Hatena Blog Tags

ニコ

(アニメ)
にこ

「映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」に登場するキャラクター。

CV:林原めぐみ

絵本の世界に住む女の子で、みゆきたちを絵本の世界に導く。某かしこまアイドルと思わせる大きいツインテールとゴスロリワンピースが特徴。
みゆきとは面識があるようだが…。

正体(ネタバレ注意)

その正体はみゆきが5歳の時に拾った絵本の主人公。笑顔を大切にする優しい心の持ち主であり、喧嘩ばかりしている動物たちも和解する程だが、笑顔を嫌う魔王にニコが攫われた事で動物たちも再び喧嘩をするようになってしまった。
ところが、話の途中でページが破られていたため続きがなく、結末も最後まで分からなかった。
処分されかけた所でみゆきに拾われ、彼女は絵本の続きを書くと約束するも、それを最後まで果たすことなくニコの絵本は放置される結果となった。

みゆきに見捨てられたことで傷心した所を魔王に付け入られたニコはみゆきを憎み、滅茶苦茶にされた絵本の世界にみゆき達を誘導させ、おとぎ話の主役*1を洗脳してプリキュアたちと敵対する*2

みゆきの裏切りにキレたニコは「みゆきなんか大嫌い」「嘘つき」などとキュアハッピーを責め、戦意を失わせるほど追い詰めるが、それでも仲間に説得された事で必死に謝罪するハッピーの言葉で、徐々にわだかまりは氷解していく。
しかし、姿を現した魔王に捕まり、狙われていた所をキュアハッピーに庇われた事で、自身が犯した過ちに後悔し、本心を伝えた事で「ウルトラキュアハッピー」にパワーアップするきっかけを作る。

魔王と和解してからは、絵本の世界を荒らした事をみんなに謝罪し、それに巻き込まれたみゆきたちにも先述の件を謝罪した。

みゆきの裏切り行為にキレたからだとは言え、彼女の悪行も度が過ぎるが、最終的には自身の過ちを一行に謝罪したため、ダークヒロインの中ではマシな方だと言える*3

*1:桃太郎、シンデレラ、浦島太郎、孫悟空、一寸法師

*2:真の目的を明かしたのは、シンデレラの洗脳が解かれた後から。

*3:序に、本作における問題を起こしたみゆきも同罪である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ