夫は、広子さんのことをミステリアスと言った

夫は、広子さんのことをミステリアスと言った

{私の夫は、インド音楽なんかに興味のある変
 わった英国人だったが、舞台以外でインドシ
 ャツやコスチュームを着る人ではなく、普段
 は、冬はセーター、ジーンズにデザートブー
 ツ、そして、普通のジャッケットを着ていた}
高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(18)
◇日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん(5)
三千代さんが連れて来た広子さんと初対面 (その5)

夫は、広子さんのことをミステリアスと言った

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(49)

▼△第一章 私はなぜ原発作業員となったのか△▼

・放医研で線量を測定・(その2)

●隣の机では、40代くらいの東電社員が同じ質問をされていた

福島県公表:避難者数、仮設に9万7599人5月12日現在

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(14)

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆
▼△第一章 原発という犠牲のシステム〈14〉△▼
・責任からの遁走(その2)・

文科省担当官は、放射線管理区域の意味さえも、知らなかった

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(18)
◇日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん(5)◇
三千代さんが連れて来た広子さんと初対面 (その5)

夫は、広子さんのことをミステリアスと言った

《「 ・アクアティクス・センター Aquatics Centre  (・水泳〈競泳、飛込、シンクロナイズドスイミング〉) (・近代五種〈水泳〉) 私の夫は、インド音楽なんかに興味のある変 わった英国人だったが、舞台以外でインドシ ャツやコスチュームを着る人ではなく、普段 は、冬はセーター、ジーンズにデザートブー ツ、そして、普通のジャッケットを着ていた ので、知らない人は彼がインドの楽器を演奏 するなんて気が付かなかった。外観は普通の どこにでもいる英国人に見えた。 日本へ行ったとき、街で会った初対面のアメ リカ人が、「 English」と声を掛けたほど、 英国人の典型の顔をしていた。 肌の色、髪の色、金髪に近い明るい茶色で、 広すぎない狹すぎない額、頬骨のない、小鼻 の締まった鼻梁の高い、唇も薄すぎず厚すぎ ず、まあ見てくれの悪くない顔だった。 体格は骨太で、アーニーのようにやせてもい なかった。私の夫の特徴は、よく笑う人だっ た。いつもにこにこしていた。そして、冗談 が大好きだった。 アーニーと夫はしゃべっていたが、広子さん は私や連れて来た三千代さんとも言葉を交わ そうとせず、窓の外を眺めて、たばこを吸い 続けていた。 その姿は取り付く島もなく、小憎たらしい感 じだった。三十分もすると、アーニーが広子 さんを呼んだので広子さんは立ち上がり、思 い付いたように私に向かって、「慶子さん、 ありがとう。さよなら」と言ってにっこり笑 った。 二人がドアの向こうに消えてしまうと、三千 代さんは待っていたとばかりに、 「ねっ、私が言ったとおりでしょう。変わっ た人でしょう。彼女のアメリカ人のボーイフ レンドも変わっているよね。 私、期待していたんだ。アメリカ人っていう から、ロバート・レッドフォードか、アンソ ニー・パーキンスみたいなアメリカを代表す るような健康なアメリカ人を。でも、あんな クラーイアメリカ人もいるんだね」 一気に そう言ったので、私は声を立てて笑った。 夫も面白いカップルだと言った。私や三千代 さんのようによくしゃべって、よく笑う日本 の女しか知らなかった夫は、広子さんのこと を「ミステリアス」と言ったが、三千代さん さんは、「フン!」と鼻で笑った。 」》 ◎高尾慶子さんのように、離婚しても元夫と 交際が続いているのは、見ていて、微笑まし いものがあります。世界には、へんな表現で すが、「離婚の名人」がいます。その人は、 ジェーン・バーキンJane Birkin)さん。 イギリス・ロンドン生まれ(1946年12月14日) 女優・歌手。母親は女優。兄のアンドリュー ・バーキンは映像作家。 1963年、17歳で、グレアム・グリーンの戯曲 『彫像』に出演。1964年、18歳で映画『ナッ ク』のオーディションに採用され、翌1965年、 『ナック』がカンヌ映画祭パルム・ドールを 受賞。 ジョン・バリーと結婚しケイト・バリー(写 真家)を産み、後に離婚。1967年、『欲望』 がカンヌ映画祭パルム・ドールを受賞、全裸 で出演する。 1968年、フランスに渡り、フランス映画 『スローガン』の主役セルジュ・ゲンスブー ルと結婚(ゲンスブールは3度目の結婚)。 1969年、ゲンズブールとのデュエットシング ル「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」を 発表する。 1977年にゲンスブールの酒乱・DV等を理由 に離婚するが後に和解、1991年にゲンスブー ルが病没まで仕事で共演するほか、私生活で も交流する。2人の間に生まれた娘シャルロ ット・ゲンスブールも女優となる。 1982年、映画監督ジャック・ドワイヨンと3 度目の結婚をするが後に破局。ドワイヨンと の娘のルー・ドワイヨンも女優。 2003年発表のアルバム「 Arabesque」では、 ゲンスブールの曲をアラビア風にアレンジし て発表。 2011年、日本の東日本大震災の発生を受けて、 ジェーンは4月6日という早い段階で来日・ 震災支援のチャリティーコンサートを行う。 ジェーン・バーキンさんの人生を早足で見て きましたが、「離婚の名人」というよりは、 「結婚の達人」といい直します。 ・ジェーン・バーキンJane Birkin (つづく) (Y288-123) (Y289-124休)〜(Y291-126休) **『外国の男と結婚した日本の女たちの話』 単行本:222ページ 出版社:展望社 (2012/02) 《――英国から万感の思いを込めてレポートする―― Inter Marriage と 日本女性のメンタリティ。異国に あってこそわかる……「日本」のこころ。〈東日本大 震災〉をとおしていっそう深まった母国への「愛」。 東日本大震災福島原発事故の現状を知って以来、私 は自分自身ががいかに「日本人」として母国に愛着が あるか改めて思い起こし、「日本」を書こうと決意し た。もう経済大国でも何でもない母国日本が、今は愛 しいと感じるようになった》 〔表紙帯から〕 〔目次〕 ・マルキストエジプト人と結婚した明子さんの場合 ・ロンドン生まれの英国人と結婚した三千代さんの場合 ・日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん   の場合 ・ジャマイカ人の男と結婚した友子さんの場合 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお けいこ)☆ 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校に 進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て、1972年に英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年二人で帰国し京都で暮らす。1982年離婚。 1988年に再び英国へ。ロンドンの日本レストランのウェイ トレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハウスキーパ ーなどを経て、1998年『イギリス人はおかしい』を発表し、 注目を浴びる。現在は、英国政府から年金の給付を受けつ つ執筆活動に専念している 著書は『イギリス人はおかしい』『イギリス人はかなしい』 『イギリス人はしたたか』『まだまだ言うぞイギリス・ニ ッポン』『書かずに我慢できないイギリス・ニッポン』『イ ギリス・ニッポンの政治の品格』ほか。 外国の男と結婚した日本の女たちの話 参照: ・2009-11-30『まだまだ言うぞ イギリス・ニッポン』を読む2011-06-24『イギリス・ニッポン政治の品格 』(1)

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(18)

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(49)

《「原発はタブーの宝庫。だからオレらが儲かる!」   某地方の暴力団組長   −暴力団専門ライターが実際に動いたからこそ    書ける原発という巨大なシノギ−  「原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、   ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋な   しではとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の   俺たちには、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る   衝撃の事実。日本最大のタブーがいま明かされる!   ―誰も書けなかった 命懸けの衝撃ノンフィクション―》   【表紙帯から】 

▼△第一章 私はなぜ原発作業員となったのか△▼

・放医研で線量を測定・(その2)

●隣の机では、40代くらいの東電社員が同じ質問をされていた

《「――階段を上がるとにこやかな表情の中年の男性職員が立ってお り被爆状況の概要を訊かれた。東電社員や協力企業とは違い、不埒な 目的で1F(東京電力福島第一原発)に近づいたのだから叱責される と思ったが、 「実際の現場はどうなんですか?大丈夫なんですか?」と無関係な質 問攻めに合い、正反対の意味で当惑した。 1Fの正面まで行ったこと、その後、フルノーマルに一般マスクとい う服装で3キロ近辺を3時間あまり撮影したことなどを伝え、時間と 防護服の種類、手袋と防護服の間をガムテープで縛ったか、シャワー や着替えはしているか、などを質問された。 それら詳細を自分で汚染検査表の書き込んでいく。隣の机では、40 代くらいの東電社員が同じ質問をされていた。東電の社員と分かって 頭が取材モードになりその様子を凝視していたら目があったので、ニ コッと微笑みかけたが無視された。 その後、汚染検査表を持って建物の奥にある測定スペースに移動する。 ここで使っていたのが、日立アロカ社製のGMサーベイメーターだっ た。男女2人の検査員が、それぞれ2番と10番のテープを貼られた サーベイを手に取り、2台を使って測定が開始された。 「テープのところにお立ち下さい。あっ、バンザイはしなくていいで す。自然に手を降ろして下さいね。はい行きます。まず10番、バッ クグラウンドは70です。あっ、気を付けてもダメです。手は楽にし て、普通に下げて」 バックグラウンドとは、自然界を測定したカウント数である。 ――」》 ヤクザと原発 福島第一潜入記文藝春秋 (2011/12/15) ・〈目次〉・ 序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」 →第1章 私はなぜ原発作業員となったのか 第2章 放射能vs.暴力団専門ライター 第3章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘 第4章 ついに潜入!1Fという修羅場 第5章 原発稼業の懲りない面々 終 章 「ヤクザと原発」の落とし前 ◎ショッキングなニュースです。やっぱりねぇ! 内閣府原子力委員会原発の使用済み核燃料の再処理政策を論議して きた「原子力委・小委員会」の報告案を作成するため、4月24日、 経済産業省資源エネルギー庁、電気事業者ら推進側だけを集め「勉 強会」と称する秘密会議を開いていたことが分かりました。 東京電力日本原子力発電など電力会社社員ら約30人が参加し、小 委員会からは鈴木達治郎・原子力委員会委員長代理だけが出席してい ました。 〈参考:内閣府原子力委員会〉 ◆近藤 駿介 原子力委員会委員長(内閣府)        東京大学名誉教授 ◆鈴木達治郎 原子力委員会委員長代理        元財団法人電力中央研究所研究参事 ◆秋庭 悦子 原子力委員会委員        元社団法人日本消費生活アドバイザー        ・コンサルタント協会常任理事 ◆大庭 三枝 原子力委員会委員        東京理科大学工学部准教授、東京理科大学        専門職大学院総合科学技術経営研究科        知的財産戦略専攻准教授 ◆尾本 彰  原子力委員会委員        東京電力株式会社顧問

福島県公表:避難者数、仮設に9万7599人5月12日現在

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(14)

《経済成長も安全保障も「犠牲」の上に成り立っている。  『靖国問題』以来、6年ぶりの書き下ろし新書!  本書のテーマは、犠牲のシステムとしての福島と沖縄  である。それは、一九四五年の敗戦以後、今日までの  日本を「戦後日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、  戦後日本の国家体制に組み込まれた二つの犠牲のシス  テムを表しているからだ。》【表紙帯から】
▼△第一章 原発という犠牲のシステム〈14〉△▼
・責任からの遁走(その2)・

文科省担当官は、放射線管理区域の意味さえも、知らなかった

《「――3・11以後、「無責任の体系」はその空虚な本質をいかん なく発揮しつつある。 四月一九日、文部科学省は、福島県内の小中学校や幼稚園で校舎や校 庭を利用する基準を示し、年間被曝量ニ〇ミリシーベルト超、校庭の 放射量が毎時三・八マイクロシーベルト以上で屋外活動を制限すると した。 これにより、福島市郡山市伊達市の一三施設以外では通常の学校 活動がの認めれることになった(後に、ほとんどが制限解除)。 大いに疑問の残る措置である。福島県の調査では、県内の役七五%が 法令の定める放射線管理区域、ニ〇%がより厳しい管理が必要な個別 被爆管理区域に当たるという結果が出ていた。 幼稚園児や小中学生に、大人の基準で見てもきわめて高い放射線量の 場所で活動させてよいものか。 政府がなかなか基準を示さないため、県内のほぼ全域で屋外活動は控 えられていたところだった。 また、四月一三日には、原子力安全委員会の委員が、子どもの年間被 爆量は「大人の半分の一〇ミリ程度の抑えるべき」との見解を発表し ていた。ところが、この見解が翌日、「委員会決定ではなかった」と して撤回され、ニ〇ミリという文科省基準が出てきたのである。 一般公衆の被爆基準量は年間一ミリシーベルトだ。放射能の影響をよ り大きく受けるという子どもにそのニ〇倍の被爆を許容するというの はどういうことか。 非常時だから基準を緩めるというのでは、そもそも何のための基準な のか。誰が、どんな理由で、このような大甘な基準を定めたのか。 四月ニ一日、この基準の撤回を求める市民の政府交渉があり、原子力 安全委員会と文科省の担当官が出席した。ところが唖然とするような 現実が明らかになる。文科省担当官は放射線管理区域の意味も、そこ では一八歳未満の労働が禁止されていることも知らない。 ――」》 ◎「人道に対する罪」とは; 人道に対する罪とはは、「国家もしくは集団によって一般の国民に対 してなされた謀殺、絶滅を目的とした大量殺人、奴隷化、追放その他 の非人道的行為」と規定される犯罪概念。ニュルンベルク裁判の基本 法である国際軍事裁判所憲章で初めて規定され、1998年の国際刑事裁 判所ローマ規定において定義された。現在ではジェノサイド、戦争犯 罪とともに「国際法上の犯罪」を構成する。戦時、平時に拘わらない。 どこかの国では「子どもに対する罪」が、いま、のさばっています。 犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書)集英社 (2012/1/17) ・〈目次〉・ 第一部 福島 ・第一章 原発という犠牲のシステム ・第ニ章 犠牲のシステムとしての原発、再論 ・第三章 原発事故と震災の思想論 第ニ部 沖縄 ・第四章 「植民地」としての沖縄 ・第五章 沖縄に照射される福島 〈参考〉 ・沖縄県民斯く戦えり・  発 沖縄根拠地隊司令官    (大田實・海軍少将)  宛 海軍次官  左の電文を次官に御通報方取り計らいを得たし  (略)  一木一草焦土と化せん。糧食6月一杯を支うる  のみなりという。沖縄県民斯く戦えり。  県民に対し、後世特別の御高配を賜らんことを。              〈昭和20年6月6日〉

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕 植物  薔薇手入れ古川邸の煙出し
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
夏を連れ嵐の去りしあさかげに東京タワーの朱は濃くなりぬ
加瀬泰子(57歳)東京都

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、 西川 正身 (翻訳)
博愛主義者(philanthropist n.)
自分自身を訓練した結果、良心がポケットの中の ものをかすり取っているのに、作り笑いを浮かべ て我慢していられるようになった、金持ち(大抵 は頭が禿げている)の老紳士。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

やってみなければわからない。
You never know until you try it.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師> ※この番組の放送は4月1日で終了しています。

◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆

ソフィー・G・アンダーソン“少女”
(Young Girl) (・個人蔵)   ◇ソフィー・ジャンジャンブル・アンダーソン (Sophie Gengembre Anderson, 1823年 フランス・パリ - 1903年3月10日 イギリス・コーンウォール・ファルマウス) フランス生まれのイギリスの画家。田園風景を背景にした子供 と女性の絵を専門とした。パリの建築家シャルル・ジャンジャ ンブルの娘として生まれ、母親はイギリス人。1848年のフラン ス2月革命から逃げるため、一家はアメリカに亡命。最初、オ ハイオ州シンシナティに住むが、後にペンシルベニア州マンチ ェスターに移り、そこで、イギリス人画家ウォルター・アンダ ーソンと知り合い、結婚する。最初は、ルイス・プラングの会 社でクロモリトグラフなど、肖像画を描いていた。1854年、家 族とともにロンドンに移住し、ロイヤル・アカデミーに作品を 出展する。1858年、一家はニューヨークに行き、1863年頃、ま たロンドンに戻った。それから30年、彼女はロイヤル・アカデ ミー、王立英国芸術家協会、他の画廊で広く作品を公開した。 彼女の初期の作品は、ラファエル前派と共通する、植物やその 他のディテールに対する並々ならぬ配慮が伺える。1903年、フ ァルマスの自宅で死去。