBOYSPYBOY 2016/07/25 06:12 日本のドラマも殆ど見ていないので、韓国ドラマって全く見たことがありません。昔の大映ドラマみたいだって聞きますけど、判り易くて面白いんでしょうね。
オクラも韓国風の味付けが出来るのですね。おいしそうです。地理的、民族的にも近い割には韓国料理(朝鮮料理)と日本料理は遠いなあというのが印象だったんですが、唐辛子とゴマ油以外は近いものがあるんですね。日本料理自体ミクスチュアだから当然かもしれませんが。、

iireiiirei 2016/07/25 07:40 >SPYBOYさん
 日本の昼メロがお手本だという説もありますね。カップルが一緒になりかけて、その都度邪魔がはいる、というパターン。

日本料理は韓国料理と似ていますよね。春の野に、摘み草に行って、それを料理するということも韓国で行われているようで、ここらも似ています。

レモンバームレモンバーム 2016/07/25 13:46 「宮」、見ましたよ。DVDも持ってます。すごく人気のあるドラマですが。私はそれほどでもなかったな。ほんとうにおっしゃるとおり、韓国ドラマは宮廷物が多いです。朝鮮にもこんなこと、こんな人がいたんだ、みたいに、ドラマにもなりやすいのでしょうし、煌びやかさとか、もうすごいんです。こんな豪華ないい服着てたわけないでしょう、ハデ〜いうような、衣装で、やりすぎの感さえあります。また、韓国は整形大国と言われていて、役者はみーんな鼻が高いし、歯は真っ白でインプラントなんでしょうね、きれいにそろっています。彼等がきらびやかな王朝物を好み、整形大国になるのも、似たような心理があるように思えます。庶民のドラマを作れない、顔や体が天然のままで表に出れない。そんな風潮、社会があるのだろうと思えます。食文化はいいと思うんですけどね。 また、確かに韓国ドラマの役者がうまいんです。それに比べたら、日本のドラマは学芸会みたいな演技で、臨場感もないし、がっくりきます…。ごめんね。たまにいいのがあるけどね。

iireiiirei 2016/07/25 16:30 >レモンバームさん
 「宮」、さほど面白くないのにDVDをお持ちだというのは、さては韓流ドラマのコレクターなのですか?

現代劇にも増して、ビジュアル系の男女の役者が風を切って演技すると言うイメージを持ちますが、実際韓国では、「女優の顔」について、厳格な選考基準があり、それから外れた女優は、まさに整形でもしない限り、日の目を見ないとか聞きました。息が詰まります。

韓国料理については文句の付けようがない、一級品の料理体系ですね。

ceneciocenecio 2016/07/25 17:53 こんにちは〜!韓国のドラマはついに見なかったな。人から話を聞いたら、いかにもお涙ちょうだい式だったので。単なる思い込みで、優れたものもあるのかもしれません。
韓国の「美顔整形」は世界遺産になってもいいかもしれません。
詩は二篇ともいいですね。涼やかなメダカの詩。
そしてアホウドリ、今繁殖・復活を進めている最中ですね。動きがとろいのがおかしいです。
私にとってAlbatros (Publishing)といえば、チェコ(スロバキア)の有名な児童書出版社で、うちにも何冊も本があります。
コールラビ、ヨーロッパではオリーブオイルで、ハーブ類やニンニクも入れていためていたかな?記憶があやしいです。日本ではほとんど見ない野菜ですね。

iireiiirei 2016/07/25 19:48 >cenecioさん
 韓流ドラマは、日本のメロドラマを研究して出来たものであり、そのようなテイストが好きな人には、日本人でも好きな人が現れるのでしょう。

「美顔整形」・・・ギリシャ神話の「プロクルステスのベッド」という喩えが相応しいですね。

詩については、評価してくださり、ありがとうございます。青いメダカ(!)だったのが、一際涼やかな気分を増幅してくれます。アホウドリの詩は、ボードレールの「本歌取り」という感じでしょうか。

コールラビは、こちらでも、たまにスーパーで見かけることがあります。ちょっとづつ浸透しているのかも知れません。

iireiiirei 2016/07/25 19:56 追記:「Albatros (Publishing)」とは初耳です。cenecioさんは、ワールドワイドな読者さん、ですね。
世界の児童書をぞんぶんに楽しまれておられる。絵本ほど、読みやすい、しかし、核心に迫るのは難しい本もないですね。

stantsiya_iriyastantsiya_iriya 2016/07/25 21:30 こんばんは
李朝朝鮮以前の韓半島はモンゴル受容以前なので、
ちょっと現代韓国人からは距離がある感じがします。
また、韓国人とひとくちに言っても、李朝朝鮮という時代、王家、ヤンバン、それぞれに地方によっても温度差があるような気がします。
以前、キョムサンドとチョルラドの人と話していて、キョムサンドの人はけっこう李朝好きな感じでしたが、
チョルラドの人がドッちらけな感じで、印象的でした。
チェジュドの人もいましたが、「牛しかいない」と冗談を云われて笑いながら怒ってました。

冬のソナタは舞台が38度線に近いということしか知りませんが、
チャングムは、さいご、女性が自立出来る場所ということで、主人公夫婦が朝鮮を捨てて大明帝国に亡命する展開が印象的でした。
そういうふうに中国大陸を見ているのかと。
このドラマは、長江流域で、イヨンエのように整形したいといって親に反対された女子中学生が自殺したニュースも覚えています。

iireiiirei 2016/07/25 21:56 >stantsiya_iriyaさん
 なるほど、と朝鮮半島の主要な王朝の来歴をググってみると、
 ☆高句麗:BC370−668
 ☆高麗:918−1392 
 ☆李氏朝鮮:1392−1910

案外どの王朝も長命です。江戸時代がすっぽりはいるようです。ただ、現在の韓国民にとっては李氏朝鮮が最も愛着がある気はしますね。

チャングムについて、今回参考文献として挙げた
「韓流時代劇と朝鮮史の真実 朝鮮半島をめぐる歴史歪曲の舞台裏」では、正史には、一行だけの記載しかないのだそうです。つまりほとんどフイクションだと。

miyotyamiyotya 2016/07/25 22:03 こんばんは。
韓流ドラマはあまり見たことがありませんが、友人達は夢中でした。
それにしても、韓国の俳優さんはきれいですね。

「もずくの塩天ぷら」さっぱりして美味しそうですね。
想像もつきませんでした。

iireiiirei 2016/07/25 22:31 >miyotyaさん
 韓流の俳優が綺麗なのは、たとえば「女優の容姿はこうあらねばならない」という窮屈な基準があり、それを外れた者は、整形手術に掛らなければならない、という可笑しなコンセンサス(同意)があるのです。

「もずく」一つにしても、スーパーの惣菜部は新しい料理の開拓に熱心だと思います。

yukiwarisou_0222yukiwarisou_0222 2016/07/26 14:11 こんにちは〜。
韓流ドラマを従姉妹(同じ歳)は夫婦で見ているとか。
「いちど見てー!病み付きになるから…」と言われたこ
とがありますが、いまだ見ていません。
「@サワラの塩麹・ケチャップ焼き」
美味しそうですね。

iireiiirei 2016/07/26 16:22 >yukiwarisou_0222さん
 私も、もっとも有名な韓流ドラマ、「冬のソナタ」などは、主題歌も良いし、観てもいいかな、と思うのですが、コンセプトが日本のメロドラマがベースなので、ちょっとしり込みしてしまいます。韓流ドラマが日本女性に受けるのは、「君の名は」以来の感受性故でしょう。

サワラは塩麹と相性が良く、もう一味のケチャップを加えて美味しさ倍増でしたね。

azusarazusar 2016/07/26 23:25 今は韓流ドラマは観ていませんが以前に楽しんでいたことがあります。
ストーリーの展開は主人公に対して意地悪な人が登場したり、またそれを助ける人が登場したりとパターンがありました。韓国は美しい女優の方が多いですね。

o-uirio-uiri 2016/07/27 06:56 韓流ドラマの火付け役となった「冬のソナタ」だけ、知人に勧められて見ました。絶対ハマるからと言われたけど、ハマることは出来ずそれ以降はご無沙汰です。
日本のTVドラマは週に1回放送ですが、韓国のドラマは毎日…と聞いたことがあります。だからか?テンポが遅く、ストーリーがナカナカ前に進まない感がありました。
しかし、韓流ドラマのお蔭で、韓国をより身近に感じられるようになったのは確かなのではないでしょうか・・・

iireiiirei 2016/07/27 07:44 >azusarさん
 その物語つくりの手法が日本のメロドラマに準拠しているのでしょうね。「美しい女優」は、厳しい容姿基準に合致しなければ映像にしないという、容姿差別の結果なのでしょうね。

iireiiirei 2016/07/27 07:55 >o-uiriさん
 「冬のソナタ」にはまらなければ、他に、はまる余地はありませんね^^

韓流ドラマは毎日放映ですか。ますます日本の昼メロとコンセプトが似ています。毎日牛歩のようなストーリー展開がなされるわけですね。

でも、仰るように、韓国をより身近に感じられるようにした点、韓流ドラマの手柄でしょうね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/iirei/20160724
  • 20160724124336
  • 20160724124335
  • 20160724124334
  • 20160724124333
  • 20160724124332