kasindouの○記

kasindoux◎ybb.ne.jp
マウンテッド!Blog

2010-10-16 中国大使館、包囲できません!

晴れてて良かった

せっかく六本木に行ったんだからテレ朝を人で囲めば良かったかも!

[]10.16中国大使館包囲!尖閣侵略糾弾!国民大行動 (音声あり)

先々週の予告どおり行ってきた!

手ぶらで行ってもなんなので、一応行く途中で日の丸の旗を聖蹟桜ケ丘の京王アートマンで購入。国旗を買う機会って普通ないので新鮮な感じ。

パーティグッズ売り場にあったけど一番安い400円のやつはパッケージに「ジョークおろしろコレクション」と書いてあったりして、そりゃないぜ感が。他のは2500円とか4000円とか。ちょい高い。



■14時 抗議集会

f:id:kasindou:20101017110943j:image

会場の南青山公園には5分前に到着。駅はチェックしたけど出口をチェックしておかなかったので迷った!

会場にはすでにたくさんの人がいて広場は大きな国旗が林立した状態。1000人くらいかな?デモの人数を増やすにしても、こうやって最初に集まれる場所のキャパを考えたらいきなり1万人とかは無理だよなあと思った。考えてみればどんなに大きなデモになるほど初めに並ぶスペースは必要なんだよね……。


定時どおりにチャンネル桜の水島社長の挨拶から集会開始。演者がスピーチして煽るたび会場は鬨の声を挙げていたけど、自分は演者を見ても別に嬉しくないのと立ってると疲れるのでトイレの隣の日陰で座って聴いてた。デモ前に1時間半立ってるのはしんどいよ!

あとネットで反日関係の情報(新潟のチャイナタウン建設計画とか)を集めていれば特に目新しい情報が入るというわけでもないので、気合が入ってないような人は中心にいない方が気楽。言われてることはいちいちもっともだと思いながら聞いてた。

待ってたんだけど肝心の多母神さんが来なかったなぁ。(こちらに向かってるとは言ってた)あとスピーカー積んでる車が、集会の途中で他の車を通すために移動してしまったので声がよく聞こえなくなってしまったのが残念。


参加している層は老若男女いろいろだけど、集会の性格上やはり壮年男性が多い。でも奥様層も意外と多いと感じた。あと高校生くらいの男子グループも見かけた。

大きなカメラを持ってる人も何人も見かけたけど、全部が報道というわけでもないみたい。カメコ?あとヘリが何回か上空を飛んでいたが取材映像があとでどこかに出るのだろうか。



■15時30分 デモ出発

f:id:kasindou:20101017100815j:image

青山公園〜外苑西通り〜六本木通り〜三河台公園

カラフルなのはチベットの旗、青いのは東トルキスタンの旗。大きな旗を持った人から先に……という指示はあったけど、他は特にここに並んでとか指示がなかったのでとりあえず出発するグループを見送り。デモはいくつかのグループ(「第○梯団」と呼称)に分けて、多少時間を空けてスタート拡声器を持った先導者がコールしたあとで、デモ参加者が肉声で声を上げながら行進する。

まあこういうのは常識なのかもしれないけど初めてなんでわからないんだよね……。

あと旗とかプラカードはまったく手ぶらの人には貸してくれるみたい。なので参加する人は手ぶらで行っても大丈夫

だらだら見送っているうちにみんな出発してしまったので、流れで第8梯団に参加して出発。

出発前に参加者が3000人を超えそうというアナウンスがあり拍手


行進中はずっと大声で発声しながら歩くけど、すぐに慣れて声が出るようになってくる。そんなに恥ずかしいこともないので周りに合わせていれば初参加でもなんということもない。当たり前だがデモルートでは警備の警官が100mおきくらいに並び、安全面には最大限の注意が払われていた。

ただ全然知らない道を周りと同じペースで休みなく歩かないといけないので、そこは多少ストレスかも。あと交通量の多い道路を歩くので空気が悪いのは閉口。でもがんばって発声。シュプレヒコォーーールッ!

シュプレヒコールって何?(知らなくてもまわりに合わせてとけば問題ない)

f:id:kasindou:20101017100816j:image

バスに乗って手を振ってくれた女子中学生に笑顔で応え。カメラを構えてデモ撮影する六本木通りの外国人日の丸を振り、家の窓からデモ列を見下ろす現地住人の方に心の中で頭を下げながら行進。

先頭のほうではデモ行進を妨害在日中国人が警察に捕まっていたらしいが、後ろのほうではそういう情報も伝わってこなかった。残念!



■16時 デモ到着

f:id:kasindou:20101017100817j:image

いつ到着するのかなーと思いながら歩いてるうちに、あれっと思ったら終点の三河台公園に到着。だんだん周りも暗くなってくる。

あとからグーグルマップで調べたけど三河台公園としては載ってないのな。地図で言うと六本木通りと外苑東通りの交差点からちょっと右上にある水たまりみたいの……。わからんて!

またまた水島社長の挨拶で終了。史上最大のデモとは少し言い過ぎのような気もしたが、チャンネル桜主催デモとしては最大ということなのだろう。

そういえば多母神閣下が来てないなと思ってたら、先頭グループの到着時に演説してたらしい。残念。

そしてデモ終了後はいよいよ中国大使館へ!



■19時 中国大使館で抗議行動

f:id:kasindou:20101017100818j:image

時間待ちかよ!どんな人気アトラクションだよ!

ということで大使館に着くまでに六本木通りまで長い列が……。三河台公園で水島社長が「中国大使館とこの公園の間に人間の鎖ができています!」と言っていたのはこのことだったのか。写真は六本木通りからヒルズの角を曲がって大使館に向かう途中の道。


デモ行進中に勝るとも劣らない警察の警備の中、デモ中とはうって変わって静かに整列する日の丸の列。交差点で警備してた警官が話してくれたのだけど、1300人の規模と聞いていたらしい。スタート時の公園のキャパを考えると、9月の段階では主催者側もそういう想定だったんだろうなー。増員対応の警察官の方々ご苦労さま。

列が進まないのでケータイ2ちゃんねるニュー速+のスレを見てると、大使館前は5人以上の人間は集まれない決まりがあるらしい……。通りで進まないわけだ。なんか大使館をぐるっと人で囲んだりはできないらしい。


f:id:kasindou:20101017100819j:image

大使館に近づくとどんどん警察官の数が増えていく。写真麻生消防署の前は30人くらいの警官がずらっと並んでたのを見てうわーと思ったけど、さらに大使館に近づくとさらに警官の数も増えていって実に警戒厳重。

抗議を終えた帰りの人々が「あと200mでーす!がんばってください!」とか言いながら帰っていく。

やっとこさ大使館のそばまで来ると、なるほど警察が5人刻みで人を分けてる……のわりにすぐに次の5人を入れちゃってて、結果的には10mくらいの間隔があいた5人組がぞろぞろ歩きながら大使館の前(道を挟んだ反対側の歩道)を歩いてる状態に。

その大使館前は警官が50人くらいずらっと並んで完全ガード。うわあ!ほんとご苦労さまです。

心で何を思ってても与えられた仕事をきちんとやるのが日本の警察官。

大使館前では手荷物は鞄に入れるように指示があり、カメラを出してる余裕はなかったので写真はなし。ていうか歩きながら何か出してたら警察に止められてた感じ。


近くにいる係員が「あれが大使館です!」と言って抗議を促すのだけど、「立ち止まらないでくださーい」と言ってる警官も近くにいるし、きっかけがなくて声を上げにくかった。肝心の大使館も暗くて分かりにくい……。一応窓に明かりがついてたから人はいるんだろうけど。

「あまり日本人を舐めないでいただきたい!」と言いたかったけど言えなかったな……。

というか別に中国人にも日本の警察官にも悪感情を抱くような付き合いはないので、あんまり憎しみのこもった抗議は言えなかったりして。


大使館を通りすぎたら流れ解散ってことで終了。一応解散場所に公園があって、興奮覚めやらぬ人もたくさん居たみたいだけど自分はいい加減腹も空いたのでそのまま六本木でラーメン食べて帰宅

そういえば大使館に行く途中で並んでる時に前に並んでたのが女性二人連れで、その近くにいたおっさんが「このあとお茶でもどうですか?」などとナンパしていたのだけど成功したのだろうか。愛国ナンパ



■ まとめ

ということで初体験なことばかりでなかなか貴重な体験ができた。

別にシナの人に恨みがあるわけじゃなく、こういう抗議行動が将来の日本や世界のためになるはずだ、という論理で行動している人が多いからこそ、こうして日本人的な礼儀正しいデモが行えているのだと思う。

やっぱり日本人日本人たらしめているのは古来からの安定した生活環境教育なんだよな。戦前の満州や台湾のようにシナの人々もそれが手に入れば変わってくれると信じたいが……。(日本人が統治するしかないのか?)


自分経験からの初心者向けのアドバイスとしては、

・会場や予想されるデモルートは事前に地図を見て把握しておけ(気が楽になるので……)

デモに参加するだけのつもりなら集会は無理に出なくてもオッケー(体力の問題)

・旗やプラカードは持ってなくてもオッケー(貸してくれるので)

・人並みの体力は必要(若いうちに参加しとけ)

・おやつは持ってたほうが良い(歩くと腹が減るので)

デモ中に声を出すのは恥ずかしくない。抗議で声を出すのはちょっと恥ずかしいかも?

・抗議のセリフは事前にいくつも考えておいたほうが良い。


さて今回のデモの参加人数だけど、1000〜6000人とばらつきがあるみたい。

29 名前名無しさん@十一周年[sage] 投稿日:2010/10/17(日) 09:48:29 ID:wJyYkJtj0 [1/5]

16日尖閣抗議デモ参加者

商業電台(香港) 6000人

朝日 3200人(主催者発表)

時事 3200人(主催者発表)

中日スポーツ 3200人(主催者発表)

読売 3000人

サーチナ 3000人

ブルームバーグ 3000人

NHK 2800人(警視庁発表)

産経 2800人(警視庁発表)

毎日 2800人

四国新聞 2千数百人

南日本新聞 2千数百人

ロイター 2000人以上

朝日 1800人(警察発表)

日経 1800人

中日新聞 1800人

日本テレビ 1800人

BBC 1500人

鳳凰網(中国) 1500人

AFP 1000人以上

報知 参加人数には触れず

フジ 参加人数には触れず

TBS 報道あり 人数???

録音を聴いてもらえばわかるけど、最終グループのスタート時に伝わってきた話では3000人以上、ゴールの三河台公園でのアナウンスの中で、主催者の水島社長自ら「警察発表で5800人」と言ってるというのに……。(主催者発表が警察発表の人数を常に数倍上回る左巻きのデモとは違うね!)

列をざっと見ただけでも3000人以下というのはあり得ないだろうに。中国の報道のほうがよっぽどちゃんとしている。書くならちゃんと最後まで取材せよ!ていうか規制

中国の暴動はあっちのいうままに報道しているのに!



■ろくおん!

今回の集会〜デモ行進と、大使館前の抗議のときにずーっとICレコーダーで録音してたのでせっかくだからアップロード。無編集なのでダラ長い。消えないうちに。

http://www1.axfc.net/uploader/P/so/79111.zip&key=senkaku

Pass:senkaku

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20101016

2010-10-11 シナが中共に支配されてないと不都合でも?

そろそろ回復してきたのでハトプリの特別鑑賞券限定セットを買ってくる。

http://www.toei-anim.co.jp/movie/2010_hc_precure/news.html#100928

ライダー映画の重塗装ソフビは即日完売なのにプリキュアときたら……。やっぱりプレミアフィギュアをほしがるのは大人の男だけなんだろうなあ。引換券に押されてる東映の押し印がなかなかカッコ良いので引き換えるのがなんか惜しい感じ。

それにしてもこの券、モギリのお姉さんに変な切られ方をしたらキレそうだ……。

[] 海保船舶が横付け。海保職員が乗り込む。その後、中国船舶が突如離船。取り残された海保職員が、中国船舶から突き落とされる。

http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-2973.html

809 :いやあ名無しってほんとにいいもんですね :2010/10/11(月) 01:33:23 発信元:122.****

リークwktk

(p)http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1286723331/837

837 :名無しさん@十一周年:2010/10/11(月) 00:55:14 ID:mErDVXEz0

いまはWikileaks と交渉中。

映像はそっち経由で欧米メディアから出るらしいです。



海保船舶が横付け。海保職員が乗り込む。

その後、中国船舶が突如離船。

取り残された海保職員が、中国船舶から突き落とされる。

海に落ちた海保職員を潰すように、中国船舶が進路変更。

海保職員が必死に泳いで逃げるのを、銛で突く仕草あり。

海保船舶が、海保職員を救出するため、停船し救助に乗り出す。

その後ろから迫る中国漁船海保職員は押しつぶされそうになる。

間一髪で海保職員は海保船舶に後部から担ぎ上げられる。その数秒後に漁船海保船舶の後部から衝突。

Wikileaksとはこれまた便利なものがこの世に存在するものだ!オラわくわくしてきたぞ!


にしてもこの尖閣諸島を巡る一連の展開でいまだに親中的なスタンスを取るってのは何の得があるのか本気でわからない。政治家や中国に出資している企業ならともかく、それらと無関係だったらなんの遠慮もいるまいに。

てことでまたここを引っ張ってきてみたり。昔もう来るなって言われたんだけど……。

http://kyoufujimaru.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-ed95.html


わざわざ中国人は面子を重んじるとか日本人は土地に執着するとか書いたあげくに結論は中国を刺激すんなよってのは……。

面子なんて交渉のためのポーズに過ぎないし、国の領土侵犯と個人の土地の執着はまったく別の話だ。日本人自分の土地が好きなのは、自称強制連行されてきた人たちも出て行きたくなくなっちゃうくらい住みよい国ってことだろ。

そもそも中国が太平洋に出たがってるのは少子化や資源問題なんて最近の話ではなく、もっと前々からの話なんである。

http://tameike.net/pdfs8/tame453.PDF


今回の日本の「なにもしなかった」対応は、中国自身を含めたアジア各国にとっても害悪でしかなかったってのに。

なぜそれほどまで媚中なんだか。昔は小泉総理の一挙手一投足にまで文句言ってたのに!

デモの記事にしてもなぜ2、300人なんてデマカセを書いてるのやら。常々信用できないといってる2ちゃんねるをわざわざ見て書いたんだろうけど、なぜYouTube見ればすぐ確認できるウソを?

サヨクの人の考えることはよくわからんわー。

D


ビデオはともかく日本の対応に関して、個人的にはこのへんの意見にまったく同意。

http://miyajima.ne.jp/index.php?UID=1285393376

http://miyajima.ne.jp/index.php?mode=show&date=20100928


ところで図書館でこの本を再読しようと思ったらいつのまにか除籍になってた……。 って2009年の刊行なのに1年も経たずに除籍?

日野市の陰謀を感じるぜーーッ!!

くたばれ平和主義 (マンガ入門シリーズ)

くたばれ平和主義 (マンガ入門シリーズ)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20101011

2010-10-10 食欲ないときはぬるいアイスを食うのが良いそうな

仕事先が変わったせいか久しぶりに風邪をひいて3連休はひきこもり。

最近スピーカーを買い換えたので(先代のスピーカーは20年近く使い続けていたことになる。合掌)蜂蜜アイスをばくばく食いながら紅のサントラを聴いてだらだら過ごす。村松健のピアノがステキすぎ。全然アニメのサントラに聞こえないったら。

TVアニメ「紅」オリジナルサウンドトラック

TVアニメ「紅」オリジナルサウンドトラック

打ち込み系の音は色気がない、という表現はボーカロイド世代の人に通じるのかな?

[] 秋番組

竹達彩奈の当たりシーズンだということはわかった……。(検索して分かったが綾奈と間違って書いてる人が結構いる)

平野綾名前を見ないのはやっぱり恋人います発言の影響なんだろうか?みんなピュアだなー。


萌えアニメに関する興味がだんだんなくなるのは自身の性欲が衰えている、というより総量として単純に増えすぎているんだろうな。2次元でもそんなに嫁を養えねえよ!

だから観ているほうに性欲を要求しない「侵略!イカ娘」の評価が相対的に高くなってしまうんじゃなイカ?

パンストはテレビ版のDEAD LEAVESだと思った。ちんこドリルもいつか出てくるに違いあるまい!


アニメはともかくとして6話まで試聴した仮面ライダーオーズが久々に好みに合っててイイ感じ。

主人公コンビも鴻上ファウンデーションも仲間ではないという一癖ある関係が好きだったりするのだけど、やはり火野が「大事なものを失った」経験のある大人であるところに感情移入して観てしまう。


人は誰でも何かに妥協し、失い、後悔し、そんな自分に折り合いをつけて大人になっていく。それでも本当は失ってしまったもの、過ぎてしまった過去を取り返したいと思っている。だがそれは、どうがんばっても取り戻しようのないものなのだ。そして、そんな呪いめいた欲望を持っているのは大人だけなのだ。

そう、仮面ライダーオーズは子供ではなく、大人が観るべき作品でもあるのだ!


という解釈惚れ(?)も久しぶり。

こういうの書いてるとどうしても「夢ってのは呪いと同じなんだよ」とか「何かを失ったということは、何かを得たということだ」「前向きな欲望を、希望って言うんだよ!」といった井上脚本の名セリフ連想してしまうな。

アイアンマンでもそういう熱いセリフをしゃべってくれるだろうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20101010

2010-10-02 TV報道に出なくても、せめて情報バラエティ番組には……

相手がどうしようもない嘘つきであっても、謝罪と賠償は続けるべきだろうか?とサンデル教授問題提起してもらいたいものだ……。

[] 【東京都渋谷区ほか】10.2 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動

http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-2899.html

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1550289.html

これはさすがに拡散せざるを得ない!

ていうか自分今日知ったのでアレだが。知ってたら行ったのに。次があれば行こう。

もっとも、こういうのはしょっちゅうあるべきではないのだけど……。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12301195

D


にしてもあいかわらずスーさんは大変良く調教されているな……。口蹄疫の記事もひどいものだが。

http://kyoufujimaru.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-6137.html

人間の気質はともかく、思想は教育環境によりもたらされる。てことは未だにネット情報をすべてマスコミ以下と考えるのも子供の頃のHIROSIMAの教育の成果なのか?

家庭環境にしても、今のテレビは今回みたく都合の悪い(?)情報はスルーで毎日韓流ドラマにパチンコサラ金CMばかり。それを毎日観て育ってる子供は将来どうなるのか。


玉石混淆とはいえ情報だけはネットなり本でも得ることができる時代に、いよいよ失墜しつつあるマスコミ権威いつまでもありがたがるのもどうかと思う次第。

レアアースなんて備蓄も代替技術もあるってのに、報道しないからあっさり騙されちゃうんだし。仮に今回のような事件が自民党政権時代に起こったとして、こっそり国外追放するにしても、さすがに今回みたく逮捕から12時間も指示なし(代表選で忙しいから……)ってことはなかったろうに。


まったく ニートな2ちゃんねらー日記 はものすごいタメになるわ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20101002

2010-07-01 プリキュアDVD、3年越しの不具合報告

三瓶さんの声が若い

サッカーも相撲も興味はなくて、いつ朝鮮戦争が再開するのかと静かに期待する昨今。

見てるサイトはこんなんばっかりなので最近の興味は政治ニュースばかりです。

売国政党には絶対入れん!食料と水も備蓄しているよ!

http://www.nikaidou.com/

http://chiraurasouko.blogspot.com/

http://2nnlove.dtiblog.com/

[]映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険 DVD音声不具合交換の経緯

4月に書いた件(http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20100429)でやっと回答が来た!去年のDX1のDVDのときもそうだけど問い合わせしてから交換対応まで3カ月もかかるってのは……。

何にせよこれでやっとまともな状態の作品が観られるのは嬉しい。


なんかお知らせ文の文面(http://www.mmv.co.jp/special/notice/precure5/)を読むと音声不具合を指摘したのは自分だけらしく、せっかくだから珍し体験を分かち合うためにマーベラスからのメールを転載しちゃう。

発売から2年以上も経って不具合報告されるとは思ってもいなかっただろうな……。


そもそも発端となったセルDVDの音声不具合

●音声不具合の内容につきまして

一部音声チャンネルにおいて、R(右)音声の重複があるため、視聴環境によっては一部のシーンにて音声が不明瞭に聞こえる症状が報告されています。

お詫びの文ではこうなってるけど、一部というかオープニングの東映マークのとこからしてすでに音が変。あとすぐにわかるとことしてOP・ED全部。本編中では主に必殺技のシーンなど、おそらくリアからの音声が出るようなとこに不具合がある。不明瞭というより、音がダブってビビって聞こえる感じ。

うちは5.1ch環境で(フロントセンターがないので正確には違うが)観てるけど、2.0chで再生しても音声のビビりはちゃんとわかる。レンタル版の音声と比べると一聴瞭然。持ってる人も借りて比べてみて。


さてこの指摘をしたのは4月4日の夜。で5日に来たメールの内容がこれ。

○○○○ 様

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

お問い合わせいただきました件につきまして、

只今確認を取っております。

確認が取れ次第、再度ご連絡を差し上げますので、

今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、

何卒よろしくお願い申し上げます。


株式会社マーベラスエンターテイメント

ユーザーサポート

しばらく待つぞ!

……次のメールは一月以上経過して5月17日。

○○○○ 様

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

お問い合わせいただきました件につきまして

ご連絡が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

現在の状況をお伝え申し上げます。

ご指摘の音声につきまして、弊社DVD制作過程での検証が終了しており、

特に原因が見当たらないことから、アニメーション制作スタジオにて

マスターテープデータの検証を依頼しております。

こちらの件、完全に判明するまでにもうしばらくお時間を頂戴する見込みです。

来週、再度状況をお知らせいたしますので

大変恐縮ですが、もうしばらくお待ちいただけますでしょうか。

何卒よろしくお願い申し上げます。


株式会社マーベラスエンターテイメント

ユーザーサポート

あれ、ミスったのはマーベラスじゃないの?東映アニメーションの問題?

でっもて5月28日に<状況報告>としてこれ。

○○○○ 様

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

お問い合わせをいただいておりました音声に関する検証の件、

進捗状況をお知らせいたします。

アニメーション制作スタジオにて確認中であることは先日お伝えした通りなのです

が、

現在は、ご指摘の現象についてのより精密な原因を確認するため、

別のマスターの検証に入っております。

はなはだ恐縮ではございますが、もう少しお時間を頂戴できますでしょうか。

何卒よろしくお願い申し上げます。


株式会社マーベラスエンターテイメント

ユーザーサポート

別のマスター?DVDは色パカ直しパージョンにしたせいで不具合とか?

そのあとまた連絡が3週間以上も途切れたため、6月24日に問い合わせのメールを入れる。

その日のうちに来た返信。

○○○○ 様

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

お問い合わせをいただいております

映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」DVDの音声に関する件、

回答が遅くなっており、○○様をお待たせしてしまいまして誠に申し訳ございませ

ん。

○○様からお問い合わせをいただきました後、

製品、DVD原版、さらに他劇場版原版とさかのぼって

検証させていただいていることは先般お伝えしたとおりなのですが、

現在、検証はすべて終了し、その結果を受けての具体的な対応について、

東映アニメーション株式会社様ほか関係各社と詳細を打ち合わせし、

その準備を進めている次第でございます。

このような状況ですので、ディスク不具合の原因や対応について、

具体的にお知らせできるまでに、大変恐縮ですが

10日ほどお時間を頂戴したくお願い申し上げます。

ご指摘いただきましたとおり、

幾度も回答の延期をお願いすることになりましたことを、重ねてお詫び申し上げま

す。

何卒、ご理解賜りますよう、

また、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。


株式会社マーベラスエンターテイメント

ユーザーサポート

あと10日っすね!そういえば大塚監督ツイッターで激怒していたという件はなんだったのか。

そして今日7月1日に来たメールがこれ。

○○○○ 様

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

お問い合わせをいただいておりました

映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」の件ですが、

調査の結果、製造用マスターテープに音源を収録する過程で問題があり、

視聴環境によっては音声に不具合を生じる恐れがあることが判明致しました。

本日12時に各所ホームページにて、本件に関するお詫びと

商品の無償交換をさせていただく旨をお知らせいたします。

http://www.toei-anim.co.jp/movie/2007_precure5/01new/o21.html

http://www.mmv.co.jp/special/notice/precure5/

http://visual.ponycanyon.co.jp/

本件に関しましても、「映画プリキュアオールスターズDX」同様、

無償にてディスクの交換させていただきます。

ご面倒をおかけしますが、下記宛先までディスクをご送付いただけますでしょうか。

送料は交換窓口にて負担させていただきますので、ディスクのみを着払いにてお送り

ください。

また、お届け先を明記したメモお客様のお名前、フリガナ、ご住所、郵便番号、お

電話番号)も

同封していただけますよう、よろしくお願いいたします。

<宛先>

〒101-0054

東京都千代田区神田錦町3-15-10 TPビル2F

『「映画Yes!プリキュア5セルDVDサポートセンター

この度はお問い合わせをいただきましてから、

回答に非常にお時間を頂戴しましたことをお詫び申し上げます。


株式会社マーベラスエンターテイメント

ユーザーサポート

そんなこんなで結局交換対応まで3カ月近くかかっている……。


でもってサイトの謝罪文読んで驚いたのだが、音声の不具合を指摘したのってもしかして俺だけなのか!?ググッてみたら1万枚は売れてるみたいなのに!?

DVDをよほどへっぽこなスピーカーで観てるかぎりは気づかないかもしれないが、プロであるDVD製作側が気づかないっていうのはやっぱりタルんでると言われても仕方がないと思う。

東映アニメーションも、それをチェックしてしかるべき発売元のマーベラス、ポニーキャニオンも!

マーベラスは恋姫無双の音声不具合(収録されている音声トラックに別の音声が入っていた)があったから、チェックしたときの再生環境うんぬんではなく、チェックしてるのかがそもそも怪しいんだよな……。


そう、もちろんちゃんとした商品をリリースしなかった発売元が悪いのは言うまでもない、ないんだけど、正直ファンの側もこれはどうなの?って思うんだ。

発売から3年近く経って誰も気づかないっていうのはファンとしてどうなのか?

プリキュアファンていうのはもっと熱狂的で濃い気違いめいたら奴らがいっぱいいるんじゃなかったのか?

自分が大好きな作品なら、最高の再生環境で観たくなるもんじゃないのか?

15インチの液晶モニターで、980円のPC用スピーカーで聴いてるんじゃないだろうな?

それとも買ったDVDは一度も観ずにタンスの肥やしか?持ってるだけで意味があるのか?

そんなにヌルくていいのか?お前たちの愛はそんなものなのかーーー!?


とか書きつつうちのTVはHDMI端子もついてないしBD再生機器もないのであった。ううう。


そういえばハートキャッチプリキュア!DVDアマゾンのレビューで、プレゼントキャンペーンの通知がうざいからDVDで観ると言う人がいて驚き。なんでわざわざ画質の劣化したDVDで観るんだか。

[] プリキュアオールスターズDX2 サウンドトラックリスト(ハトプリ追加版)

ハトプリのサントラが出たのでサントラ待ちだったところを追記。

シーンシリーズアルバム・トラック代替備考
シプレ&コフレ家出HC1−5FP17-
キラキラkawaii!プリキュア大集合♪ASDX2--
よみがえった邪悪な力MH 27---
希望の光、レインボージュエル5GGお菓子 3--
妖精たちのお仕事1−18(DX7)--
シフォンのいたずらFP未収録 コミカル無 2−29FP M−57
お礼のドーナツ1−34--
フェアリーパークは楽しい1−37--
観覧車の約束1−30--
襲来!復活4幹部YP51−31--
プリキュアオープンマイハートHC1−1--
チェンジプリキュアビートアップ!FPおもちゃ 1−12-
闇の使者の猛攻YP52−24--
4幹部vsフレッシュプリキュア!FP1−36--
プリキュア全員大集合!5GG1−25(DX35)--
みんなでいるといつも笑顔にYP52−12(DX25)--
深海の闇MH27-2回目
レインボージュエルが奪われた!MH15--
崩壊SS2-12--
変貌したフェアリーパークYP51−21DX15DX15は前半のみ
大接近!ミップルとつぼみFP未収録 コミカル無 1−21FP M−57 2回目
危険な森の罠2−33--
Let’sフレッシュプリキュア!FP未収録 メロオケFP 2−2新録
迫る影YP5鏡 6-冒頭のみ
お化け屋敷の中へ2−18--
水と炎!プラネタリウムの襲撃SS2−33--
5つの心!プリキュア5!!YP51−17--
プリキュア5、フルスロットルGoGo!5GG2−20--
追いかけっこYP51−6--
迫る時、走るプリキュアFP 2−14(おもちゃ22)---
プリキュア登場!1−27MH映画1−25-
絶体絶命YP5鏡17(お菓子14)YP5 1−34-
奪われた希望の光5GGお菓子 27--
託された想いを胸にFP2−13--
決してあきらめない!YP5鏡 18--
プリキュアに力を!YP5鏡 23(お菓子29・DX39)--
希望の翼5GG1−25(DX35)-2回目
プリキュアレインボーソリューションSS時 25--
みんなともだちっ☆5GG1−18--
17jewels〜プリキュアメドレー2010〜ASDX2--

やっぱりフレプリのメロオケは聴けないのか……。

avexの仮面ライダーシリーズよろしく年末コンプCD集が出るのが慣例になれば良いのにね。

10周年記念BOXで収録したりしないかしらん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20100701

2010-05-17 年寄りが2ちゃんねるを見ないのは老眼で字が読めないから

ソースはうちの親。ネットでいくら真実を語っても無駄っ……!たぶんニコ動コメントもムリ。


連休もとっくに終わっているのだけど特になんということもなく。時間を有効に使うということを忘れ果ててしまいましたとさ。

GW千葉の方で親族の食事会があったのだけど、先週の日記の威勢とは違い叔父(中小企業社長)の説教に反論もせずへえへえと耳を傾けるのであった。貧乏喧嘩せず。

あとついでに4歳の甥と幕張メッセ散歩に行ったらゴセイジャーの撮影をやってたのでほんのちょっとだけ見学(昨日放映の話の舞台も幕張メッセ)。再生怪人軍団が自転車に乗って大暴れする話になるみたい。劇場版

[] チラ裏の倉庫

http://chiraurasouko.blogspot.com/

知ってる人はとうに知ってるかもしれないが政治関連で最近面白く読んでるサイト

扱っているネタがネタだけに隠語ばかりで初めは読みにくいが読んでるとすぐにわかるようになる。「タグから探す」で検索できるので読みやすい。口蹄疫のニュースコンスタント更新

いやほんとーにみんす黒すぎ。普天間問題で3町長が総理には絶対会わないと言ってたのに突然上京したのを不思議に思っていたのだが、ここを読んでなるほど納得。あいつら単なるルーピーなんじゃなくて明確に日本の敵だと思う。

辻演説してるみんす議員を見ると頭をひっ叩きたくなるが、そんなことしてもどうしようもないのであった。

大魔神カノンで描いてる高寺流の「悪」なんて目じゃないよ!


個人的にはニコニコ動画ツイッターよりもこういうまとめサイトのほうが好き。性格的にあんまりコミュニケーションを求めてないんだろうなー。

[] なぜ男は処女にこだわるのか?

http://getnews.jp/archives/59218

処女厨うざっ。で終わりの話なんだけど理屈をつけるとこんな感じ?


・オスは自分子供を産むわけではないため、自分子供が本当に自分子供確信が持てない。処女はオスにとっては確実に自分子供を産んでくれるメスなので処女を重視。女の子教育される「貞淑」とは、その女の子価値を持たせるための戦略

・オスが浮気されて困るのは自分が知らない男の子供を育てさせられる恐れがあるから。そのためオスが一番怒るのはパートナーのメスが他のオスと性行為に及んだとき。

なので少しでもビッチ疑惑があると大騒ぎ。


・逆にメスが浮気されて腹が立つのは性行為そのものよりも愛情リソース時間や金)を他の女(将来的には他人の子供)に注がれること。(という調査結果がある)

・女に童貞厨がいないのは、当たり前だがメスにとってなんのメリットもないから。


なんでもオスメスの繁殖戦略である、と理屈をつけて説明するのを面白く感じるのは理屈民族だからなの。

大河ソロ大河ソロ 2010/06/26 22:41 お久しぶりです。
ところでショーの音源ってサイトから下げられたんでしょうか?
久しぶりに聴こうと思ったら、無かったので。

kasindoukasindou 2010/06/28 01:14 お久しぶりです。
音源のおいてあったサイトはまるっきり放置だったのですが、そのせいで自然に削除されてしまったと思われます。アメリカのジオシティだったのかな?
データは前に使ってたPCに入れっぱなしなので消えてはいないのですが、今更あげるのもちょっと……という感じです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20100517

2010-05-06 肉食ができなくなればみんな草食系になるしかないよね!

武装ーーっ!

連休というのにいつもの行動範囲で十分満喫。八王子にらしんばんができたせいでついつい通ってしまう……。

それはそれとしてGW民族大移動に伴う口蹄疫の感染拡大によって日本の畜産業界は壊滅するかもしれないというのに、政府の無策ぶりに対してろくな報道がされていない恐ろしさったら。民主党政権が凶悪なのはマスコミを押さえているところだよなー。中東での外交政策ミス最近知ったよ。

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1273157158/

状況を知るには東国原知事のツイッターを追いかけるしかないのか。

[] 日本の、これから「ダイジョーブだよね?若者とニッポン」

http://www.nhk.or.jp/korekara/

イラつくのがわかっててついつい観てしまったりして。若者側で観てるので(30すぎても若者側なのだから、まったくひどい高齢化社会だ)大人側がしゃべるたびに無理解に腹が立つ。

そもそも大人側は自分たちが正しい(これまで生きてこれたから)、という前提の説教しかないし、若者側はこれからの状況が簡単に変わらない(どころか不可逆である)ことを前提に話をしているのでかみ合うはずもない。


というより人選がおかしいのか。スタジオの大人はホワイトカラー成功者ばかり。

IT化(もはや死語)によって、現代の仕事は一握りの管理職と多数の単純労働者で成り立っているという構造上、若者すべてが上位のポストにつけるわけがない、努力しても報われないという前提を大人側が理解していない。

努力しろというくせに、自分たちは時代に乗るだけで生きられ、努力しないでも良かった時代の人間だということもわかっていない。というより忘れ果てている。

ある意味自分の立場を理解している若者側のほうがよほど成熟していると思うんだが。

まあ自分も大人側のポジションに居たら、若者のためにはビタ一文も出さずに既得権益にしがみつき、寿命で死ぬまで若者説教たれちゃうと思いますけど!


番組では宇野常寛がわりと良い仕事をしていて好印象。著作(まだ一冊しかないが)はおもしろいのに単発の仕事の文章はなんかむかつくのはなぜなんだろう……。

本といえば売れたと言われてる下流社会とか下流志向っていったいどの層が読んでるんだ?大人側の人間が読んだとして、中年層の雇用流動化・若年層の就職支援にカネを出さない(そういう政党を支持しない)のであれば、一言説教する資格などありはしないぞ。


まあ快適に生きるということはそれじたい、ケダモノよろしくあなたも私も他人を殺さないと成立しないのだから、自分の「分」を大事に生きる生活のほうがよほど人間的だと思うのだけどね。

貨幣経済という価値観に戦いを挑んでいるオタキングex*1には注目である。(ただ、個人的には評価経済には半信半疑だったりして。自分王様タイプじゃないから?)

蟹の人蟹の人 2010/05/16 00:11 >民主党政権が凶悪なのはマスコミを押さえているところだよなー。

はて? 東京在住の私の家のテレビでは普天間関係で連日のように鳩山政権バッシングが絶賛進行中ですが。
あなたはどこか別の世界にお住みなんでしょうか。

口蹄疫関係についてはこういう話もありますな。
http://bananaseed2.blog46.fc2.com/blog-entry-139.html
>どーもデマやら政治的な問題にしようとか変な煽りが多すぎる!
>ということで現場で何が起きているか、このまとめを熟読してもらいたい!
>
>【Togetter - まとめ「なぜマスコミは口蹄疫の件を報道しないのか」】
>
>その上で正しい情報を冷静に受け取ってもらいたい。
>2ちゃんねるなんぞに正確な情報は期待するのがアホだ。
>それに踊らされてるなら「保守」を名乗るなっつーの!

ちなみにこの人も右翼の人のようですね。

>努力しても報われないという前提を大人側が理解していない。

まったく、そんな社会を作った歴代の自民党政権には腹が立ちますな。
そういう政党に投票した人たちはまぁ、自己責任大好きな方々でしょうから、どんな目に遭おうが仕方がないでしょうがね。いつも共産党に投票してる私としてはえらい迷惑ですわ。はて? 東京在住の私のテレビでは連日鳩山政権バッシングが絶賛進行中ですが。
あなたはどこか別の世界にお住みなんでしょうか。

kasindoukasindou 2010/05/17 00:31 先週のブログにわざわざコメントありがとうございます。
僕は民主党に一回も入れたことがないですが、口蹄疫の問題はフラットな視点で見ても政府の対応の問題が大きいと思いますが。ご紹介のTogetterの他にもまとめサイトはいくつかありますし。
最近になってやっとバッシングされている普天間の問題にしても、マスコミの追求の甘さは自民党政権だったころの比ではないと思いますよ。
まあ自民党ばかりひいきにするのもなんですが、筆坂秀世さんの書いた「日本共産党」を読む限りでは共産党モナーという気がします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20100506

2010-04-29 プリキュアオールスターズDX2のサントラを作ろう!

他の人にも役立ちそうなネタができたので久しぶりに更新

[] プリキュアオールスターズDX2 サウンドトラックリスト(暫定版)

なにはともあれ自分がすごく欲しかったので作ってみた

せっかくだからCDのちゃんとした音質で聴きたいしね。圧縮しなくてもPC再生だとノイズが乗るし、ヘッドホンは好きじゃないし……。

http://otasyou.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-d435.html


表の「代替」は曲がサントラに収録されてなかったり未発売のために個人的に代りに入れている曲。

「シーン」のタイトル自分で考えてみたのだけど、劇場での感動を脳内プレイバックできてすごく楽しい自分で作るときにやってみるのをオススメ

シーンシリーズアルバム・トラック代替備考
シプレ&コフレ家出HC未発売FP17-
キラキラkawaii!プリキュア大集合♪ASDX2--
よみがえった邪悪な力MH 27---
希望の光、レインボージュエル5GGお菓子 3--
妖精たちのお仕事1−18(DX7)--
シフォンのいたずらFP未収録 コミカル無 2−29FP M−57
お礼のドーナツ1−34--
フェアリーパークは楽しい1−37--
観覧車の約束1−30--
襲来!復活4幹部YP51−31--
プリキュアオープンマイハートHC未発売FP 1−13-
チェンジプリキュアビートアップ!FPおもちゃ 1−12-
闇の使者の猛攻YP52−24--
4幹部vsフレッシュプリキュア!FP1−36--
プリキュア全員大集合!5GG1−25(DX35)--
みんなでいるといつも笑顔にYP52−12(DX25)--
深海の闇MH27-2回目
レインボージュエルが奪われた!MH15--
崩壊SS2-12--
変貌したフェアリーパークYP51−21DX15DX15は前半のみ
大接近!ミップルとつぼみFP未収録 コミカル無 1−21FP M−57 2回目
危険な森の罠2−33--
Let’sフレッシュプリキュア!FP未収録 メロオケFP 2−2新録
迫る影YP5鏡 6-冒頭のみ
お化け屋敷の中へ2−18--
水と炎!プラネタリウムの襲撃SS2−33--
5つの心!プリキュア5!!YP51−17--
プリキュア5、フルスロットルGoGo!5GG2−20--
追いかけっこYP51−6--
迫る時、走るプリキュアFP 2−14(おもちゃ22)---
プリキュア登場!1−27MH映画1−25-
絶体絶命YP5鏡17(お菓子14)YP5 1−34-
奪われた希望の光5GGお菓子 27--
託された想いを胸にFP2−13--
決してあきらめない!YP5鏡 18--
プリキュアに力を!YP5鏡 23(お菓子29・DX39)--
希望の翼5GG1−25(DX35)-2回目
プリキュアレインボーソリューションSS時 25--
みんなともだちっ☆5GG1−18--
17jewels〜プリキュアメドレー2010〜ASDX2--

ちなみに今までに出てるサントラアルバムを、DX以外全部集めないと完成しない。

こうしてみると新曲がほとんどないことに気がつく(DX1では3割くらいが新曲)。ボトムの印象が弱いのは前作のボスに比べて自前のテーマ曲がないせいなのかも……。

名曲ぞろいなんだけどTVレギュラーの曲(変身シーンとか)は少ないし、新曲はないしでサントラが出ないのもわからんでもない。

ハトプリのサントラにフレプリの未収録曲は入る可能性はありそうだけど、劇場で一番気に入ったフレプリOPのメロオケはもうどのメディアにも収録される機会はない気がするッ!


実は上の表、ニコニコ動画映画で使用されたBGMをまとめた動画がすでに上がっていたので大いに参考にしている。感謝。投稿日が上映初日ってあたりがすごい。発注時のオーダーまで書いてあるところを見ると投稿者は関係者

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10099300

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10100088

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10100999


ところですごーくいまさらなんだが「鏡の国のミラクル大冒険」はセル版のほうがレンタル版より音が悪い。変身や必殺技のシーン、エンディングなど、サラウンドを使ってるあたりの音がビビって聞こえる。多分去年のDXのDVDと同じような不具合だと思うが果たして。

今月あたまにマーベラスに問い合わせしたんだけどいまだに返事がこない……。

まあ去年のDX1の不具合も、一月以上待って「仕様です」というとんでもない返答が来たわけなので(交換対応はさらに2カ月後)もうちょっと待ってみるつもり。


いくらプリキュアシリーズをブルーレイで観たい*1というファンがいても、不具合があってもろくに文句も来ないプアな再生環境ユーザーばかりとなればメーカーもやる気出さなくて当然なのかもしれんね。

*1DVDの画質と比べ、映画特番で流れた過去映像やBS11で再放送中のS☆Sのきれいなことといったら!地デジでもハトプリの変身シーンやフレプリのハピネスハリケーンのシーンはノイズのりまくりなのでなんとかしてほしい

2009-12-31 帰省しないのでブログ書きながら年越し

コミケに対する情熱のほどが自分でも自覚できたので今日古本屋など覗いてだらだら過ごす。

それこそ数年前のはてな匿名ダイアリーでコミケなくてもいいんじゃね?発言がちょっと話題になったけど、大多数である買い手が「探す楽しみ」「交流する楽しみ」を持たないのなら、コミケという「場」はなくても良いんじゃないかというの考え方には同感できる。

つーか単純に面白いものを渉猟する気力やら性欲が衰えただけなんじゃね?という気もするが……いやいや。

TVつけたらちょうど水樹奈々の出てるとこだった。すぐに出番終わるんだなあ。水樹もそうだが上松ソングが紅白にかかる、というのが何となく感慨深い感じ。

[] 2009年総括

年々1年すぎるのが早くなっていくのはなぜなんだろう……。

理屈で考えれば毎年やってることがルーチンワーク化し、生活に変化が減り、記憶に残ることが少なくなっていってるから、と説明できるけど。にしても変化なさすぎてヤバい。別に変化がなくてもどうということはないんだけど、このままじゃいかんと思っちゃうのは自分が確実に無駄に年をとってることを自覚してるせいなんだよなあ。

あと猫が年をとって便秘がちになってるのが困る。便秘程度ですんでるならまだマシなのかしれんけど。


少なくとももっと収入があればいいんだけど。忘年会来年仕事が決まってない、と漏らしてた年末までの同僚のような人は少なくないんだろうな。明日食う飯には困らないけど、来年の今頃は何をやってるかわからない、という人ばかりの社会に未来があるとは思えない。

子供手当てうんぬんより、少なくとも貧乏な若い男に金が回らないという構造自体を改善すればすべてが好転するのだ。そのためには税制改革しかないんだけど人気優先の政府では絶対にそんなこと言わないんだから、来年展望も持ちようがないような。なんか赤木智弘のようなことを言ってるな。

若者を見殺しにする国 私を戦争に向かわせるものは何か

若者を見殺しにする国 私を戦争に向かわせるものは何か

ネトウヨなんでもとからぽっぽ首相には全く期待してないってのもあるけど。それにしても想像以上に……。


なにはともあれ今年はプリキュアが良かった。春のオールスターズ映画自分の中でオールタイムベスト(本気で!)。音声不具合騒動も今となっては懐かしい。

フレッシュプリキュア!も初期のつまんなさを忘れ去る位に毎週楽しみ。幸福を知らなかった子供幸せになる話、というのがあまりにもツボすぎた。今までのシリーズであまり描いてこなかった親子愛をこういう形で描いたってのは上手いなあ。

あと一月で終わってしまうとなるとなんともいえずいとおしい。フレプリに関しては性的嗜好よりただ好きという気持ちが先に来る感じ。一生使うことがないってわかってるのにお菓子入りのバッグとかカルタとかついつい買ってしまうんだよな……。映画版おもちゃ話を手放しで褒められなかったは、オタク向けアニメのそれとは比べ物にならないくらいに大量にある、文具・アパレル・お菓子といったありとあらゆる関連商品を見てるからなんである*1。こんなん意識してたらあんな話書けんわ、というのはあるかもしれないけど。子供相手の版権商売ってのは、ホンマに罪な商売やでー。

とはいえ好きなものがある、という状態は、なにもないよりもずっとずっと良いんである。


何も生み出さない大半の消費するだけのオタクは、墓石の下に持っていけるものを見つけることだけが生きがいなんじゃないかしら。


そんな話で2009年終わり!

*1ハルヒなりけいおん!なりがいくら売れても、関連グッズが年間ウン10億の単位で売れて、さらに将来のマーケットになる可能性がある、なんてのはないでしょ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20091231

2009-12-30 純粋な買い手としてのオタクは何歳までいける?

昼に帰る人もけっこういるし

[] コミックマーケット77

コミケ2日目。

11時着でのんびりと。今回の目的岡田斗司夫のひとり夜話のまとめ本ゲット。どんだけ岡田斗司夫好きやねん。

到着してすぐ西館に行ってささっと購入。午前中に売り切れ、というペースではない感じだったけど、やっぱり売れ残ってしまったそうで。やっぱりネームバリューがあってもコミケ会場で1000部は難しいかな?という気がしないでもないな。普通に売れば欲しい人は結構いると思うんだけど……。


あとは同人ゲー関連をちょこちょこと散策。*1……したのだけど、目的もなく探し回るのがなんかだんだんめんどくさくなって早々に退散。前から思ってるんだけど、中身がすぐにわからない同人ゲームサークルの机にあらすじ書いて大きくディスプレイしてくれないものか。同人誌なら表紙の見た目だけでどんな趣向のものかなんとなくわかるけど、ゲームだとタイトルだけじゃあ内容もウリも全然わからないし、ノベルゲームノートPCで試遊するってのもなんか違う気がするし。


帰りに中野のまんだらけに行って映画版シンプソンズのサントラを購入。パッケージがドーナツ箱型+ケースもドーナツ型になっててイカス!ちなみにTV版のサントラもCDがドーナツの柄で、CDを取ると下に油の染みが印刷されてたりして芸コマ(はじめは汚れかと思った……)。シンプソンズと言えばやっぱりこの紫色のドーナツなのだなあ。

アキバは多分すごく混んでたんだろうけど、中野普通年末の買い物客ぐらいで混み混みということもなくわりとのんびりした印象。それでもコミケの企業ブースの商品がもう並んでたりしてたけど。大手ならわざわざコミケに行くよりヤフオクで買った方が安いってこともあるような……。

*1費用対効果なら同人誌より同人ゲーのほうが絵もカラーだしものによっては声もついてるしイイと前から思ってるんだけど、作り手としてはやっぱりマンガのほうがハードルが低いというのはわからんでもない

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20091230