Hatena Blog Tags

厚木駅

(地理)
あつぎえき

厚木駅 小田急電鉄(小田原線)・JR東日本(相模線)

神奈川県海老名市に存在する、小田急電鉄JR東日本の「厚木」駅。共同使用駅であり、小田急が管理する。
小田急小田原線JR相模線はお隣の海老名駅でも乗り換えが可能である。
厚木駅での両線の乗り換えは距離が近いという利点があるが、小田急の優等列車が通過するため、小田急急行快速急行を利用する場合には海老名駅で乗り換えるのも選択である。(ただし距離が非常に離れる。)
本厚木駅と間違えて降りてしまうと大変なことになる。
毎年夏に相模川河川敷で開催される「あつぎ鮎祭り花火大会」の最寄り駅であるため、シーズンには臨時列車の運行や急行の臨時停車がある。
JRの線路に隣接してる線路は、相模鉄道の貨物線である。
相鉄線の国分寺信号場(海老名〜かしわ台間)から延びている線路が、厚木の留置線に繋がっている。
甲種回送の他、運用離脱車両の留置に使用されている。

>> 路線案内 小田急電鉄 <<

小田急小田原線

>> 路線案内 JR東日本 <<

相模線八王子〜橋本間 横浜線直通)


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ