遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120827朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図
関西電力と全電力会社の2012年夏の電力需給実績【広瀬隆さんから】
原発推進も米の圧力
脱原発に必須の天然ガス調達で中部電と大ガスがあけた風穴
広島市で開かれた「核戦争防止国際医師会議(IPPNW)」世界大会、声明に「脱原発」盛らず閉幕
・福島の子供の36%に甲状腺のシコリなどの異変
甲状腺検査、福島以外でも実施 実態解明へ他県と比較
・福島・子供の甲状腺検査 山下俊一・福島医大副学長(甲状腺検査責任者)の話
・福島でコメ全袋検査開始 県産米の安全性確認へ
・海底ホットスポットの恐怖 やっぱりサカナは危ないのか
・メガソーラー:「塩漬け」の工業団地に脚光
・提言実現目指し議員連盟発足へ
・政府のエネルギー政策、「原発」明示せず 「30年目標」は解散含みで玉虫色に
原発依存ゼロシナリオの「盲点」を話そう
・黒猫が指摘した富士食品の焙煎小麦ふすま21Bq/kg検出
エートス・プロジェクトとは何か/ミッシェル・フェルネックス
ツイッターなんて、独り言に過ぎない
セクト化する反原連
・自民 問責提出27日に決める
・安倍元首相、自民総裁選に含み
・米軍刑法犯起訴 地位協定改定が不可避
・magosaki_ukeruさんの戦後史の正体・紹介、オスプレイ・茶番劇
・漁業という日本の問題を知ろう 勝川俊雄さんインタビュー
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120826夕〜120827朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18725983/
・・・
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関西電力と全電力会社の2012年夏の電力需給実績【広瀬隆さんから】最重要 : 日々雑感 http://lb.to/R9lBhG
・・・
原発推進も米の圧力 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-08-26/2012082603_01_1.html
enepare “原発ゼロを求める国民の世論と運動が高揚する中、野田内閣・民主党は、関西電力大飯原発の再稼働を強行し、原発固執する姿勢を示しています。その背景には、…”
wakamiyasumi 民主党の偽装「脱原発依存」の背景にある米国の圧力。国内での民主的な議論の積み重ねによって決めるべき国の行く末を、自ら決めることができない、米国の属国日本の姿。
・・・
脱原発に必須の天然ガス調達で中部電と大ガスがあけた風穴 http://diamond.jp/articles/-/23775
ginzanico 天然ガスの大量産出で、ガス価格が大幅に低下している米国での契約にこぎ着けた。
 中部電と大ガス、燃料調達の“プロ”である商社を頼らずに、新たな契約を実現。資源エネルギー庁「そもそも電力業界には1円でも安く調達しようという気合がない。中部電は異端だ」と指摘
・・・
広島市で開かれた「核戦争防止国際医師会議(IPPNW)」世界大会、声明に「脱原発」盛らず閉幕 http://mainichi.jp/select/news/20120827k0000m040076000c.html
ginzanico もう一歩踏み込んでほしい⇒声明では「ウラン採掘や処理、核分裂を用いた発電、核廃棄物の汚染、核兵器を含めた『核の連鎖』は危険に満ちている」と指摘
・・・
福島の子供の36%に甲状腺のシコリなどの異変 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120827/k10014551361000.html
hanayuu 解説 http://www.facebook.com/hanayuu999/posts/370393139697196

甲状腺検査、福島以外でも実施 実態解明へ他県と比較(朝日新聞)  http://t.asahi.com/7sm1 
IWJ_NewsClip 福島県は18歳以下の甲状腺超音波検査をしているが、約36%でしこりなどが見つかり、住民から心配する声があがっている。

クローズアップ2012:福島・子供の甲状腺検査 山下俊一・福島医大副学長(甲状腺検査責任者)の話(毎日新聞) http://mainichi.jp/opinion/news/20120826ddm003040168000c.html   
IWJ_NewsClip 福島医大甲状腺検査の責任者を務める山下俊一副学長に、課題を聞いた。
・・・
福島でコメ全袋検査開始 県産米の安全性確認へ http://goo.gl/PPiRu
masaru_kaneko 田中俊一氏らの妨害はあったが、米の全袋検査が二本松で始まった。信用回復には時間がかかるが、再生への一歩。 だが、魚に新たな心配。青森県八戸でマダラから116ベクレル╱kgの放射性セシウムを検出。 http://goo.gl/cR0Bl 

海底ホットスポットの恐怖 やっぱりサカナは危ないのか - Infoseek ニュース http://news.infoseek.co.jp/article/26gendainet000174424
IWJ_NewsClip アイナメ。高濃度だったため、1匹ずつ調べると、各3万8000ベクレル、9300ベクレルだった。
・・・
メガソーラー:「塩漬け」の工業団地に脚光− 毎日jp(毎日新聞) http://ow.ly/deYjB 
・・・
提言実現目指し議員連盟発足へ NHKニュース http://ow.ly/deXNz
kinoryuichi 国会事故調の提言を踏まえて、国会に原子力の規制当局を監視する常設の委員会を設置することなどを目指すとのこと。(今のまま報告書を放置するのは国会の責任放棄に等しいと思う)
・・・
政府のエネルギー政策、「原発」明示せず 「30年目標」は解散含みで玉虫色に http://goo.gl/bmDYN
masaru_kaneko 政府のエネルギー・環境会議は「今後20年程度で原発ゼロ社会を目指す」という曖昧な表現にするという。 GEのイメルト会長でさえ、原発コストは高く、今後はガスと再生エネになると発言しているのに…。 http://goo.gl/Vjje7

kinoryuichi (技術論というか)細野大臣が、脱原発原子力の技術をどう残すかについて知恵がない限り、簡単にいえることではない、発言したけども、これは問題を見誤っているのではないかと思う。なぜ脱原発になると原子力全体の技術が残らなくなるのか、どういう関連性があるのかがわからない。
 2)脱原発原子力技術が残らないというと、まず出てくるのが、原子力に先がなくなるから人が集まらないという話。でも去年の事故時点で、原子力は魅力あるジャンルだったのだろうか。優秀な人達がどんどん集まって、補助金がなくても発展し続けるバラ色の産業だったのだろうか。
 3)脱原発になると先がないから人が集まらなくて廃炉技術も確立できないというのは、裏を返すと、原発を維持し、作り続けたい人達がいないと廃炉技術ができないということにならないか。これは一面的に過ぎるように思う。
 4)僕は原子力の専門家ではないけども、巨大技術には様々な分野があることはわかっているつもりだ。多様な分野の技術が有機的に集まって、ひとつの大きな形を作り上げる。原発ほど大きくはないが、例えばクルマは数万点の部品が整地に組み合わさり、ようやく動く。
 5)その中には排ガスを低公害化する技術もあって、それはちょっと前までは、クルマを売る上ではセールスポイントにならなかったのだけども、極めて重要な部分だった。こういう分野の人達は、クルマを売るための本筋ではないけども、重要性を理解して、必死に開発に取り組んでいた。
 6)要は、技術者が何を重要視して、どのようなモチベーションで技術開発に取り組むのかが大事なんではないかなと思う。原子力の世界はこれまで、いわゆる原子力ムラの人達が牛耳ってきて、推進拡大につながる研究開発にはカネが流れていた。一方で・・・
 7)・・・一方で、原子力の安全性に疑問を持ち、基礎研究からやろという動きに対しては排除する力が働いた。この事実は、故・高木甚三郎氏の著作を少し読めばすぐにわかるし、熊取六人衆といわれた今中氏、小出氏らの処遇を見ても明らかだろう。
 8)原発を維持する限り、こうした人達が浮上し本流になる機会は、おそらくこない。一方で、もし脱原発に舵を切ると、どうなるだろう。これまでは冷遇されていた基礎研究を始め、安全確保のための技術開発、安全を重視した放射線防護技術などが進むというのは、考えられないだろうか。
 9)そうなれば、これまでとはまったく違った視点で原子力を見ることができるのではないだろうか。新しい視点から見たときに、新しい技術開発が進む可能性は、否定できない。そもそもメルトスルーした原発を無害化した例は過去にないのだから、従前の視点だけでは難しいようにも思える。
 10)もちろん時間はかかるが、福島第一の廃炉は気の遠くなる時間軸で考える必要があるから、それもいいのではないか。むしろ、現時点で見えている技術だけで判断しようという手順に無理がある。もひとつ疑問を増やすと、原発を建設し動かす技術と、福島を廃炉にする技術が同じなのかと。
 11)これは製品を作る技術開発と廃品して無害化する技術を一緒くたにしてるような感じで、どうも違和感がある。最後にもうひとつ。廃炉技術はこれから世界的に重要視されるもので、決して先が見える世界ではない。確立された廃炉技術など、どこにもないからだ。
 12)ここで先行すると、それこそ世界中に技術を拡散することができるかもしれない。コストパフォーマンスが良く被ばく労働を前提としない廃炉技術は、これから廃炉になる世界中の原発が求めているものだ。原発を維持しないと廃炉技術ができないは、新しい可能性を無視した乱暴な言に見える。
・・・
原発依存ゼロシナリオの「盲点」を話そう:日経ビジネスオンライン http://ow.ly/deYAp 
kinoryuichi 安全対策や賠償問題まで含めたコストが妥当なものになるのか、建物などの規制による省エネ効果とコストのバランスなどの回答がはぐらかされてるように感じるけども。
 うひとつ。やっぱり出てくるのが、原発を動かし続けないと技術が確保できないという話。これは環境技術の市場価値を無視してるように思う。単に「やめる技術」と考えるのか、新たな環境技術と考えるのか。このへんの意識転換ができないと、原発を残したところで廃炉技術は進歩しないのでは。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://www.sokensha.co.jp/news/doc120823_result.pdf 創健社放射性物質自主検査結果一覧(8/23更新) 黒猫が指摘した富士食品の焙煎小麦ふすま http://www.sokensha.co.jp/products/product_detail/130216.html セシウム合計で21Bq/kg検出のしないんだ 創健社だったら安全と思って買ってる人多いだろうに・・
 http://fujishok.co.jp/index.php?id=60 創健社でも売っている富士食品の焙煎小麦ふすま 電話で確認したところ岩手県産が中心だがH22年度産と使っているとの回答を得たが測定してみるとセシウム合計で21B/kgを検出 創健社を介して検査内容を伝えたが、未だ何の発表もなし・・・
 一週間経って改めて創健社放射性物質自主検査結果一覧を見るとこの会社は不検出を並べたいのかなと思ってしまう・・・ あくまで自主基準なんだから堂々と数字示し、それに合わない物は改善すべきだと思うが・・・特に今回の件はきっちり経緯を説明すれば信頼を落とすことはないのに・・・
ーーー
エートス・プロジェクトとは何か/ミッシェル・フェルネックス  http://bit.ly/PaRjP1 
soilyano 必見 ミシェル ファルネックス氏が語るフランス発エートス プロジェクトの事実
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
onodekita ツイッターなんて、独り言に過ぎないんだから、気に入らなければ、見なきゃいいのにさ。見えないようにブロックしてあげているのに、それなのにわざわざ見た上で、わざわざ悪口を書く。一体あなた何様? ウジ様か・・w
・・・
セクト化する反原連】首都圏反原発連合スタッフの野間易通が、竹野内真理氏と菊池太陽氏などに対して「処理したらいい」、まるこ氏に対しては「死ねばいい」とツイート  http://blogs.yahoo.co.jp/neverland20050918/30207036.html
torrecolombaia 「処理する(殺人予告とも取れる?)」「死ねばいい」などという言葉を吐く者、または薄汚い着ぐるみは、原発の問題以前に論外。またそういう者を野放しにし、自浄作用のかけらもない団体も同罪であり、無視してよい。原発と同じで必ずなくなるものである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自民 問責提出27日に決める http://goo.gl/4812d
masaru_kaneko 自民党は27日に野田首相問責決議案提出を決める。 確かに民主党支持率は激減。だが、9月予定の自民党総裁選で谷垣総裁の再選支持は全体で22%、自民支持層でも36%。谷垣自民党も追い込まれている? http://goo.gl/TdQHc

magosaki_ukeru 自民党:26日東京新聞「安倍元首相、自民総裁選に含み」。安倍元首相殿。是非総裁に出て勝って下さい。そうすれば「自民党は昔と何も変わっていない。安倍氏をまた党首にする位の党だ」ということを説得力を持って国民に知らせることが出来ます。安倍氏拉致問題で得点稼ぎを狙っているらしいです。
・・・
米軍刑法犯起訴 地位協定改定が不可避 - 琉球新報 http://ow.ly/deBGl 
kinoryuichi 2011年の1年間に国内で発生した米軍関係者による一般刑法犯の起訴率は13%。日本人も含めた全国の起訴率42%。差がありすぎだが、玄葉大臣は「そういう差はないと承知している」と。
・・・
magosaki_ukeru 戦後史の正体・紹介;土佐の酔鯨「 3年前なら孫崎享氏の戦後史の正体は陰謀説と見なされラベストセラーになっていなかっただろう。3年前に始まった西松事件で我々は特捜とマスコミの正体に疑念をもち、3.11以降はその疑念が確信に変わった。この国の正体が浮き彫りにされたのだ」
・・・
magosaki_ukeru オスプレイ・茶番劇。「米国のいう通り事故を機体の問題としない」結論は最初から見えていた。防衛省、単なる米追随機関を又証明。27日朝日「防衛省は今年4月にモロッコで起きた米新型輸送機オスプレイの墜落事故原因について、米国が行った調査と同様に”副操縦士の操縦ミス”と結論づけた」
ーーー
ーーー
漁業という日本の問題を知ろう 勝川俊雄さんインタビュー|Nifty 地球のココロ  http://nifty.jp/ObNM2I
katukawa インタビューが掲載されました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー