Hatena Blog Tags

オーバーヒート

(ゲーム)
おーばーひーと
リスト::ポケモン --> わざ --> ほのおタイプ --> 特殊攻撃 --> オバヒ

ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの1つ。ルビー・サファイアから登場。

威力140タイプほのお
命中90種類特殊
PP5範囲相手1体
効果自分の「とくこう」が2段階下がる
相手の「こおり」状態は解除される

関連

オーバーヒート

(一般)
おーばーひーと

水冷・空冷エンジンで、冷却が追いつかずにエンジンが適温を上まわっている状態。
サーキットなどで連続高回転の走行を続けたり、ラジエータのクーラント漏れなどで起こる。

オーバーヒートの警告灯が点灯した場合、そのまま走行を続けると最悪エンジンの抱きつき・焼きつき、ガソリンエンジンだと自然発火によるバルブからのバックファイヤが起こるため、すぐさま停止してエンジンを冷却する必要がある。
ただし、クーラント漏れでない場合や空冷エンジンの場合は、停まっているよりも回転数を抑えて走った方が冷却効率が良い。
なお、間違えてもエンジンルームに水をかけてはいけない*1


転じて、何かを短時間に集中的に行ったあとに来る虚無感などを指すこともある。(例:試験勉強でオーバーヒートしちゃった)

関連語:オーバークール

*1:熱した金属を急冷するとパイプなどがカチ割れる

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ