Hatena Blog Tags

セル

(一般)
せる

英語 cell 細胞の意。一つの単位。
英語 sell 販売の意。セールスマン【salesman】販売員。

セル

(音楽)
せる

指揮者のジョージ・セル(György Széll)のこと。

セル

(コンピュータ)
せる

表計算ソフトの桝目

セル

(一般)
せる

セルビデオ」の略。
レンタルビデオに対し、販売されているビデオの事。

セル

(マンガ)
せる

漫画「ドラゴンボール」に登場するキャラクター。
レッドリボン軍の研究者ドクター・ゲロが開発した人造人間の一人。第一形態は昆虫(セミ?)のような外見をしている。
他の人造人間の例に漏れず、孫悟空を倒すために作られた。孫悟空、ピッコロ大魔王、ベジータ、フリーザ、コルド大王など、地球にいる(もしくは、地球に来た)強い戦士の細胞を採取して、バイオテクノロジーで合成された。そのため、悟空たちが使うかめはめ波や太陽拳などの技を使うことができた。
尻尾についた針を刺すことで生体エキスを吸収し、パワーアップする。
形態は第三形態まである。第一形態のとき、多くの人間のエネルギーを吸収して強くなり、神様と融合したピッコロよりも戦闘力が上回った。その後、人造人間17号を吸収し第二形態、18号を吸収し第三形態(完全体)となる。
天下一武道会に似たセルゲームを開催する。途中からは孫悟空を倒すという本来の目的よりも、強い者と戦いたい(自分がより強くなりたい)という願望の方が強くなっていたと考えられる。
最後はスーパーサイヤ人2の孫悟飯に倒された。

また、ドラゴンボールGTでは地獄に来た孫悟空を吸収して強くなろうとした。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ