市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

五味記者会見

「茨城県議会が覆面禁止」 @sankei


  • 「議会の品位を守るため」… 議会の品位は格好できまるってか (イギリスのカツラはどうなったのだっけか)

  • 「子供が覆面かぶって学校に来たらとんでもない」… どうも議会はモノを知らない子供を教育する場である学校と同じレベルらしいし

  • 格好は関係なく、きちんと仕事をすりゃいい、とは考えないんだな

  • 6/16/2003

「地球シミュレータの利用開放はじまる」 @/.jp


  • を見て、 jamstec ってのがかの有名な 「地球シミュレータ」のあるところってことを今更ながら知る

  • ここでも結構この世界最高速の computer が、話の引合にだされる

"Powder Technology Handbook" 原稿書き

若い物理的流動層仲間 (と勝手に決めつける) を発見


  • 6/26/2003

  • 流動層は甘くない (ってのは言い訳半分だが、客観的にもそうだと思っている) のだけど、結構本格的だ

  • 自分が修論書いた頃を思い出す (研究の半分 (以上?) は勢いだよなぁと思いながら)

  • 少年易老学難成
    一寸光陰不可軽

  • cf. 「大進歩」 (6/20/2003)

witness 鑑賞


  • amish の復習、 あの辺を実際に通ったような気もするなぁ (30 号線とか)

  • 以前は吹替えで見た (し、遥か昔なので記憶も曖昧な) のだが、 彼らは普段はドイツ語 (に近い方言) で喋る (ってなことを、そういえば言っていたな) ので良く分からなかった

  • とは言え、オランダに居たので「おはよう」位は分かったが (第二外国語は仏、完全に忘却)

  • 1/23/2011: アーミッシュの人々へのあこがれと共感。