傀儡音楽 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-01-07

[][]Hello!Project 2017 WINTER 〜 Crystal Clear 〜に行ってきた

中野1/7夜の回に行ってきました! 完全に自分向けの備忘録として感想を箇条書き的に。

  • つばきファクトリー新曲が3曲とも聴けて嬉しかった! しかもどの曲も自分の考える水準を超えてくるいい曲だったので感慨深い思いでした。
  • そもそも全曲(たぶん)フルコーラス聴くことができて、ホント楽曲を堪能できました。ナイスジャッジです!
  • 初恋サンライズはあの「さんら、ぁーいず」のところがたまらないですよね。
  • OMWのダンスチームのダンス! 石田さんの盤石感、加賀さんの最近入ったとは思えないパーフェクトぶりはもちろんなんですが、生田さんのダンスが本当に目を見張って良かった。緩急の付け方が素晴らしくて、とくに緩の時のしなやかさが最高。全体を見たいのにずっと生田さんを目で追ってしまった。昔のプレステゲームのおまけみたいに、特定メンバーをずっと追える仕組みがあるならそれを使ってもう一度見たい。そのぐらい生田さんが凄かった。この時点で俺は9,000円分堪能したなと思いました。
  • ハロプロ研修生の「女の園」では、オープニングの全員歌唱では踊ってなかったメンバーも全員並んで歌唱。やっぱりどうしてもはちきんを目で追ってしまますね。自分が注目してるというだけでなく、単純に華がありますよね。やっぱり彼女にはJuice=Juiceじゃなくモーニングに入って欲しいなぁ。
  • 「カクゴして!」はこういうダンスなのかぁ〜。見惚れていました。俺、こう見えて、この曲楽曲大賞で投票してるんスよ。冒頭歌唱からずっと、むろたんが良い! アンジュルムは強いメンバーが多くて2017年は最強に強まった状態だと思うんですが、それは今もなおむろたんを秘密兵器として温存してる状態で、だと思うんです。むろたんが見つかっちゃったらマジヤバい、と思ってます。まあ、テレビ的には今年はタケちゃん活躍してくれると思いますが。
  • 「どーだっていいの」も圧巻の出来だったなぁ。どこを切り取っても可愛らしさ、楽曲の楽しさがあふれまくり。今からでもテレビ番組で使ってくれたら話題になれると思うんだけどなぁ。
  • 生まれたてBaby Love」はもともとさゆきが考えたと言われているフェイクが最高に楽しめる楽曲なのですが、本当にみんな上手で聞き惚れてました。その中でもやっぱりさゆきは頭一つ抜けてるなぁ。でもみんな素敵。
  • そして「GO TO THE TOP!!」。こぶしはその他もアルバム収録曲ばっかりやってシングルを全くやらないという異例のセトリだったわけですが、全然遜色なかったですね。それだけアルバム名盤で自信があるということなんでしょう。各自それぞれ違う、カジュアルっぽい衣装も良かった。別のメンバーの足をひっつかんでギターにするダンスも良かった。何もかもが良かった。
  • 「愛・愛・傘」のあの、足踏み程度しか動かない感じのダンスも良かった。
  • 「忘れてあげる」で出色なのはやっぱりタケちゃんの声だなー。アンジュにはもうなくてはならない声になってると思います
  • 「うるわしのカメリア」面白いですね。今からでも、Eテレの「にほんごであそぼ」で使ってもらえないですかね。できれば通年で。
  • 「辛夷の花」は素直に感動しました。2222人に向けて余裕で響き渡る8人の声。最高。立ち会えたことが嬉しいです。アルバムでもMVでも良くて、ステージでも良かった。
  • ピーナッツバタージェリーラブ」の時に気が付いたんですが、森戸さんが困り眉をした時、ちょっと岡田ロビン翔子さんに似てる瞬間ありますよね?
  • セクシーキャットの演説」最高だったー!! ステージで見るのはもちろん初めてだったんですけど、MVではキャットの面々が歌うまでこんなに待たされるってことに気づいてなかった。すげー良い。そんで、ここまででも気づいてたことですが、加賀さんも横山さんも完全に溶け込んでる! 溶け込んでるだけじゃなくていい意味でちょいちょい目立ってる! これってすごくないですか? 天才を2名も同時に追加しちゃったってことですよね? 今年は大変なことになりそう。
  • Bye Bye Bye」はそれぞれの曲の衣装のままでの全員歌唱なわけですが、やっぱり「セクシー〜」の衣装だと「キャッツが3人混じってる!」って思っちゃいますね。その後のギャグ百ではフクちゃん猫耳はずしてたわけですが。
  • ももちまことのMCは「まことさんにはお年玉もらったことない」というネタだったんですが、まことさんは「ハロプロ吉本じゃない」って素で返していたし、この何もかもが素で、何一つエンターテイメントに昇華させようという意識がないという点だけがまことのMCの素晴らしさなんだなと再認識しました。
  • 「Goal〜明日はあっちだよ〜」、ジュースの武道館観に行ってない俺はこれが初体験だったんですが、これは盛り上がる曲ですね! 今年音源化されたら、年末結果発表イベントが会場の「ウオウオ」という野太い歌声でどれほど揺れるのかと想像してしまってわくわくしますね。
  • このあたりの曲から後ろの大型ビジョンに、ウィンドウメディアプレイヤーデモ映像みたいなCGが流れる演出なんですが……メンバーのアップにしてた方が全然いいですね。何か理由があって映像にするなら、どうせならプロツールスの進行をそのまま映像にするとか、そういうのがいいなと思いました。WMPのデモ映像みたいなの要らない。
  • 急がば回れ」最高! 俺、この曲の第一印象良くなかったんです。俺って本当にセンスない! この曲最高!
  • 「Good Boy Bad Girl」のかけあい良いですね。Barbee Boys余裕で超えた!
  • そんでラスト全員歌唱の「みかん」まで一気に。本当に良かった。堪能しました。

 

 

ここ数年のハロコンの中でもこんなに満足したのは久しぶりでした。2017年ハロプロ全然行ける! やれる! ヤバい! アツい! 間違いない! 素晴らしい時間ありがとうございました。

 

 

セットリスト>※2ch コピペ

  1. スッペシャル ジェネレ〜ション/全員
  2. 初恋サンライズつばきファクトリー
  3. Oh my wish!モーニング娘。'17
  4. 女の園/ハロプロ研修生
  5. カクゴして/アンジュルム
  6. どーだっていいの/カントリーガール
  7. 生まれたてBaby LoveJuice=Juice (バックダンス:研修生)
  8. GO TO THE TOP!!/こぶしファクトリー
  9. 愛・愛・傘/Juice=Juice
  10. 忘れてあげる/アンジュルム
  11. うるわしのカメリア/つばきファクトリー
  12. 辛夷の花/こぶしファクトリー
  13. ピーナッツバタージェリーラブ/カントリーガール
  14. セクシーキャットの演説モーニング娘。'17
  15. Bye Bye Bye!/全員
  16. ギャグ100回分愛してください嗣永・譜久村・佐々木宮本・梁川・浜浦・岸本
  17. Just Try!/つばきファクトリー
  18. Goal〜明日はあっちだよ〜/Juice=Juice
  19. そうじゃない/モーニング娘。'17
  20. 愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間アンジュルム
  21. 急がば回れこぶしファクトリー
  22. Good Boy Bad Girlカントリーガール
  23. KEEP ON 上昇志向!!/Juice=Juice
  24. ムキダシで向き合って/モーニング娘。'17
  25. 上手く言えない/アンジュルム
  26. みかん/全員

[]こぶしファクトリーの「急がば回れ」は第一印象、最悪

あえてYouTube等でも観ないようにして、楽しみに聞いたアルバムの1曲目。

イヤフォンの中でNirvanaの「smells like teen spirit」そっくりのギターリフが流れて、うぉー今回はこれで来たかーと驚いて。でも続けて聞いていくとニルヴァーナというよりはアビーチーで、しかもアビーチーの有名曲ほどはメランコリックじゃなくて。最初ギターリフもずっと流れてるのに、そこにもう一度スポットライトをあてるようなギミックもなくて。

そんで歌詞。正直なところハロプロ的なひっかかり部分はほとんどなくて。最初急がば回れ」っていうことわざ風のタイトルに「大器晩成」的な期待を持ったんだけど、普通に急がば回れ」って言葉キャッチーさで使われるだけみたいで。

しかも! サビで「果てしない荒野にひとり」って! 今までつんく♂は俺らを、荒野になんて連れて行ったことなかった。「荒野」なんて、すさんだ心の状態表現する手垢のつきまくった言葉よりも、もっとハロプロにぴったりの、それでいて常に俺らをほんの少し驚かせてくれるワードセレクトを、つんく♂は見せてくれた。今までずっと。何度も。荒野って! 果てしない荒野っていったいどこだよ!

そんで歌詞書いてんの誰だよと思って。

三浦徳子先生じゃないか……。

三浦徳子先生だとわかった途端、Buono!のことを思い出して。Buono!、最高じゃん?

そんで気が付いたのよ。ハロー!プロジェクトは、こぶしファクトリーBerryz工房メロン記念日だけじゃなくて、Buono!の歴史も引き継がせる気なんだってこぶしファクトリーは軽々とそれをやって見せるんだって

途端に荒野に立っても全然OKだし、アビーチー上等じゃねえかと一人ごちて。

 

そんで今は「急がば回れ」、大好きです! ハロコンでも良かった! 名曲! 最高!

おじさんの第一印象とか、ホントしょうもないっていうそれだけのお話です。

2017-01-01

[]スケジュール1月以降

1/1 ORANCHE シングル天空の夢」発売

1/1 りりこち シングルポジティブル★」発売

1/3 仮面女子 シングル仮面大陸〜ペルソニア〜/ISUMI〜四季彩の街で〜」発売

1/3 ハニースパイス シングルGirls be ambitous」発売

1/4 シルバードリームZ 1stシングル銀の夢」発売

1/4 一二三茜 1stアルバムAKANE ROCK FIRST』発売

1/4 姫里綾美 1stアルバムAYAMI POP FIRST』発売

1/6 Little Glee Monster シングルJoyful Monster」発売

1/8 みのりほのか 1stアルバムみのりのあるばむ』発売

1/10 E TICKET PRODUCTION オムニバスアルバムE TICKET RAP SHOW』発売

1/10 さくらシンデレラ シングルぐるぐるワンワン」発売

1/11 Party Rockets GT アルバムTime of your life』発売

1/11 ナト☆カン〜ナントカカント集合体〜 5thシングル一つ一つの絆」発売

1/11 ねがいごと シングルわたしがわたしが一番、可愛い! 女の子」発売

1/11 バンドじゃないもん! 4thシングルYATTA!」発売

1/11 上野優華 ミニアルバムSweet Dolce』発売

1/13 DISDOL 1stアルバムHARERUYA』発売

1/17 いきなりアイドルプロジェクト シングルone more try」発売

1/18 E-girls アルバムE.G. CRAZY』発売

1/18 HONEY GO RUN 1stシングルヒカルアシタ」発売

1/18 KOBerrieS♪ 6thシングルありがとう〜Dear パパ ママ〜/growing up!」発売

1/18 ヒロネちゃん シングル浴槽プランクトン」発売

1/18 西恵利香 5thアルバムpenetration』発売

1/18 中田ヤスタカ/きゃりーぱみゅぱみゅ シングルCrazy Crazy (feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu)/原宿いやほい」発売

1/18 東京パフォーマンスドール 1stアルバムWE ARE TPD』発売

1/18 風男塾 シングル証-soul mate-」発売

1/18 魔法少女になり隊 2ndシングル革命のマスク」発売

1/18 夢みるアドレセンス 7thシングル恋のエフェクトMAGIC」発売

1/18 夢みるアドレセンス 8thシングルアイドルレース」発売

1/24 カニ部長 with スタイリッシュハート シングルおしえてカニ部長」発売

1/24 スタイリッシュハート シングル結婚しました私、結婚出来ません私。」発売

1/25 AKB48 8thアルバムサムネイル』発売

1/25 predia アルバム禁断のマスカレード』発売

1/25 アフィリア・サーガ シングル魔法のチョコレート伝説」発売

1/25 矢島舞依 2ndアルバムBLOODTHIRSTY』発売

1/30 ROSARIO+CROSS 4thシングルHELLO!未来」発売

1/31 仮面女子 シングル仮面大陸〜ペルソニア〜/ISUMI〜四季彩の街で〜」発売

1/31 さきのん シングルNONSTOP☆DISCOTHEQUE」発売

1/31 山口活性学園 3rdアルバムNOTE3』発売

1/31 大阪☆春夏秋冬 シングルNew Me」発売

 

2/1 シルバードリームZ 2ndシングル横浜しのび逢い」発売

2/1 強がりセンセーション シングルUG stepper feat. MIZ」発売

2/7 ベボガ! (虹のコンキスタドール黄組) 2ndシングルドラマよりもドラマティック」発売

2/8 A応P シングルディア ホライゾン」発売

2/8 カントリー・ガールズ シングルグッドボーイ・バッドガール/ピーナッツバタージェリーラブ」発売

2/8 さくらんぼう注意報! 1stシングルBrand New Days」発売

2/8 小池美由 シングル恋する二人は」発売

2/8 僕とジョルジュ シングル僕とジョルジュ2.5」発売

2/14 渡良瀬橋43 3rdシングルSTARLIGHT/星をさがして/真夏のレモン」発売

2/15 Carat feat. 紗蘭 シングルLover or Friend」発売

2/15 Faint★Star 5thシングルWonder Trip/真冬のTropical Night」発売

2/15 GEM 7thシングルSugar Baby」発売

2/15 HKT48 9thシングルバグっていいじゃん」発売

2/15 PASSPO☆ アルバムCinema Trip』発売

2/15 Perfume シングルTOKYO GIRL」発売

2/15 ばってん少女隊 シングルすぺしゃるでい」発売

2/15 ひめキュンフルーツ缶 ミニアルバム脳天ドロップ〜Present For HIMEKYUN〜』発売

2/15 ピンクベイビーズ 2ndシングルUFO」発売

2/15 ベッド・イン シングルタイトル未定」発売

2/15 空野青空 2ndシングルちょ、ちょちょ、ちょ、ちょーこれいと! !」発売

2/15 放課後プリンセス シングルライチレッドの運命」発売

2/22 Aphrodite シングルMy Sweet Bach」発売

2/22 BiS 2ndアルバムRE:STUPiD』発売

2/22 FES☆TIVE シングルタイトル未定」発売

2/22 J☆Dee'Z シングルタイトル未定」発売

2/22 LinQ シングル負けないぞ」発売

2/22 LinQ シングル負けないぞ」発売

2/22 Prizmmy☆ ベストアルバムPrizmmy☆ THE BEST』発売

2/22 SKE48 2ndアルバムタイトル未定』発売

2/22 THE HOOPERS シングルタイトル未定」発売

2/22 チームしゃちほこ 2ndアルバムおわりとはじまり』発売

2/22 つばきファクトリー 1stシングルJust Try!」発売

2/22 わーすた 2ndシングルゆうめいに、にゃりたい。」発売

2/22 三戸なつめ シングルパズル」発売

2/22 春奈るな シングルS×W」発売

2/22 女子独身倶楽部 シングル徳川家家訓」発売

2/22 瀧川ありさ シングルノーサイド」発売

2/28 Stella☆Beats 1stアルバムTales of Stella☆Beats』発売

2/28 WHYDOLL シングルタイトル未定」発売

2/28 エルフロート シングル時折マーメイド」発売

3/1 A応P シングル自転車に花は舞う」発売

3/1 エラバレシ 3rdシングルバスケットクィーン」発売

3/1 東京女子流 22thシングルpredawn/Don’t give it up」発売

3/8 i☆Ris 14thシングルタイトル未定」発売

3/8 Luce Twinkle Wink☆ シングルgo to Romance>>>>>」発売

3/8 Star☆T 7thシングルコングラチュレーション〜希望の鐘の音〜」発売

3/8 バンドじゃないもん! 1stアルバム完ペキ主義のセカイにフカンゼンな音楽を』発売

3/8 ひめキュンフルーツ缶 シングルココロツナガル」発売

3/8 妄想キャリブレーション シングル激ヤバ∞ボッカーン!!」発売

3/15 X21 シングルタイトル未定」発売

3/15 さんみゅ〜 10thシングルタイトル未定」発売

3/15 バクステ外神田一丁目 アルバムベストアルバム(仮)』発売

3/22 BiSH 2ndシングルプロミスザスター」発売

3/22 callme 4thシングルタイトル未定」発売

3/22 オムニバス アルバムAKIBA’S COLLECTION』発売

3/22 ナナカラット 4thアルバムシンクロニシティ〜あの空、見上げる君は。〜』発売

7/4 Starmarie シングルタイトル未定」発売

2016-12-31

[][]第15回ハロプロ楽曲大賞’16結果発表イベントに行って来た

http://www.esrp2.jp/hpma/2016/

今年も新宿ロフトプラスワンにて、ハロプロ楽曲大賞結果発表イベントが行われました。今年もスタッフコメンテーターとして登壇させていただきまして、曲について、メンバーについて、順位について、投票コメントについてあーでもないこーでもないとたくさんコメントさせていただきました。今年でスタッフは11年目、登壇は10年目でした! 本当にありがとうございます

 

結果に関してはご覧の通りです。今年の半ばくらいまで間違いなく泡沫の一択だろうと言われていたわけですけど、「次々続々」が評価を上げ、こぶし楽曲群の評価の高まりが猛威をふるい……という流れを経まして、もしかしてこれはドンデン返しが? というところまで行っていたのが12月頭の状態だったと思います。でも結果は……やっぱり強かった! でもやっぱり納得の結果になったと思います

また「大人の事情」の評価の高さに驚く人が多かったですね。いつも第4位まで発表されると「あと3曲はアレとアレとアレ、順位はどうだ?」と皆が想像するわけですが、想像してもあと1曲が思い出せないという方もけっこう居たみたいに感じました。

こうして配信限定(正確には「+DVDの付録」)の曲がトップ3にまで入ったり、CDでなくDVDシングルシングルを発売するようになったりと、やっぱり時代は明らかに変わっているんですよね。

 

今年の楽曲は、「あの作家陣があのグループのことを思いながら、メッセージを送る意味も含めて宛て書きした曲」が多かったですよね。ハロプロという歴史を知っていれば知っているほど、そういうメッセージは深みを増すし面白い。心も揺さぶられます卒業や休止をふまえたり、不遇の時代を一緒に耐え忍んだりしていればなおさらに、特別な1曲になってしまう。それはある意味ハロプロファンの特権です。ただ、個人的意見を言わせてもらえるなら、そういう曲が大好きな俺だからこそ言わせてもらえるなら、そういうの抜きで全然勝負できる名曲もこれまた無数にあるわけで、そういう曲がどんどん広がりを見せてくれるのも素晴らしいことだなぁと思っています

 

今までの結果発表イベントと今年の結果発表イベントの違いは……五戸美樹さんの登場でした。9年間登壇してくださったモコモコさんが昨年で卒業されまして、新しくオペレーターとして参加してくださったのが元ニッポン放送アナウンサー・「アイドルもういっちょ!」パーソナリティの五戸さんだったのでした。実物の五戸さんはとてもとてもお綺麗で、読み上げは当然プロですし、声もさわやかで聞き取りやすいし、俺らの与太コメントへのフォローも的確。しかも……ハロプロ愛が最強に強まっていて、楽曲やメンバーへの愛情がこぼれまくっていて、本当に最高に楽しかった! 大変失礼な話ですが、俺ご本人に向かって「あなたこのイベントむいてる!」って何度も言ってしまいまして。でも本当にそう思ったし、きっと会場の皆さんも同意してくれると思います。モコモコさん卒業はやっぱり寂しいですけども、ミラクル級の新メンバーが入るってのはこういうことなんだな、と感じました。本当に楽しかった! ご一緒させてもらえて本当に光栄でしたし、ぜひまた一緒に盛り上がりたいです!

 

今年も最高のイベントを開催してくださった主催者ピロスエさんに最大級感謝を。ありがとうございます投票システム他の技術関連をまるっと担当してくださった小判さんありがとうございました。最悪、ピロスエさんと小判さんの二人がいればハロプロ楽曲大賞は成立するわけで、そういう意味においても本当に感謝しております。五戸さんはもちろん、俺といっしょにコメンテーターとして盛り上げてくださったみなとさんとクニオさん、ありがとうございました。我々三人のバランスも板についてきたような気がするのですが……どうでしょうか。メインビジュアル担当してくださったかお。さんありがとうございました。針すなお風イラストが俺らみたいなモノマネ歌合戦観てた世代には最高に最高でした。画像担当して下さったarymさんありがとうございました。とても助かりました。今年初めて映像担当して下さったKASSY?さんありがとうございました。着地してみればがっつり素晴らしい映像で、1位直前の50位から2位への走馬灯映像で思わずうおおと声をあげてしまいました。映像制作のフォローをしてくださったminaminoさんとヒダカズマさん、ありがとうございました! 急きょの状況にも対応してくださる男意気に素直に感動しました。イベント当日の映像オペレーション担当して下さったマツモトクラブ似のisbshありがとうございました。今年も大安定のオペレートで嬉しかったです。ロフトプラスワンの皆さん、梅三さん、ありがとうございました。毎年毎年押してしまってすみません……。来年もどうかよろしくお願い致します(反省はしてます)。物販で華を添えてくださったせきねさんと岡島さん、そしてりかやさん、ありがとうございました。ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。イベント終了後できる限り多くの方に挨拶していったつもりなのですが、どなたがどなたかわから不義理な感じになっちゃってたら申し訳ございませんでした。有志の実況班の皆さん、ありがとうございました。「ハロプロ楽曲大賞」がホットワード入りするほどTwitterで盛り上がるのは確実に皆さんのおかげであります結果発表イベントにご来場いただけなかった皆さん、来年こそはぜひご一緒しましょう。朝まであっという間のおもしろタイムお約束します。投票してくださった皆さん、投票はできなかったけど気にしてくださっていた皆さん、2017年投票をお待ちしていますありがとうございました。そしてつんく♂ハロプロ楽曲制作にかかわるすべての皆さん、心からありがとうございました。俺の体の何分の一かは、大げさな表現でなく、ハロプロ楽曲でできています。こういう感謝言葉は、主催者でもない俺が言ったところでお前は誰なんだって話かもわかりませんが、素直に感謝を感じているのでここに書かせていただきました。

最初は「曲数少なくない?」なんて思ってたりもしたけど、結果的には2016年珠玉の年でした! 2017年も同じように盛り上がれたらいいなと心より祈っています

 

イベント当日の盛り上がりツイートを小判さんがトゥギャってまとめてくださいました。

https://togetter.com/li/1065135

そんでもって……togetterでまとめられているのが嬉しくて、調子に乗って今年もどの曲で自分が何を言ったのかを自分用にメモしておきます(ジ=実験40号)。ここは俺のブログなんだからそれぐらいいいでしょ! ありがとうございました。

 

  • 19位。アンジュルムで「上手く言えない」。531ポイント
    • ジ「へそ出しさせたらむろたんだな」
    • ジ「むろたんのあの足ぐるーんが最高」

 

……そんな感じのコメントをしたと思います。こちらからは以上です!

2016-12-09

[][]第15回ハロプロ楽曲大賞’16

http://www.esrp2.jp/hpma/2016/

今年で15回目の参戦です。今年もよろしくお願い致します。

5位(1点) ムキダシで向き合って/モーニング娘。'16

セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない(初回生産限定盤B)(DVD付)

ここ数年のデジタル路線ハロプロ楽曲中でもっとも良かった。泡沫で決まりかーと思っていた矢先にこの曲が上梓された時は嬉しかったですね。

4位(1.5点) サンバ! こぶしジャネイロこぶしファクトリー

サンバ! こぶしジャネイロ/バッチ来い青春! /オラはにんきもの(初回生産限定盤A)

2016年」の「オリンピック」に完全に振り切り切ってる超絶贅沢品の一曲。日本よ、これがサンバだー!

3位(2点) バッチ来い青春!/こぶしファクトリー

サンバ! こぶしジャネイロ/バッチ来い青春! /オラはにんきもの(初回生産限定盤B)

白球の打ち返される音がこんなに美しく響く曲、ほかにある? あるね色々、って状況を受け止めつつも逃げずにぶつかってる感じが最高。

2位(2.5点) チョット愚直に! 猪突猛進こぶしファクトリー

桜ナイトフィーバー/チョット愚直に! 猪突猛進/押忍! こぶし魂(トリプルA面シングル)(通常盤B)

このうなり声にうならざるを得ない。ハロプロ全盛期って今なんじゃないかと思えるほどの完成してる感。前山田健一ハロプロ愛が心底よくわかった。

1位(3点) 押忍! こぶし魂/こぶしファクトリー

桜ナイトフィーバー/チョット愚直に! 猪突猛進/押忍! こぶし魂(トリプルA面シングル)(通常盤C)

こんだけ説教くさい歌詞をこんだけの芸術作品に昇華させる圧倒的な音楽の力! うなって怒鳴って巻き舌して。これが正しい2016年度版ハロプロ楽曲

 

次にMV部門

3位(1点) どーだっていいの (スマートフォン Edit.)/カントリー・ガールズ

D

今後のMVはみんなこうなっちゃうんじゃないの、っていうぐらい見やすい。アップが多くて可愛らしさが画面がこぼれそう。

2位(2点) 次々続々 (360°ささやきボイス)/アンジュルム

D

単純に面白いなと思いました。びっくりシーンもいいけど、ささやかれるパートの方でゾクゾクしました。こういう企画物はやっぱり思い出に残りますね。

1位(3点) セクシーキャットの演説モーニング娘。'16

D

これやられたらひれ伏すしかないでしょう、って思っちゃう可愛らしさ。猫ちゃんのじゃれつきに対してキレるシーンがどうしても目を離せない。今年の映像美としては群を抜いていました。華麗なる一本。

 

 

そして推しメン部門

岡田ロビン翔子さんでお願いします。

 

以上のような投票内容となりました。気が付いたらこぶしばっかりになってしまったけど、それでいいんです!

そして今年も、ロフトプラスワンで行なわれる結果発表イベントにコメンテイターとして登壇させていただけることになりました。前売りチケットの発売日が12月10日(土)だそうなので早めにお求めくださいませ。当日は乾杯しましょう!

今年もハロプロ楽曲大賞で楽しめたことを本当に幸せに思っています。来年さらに盛り上がっていきましょう!

http://www.esrp2.jp/hpma/2016/

2016-12-01

[]スケジュール12月以降

12/2 サンミニ シングルF.A.M.E」発売

12/3 Marine Cup Angels シングルCome On,Marine Cup!」発売

12/4 らぐぅんぶるぅ シングル青空ストーリー」発売

12/6 神宿 2ndシングルカムチャッカ・アドベンチャー」発売

12/7 Chu-Z MusicCard「Meow! NY@BRICK」発売

12/7 Culumi シングル地獄大夫」発売

12/7 Especia シングルDanger」発売

12/7 Flower Notes 1stシングル恋花」発売

12/7 Kin♡Gin♡Pearls 1stシングルウォンチュ」発売

12/7 Mia REGINA 1stアルバムTHAT’S A FACT!』発売

12/7 オムニバス アルバム遅れてゴメンネ!』発売

12/7 つばきファクトリー シングル演劇女子部「ネガポジポジ」オリジナルサウンドトラック」発売

12/7 ゆくえしれずつれづれ シングルポスト過多ストロフィー」発売

12/7 篠崎愛 2ndシングルTRUE LOVE」発売

12/7 松下奈緒 アルバムTHE BEST 〜10 years story〜』発売

12/7 白石茉莉奈 2ndシングルDESIRE〜情熱」発売

12/9 VIC:CESS 1stシングルEffect」発売

12/13 エレクトリックリボン 1stアルバムYEAH!!!』発売

12/13 虹のコンキスタドール 2ndアルバムレインボウエクリプス』発売

12/14 Chelip シングルit’s SHOWTIME/KeepOn」発売

12/14 Fragrance シングルネバギバ」発売

12/14 アイドルカレッジ シングル虹とトキメキのFes」発売

12/14 テンテンコ ミニアルバム工業製品』発売

12/14 全力少女シングルギリギリ勝負のトラディション」発売

12/14 妄想キャリブレーション シングルBang Bang No.1」発売

12/15 ノーメイクベストアルバムノーメイクス シングルコレクション ザ・グレートメイク』発売

12/20 Negicco シングル愛、かましたいの」発売

12/21 AKBじゃんけんユニット シングル逆さ坂」発売

12/21 Doll☆Elements ベストアルバムDoll Memories〜Best of Doll☆Elements』発売

12/21 MIKAMISA 1stシングルMAKE HONEY」発売

12/21 PLC 1stアルバムPLC CALLING!!!』発売

12/21 Questy シングルFANTASY」発売

12/21 SUPER☆GiRLS シングル恋☆煌メケーション!!!」発売

12/21 ULTRAGIRL シングルあの丘の上まで〜キラリ涙超えて〜」発売

12/21 X21 9thシングル鏡の中のパラレルガール」発売

12/21 たこやきレインボー 1stアルバムまいど! おおきに!』発売

12/21 つぼみ 2ndシングルありがとうはほんの気持ちだよ」発売

12/21 でんぱ組.inc ベストアルバムWWDBEST 〜電波良好! 〜』発売

12/21 パクスプエラ 3rdシングル冬のヒミツ」発売

12/21 マジカル・パンチライン シングルMAGiCAL MYSTERY TOUR」発売

12/21 ライムベリー アルバムB.I.O.D. LIVE IN WWW X』発売

12/21 愛Dream 1stシングルバスに乗って」発売

12/21 宮脇詩音 2ndアルバムSHARE THE HAPPY』発売

12/21 放課後プリンセス DVD「Music Clips 2015-2016」発売

12/21 僕とジョルジュ 2ndアルバム僕とジョルジュ2』発売

12/23 ももいろクローバーZ ベストアルバムMCZ WINTER SONG COLLECTION』発売

12/24 A応P シングル全力バタンキューはよいこだけ」発売

12/24 KissBee アルバムKissBee Cover Album Vol.1』発売

12/24 雷都少女 シングルFor your love EP」発売

12/25 まちだガールズクワイア シングルはるかぜリップ」発売

12/26 dela 8thシングルバレないようにキスをして」発売

12/28 3776 ミニアルバム心配のタネ』発売

12/28 4TUNE Girls Orchestra シングルみゅ♪」発売

12/28 BABYMETAL アルバムLIVE AT WEMBLEY』発売

12/28 CANDY GO!GO! 1stアルバムIDOROCK』発売

12/28 NMB48 16thシングル僕以外の誰か」発売

12/28 ZiP☆CODE シングルbad satisfaction」発売

12/28 ヤなことそっとミュート シングルSealing EP」発売

12/31 sugartrap アルバムradio waves』発売

12/31 滝口成美 シングルepilogue 1」発売

 

1/3 ハニースパイス シングルGirls be ambitous」発売

1/6 Little Glee Monster シングルJoyful Monster」発売

1/11 Party Rockets GT アルバムTime of your life』発売

1/11 ナト☆カン〜ナントカカント集合体〜 5thシングル一つ一つの絆」発売

1/11 バンドじゃないもん! 4thシングルタイトル未定」発売

1/11 上野優華 ミニアルバムSweet Dolce』発売

1/18 E-girls アルバムE.G. CRAZY』発売

1/18 HONEY GO RUN 1stシングルヒカルアシタ」発売

1/18 中田ヤスタカ/きゃりーぱみゅぱみゅ シングルタイトル未定」発売

1/18 東京パフォーマンスドール 1stアルバムWE ARE TPD』発売

1/18 風男塾 シングルタイトル未定」発売

1/25 AKB48 8thアルバムタイトル未定』発売

1/25 predia アルバム禁断のマスカレード』発売

1/25 アフィリア・サーガ シングルタイトル未定」発売

1/31 仮面女子 シングル仮面大陸〜ペルソニア〜/ISUMI〜四季彩の街で〜」発売

1/31 大阪☆春夏秋冬 シングルNew Me」発売

2/7 ベボガ! (虹のコンキスタドール黄組) 2ndシングルドラマよりもドラマティック」発売

2/15 GEM 7thシングルSugar Baby」発売

2/15 ベッド・イン シングルタイトル未定」発売

2/22 FES☆TIVE シングルタイトル未定」発売

2/22 LinQ シングル負けないぞ」発売

2/22 つばきファクトリー 1stシングルJust Try!」発売