Hello★Durian 〜ハロー★ドリアン〜

秋田在住で鉄道・バス・アイドル・プロ野球・プロレスを愛する多趣味な男がお送りいたします(笑)マニアックなお話から時事問題まで幅広く取り扱っています。

朝から鉄道三昧な一日♪

昨日の秋田は前が見えないほどの猛吹雪"だったそうで"…。


だったそうで…???


まぁ…、そう表現するしかないんですよね…。
何を隠そう…、昨日は朝から快晴の東京都内で目覚めたもんで…(;´Д`)

==========

まだ夜も明けきらない午前6時半…。

東京駅16番線ホームには大勢の鉄道ファンが詰めかけていました。
人垣の奥には【N700A 出発式】と書かれたボードと大勢の報道陣の姿が…。


皆さんのお目当ては、8日から運行を開始した新型車両N700A」の一番列車です♪

下りは東京7:00発の「のぞみ203号」が一番列車となりました。
最後尾の16号車付近にも大勢の鉄道ファンが写真撮影をするなど賑わっていました(^^)


従来のN700系がベースで、最高速度は270キロで変わりませんが、安全性安定性の面で強化されました!
地震発生時に制動距離を約10%短縮する「地震ブレーキシステム」や自動で速度を維持する「定速走行装置」を搭載。
ブレーキ性能が向上したほか、万一遅れによってダイヤが乱れた場合も比較的短時間で回復できるようになりました。

来月16日からは山陽新幹線へも乗り入れ博多までの直通運転を行うほか、来年3月までに13編成を順次投入する予定です。
ちなみに"A"は「Advanced(アドバンス)」をさしており、"進化した"や"先進的な"という意味が込められています。
詳細http://n700.jp/ (JR東海)


終始賑やかな雰囲気の中、鉄道ファンらに見送られて新大阪へ向け出発していきました(^^)
ちなみに、NHKのニュース映像撮影中の自分がばっちり映りこんでました(笑)

                  • -

N700Aを見送ってから東北新幹線のホームへ。
何か来ないかなぁ〜( ̄人 ̄)』と探っていると、"クリクリおめめの美人さん"がゆっくりとホームへ…。


国鉄時代から走り続ける"古参"200系新幹線たにがわ号が到着しました♪

来月のダイヤ改正上越新幹線からも撤退して、定期列車から姿を消すことになります…。
ここでも、残りわずかな最後の雄姿を見ようと鉄道ファンがカメラを構えていました(^^)
現在はこの塗装がほとんどですが、唯一国鉄時代の姿をまとった「K47編成」も元気に走ってます!
(※この写真は2008年11月に撮影したものです)

詳細http://www.shinkansen-year2012.com/200kei/ (JR東日本)

==========

これだけ朝から【鉄分補給】してしまうと、やっぱりあそこへ行きたくなっちゃいますよね…?


東京駅からのんびり京浜東北線で大宮へ。
大宮で鉄道好きが行きたがる場所と言ったらここしかないですよね!

おなじみの「鉄道博物館」です♪
約1年ぶりに来ましたが、この日も一般客の他に幼稚園児や小学生の団体さんで大変賑わってました。

                  • -

いつもは展示車両や鉄道模型ジオラマを眺めるのがメインですが、今回は"初体験"に挑んでみました!
計器画面の見方や指差称呼の方法など、本格的に運転士気分を楽しめる「運転士体験教室」に挑戦です♪

E233系の運転台忠実に再現したディスプレイ付の運転台を操作して、実在する路線の運転を体験できます。
講師からのアドバイスを受けながらの授業なので、鉄道に詳しくない人でも安心して体験することができますよ〜(^^)


詳細http://www.railway-museum.jp/experience/operate.html (鉄道博物館)
(※当日教室前にて要予約有料(500円)小学1年生以上から。初級〜上級の3コースがあり1回40分程度です)


せっかくなのでこの経験を活かして、予約なしでできる方の「運転シミュレータ」をやってみました(笑)

209系京浜東北線211系高崎線205系山手線と設置されているシミュレータを一通り体験
順番待ちをしていたちびっ子集団に「お見事ですね〜( ̄∇ ̄)」と褒められちゃいましたww


展示車両を少し見渡して博物館を後にしました。

==========

この後はいつもの流れで秋葉原へ。
帰りは宇都宮線高崎線上野駅乗り換えで行ってみようと思ったら、線路上の障害物撤去遅れ続出…。
結局行きと同じく京浜東北線でのんびり戻りました(笑)


いつも通り行きつけの鉄道模型をはしごするも、残念ながら掘り出し物には出会えず…(ノ_-。)
ゲームセンターに行っても目ぼしい景品がなく、取りやすそうなものからチャレンジ。

御坂美琴のフィギュアはまだしも、AKB48のフォトクロックは完全に"在庫処分"としか思えません…(汗)


最近めっきりご主人様扱いされなくなった某所コーヒーブレイク…(爆)

立つ鳥跡を濁さず
…という訳にはいかず、ばっちりお店の公式ツイッターフライデーされてました…??(・o・;)
この時は来客3人閑散としていたため、全員参加の"フルーツバスケット"が急きょ開催された場面ですw
詳細https://twitter.com/athome_cafe/status/299768048955555840 (@ほぉ〜むCafe 公式ツイッター)

==========

帰ろうとしたら駅の情報案内画面に【秋田新幹線 一部運休】のお知らせ…。
まさか帰れない…( ̄Д ̄;)』と不安になりましたが、自分の1本前が運休になっただけで無事帰還できました…。


三連休真っただ中ですが、明日からは仕事続きの日々に戻ります。
近くの総合病院でインフルエンザの集団感染があったばかりなので、体調管理には十分注意したいと思います!