スマートフォン用の表示で見る

坂崎幸之助

音楽

坂崎幸之助

さかざきこうのすけ

本名:坂崎幸二(さかざきこうじ)東京都出身。実家は坂崎商店(酒屋)。


ファンからは「幸ちゃん」と親しまれている。


東京都立墨田川高等学校出身。フォークソング部初代部長としても知られている。


アルバム"UK BREAKFAST"で、フォークソング部の後輩たちをコーラスとして

参加させているのも特筆すべきエピソード*1


THE ALFEEのメンバーで、Vocal、A.Guitar、Percussion担当。

A.Guitarのテクニックは日本屈指である。チューニングも多彩に使いこなす技術も見もの。


その技術は、「明日なき暴走の果てに」や「ひとりぼっちのpretender」などでも発揮されている。


また、親しみのある話術でラジオパーソナリティとしても大活躍。"God of DJ"の異名を取る。

さらにカメラや爬虫類など多彩な趣味を持つことで知られている。


現在は、雑誌「Go!Go!GUITAR」で「坂崎幸之助のギター教室」の連載を担当している。


親にエレキギターをねだったが、ロックは不良になるからダメと突っぱねられたので

仕方なくアコギにしたという話もある。


好んでビートルズやS&G、イエス、アメリカ耳コピしていたとのことである。

*1:「クリスティーナ」と「終わりなきメッセージ」でバックコーラスとして参加