Hatena Blog Tags

ファンダメンタル

(一般)
ふぁんだめんたる

 アメリカ合衆国や日本国,大韓民国などの後進資本主義国に進出・布教している自称キリスト教(プロテスタント)。
 歴代合衆国大統領は,結構ファンダメンタル派が多い(近時ではカーター・レーガン)けれども,いちばんキティなのは,ブッシュ(子どもの方)。
 詳細な解説を書くと100頁くらいになってしまうであろう。

ファンダメンタル

(一般)
ふぁんだめんたる
  • 投資・経済用語

経済活動の状況を示す代表的な指標、または経済活動の実態そのもの。基礎的諸条件、と訳されることもある。株式投資のみならず、景気や経済の分析、ありとあらゆる金融投資の判断材料として用いられる指標のひとつ。投資のための市場環境の分析には大きく分けてファンダメンタル分析とテクニカル分析がある。

ファンダメンタルとは、簡単に書くと直近の「生の経済情報」である。例えば、政府が発表するGDPや完全失業率、日本銀行が発表する短観(企業短期経済観測調査)、総務省の消費者物価指数などのマクロな経済情報。更には企業の決算時に公表される決算書類も、ミクロな経済情報としてファンダメンタルを構成する。
すなわち、金融投資上のファンダメンタルとは人の想像や予測ではない「確定した実際の経済情報」のことであり、単純に指標として見る分には信頼に足るものである。

主なマクロなファンダメンタル指標としては、GDP、財政収支、国際収支、鉱工業生産、雇用統計(失業率など)、消費関連(小売り売上、自動車販売など)、住宅関連(戸建て販売など)、設備投資関連(建設受注、機械受注など)、CPIなどがある。
金利、為替、株価、原油価格といった市場の指標もファンダメンタルを構成する一部となる。

関連キーワード

リスト::経済関連
ファンダメンタルズ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ