私とアーニーは、ニューヨークで知り合ったの

私とアーニーは、ニューヨークで知り合ったの

{彼女も誰かと話をしたかったのだ。彼女は
 当時二十七歳、アーニーが二十八歳だった。
 私は、息子を失って一年目、三十二歳にな
 っていた}
高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(19)
◇日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん(6)
広子さんとアーニーとの馴れ初め(その1)

私とアーニーは、ニューヨークで知り合ったの

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(50)

▼△第一章 私はなぜ原発作業員となったのか△▼

・放医研で線量を測定・(その3)

●「頭頂部が被爆したんですね。ハゲが進むんでしょうか?」

福島県公表:避難者数、仮設に9万7599人5月12日現在

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(15)

▼△第一章 原発という犠牲のシステム〈15〉△▼
・責任からの遁走(その3)・

朝がくれば、子どもを学校に送り出す。それでよいのか。

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(19)
◇日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん(6)◇
広子さんとアーニーとの馴れ初め(その1)

私とアーニーは、ニューヨークで知り合ったの

《「 ・ウォーター・ポロ・アリーナ Water Polo Arena (・水泳〈水球〉) 【オリンピックパーク南東の端、オリンピック・スタジアム  に隣接する形で新設されたウォーター・ポロ・アリーナ】 それから一週間後の日曜日に、あの二人が再 び私たちの住まいを訪ねて来たのだ。アーニ ーがシタールを習いたいと言って、ここから 私と広子さんは友達になっていく。 夫がアーニーにシタールの手ほどきを教えて いる間、広子さんは私に向かってゆっくりと 低い声で話を始めた。 「私とアーニーは、ニューヨークで知り合っ  たの。私が昼の間、美術学校へ行って、夜  は『ベニハナ』で働いているときに、彼も  美術学校の生徒でね」 広子さんは、毎週日曜日、アーニーのレッス ンに付いてきて、そのたびに広子さんの身の 上話、日本を出てニューヨークに行き、ロン ドンまで来た話を語った。 彼女も誰かと話をしたかったのだ。彼女は当 時二十七歳、アーニーが二十八歳だった。私 は、息子を失って一年目、三十二歳になって いた。 広子さんは松山の化粧品店の娘で、兄一人、 妹一人の裕福な家庭で育ったが、母親が小学 校のときに亡くなり、父親は再婚した。 広子さんは、その後妻の母とうまくいかなか ったと言ったが、数年ののちに私は、この彼 女の継母と電話で話をしたが、この継母に当 たる人の話し方は悪い人に思えなかった。 それより広子さんのことを案じる、実の母の ような話し方であった。 ・シタール 」》 ◎父親の再婚で、娘が新しい母親と、うまく いかないというのは、つらいです。嫌われる 母親の心中は、いかばかりでしょうか。 (つづく) (Y292-126) **『外国の男と結婚した日本の女たちの話』 単行本:222ページ 出版社:展望社 (2012/02) 《――英国から万感の思いを込めてレポートする―― Inter Marriage と 日本女性のメンタリティ。異国に あってこそわかる……「日本」のこころ。〈東日本大 震災〉をとおしていっそう深まった母国への「愛」。 東日本大震災福島原発事故の現状を知って以来、私 は自分自身ががいかに「日本人」として母国に愛着が あるか改めて思い起こし、「日本」を書こうと決意し た。もう経済大国でも何でもない母国日本が、今は愛 しいと感じるようになった》 〔表紙帯から〕 〔目次〕 ・マルキストエジプト人と結婚した明子さんの場合 ・ロンドン生まれの英国人と結婚した三千代さんの場合 ・日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん   の場合 ・ジャマイカ人の男と結婚した友子さんの場合 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお けいこ)☆ 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校に 進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て、1972年に英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年二人で帰国し京都で暮らす。1982年離婚。 1988年に再び英国へ。ロンドンの日本レストランのウェイ トレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハウスキーパ ーなどを経て、1998年『イギリス人はおかしい』を発表し、 注目を浴びる。現在は、英国政府から年金の給付を受けつ つ執筆活動に専念している 著書は『イギリス人はおかしい』『イギリス人はかなしい』 『イギリス人はしたたか』『まだまだ言うぞイギリス・ニ ッポン』『書かずに我慢できないイギリス・ニッポン』『イ ギリス・ニッポンの政治の品格』ほか。 外国の男と結婚した日本の女たちの話 参照: ・2009-11-30『まだまだ言うぞ イギリス・ニッポン』を読む2011-06-24『イギリス・ニッポン政治の品格 』(1)

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(19)

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(50)

《「原発はタブーの宝庫。だからオレらが儲かる!」   某地方の暴力団組長   −暴力団専門ライターが実際に動いたからこそ    書ける原発という巨大なシノギ−  「原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、   ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋な   しではとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の   俺たちには、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る   衝撃の事実。日本最大のタブーがいま明かされる!   ―誰も書けなかった 命懸けの衝撃ノンフィクション―》   【表紙帯から】 

▼△第一章 私はなぜ原発作業員となったのか△▼

・放医研で線量を測定・(その3)

●「頭頂部が被爆したんですね。ハゲが進むんでしょうか?」

《「――バックグラウンドとは自然界を測定したカウント数である。 地球上のどこでもごくわずかの放射能を帯びているので、これを考慮 せずに測定すれば、どんな人間でも被爆していることになってしまう から、あとでこれを修正しなくてはならない。 鼻、顔、頭頂部、喉、両目、胸、背中、腹部、尻、両腕、掌、手の甲、 足、足の裏など、あちこちを測定され、一番高かったのは、頭頂部の 150カウントだった。 自然界の70カウントを引いても、数値上、80カウント被爆してい る計算だ。知識がほとんでないため、私は一気にパニックになった。 「頭頂部が被爆したんですね。ハゲが進むんでしょうか? いや、こ れでハゲた言い訳にすればいいでしょうか」 「ハゲ……ハゲ……ですか。たぶんまったく無関係でしょうね」 戸惑ったトーンの声を聞いてようやく我に返り、ふと男性係員の頭を みると、彼の頭は私以上にハゲていた。 ――」》 ヤクザと原発 福島第一潜入記文藝春秋 (2011/12/15) ・〈目次〉・ 序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」 →第1章 私はなぜ原発作業員となったのか 第2章 放射能vs.暴力団専門ライター 第3章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘 第4章 ついに潜入!1Fという修羅場 第5章 原発稼業の懲りない面々 終 章 「ヤクザと原発」の落とし前 ◎やはり、出て来ました。 東京電力福島第一原発では、事故当初、大勢の作業員の確保が最優先 され、十分な本人確認が行われず、被爆線量などを記録する放射線管 理手帳の発行も後回しになっていて、昨年四月に当時十七歳の男性が 福島第一原発の事故収束作業に当たっていたことを、東京電力が、最 近になって認めました。労働基準法は、十八歳未満が放射線管理区域 で働くのを禁じています。 東電によると、男性は、大手ゼネコン「鹿島」の下請け会社の作業員 で、昨年四月六日から六日間、タービン建屋の外壁に配管などを通す 穴を開ける作業を従事していました。

福島県公表:避難者数、仮設に9万7599人5月12日現在

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(15)

《経済成長も安全保障も「犠牲」の上に成り立っている。  『靖国問題』以来、6年ぶりの書き下ろし新書!  本書のテーマは、犠牲のシステムとしての福島と沖縄  である。それは、一九四五年の敗戦以後、今日までの  日本を「戦後日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、  戦後日本の国家体制に組み込まれた二つの犠牲のシス  テムを表しているからだ。》【表紙帯から】
▼△第一章 原発という犠牲のシステム〈15〉△▼
・責任からの遁走(その3)・

朝がくれば、子どもを学校に送り出す。それでよいのか。

《「――文科省担当官は、福島県内に放射線管理区域や個別被爆管理 区域の値を示す学校が多数あることも知らない。 なぜ累積放射線量を三月ニ三日から測り、それ以前を含めないのか、 答えられない。原子力安全委員会は正式な会議を開いておらず、二〇 ミリに決めた審議経過も分からない。 「(安全委員会は文科省に)助言しただけで、決定したわけではない」 というが、ではどんな助言をしたのか、五人の委員はそれぞれどんな 意見を出したのか、記録もないし、答えられない。市民側の問いかけ には、ほぼ、まったく答えることができないのだ。 福島の子どもたちの未来は、この決定によって変わる可能性がある。 健康被害はもとより、さまざまな差別に晒される恐れもある。そのこ とに、誰が責任を負うのか。少なからぬ親は眠れぬ夜を過ごしている。 朝がくれば、子どもを学校に送り出す。それでよいのか。自分は親と して、わが子に取り返しのつかないことをしているのではないか。こ の不安に応えるべき、責任者の顔が見えない。 深い不安が、まったく無責任に放置されているのだ(四月三十日、小 佐古敏荘・内閣官房参与が政府の原発事故対応を批判して辞任。 この放射線安全学の専門家は辞任の決断した理由の一つとして、 「(文科省が採用した年二〇ミリという基準は)とんでもななく高い 数値であり、容認したら私の学者生命は終わり。自分の子どもをそん な目に遭わせるのは絶対に嫌だ。通常の放射線防護基準に近い年間一 ミリシーベルトで運用すべき」と述べた)。 ――」》 ◎その凄まじい光景をテレビで見ました。 26日、東京電力福島第一原子力発電所で水素爆発を起こした4号機 の原子炉建屋の内部が、初めて、報道関係者に公開されました。4号 機の建物は水素爆発で吹き飛んでいます。5階フロア(高さ約40メ ートル)の燃料プールの表面が青空の下に丸見えでした。すなわち、 使用済み核燃料プールが、丸裸で、空中に晒されているということで す。崩壊の危険はゼロではないのです。 視察を終えた細野原発事故担当大臣は、4号機の建屋の水平性やプー ルの底部の補強状況について、4号機建屋は昨年のような地震にも耐 えられるとした東電の分析を支持していました。たかが一政治家が安 全の確認できたからと言われても、こうまでも、国のウソにだまされ きたので、やすやすとは、信用できません。 犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書)集英社 (2012/1/17) ・〈目次〉・ 第一部 福島 ・第一章 原発という犠牲のシステム ・第ニ章 犠牲のシステムとしての原発、再論 ・第三章 原発事故と震災の思想論 第ニ部 沖縄 ・第四章 「植民地」としての沖縄 ・第五章 沖縄に照射される福島 〈参考〉 ・沖縄県民斯く戦えり・  発 沖縄根拠地隊司令官    (大田實・海軍少将)  宛 海軍次官  左の電文を次官に御通報方取り計らいを得たし  (略)  一木一草焦土と化せん。糧食6月一杯を支うる  のみなりという。沖縄県民斯く戦えり。  県民に対し、後世特別の御高配を賜らんことを。              〈昭和20年6月6日〉

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕 地理  一艇の乗る夏潮の力こぶ
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
なにもせぬ心地のよさに日は暮れて菠薐草の伸びをながむ
小林靖子(68歳)長野県

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、 西川 正身 (翻訳)
旗(flag n.)
行進する軍隊の上にかかげて持ち運んだり、 要塞や軍艦に高くかかげたりする色のつい たボロ切れで、ロンドンのそこここの空地 に見られるある種の立札、たまり、「ここ にガラクタを投げ捨てて差支えなし」と記 した立札と、同じ目的を果たすためのもの であるらしい。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

そういうはったりは通用しないよ。
That kind of bluff never works.
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 講師> ※この番組の放送は4月1日で終了しています。

◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆

J・W・ウォーターハウス“眠りとその兄弟、死”
(Sleep and his half brother death) (1874年・個人蔵) ◇ウォーターハウスは、弟が夭折して、8歳のときに母も 死去。唯一、早世した母と弟への思いが現れている作品。 ちなみに、ウォーターハウスの新しい母親は11歳の時に やって来ました。暗殺された宰相スペンサー・パーシーヴ ァルの孫娘でした。 ◇ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス (Jhon William Waterhouse〈1849-1917〉) ・イギリス ラファエル前派・ ウォーターハウスは、父が画家でたびたびローマに滞在して いた関係で、ローマで出生。この年、イタリアではガリバル ディのシャツ隊がローマを占拠する統一戦争が起こり、イギ リスでは、アカデミズムに反旗を翻したラファエル前派の作 品がロイヤル・アカデミーなどの美術展に初めて出品された ました。 ウォーターハウスは、父親のアトリエで絵を勉強し、1870年 にアカデミー美術学校に入学。アルマ・タデマの影響もあっ て、古代史に題材を取った絵が多い。ロイヤル・アカデミー でも成績がよく、「魔法の円」が国に買い上げられたり、多 くの賞を取っています。後期の作品にラファエル前派的な作 品が多い。バーン・ジョーンズのように詩情にあふれていま すが、ウォーターハウスの方がより造形性、素描力が優れい ます。古典と新風がよく調和した画風を世におくりました。