市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

「調査結果:ウェブログの3分の2は「三日坊主」 三好 豊/Infostand」 @wired


  • 「日記のような気軽さでウェブログを作成できるホスティングサービス」 っていう文章、言いたいことは分かるけど、 よく考えると意味不明だよな

  • 「今の流行はこれですよ」と言って乗せようとする方も、 それに必死に乗ろうとする方も、 どうかしている

    • この乗せられただけの「三日坊主」で利益を取ろうとしてるんだから、 ほとんど詐欺だよな、煽ってる方は

    • 煽られている方に、その認識は、ないんだろう (忙しいとか、手が (頭が) 回らないから、 お手軽な情報に頼ってるんだろうから)

seminar: Duan Z. Zhang (LANL), " Modeling high strain-rate deformation of particulate material bounded by polymer gel "



  • 弾性体の micro から macro の導出

    • spring-network model に non-uniform ensemble を適用して、 averaged equation を導出したってことらしい

    • particulate material の方は付け足しで、 対象は純粋に polymer gel

    • 結果は short time で t-1/2, long time で exp という memory kernel.

    • short time が new で、その origin は chain 内の非一様性

  • polymer gel を越えた universality は、あるんだろうか (short time behavior で)

baltimore marathon が明日 8:00 am スタートだ


  • map

  • 10/18/2003 記: 8 時過ぎに TV を点けるとまだ全国ニュース、 9 時から marathon 中継になって、 BGTV にしていた

    • 女子の優勝タイムが 2 時間 50 分を切るくらい、 日本のアマでも優勝できるぞ

    • 今年でまだ 3 回目らしい、 沿道の盛り上がりもしょぼい大会ではあるが

夜 9 時、キャンパスから中に戻る途中、 「ペロのいた研究室は電気が消えるのが早いな」と喋りながら、ふと見ると、 柱の陰に居た!!


  • 我々以外にもきっとファンが居たんだな、きっと

  • 多分そのこラボの人間が、色んな人から聞かれて、 持ち主か誰かが (くずかごからでも) 発掘して来たのだろうか、 とか勝手に想像する

    • 時期的に、持ち主が卒業して置いてったけど、 実は皆「汚ねぇぬいぐるみ」と思ってて、 捨てられたんではないか、とかいろいろ言っていた

  • 忘れないうちに、今度こそカメラを持ってって、写真を撮っておこう、と思う

  • 3/29/2004, 2/16/2004, 9/3/2003

「岡本敏子」 @excite

その他、気になった dazed.excite な人達


  • 岡本敏子を調べていて。)

  • 中平卓馬

    • 見た目にやられた、あの帽子と眼鏡、あの表情

  • 浅野忠信

    • 5 つも下のガキめ、といいつつ、いいなぁと思いつつ、 しかし髪の長さ、負けた…

  • 野坂昭如

    • 引用

      • そのときですよ、『俺は天才かな』という(笑)。 でも、まぁ、もの書きの旬っていうのはあるわけで、 もう、そういった幸せな時期は過ぎちゃったけれど」。

      • こういう歳になってくるとね、もう10年先のことは考えない。

      • 戦争を体験した人間も僕らが最後になってきました。 どんどん死にますからね。 今のうちに僕らが喋って、あちこちで書く。 他にどんどん出てこなきゃ。責任とあえて言います」。

    • 何か枯れ方があこがれるな

    • と書いて、 official page
      ボブサップは多分ボディーと足が弱い、何故これを責めないのか。」 など、日記ならではのポツリとした感想
      のある 日記 を読みたくなって見に行って、 5 月までしか無くて、嫌な予感がして……

    • 野坂昭如さん 脳梗塞で倒れる」 @yomiuri -- 5月27日のことらしい

      • いや、 プロフィール みて笑ってたんだが

        1930年 神奈川県鎌倉市生まれ
        …中略…
        1996年 断酒。時にどしゃ飲み
        …中略…
        2001年 禁煙。時にちょい喫み。
        …以下略…
        笑い事ではなかったらしいな