スマートフォン用の表示で見る

プラズマ

キーワードの候補

2件

【plasma】

  1. ごく高い温度あるいは極めて強い電界のもとで、原子核と電子が遊離している物質の状態。本記事で述べる。
  2. PDPプラズマディスプレイのこと。

概要

固体、液体、気体に続く「物質第四の形態」と呼ばれる、高エネルギーな物質の示す相である。しかし固、液、気の三相ではこの順番に密度が低くなるのに対してプラズマはさまざまな密度を取り、それに応じてさまざまな性質を持つ。

イオン原子核)と電子が互いに自由に、ただし秩序だった運動をするという特徴を持つ。通常の原子や分子は電気的に中性だが、プラズマでは正の電荷を持つイオンと負の電荷を持つ電子が、ほかの粒子の作る電場磁場の力を受けながら運動している。この粒子同士の電場磁場のやり取りのためにプラズマは秩序だった振る舞いをし、特に、微視的には正負の電荷が現れることがあっても大局的には中性が保たれるという重要な性質を持つ(準中性条件)。

プラズマは「原子の中のいくつの電子が離れたか」を示す電離度によっても分類することができる。放電などによって生じる日常スケールのプラズマは電離度の低い弱電離プラズマが多い。

また、核融合反応が起こるような条件下では物質はプラズマ化しているため、核融合発電の実現に向けてプラズマを制御する方法が研究されている。これには慣性で閉じ込めレーザーで爆縮する慣性核融合方式と磁場で閉じ込める方式がある。

プラズマの例

身近な自然現象では、炎やオーロラプラズマである。

プラズマを用いた工業製品では、蛍光灯が代表的である。

宇宙空間では物質の大部分がプラズマであるといわれる。

栗毛 生年月日2001年3月1日 美浦萩原清厩舎 馬主池谷誠一 早来ノーザンファーム

サンデーサイレンス 母キッスパシオン 母父ジェイドロバリー

2005年雄国沼特別(1000)優勝、東雲賞(1000)優勝

リスト::競走馬