一般

SSS

えすえすえす

エス・エス・エス、またはスリー・エス、トリプル・エスと読む。

ランク付けのクラスのひとつ。

通常、クラスはアルファベットがFからAに近づくほど優れているとされるが、そのAクラスを超えるクラスとしてSクラスがある。

そこから更に、S→SSSSSとクラスは上昇していき、SSSは事実上の最高クラス、あるいは測定不能クラスに達したことを表す(SSSを超えた場合、ACEやGODといった称号が与えられるケースはある)。

評価基準の違いによって、AとSの間にAAAAAやA+が存在したり、SとSSの間にSF〜SA、SSSSSの間にSSF〜SSAが存在することもある。

大手格付け会社による長期格付けの場合、S以降の格付け記号は用いられない。→長期格付け



また、様々な英熟語の略語としての意味もあるが、使用例が多岐に渡りその全てを把握することはできない。代表的なのものに"sick sinus syndrome"(洞不全症候群?)、"Science Special Search team"(科学特捜隊)などがある。

一般

SSS

すりーえす

日産自動車が生産していたブルーバードのスポーツグレードの愛称。

2代目の410型から使用開始。グレート追加にあたっては410型ブルーバードの尻下がりデザインによるネガティブなイメージを脱しようとスポーティなグレードを追加してイメージチェンジを行うことを目的としたのがきっかけ。以降、3代目・510型のモータースポーツでの活躍もあり、ブルーバードには欠かせない看板グレードとして浸透していく。

SSS」とは「スーパースポーツセダン」の略であリ、10代目・U14型まで用意された。

ブルーバードのグレード名ではあるが、ブルーバードの弟分として登場したバイオレット、リベルタビラにも同グレードがある。

また、「Sedan」の「S」ではあるものの、ブルーバードステーションワゴンや2ドアハードトップにも設定されていた。

写真は平成元年発売のU12型・2.0SSS-X。

一般

SSS

すりーえす

SSSと書いて、呼び方は、スリーエス。
スポーツストレッチング専科の略
以下、ホームページより。

肩こり・腰痛は揉むだけじゃダメなんです。 これからは「伸ばす」時代です。

〜スポーツストレッチの効果 7ヶ条〜

 1.筋肉が柔らかくなる
 2.疲れが取れる
 3.姿勢が良くなる
 4.血行が良くなる
 5.ストレスに効果がある
 6.脂肪が燃えやすくなる
 7.運動パフォーマンスが上がる

≪こんな人にお勧め≫
 ヾ笋里茲Δ文こり 
 △い弔盥痛な人
 1親哀僖侫ーマンスを上げたい人

 

音楽

SSS

すりーえす

東洋ピアノ製造(株)が製造する「アポロ」シリーズ等のアップライトピアノが採用するアクション機構。普通のアップライトピアノはハンマーを弦に近づけて音を小さくしていたのに対して、SSSグランドピアノと同様、アクション全体を右スライドさせ、叩く弦の数を減らして音量を変えるという方法をとるため、グランドピアノの音に近い効果を出せるほか、連打性能が向上している。

アニメ

SSS

しんだせかいせんせん

アニメAngel Beats!の「死んだ世界戦線」の略。

死んだ世界戦線→死んだ・世界・戦線の3語のヘボン式ローマ字表記の頭文字がいずれもSのため付けられた。

マンガ

SSS

さんでーさぽーたーしょっぷ

小学館少年サンデーコミックス」の販売に力を入れている書店「サンデーサポーターショップ」の略。→ サンデーサポーターショップ

ウェブ

SSS

えすえすえす

英語の学習法として,多読とシャドウイングを勧めているサイト

SSS英語学習法

アニメ

SSS

えすえすえす

一般

SSS

すりーえす

SPORTS、SCREEN、SEXの略。

愚民化政策。3S政策。