市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「<国民年金>バブル後、未納者増加 「余裕ある人」から強制徴収」 @yahoo


  • 「余裕ある人」か……頑張ってください

    • 数字は、2154万人のうち 506万人 + 265万人が払ってない、と読むのかな?

    • すると全体で納めてる人は 64% に過ぎないの?

    • では「保険料納付率も…01年度は70.9%に落ち込んだ」 ってのは、何だ

  • 5/4/2004, 5/3/2004, 5/2/2004, 4/28/2004, 4/23/2004, 4/15/2004, 4/5/2004, 8/23/2003, 8/1/2003, 6/22/2003, 10/1/2002, 7/30/2002

  • あまり関係ないが、社会の rayleigh-taylor instability を考える

    • 階層の上の人達が現状に不満を持ち、 下の人達程不満が少ない状態は安定。 これが逆だと、不安定

      • この安定状態は、不健全か (ホームレスが幸せな社会?)

    • 現状がきれいさっぱり clear されても構わない (天災だろうが、戦争だろうが)、 という空気を作ったらアウトだと思う

「410万個の満天の星 手作りプラネタリウム好評」 @yahoo


  • 「ドイツ製の投影機は撤去され既になく」 ってのは、既に売られたのかな (どうせ使わないから、いいのかな)

  • 「連日多くの人たちが詰め掛けている」 のは、「メガスター2」のせい?

    • 閉鎖前に、どうにかならなかったんだろうか

    • 客寄せには付加価値が必要なのか…

  • 五島プラネタリウム閉館騒動は /.jp で、 「メガスター2」は毎日の理系白書で見てたが、 そん時はとくに強い関心はなかったようだな