スマートフォン用の表示で見る

幼なじみ

一般

幼なじみ

おさななじみ

おさななじみ、幼馴染とも。幼少から親しくしてきた人物のこと。


マンガやアニメ美少女ゲームによく見られる設定のひとつで、性格や年齢、一緒に居る期間などによって「ケンカ友達タイプ」、「おっとり・しっかり者タイプ」、「天然ボケ・幼稚タイプ」、「良き相談相手タイプ」、「年上のお姉さんタイプ」、「同い年タイプ」、「年下妹タイプ」、「ずっと一緒系」、「再会系」に細分される。このうち、わかりにくい「ずっと一緒系」と「再会系」について解説する。

「ずっと一緒系」と「再会系」

「ずっと一緒系」とは、そのものズバリ幼い頃から現在に至るまでずっと一緒にいた幼なじみのことである。

一方の「再会系」は、幼い頃は親しかったが、進路の違い、引っ越しなどで離別し、後に再会した幼なじみになる。しかし、一度別れたのに幼なじみというにはいささか語弊がある。とくに、早い内に離別したとなるとなおのことだ。それは、心の距離感などで顕著に現れる。心に距離があるのに親しいといえるだろうか。


さて、幼なじみを愛する者は自らを「幼なじみすと」と称す者もいる。*1これも細分することが出来、「同い年タイプ」と「ずっと一緒系」の両方を満たす者のみを愛する「真性幼なじみすと」とそれ以外の「仮性幼なじみすと」とがある。

*1:同様のもので、「ナジミスト」と称する集団もいるらしい