スマートフォン用の表示で見る

ニコ

「映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」に登場するキャラクター。

CV:林原めぐみ

絵本の世界に住む女の子で、みゆきたちを絵本の世界に導く。某かしこまアイドルと思わせる大きいツインテールゴスロリワンピースが特徴。

みゆきとは面識があるようだが…。

正体(ネタバレ注意)

その正体はみゆきが5歳の時に拾った絵本の主人公。みんなを笑顔にする心優しい少女で、喧嘩ばかりする動物たちも和解する程。しかし、笑顔を嫌う魔王ニコが攫われた事で動物たちも再び喧嘩をするようになってしまった。ところが、話の途中でページが破られていたため続きがなく、結末も最後まで分からなかった。

処分されかけた所でみゆきと出会い、絵本を拾った彼女は結末を書くと約束するが、それを最後まで果たせなかったため、ニコの絵本は放置される結果となった。

みゆきに見捨てられたことで傷心したニコは、魔王に付け入られた事で彼女を憎むようになり、おとぎ話の主役*1を洗脳してプリキュアたちと敵対する。

みゆきの裏切りにキレたニコは「みゆきなんか大嫌い」「嘘つき」などとキュアハッピーを責め、戦意を失わせるほど追い詰めるが、それでも仲間に説得された事で必死に謝罪するハッピーの言葉で、徐々にわだかまりは氷解していく。

しかし、姿を現した魔王に捕まり、狙われていた所をキュアハッピーに庇われた事で、自身が犯した過ちに後悔し、本心を伝えた事で「ウルトラキュアハッピー」にパワーアップするきっかけを作る。

魔王と和解してからは、絵本の世界を荒らした事をみんなに謝罪し、それに巻き込まれたみゆきたちにも先述の件を謝罪した。