市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「<子ども調査>将来は男子サッカー選手 女子は食べ物屋さん」 @yahoo


  • ブームはあっさり去ったようだ
    日本人科学者のノーベル賞受賞で、昨年初めてトップに立った学者・博士は7位に後退。

  • 科学者社会は何か有効に行動したんだろうか

  • cf. 5/13/2003

  • cf. 7/30/2005: 科学好きな子供を育てるとは?

「2004-05-03 国民年金の問題は誰の問題か」 @hyoshiok


  • 宮崎駿が「共同戦線を張るために、若い人には国民年金をきちんと払って欲しい」 と言ってたことを、最近よく思い出す

  • 年金として集めた資金の運用の実態って、きちんと公開されているんだろうか

    • 役人 (役員) の形式上の退職金やら、 実際の年金以外の「運用」のために、 月々、万単位の金を払う気は誰もないだろう

    • 中間マージンとはちがうだろう、そういう「経費」は、 どこを探せば実際の number が見えるんだろうか

    • 7/30/2002 : 年金資金運用基金の運用、累積損失3兆円突破

    • 2004.04.29 公的年金関係者よ!公開討論会に応じよ!」 @kimuratakeshi

  • 一月 1 万円、 20 才から 60 才まで 40 年積み立てて、 60 才からの 20 年間 (80 才で死ぬとして) 生きようとすると、 物価、利息を考えないで、月 2 万か、そりゃ無理だ

    • 根本的に「国」のサポートがあって成立するもんなんだろうな

      • 払ったんだけど早く死んだのでもらえない (払わなくてすんだ) お金とかも 多少あるんだろうけど

    • 税金ではない理由は何なんだろう

      • 年金にも貧富を付けるためか?

      • 一律な年金など耐えられん、金持は老後も金持生活したい (しかできない) とか?

      • 10/1/2002 : 基礎年金の国庫負担増は「消費税引き上げで」 厚労相

  • 「払ってない議員をあぶり出せ」とか、 「お上の言う通りただ払やぁ良いんだ」とか 表層的なものよりも、 中身の話を知りたいと思う今日このごろ (今更なんだろうけど)

  • 6/23/2004, 5/14/2004, 5/4/2004, 5/3/2004, 5/2/2004, 4/28/2004, 4/23/2004, 4/15/2004, 4/5/2004, 8/23/2003, 8/1/2003, 6/22/2003, 10/1/2002, 7/30/2002

勝海舟と山岡鉄舟

「補助金流用の元教授、業者に架空のカタログ作らせ提出」 @asahi


  • 記事を読む限り、 着服や私的流用とは正反対の、 お金を研究に有効に使おうとしただけに見える

    • 書類を捏造したことを強調すると悪質に見えるけど、 問題は、融通がきかないお金の仕組みの方じゃないのかな

    • きっと別の機械を買うことに変更しようとすると、 決まってた話を白紙に戻して再申請、 下手すると全部パーになるとか?

  • それとも、書類通り四角四面に、同じ装置を二つ買うべきだったんだろうか