夜、何かやる気もせず
「第四百三十五夜【0435】 2001年12月06日 サイモン・シン 『フェルマーの最終定理』」 @千夜千冊
うむ、ちょっとがっかりしたのは、以下の記述ところが、このニュース (谷山=志村予想) が世界を駆け回って数学者たちを驚かせていたまさにその渦中、谷山豊が自殺をしてしまう。女性問題の悩みだったらしいが、真相はわからない。相手の女性も後追いをしているので"天才数学者の心中事件"とさえ言われた
時間順序が混乱している
まぁ瑣末なことではあるのだけど (cf. 4/7/2004 の芥川) 、 「本書のなかの白眉でもある」と言ってる記述部分だけに、 松岡さんは乱読、速読タイプの人なんだろうか、と 不安になる
← 6/30/2004, 6/18/2004, 5/9/2004, 5/3/2004, 4/17/2004, 4/10/2004, 4/7/2004, 11/6/2003, 10/20/2000 →
手持ちの DVD から「がんばっていきまっしょい」を見る
cf. 8/22/2003
イラク日本人 3 人拘束
← 4/14/2004, 4/13/2004, 4/12/2004, 4/11/2004, 4/10/2004, 4/9/2004, 4/8/2004 →
「Canada contacts Iraqi militants」 @heraldsun
カナダ政府の外交手腕がよい、ということなのかな
「イラク邦人人質 崩れる政府の論理」 @東京新聞
「24時間以内に人質解放と報道 聖職者の呼び掛けに呼応」 @yahoo
「Iraqi group says will release Japanese」 @reuters
「Iraqi group to free Japanese hostages」 @aljazeera
このまま、いい方向に進んでくれればよいな
と思うと同時に、さてこれだけで解放された場合、日本はどうなるのか、ちょっと不安になる
この 3 人ではなく、自衛官が何らかの形で誘拐されていたら、 (日本の政府は、世論は、) どうなっていただろうか
自明のことではあったのだけど、 「テロリスト」ってのは「反米」ってことに過ぎないんだと再認識
それを正当化に使う人の胡散臭さも
イラクでの現状は、日本の政府が言ってる事からなかりずれているってことは、 はっきりしたと思うが
「2004年4月10日(土) いらく」 @kazano
引用それに、なんだか、もとから自衛隊の派遣に反対していたような人たちが、 今回の事件で尻馬に乗ったかのように声高に撤退を訴えるという構図は、 どうも見苦しく感じられてしまうので。
何か頭を抱えた―― そうか、尻馬に乗ってるように見えるし、見苦しく見えるのか
「中央線の某駅前」の人達の雰囲気がどういうものだったのか分からないけど
そもそも、最近のフツーの日本の雰囲気が分からないので、 すごく恐くなって、気になって、あれこれ考えている
見苦しいのは分かるが、 尻馬に乗ってるというのは、受け入れがたいな
個人的には、逆に現状が、アメリカの尻馬に乗ってるだけに見えるんだが
「ように」見えるだけなのかもしれないが
長い時間スケールで見ること (時としてドロドロになってしまう) と、 短い時間スケールで見ること (条件反射だけのロボットになってしまう) と、 止揚せよってことかな
最近特に、近視眼的な、条件反射だけのリアクションに頭に来てるというバイアスはある
しかし、各事象を淡々と冷静に見る立場の意義も、 同時に念頭に置いた方が良いんだろうな
こちらの意図がたとえ「人道支援」だと言っても (それ自身、かなり詭弁だと思うんだが) 向こう側の人がそう思わない (思えない) 場合、 それでもこちらの大儀を押しつけるだけでいいのかな
4/16/2004 付記 : 上の風野さんの日記を読んだ時の違和感の元が分かった気がした
その原因は「見苦しく感じられてしまう」でも 「自己責任」でもなく、 以下のパラグラフにあったようだ :彼ら3人は、いってみれば「特殊」な日本人である。 「プロ市民」という2ちゃんねる用語があるけれど、 実際「市民運動」をしている人たちは、 「市民」と名乗ってるわりにはふつうの市民とはメンタリティが違っていることが多い (だいたい「市民」という単語を「ふつうの市民」は使わない)。 でも、そういう人を揶揄したり排除したりするというのは、ちょっと違うと思うのだ。
奴らは違う (「ふつう」じゃない) とラベルを貼った上で、 でも差別はしないって、ちょっと大変だと思います
今日、家で話をしていて、 「プロ市民」というラベリングによる差別は、 赤狩りの「赤」であり、ナチの「ユダヤ人」であり、 茶色の朝の「茶色でないもの」 (2/13/2004) と同じなんだ、と
そういう過去の教訓から、 では今どうすれば良いのだろうか、と思ったり
でも、もうそうなって (既にこうなって) しまったら、 ダメなのかなもと思ったり (cf. 2/19/2004)
例えば、その the pianist や 3/24/2004 の De Tweeling を見たら、 今どきのふつうの日本人は、どういう感想を持つんだろう
← 4/15/2004