東京大空襲と日米関係


写真はカーチス・ルメイ

偶然なのかなんなのかわからないけれど、読者氏と同じ番組観てました、私。

http://d.hatena.ne.jp/dokusha/20040307
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/kusyu-kusyu.t.htm

3月10日に民放テレビ局で東京大空襲の特集番組を放送するのでしょうか。しないだろうなぁ。
日本人虐殺に勲一等旭日大綬章を与えた日本はキチガイ国家だという認識は、別に特殊な意見ではなくて、批判している議員もいるにはいます。

第71国会参議院社会労働委員会 16号昭和48年07月03日
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/071/1200/07107031200016c.html

○須原昭二君
 そこで、もう一度私はお尋ねをしますが、これに関連をして。厚生大臣カーチス・ルメイという人を知っていますか。
国務大臣(齋藤邦吉君) よく存じておりません。
○須原昭二君 カーチス・ルメイという人は有名な人ですよ。アメリカの空軍大将です。日本にとっては重大なかかわりのある人です。大臣が御存じないから私は御説明を申し上げなければならないはめに入りましたけれども、戦時中の日本人にとってはニミッツマッカーサーに並ぶ「鬼畜ルメイ」といわれた男です。当時は米空軍の第二十一爆撃隊司令官だった。この東京空襲の皆殺し戦略爆撃のみならず、全日本本土の爆撃はもちろん、広島、長崎に投下した原爆の直接的な責任者です。――わかりましたか。(笑声)
国務大臣(齋藤邦吉君) わかりました。
○須原昭二君 このルメイ大将に日本政府は、前佐藤総理の時代ですね、これ。昭和三十九年十二月七日の日に勲一等旭日大綬章を授章さしたという、大綬章を与えた、授章の目的は何でした、授章の理由は何ですか。日本人たくさん殺したから。
国務大臣(齋藤邦吉君) 私はその勲章のほうの所管でございませんので、存じておりません。
○須原昭二君 総理府、見えるだろう。
○政府委員(加藤泰守君) 私も統計局長でございますので、存じません。
○須原昭二君 ルメイ大将は戦後日本の航空自衛隊の育成に協力したというのがその授章の目的だと、授章の理由だと私は聞いています。太平洋戦争末期の日本の爆撃に大きな役割りを果たし、何百万人の人に被害を与えた人に、しかもあの地球上に二回しかない原爆の投下にも深い関係があった人に勲一等旭日大綬章を与えたということは国民的感情としてもいまなお私は納得ができません。このような政府だから人間としての節操と尊厳を忘れたことができるのですよ。生活に困ったら生活保護でお情けにすがりなさい。原爆被災者も、民間の戦災障害者も社会保障の体制でお粗末ですけれどもその中で取り扱えばいいと、こういうきわめて冷淡な、おそろしくけちなことで放任している無神経が私はここにうかがわれると思う、ルメイ大将の一件から見てもですね。このような矛盾を私たちは納得ができません。これは与えたのは総理大臣ですから、佐藤榮作さんですから、所管も総理府の所管でありますから、厚生大臣の所管ではないけれども、この一つの事実を見てもおかしいなと思われませんか、厚生大臣
国務大臣(齋藤邦吉君) その件について私は答弁する資料も持ち合わしておりませんし、資格もございませんが、私はやはり日本国民全体がしあわせになるように、ほんとうにいろいろな障害を受けておられる方々に対しましてもあたたかい援護の手を差し伸べてしあわせな生活を送っていただくようにということだけを念願して努力をいたしておるつもりでございます。
○須原昭二君 そのルメイ大将が勲一等旭日大綬章を受けたその昭和三十九年十二月の七日の午後には防衛庁を訪れて、当時の三輪事務次官にあいさつをしております。そして、昭和四十年の三月十日付の朝日新聞の「天声人語」にこう書いてこの問題に触れております。「歴史の変転と皮肉を思わずにはいられぬ」、こういっております。日にちがたてばたつほど世の中、変わっていくもんだ、皮肉なもんだということですよ。だから二十八年も民間の戦災犠牲者はほかっておかれておるのですよ。これまた皮肉と言わざるを得ません。厚生大臣は、きょうはぼつぼつ前向きのような御答弁がありますから、あまり攻撃はしたくはございませんけれども、この事実からきても早急にこの問題を解決しなくてはなりませんが、その点の御所見をもう一ぺんくどいようですが、お尋ねをしておきたいと思います。
国務大臣(齋藤邦吉君) 私どもは今後とも社会保障の充実、身体障害者の福祉の充実のためには全力を尽くして努力をいたしたいと考えております。

第120国会参議院内閣委員会-3号 平成03年03月26日にもルメイ問題についての質疑が行われています。どっちらけな答弁なので引用省略。
勲一等旭日大綬章を受けたルメイ大将があいさつのために面会した三輪良雄防衛事務次官は、その後綜合警備保障顧問に天下りました。三輪良雄氏は元警察庁警備局長です。
三輪良雄の息子の三輪弘志は、綜合警備保障の多摩支社長になっているらしいです。┐(´ー`)┌
http://company.nikkei.co.jp/zinzi/zinzi.cfm?Zin_Kiji_ID=20030909NKM0238&Nik_Code=0002397


鬼畜ルメイに勲章を与えた人たち

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/kakuryo/61.html

鬼畜ルメイに勲章を与えた理由を参議院でとぼけた人はこの人

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/kakuryo/65.html

空襲は東京だけではなく日本国中であって、各地で民間人が爆死したり焼き殺されたりしているわけですが、連合国軍は表向きは「軍事拠点だけを目標にしている」と言っていたし、今でもそう言っています。
たしかに連合国軍は、兵器や軍事施設を主目標にはしていましたが、民間人を巻き添えにして殺していたのも事実。

情報公開法で入手された政府機密情報で、民間人のいる住宅を焼き払えば恐怖で降伏が早まるだろうという判断があったことは証明されているわけですが。広島と長崎の原子爆弾投下もそう。人道に対する罪だったことは明らかでしょう。

東京空襲については、「青森空襲を記録する会」さんが第21爆撃機集団任務要約などの連合国側の情報も収録しています。

青森空襲を記録する会
http://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/
第二次大戦に於けるアメリカ陸軍航空軍戦闘日誌
http://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/ww2aaf.html
1945年3月
http://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/mar45.html

3月10日
〇第20空軍
夜明け前、325機中279機のB−29は東京市街地を焼夷弾で粉砕、267000戸以上市街の四分の一を破壊、83000人以上が死亡。合計死者数は戦争中一日のものとしては(広島への最初の原子爆弾による死者を除く)最大。他に20機が代替目標、臨機目標を攻撃。超重爆14機を喪失。参加B−29はグアム、サイパンテニアン駐屯の第21爆撃機集団、第73、第313、第314爆撃団から。空襲は4900−9200フィートの範囲で行われた。

第21爆撃機集団任務要約
http://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/summary.html
ミーティングハウス作戦(東京大空襲作戦)3月9日
http://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/m40.html

日時 1945年3月09日
コードネーム Meetinghouse # 2
目標 東京市街地
参加部隊 第73、第313、第314爆撃団
出撃機数 325機
第一目標爆撃機数 86%(第一目標279機、第二目標0機、到達目標5機、臨機目標15機)
第一目標投弾時刻 10日0時07分−3時00分
攻撃高度 4900−9200フィート
目標上空天候 雲量3
損失機数 14
任務要約 469146000平方フィートが破壊されたか、被害を受けた。(1080エーカー、16.8平方マイル)爆撃結果は優秀。26機は爆撃失敗。1機が対空砲火により失われ、1機は点検調査の結果廃棄となった。5機は不時着水、7機が失われた原因は不明。敵の航空抵抗は弱く、のべ40回の攻撃を受けた。戦果なし。対空砲火は並から強烈、正確だった。
平均爆弾搭載量:第73爆撃団13880ポンド、第313爆撃団12857ポンド、第314爆撃団9673ポンド 
平均燃料残量:1044ガロン。

任務番号第181号 5月23日 東京空襲
http://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/m181.html

損失機数 17

任務番号第183号 5月25日 東京空襲
http://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/m183.html

損失機数 26

本土空襲墜落機調査
http://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/mia.html
大本営発表
http://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/dai.htm
昭和20年3月
http://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/d2003.html

3月4日 ・15時30分 B29帝都盲爆

昭和二十年五月二十四日 大本營發表
http://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/d200524.html

(昭和二十年五月二十四日十五時三十分)
一、本五月二十四日一時三十分頃より約二時間半に亘り南方基地の敵B29約二百五十機は主として帝都に侵入焼夷彈による無差別爆撃を行ひたり
二、右により宮城御苑内御茶屋赤坂離宮御構内の附属建物一棟焼失せり
三、都内各所に生起せる火災は七時頃迄に殆ど鎮火せり
四、我制空部隊の収めたる邀撃戰果中判明せるもの撃墜二十七機、撃破約三十機なり

昭和二十年五月二十六日 大本營發表
http://www10.ocn.ne.jp/~kuushuu/d200526.html

(昭和二十年五月二十六日十六時三十分)  
南方基地の敵B29約二百五十機は昨五月二十五日二十二時三十分頃より約二時間半に亘り主として帝都市街地に對し焼夷彈による無差別爆撃を實施せり
右により宮城内表宮殿其の他竝に大宮御所炎上せり
都内各所にも相當の被害を生じたるも火災は本拂暁迄に概ね鎮火せり
我制空部隊の邀撃戰果中判明せるもの撃墜四十七機の外相當機數に損害を與へたり

これらの資料から、大本営発表が撃墜数を20程度水増ししていたことがわかります。
当時の臣民には、大本営発表の真実性を検証する方法は一切ありませんでした。
いや、2004年の今だって、国民に自衛隊の活動を検証する方法や権利があるのかというと、非常に疑わしい…。

───────────
■訂正

「2004-03-08 鬼畜ルメイに勲章を与えた国」*1の「鬼畜ルメイに勲章を与えた人たち」で第3次佐藤内閣にリンク張っていましたが、第1次佐藤内閣の間違いです。訂正してお詫びします。m(_ _)m
余談ですが、鬼畜ルメイに勲章を与えた第1次佐藤内閣で鬼畜ルメイに勲章を与えよと薦めたと言われている防衛庁長官の名前は、小泉純也、です。現内閣総理大臣小泉純一郎の父親です。

http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/kakuryo/61.html