kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こういう手合いはどこにでもいるのだ――【記者手帳】92歳の韓国軍元老を反逆者と非難する議員

ちょっと気になったニュース。


【記者手帳】92歳の韓国軍元老を反逆者と非難する議員 - 朝鮮日報 【記者手帳】92歳の韓国軍元老を反逆者と非難する議員 - 朝鮮日報

                                                                                                                                                                                                                        • -

「誤った過去を持つ民族の反逆者が、大韓民国軍の指導者であること自体が恥ずかしいことだ」
野党・民主統合党の金光珍(キム・グァンジン)議員=31=は19日、国会国防委員会で行われた国政監査で、韓国軍の元老ペク・ソンヨプ将軍(予備役陸軍大将)=92=に対し、このように侮辱した。金議員は民族問題研究所全羅南道東部地区の元事務局長で、比例代表として国会議員に選出されている。
金議員が問題視しているのは、日本統治時代にペク将軍が満州軍官学校を卒業し、間島特設隊の少尉として活動していた事実だ。ペク将軍も回顧録の中で自らこのことを認めており、また当時は独立軍ではなく中国共産党八路軍を撃退する活動を主に行っていたという。またペク将軍に対しては「独立軍を討伐した」などと非難する声も以前から出ているが、ペク将軍自身は2009年のインタビューで「独立軍など見たこともないのに、どうやって討伐できるのか」と語っている。
ペク将軍は韓国戦争(朝鮮戦争)当時、洛東江防衛ライン、多富洞(慶尚北道漆谷郡)戦闘、38度線突破や平壌奪還、1・4後退後のソウル再奪還などを最前線で指揮していた。
そのため韓国軍関係者はもちろん、当時を知る米軍関係者もペク将軍を「韓国戦争の生きた英雄」として礼遇している。在韓米軍司令官の就任式や離任式の際「尊敬するペク・ソンヨプ将軍」という言葉であいさつを始めるのは伝統となっており、米軍の新任将校が海外で研修を受ける際「韓国でペク将軍に会うこと」は必修コースだ。また多富洞戦闘は米軍士官学校の教材や戦史にも掲載されている。ところが今回、韓国の国会で行われた国政監査で、ペク将軍は「民族反逆者」と名指しで非難されたのだ。
また同じ国政監査の場で、今度は与党セヌリ党の金鍾泰(キム・ジョンテ)議員(元機務司令部指令官で当時の階級は中将)が、国会内にいた合同参謀議長や陸海空軍の参謀総長など韓国軍上層部40人以上に対し「制服を着た現役の将兵は全員起立せよ」と声を掛けた。彼らは最初とまどったが、しばらくして渋々立った。すると金議員は、最近になって大統領選挙の争点として浮上している北方限界線(NLL)問題について「君たちは次の大統領選挙が終わり、統帥権者が交代しても、命令に従って動かねばならない」「地上はもちろん、海上(領海線)はNLL、空の上の領空線はNLLを上に延ばした上空だ。このことが正しいと思うならその場に座り、誤っていると思うなら立っていなさい」と述べた。金議員の言葉を聞いた将校たちは、全員がふに落ちない表情で一斉に座った。たとえ元機務司令官であっても、将校たちは国会議員の命令を受ける立場ではないからだ。
自国の軍の元老を侮辱し、現職の将校に対してこのようなことをさせるのは、先進国では考えられないことだ。ところが今、韓国の国会では31歳の若い議員が92歳の英雄を「民族の反逆者」などと侮辱することが実際に起こっている。

チョン・ヒョンソク政治部記者
朝鮮日報朝鮮日報日本語版

                                                                                                                                                                                                                        • -

こういうポピュリストというか、なんら政治手腕もなくただ他者をけなすだけで人気取りをしようというクズは、いつの時代、どこにでもいるものだ。
事実を無視して自分に都合の良いことしか喋らず、相手の話を聞かず。自らの言葉に対していっさい責任を負わない。
それは日本でも同じ事。
日本人のひとりとして、韓国人の愚かな振る舞いを他山の石とできるように、注意しよう。

中国は反日を棚上げに――論調一転、反日人士を批判=「訪日旅行に罪はなし、他者に反日を強要するべからず」=中国紙

今日みつけた気になる記事は――

レコードチャイナ:論調一転、反日人士を批判=「訪日旅行に罪はなし、他者に反... レコードチャイナ:論調一転、反日人士を批判=「訪日旅行に罪はなし、他者に反...

上のブックマークは、
上海発中国客を乗せたクルーズ船が熊本県に到着して歓迎をうけたことを、中国のネット社会「売国的行為」と非難する声に対して、
中国青年報が「訪日旅行に罪はない」と反論する記事を掲載したことを報じるものです。

こういう記事を表に出してくる、ということは。
中国政府は本格的に、反日デモの火消しに入った、と考えて良いのかなぁ。
となると、そのもそもの発端、尖閣諸島の領有権についてなんらかの合意ができた、と見てよいのだと思うけど。
とすると日本政府は、中国とどんな決着をはかったのだろうか。
それとも、決着を図るのはこれからで、そのための地ならし、日本側に譲歩を迫るパフォーマンスということなのですかね。

日中次官級協議:来週、日本で開催する方向で調整− 毎日jp(毎日新聞) 日中次官級協議:来週、日本で開催する方向で調整− 毎日jp(毎日新聞)

                                                                                                                                                                                                                        • -

毎日新聞 2012年10月25日 02時32分

日中両政府が、沖縄県尖閣諸島の問題を巡って緊迫化する両国関係の改善に向け、河相周夫(ちかお)外務事務次官と張志軍筆頭外務次官による次官級協議を来週、日本で開催する方向で調整していることが24日、分かった。尖閣国有化以降、次官級協議は9月に北京で開かれ、先週末に中国・上海でも極秘に行われた。両政府は対話を継続することで事態を打開したい考えだ。
河相氏は9月25日、中国政府からの要請を受ける形で訪中した。米ニューヨークでは同日夜(日本時間26日午前)、玄葉光一郎外相と楊潔※(ようけつち)外相が会談。双方の主張は平行線をたどったが、さまざまなレベルで意思疎通を継続することでは一致した。10月11日に東京で開かれた局長級協議では2回目の次官級協議開催で合意した。
次官級協議は当該国で交互に開くのが通例だ。しかし、日中関係筋によると、日本側が2回目を自国で開催するよう要求したのに対し、中国側は、河相氏に続けて訪中するよう要請。張氏の公式訪日につなげたい日本側が譲歩した。河相氏の再訪中を公表しないことで折り合ったという。
こうした中、今月23日付の中国の国際情報紙が河相氏訪中を報じていた。【吉永康朗】

※は竹かんむりに褫のつくり

                                                                                                                                                                                                                        • -

石原都知事辞任、ブックマーク集めてみた

今日驚いたニュース

【石原知事辞任】新党結成、国政復帰へ - MSN産経ニュース 【石原知事辞任】新党結成、国政復帰へ - MSN産経ニュース

【石原知事会見詳報(1)】辞任を表明「新党を作って、仲間を作ってやろうと思って」 - MSN産経ニュース 【石原知事会見詳報(1)】辞任を表明「新党を作って、仲間を作ってやろうと思って」 - MSN産経ニュース

【石原知事会見詳報(2)】発想なき中央官僚の独善 会計制度を世界並みに - MSN産経ニュース 【石原知事会見詳報(2)】発想なき中央官僚の独善 会計制度を世界並みに - MSN産経ニュース

【石原知事会見詳報(3)】教育、子育て、会計制度…石原知事、持論を展開「国民へ最後のご奉公をしよう」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【石原知事会見詳報(3)】教育、子育て、会計制度…石原知事、持論を展開「国民へ最後のご奉公をしよう」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

【石原知事会見詳報(4)】「猪瀬さんで十分」 後継者に副知事を“指名”+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【石原知事会見詳報(4)】「猪瀬さんで十分」 後継者に副知事を“指名”+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

【石原知事会見詳報(5)完】新党での役職は「代表」 連携相手は明言せず+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 【石原知事会見詳報(5)完】新党での役職は「代表」 連携相手は明言せず+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

【石原知事辞職】任期残し辞職、都民に賛否 - MSN産経ニュース 【石原知事辞職】任期残し辞職、都民に賛否 - MSN産経ニュース

【石原知事辞職】台湾の通信社も速報 - MSN産経ニュース 【石原知事辞職】台湾の通信社も速報 - MSN産経ニュース

【石原知事辞任】中国メディア、石原知事の辞任を速報 - MSN産経ニュース 【石原知事辞任】中国メディア、石原知事の辞任を速報 - MSN産経ニュース

【石原知事辞職】中国外務省「論評しない」無関心装う - MSN産経ニュース 【石原知事辞職】中国外務省「論評しない」無関心装う - MSN産経ニュース

【石原知事辞職】韓国メディア「日本の右傾化が加速する」 - MSN産経ニュース 【石原知事辞職】韓国メディア「日本の右傾化が加速する」 - MSN産経ニュース

【石原知事辞職】「中国激怒させた」と紹介 英BBC - MSN産経ニュース 【石原知事辞職】「中国激怒させた」と紹介 英BBC - MSN産経ニュース

とりあえず、産経新聞から集めてみました。
一人の辞任劇でこれだけ記事が即座に集まるとは、注目度の高さがうかがえます。
いつも見に行く、中華系、韓国系の日本語版はまだ記事がでていないので、向こうの反応が分かるのは明日以降でしょうか。
リンクでは、中国は無視している、と書いてますが。
そうではなくて、情報が不足しているので、うかつなことは喋らないだけでしょう。
唐突のことだったので、これからの日本政権にどれだけの影響力を持つのか見極めることができないのだと思います。
きちんと評価を定めた上で、手強いコメントが出てくるはずです。
私的には、猪瀬副知事が後を継いでくれるので、東京都は万々歳だな、と。
尖閣の寄付金の後始末は丸投げで逃げちゃったなぁ、と。
そんなところですかね。

いよいよ決着なのか――“独島パフォーマンス”朴鍾佑、FIFAに直接釈明…文書提出へ

事件があった8月から、もうすぐ3ヶ月にもなろうかとしてますが。
いよいよ、お裁きがくだるのでしょうか。
ロンドンオリンピック男子サッカー3位決定戦の、”独島”パフォーマンスというかセレモニーというか。
プラカードを用いた政治的アピール事件。
その張本人にFIFAが尋問するようです。


<サッカー>“独島パフォーマンス”朴鍾佑、FIFAに直接釈明…文書提出へ | Joongang Ilbo | 中央日報 <サッカー>“独島パフォーマンス”朴鍾佑、FIFAに直接釈明…文書提出へ | Joongang Ilbo | 中央日報


記事では、FIFAが朴鍾佑に直接釈明の機会を与えた、みたいに書いてますけど。
これって韓国側の都合の良い解釈で、何が起きたのか事実を最終確認するためにFIFAが直接関係者に尋問しますよ、ってことでしょ?
本来なら、韓国が処分を下して、FIFAがそれを最終処分とする、という流れで進めたかったのに。
いつまで経っても韓国が事件を調査し、関係者を処分して、一連の結果報告書をFIFAに提出しないので。
仕方がないので、FIFAが自ら事件を調査して判断、処分を下すことにして動き出した。ということですよね。
さて、この先どうなりますことやら。

これまでの記事
>たぶんFIFAは行くところまで行くように韓国に追い詰められてしまった――FIFA、“独島パフォーマンス”追加調査…これほど慎重な理由は?
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121019#1350572505

>またまた延期――“独島パフォーマンス”FIFA決定、来週に延期
http://d.hatena.ne.jp/kg_nogu/20121007#1349536898