スマートフォン用の表示で見る

blog

ウェブ

blog

ぶろぐ

ウェブログWeblogのこと。

ブログを始めるなら

初心者でもかんたんに始められる無料ブログに、「はてなブログ」があります。「容量無制限に写真をアップできる」「キーワードページや検索経由でアクセスが期待できる」などのメリットがあるはてなブログを始めてみませんか?

はてなブログをはじめる

言葉の定義など

理解の揺れが激しい概念のため、これと該当リソースを特定するのは難しいが、先だってのBlog騒ぎは記憶に新しいところ。

http://sheepman.parfait.ne.jp/wiki/blog%CF%C0%C1%E8

Weblogとは、インターネット上に個人が公開する日記の一種で、プライベートな内容を記すことよりも、むしろ話題となっているインターネット上のニュースを引用し、コメントや批評を加えたり、新しい視点を提供するといった方向性を持っているコンテンツの総称である。Weblogではニュースサイトへのリンクを気軽にはることができるため、時に誰も目に留めなかったニュースに世間の注意を引きつける役割を果たすこともあり、インターネットジャーナリズムの新しい潮流として注目されている。Weblogを出版する方法としては、いくつものネット企業がサービスを提供しているほか、今回Salonと提携したUserland Softwareなど独自のソフトウェアとサービスを提供している企業もある。

InternetWatch

http://kotonoha.main.jp/weblog/


なお、この名称は1999年の四月から五月ごろにPeter Merholzによってweblog略称として発案された。言語学マニアのかれが冗談で語の区切りを移動してweb-logをwe-blogと戯れに理解してこの言葉を作り出したのである。

http://www.peterme.com/archives/00000205.html

"For What It's Worth

I've decided to pronounce the word "weblog" as wee'- blog. Or "blog" for short."