食べたいだけ食べなさい、肉や魚は別の胃に入るから

食べたいだけ食べなさい、肉や魚は別の胃に入るから

{まったく下手なイタリアンレストランよりおいしかった
 ので、私は、何度も御代わりをしたらマークが、「パス
 タは前菜なんだ。イタリアでは、パスタで満腹になって
 はいけない。料理はこれからだ」と言われそうだった}

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(40)
◇日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん(27)
広子さんと私はマークの母親からおよばれ(その4)

食べたいだけ食べなさい、肉や魚は別の胃に入るから

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(71)

▼△第ニ章 放射線 vs 暴力団専門ライター(17)△▼

・作業員死亡事故は人災・(その2)

誰一人、政府が東電に作らせた工程表を守れると思っていない

福島県 3・11 から1年4ヶ月後も、県内外に16万人が避難中

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(36)

▼△第ニ章 犧牲のシステムとしての原発、再論 〈10〉△▼
・自然環境の汚染・(その1)

放射能物質の総量は、広島型原爆の一六八個分に相当する

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(40)
◇日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん(27)◇
広子さんと私はマークの母親からおよばれ(その4)

食べたいだけ食べなさい、肉や魚は別の胃に入るから

《「 ◇Children jump for joy to celebrate London 2012 World Sport Day (Thousands of schools and local communities across the UK are showing how they are ready to welcome the world to the London 2012 Games by celebrating World Sport Day, presented by Lloyds TSB.) マークの母親は、ヒッピー時代であってもウ ールの茶のハーフコートにセーター、スカー トを履き、イタリアの靴を履いていた普通の 私に比べ、 黒いマントを着て、それを脱ぐとスモックに ロングスカート、ぺたんこの疲れた靴、腰ま である長い髪、能面のような白い素顔の広子 さんに、どう対処してよいのか戸惑ったと思 う。そして、例の無愛想な表情だ。 最初に出てきた料理がスパゲッティで、大き な皿に盛られたスパゲッティがテーブルの真 ん中に置かあれ、ポロネーズソースが別の大 きな器で運ばれてきて、シチリアのワインで 食事が始まった。 スパゲッティの茹で加減といい、ポロネーズ ソースの味といい、まったく下手なイタリア ンレストランよりおいしかったので、私は、 何度も御代わりをしたらマークが、「パスタ は前菜なんだ。イタリアではパスタで満腹に なってはいけない。料理はこれからだ」と言 われそうだった。 何かの本にそう書いてあったと手を引っ込め たら、マークの父親が、「いいよ、食べたい だけ食べなさい。肉や魚は別の胃に入るから」 と言ったので大笑いになった。マークの母親 は料理が上手だった。 ひらめのムニエルが出て、食事中、マークの 母親はずーと息子をほめた。 「学校を出て働いたこともないのに突然イン ドへ行くと言って、単身でインドへ行ってし まったのよ。そして、五年も一人きりでがん ばったんですのよ。むずかしいと言われてい るインドの楽器をマスターしたなんて偉いで しょう。私は息子を誇りにしていますわ」 という風だった。でも、マークはマスターの 称号は得ていなかった。 」》 ◎パスタといえば、こんな思い出があります。 ロンドン滞在中、4、五人連れで、イタリア レストランで夕食をとることになりました。 やはり、みなみなが、主菜無しのパスタだけ の注文になりました。すると、メニューの注 意書きが目に入りました。 コースでのオーダーより、パスタの単独オー ダーの場合には、パスタの値段が、高くなっ ていました。記憶はおぼろげですが、単独オ ーダーでは、30パーセントくらい高かった ようにおもいます。 なるほど、イタリア料理の正餐は、 前菜(antipasto)、 第一の皿(primo piatto)、 第二の皿(secondo piatto)、 デザート(dolce)、 コーヒーorグラッパの順に頂きますが、多く の日本人にとって、食べきれものではありま せん。 もっとも、近年、イタリア人にとっても、イ タリア料理のフルコースは量が多すぎるため、 正餐のうちの一部の料理、第二の皿とパンで 食事を済ませることが、一般的になりつつあ ります。 それにしても、西洋料理は、概して、ヴォリ ームが多いですね。注文した野菜サラダの あまりの多量さに、目が満腹してしまい、食 欲を失ってしまったことがあります。 あるときは、前菜のシュリンプ・カクテルを 頼んだら、シュリンプどころか、大きなプロ ーンがどさっと出てきて、メインディッシュ が、食べられなくなってしまったことが、あ りました。 ◇私がイメージしていたシュリンプ・カクテルは、 (つづく) (Y330-143) (Y331-144休) 〜 (Y333-146休)

『外国の男と結婚した日本の女たちの話』

単行本:222ページ 出版社:展望社 (2012/02) 《――英国から万感の思いを込めてレポートする―― Inter Marriage と 日本女性のメンタリティ。異国に あってこそわかる……「日本」のこころ。〈東日本大 震災〉をとおしていっそう深まった母国への「愛」。 東日本大震災福島原発事故の現状を知って以来、私 は自分自身ががいかに「日本人」として母国に愛着が あるか改めて思い起こし、「日本」を書こうと決意し た。もう経済大国でも何でもない母国日本が、今は愛 しいと感じるようになった》 〔表紙帯から〕 〔目次〕 ・マルキストエジプト人と結婚した明子さんの場合 ・ロンドン生まれの英国人と結婚した三千代さんの場合 ・日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん   の場合 ・ジャマイカ人の男と結婚した友子さんの場合 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお けいこ)☆ 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校に 進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て、1972年に英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年二人で帰国し京都で暮らす。1982年離婚。 1988年に再び英国へ。ロンドンの日本レストランのウェイ トレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハウスキーパ ーなどを経て、1998年『イギリス人はおかしい』を発表し、 注目を浴びる。現在は、英国政府から年金の給付を受けつ つ執筆活動に専念している 著書は『イギリス人はおかしい』『イギリス人はかなしい』 『イギリス人はしたたか』『まだまだ言うぞイギリス・ニ ッポン』『書かずに我慢できないイギリス・ニッポン』『イ ギリス・ニッポンの政治の品格』ほか。 外国の男と結婚した日本の女たちの話 参照: ・2009-11-30『まだまだ言うぞ イギリス・ニッポン』を読む2011-06-24『イギリス・ニッポン政治の品格 』(1)

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(40)

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(71)

《「原発はタブーの宝庫。だからオレらが儲かる!」   某地方の暴力団組長   −暴力団専門ライターが実際に動いたからこそ    書ける原発という巨大なシノギ−  「原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、   ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋な   しではとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の   俺たちには、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る   衝撃の事実。日本最大のタブーがいま明かされる!   ―誰も書けなかった 命懸けの衝撃ノンフィクション―》   【表紙帯から】 

▼△第ニ章 放射線 vs 暴力団専門ライター(17)△▼

・作業員死亡事故は人災・(その2)

誰一人、政府が東電に作らせた工程表を守れると思っていない

《「――元々現場では誰一人として、政府が東電に作らせた事故収束 までの工程表を守れると思っていない。 協力企業の多くが「それぞれの会社の作業員の数が倍になって、奇跡 的に毎日の天候が作業をが阻まず、なんの事故もなく、すべてがスム ーズに運んで、ようやくその工程表が実現する」というのだから、ま ず間違いなく遅延するだろ。 どれだけ政府が圧力をかけようと、東電が懇願しようと、現場では実 際に作業を行う人間の発言力が強い。協力企業の発言力は送りこんで いる作業員の数に比例する。 当時の1F(東京電力福島第一原発)は、それぞれの作業員の持つ高 いモラルにより、かろうじての安全が担保されている状況だ。 実際、やり放題、好き放題しようと思えば可能である。一例を挙げれ ば、カメラを協力企業の作業員に渡し、写真を撮ってきてもらってい る出版社がかなりある。 10万円から20万円の現金をくれるので、作業員にとってはいいア ルバイトだ。作業員が宿泊しているいわき湯本の旅館では、カメラマ ンが差し入れを運んでくる姿をよく見かけた。 マスコミの他、いわき湯本にはおかしな市民団体もやってくる。作業 員に手当たり次第測定器を当て、「あなたも放射能に汚染されていま す!」と金切り声を上げるのだ。 私が目撃した市民団体は、原発で作業していない人間に対しても「汚 染さています!」と叫んでいた。本気で反原発運動をするなら、正確 な知識を学び、まともまな測定器を買うべきだろう。 ――」》 ヤクザと原発 福島第一潜入記文藝春秋 (2011/12/15) ・〈目次〉・ 序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」 →第1章 私はなぜ原発作業員となったのか 第2章 放射能vs.暴力団専門ライター 第3章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘 第4章 ついに潜入!1Fという修羅場 第5章 原発稼業の懲りない面々 終 章 「ヤクザと原発」の落とし前 ◎関西電力大飯原発3号機の再稼動のニュースを聞いて、浮かび上 がってきたのが「上関原発音頭」です。中国電力の上関原発に反対し つづけた祝島の人たちが、一九八〇年代に大きな看板を掲げ、書きつ けた歌詞です。 町長選挙で50万 旅行に誘って1万円 チラシを配って5千円 名前を貸すだけ1万円 印鑑集めりゃ金と酒 ちょいと顔だしゃ寿司弁当 金が欲しけりゃ中電さ これじゃ働く者がばか 原発推進よよいのよい 放射線やら黒い霧 まみれた金をふところに チケットもろうてはしご酒 飲む打つ買うで有頂天 バーやキャバレー温泉と ゆるんだバンドも新品に これぞこの世の極楽じゃ 女房子供もなんのその 原発さまさま よよいのよい お釈迦様さえ言い残す 金より命が大事だと 人間ほろびて町があり 魚が死んで海があり それでも原発欲しいなら 東京 京都 大阪と お偉いさんの住む町に 原発どんどん建てりゃよい ここは孫子に残す町 原発いらない よよいのよい 反対反対 よよいのよい ※うそつきに与えられる刑罰は、少な  くとも彼が人から信じられないとい  うことではない。むしろ、彼がだれ  をも信じられないということである。         バーナード・ショー

福島県 3・11 から1年4ヶ月後も、県内外に16万人が避難中

◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(36)

《経済成長も安全保障も「犠牲」の上に成り立っている。  『靖国問題』以来、6年ぶりの書き下ろし新書!  本書のテーマは、犠牲のシステムとしての福島と沖縄  である。それは、一九四五年の敗戦以後、今日までの  日本を「戦後日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、  戦後日本の国家体制に組み込まれた二つの犠牲のシス  テムを表しているからだ。》【表紙帯から】
▼△第ニ章 犧牲のシステムとしての原発、再論 〈10〉△▼
・自然環境の汚染・(その1)

放射能物質の総量は、広島型原爆の一六八個分に相当する

《「――福島という名前が、今やアルファベットで FUKUSHIMA(フ クシマ)と表記されるようになった。「ヒロシマナガサキ、フク シマ」とか、「スリーマイル、チェルノブイリ、フクシマ」とか言 われるようになった。 3・11は福島県民の核の大惨事をもたらしたのだということを、 まず銘記しなければならないと思う。 今回の事故で、福島第一原発から事故後一週間で大気中に放出され た放射能物質の総量は、七七七テラペクレル(一テラは一兆)とさ れている(六月六日、原子力安全・保安院による公表)。 そして、八月ニ五日付の東京新聞報道によると、福島第一原発一号 機、二号機、三号機から、放出されたセシウム一三七の放出量は、 一万五〇〇〇テラペクレルであった。 これを広島型原爆と比較すると、広島が八九テラペクレルなので、 広島型原爆の一六八個分に相当する(政府発表)。 これに対して北欧の研究者らは、世界の各実験監視網で観測したデ ータから逆算して、第一原発事故初期のセシウム一三七の総放出量 は三万五〇〇〇テラペクレルに上り、日本政府の推計の二倍以上に なる可能性があると発表している(『ネイチャー』電子版、一〇月 ニ五日)。 ――」》 ◎震災後の福島県の人口推移。 人口は4月1日現在で、196万9852人。東日本大震災と東京 電力福島原発事故前の2011年3月1日の推定人口202万44 01人と比べると、5万4549人減っています。 子ども(15歳未満)の数は25万6908人で、前年同期と比べ て、1万5494人減少しました。 風評被害は、いまだ、抑えられません。小中学生を対象した教育旅 行も減少しました。会津若松市仙台市は、福島第一原発から、ほぼ 同じ距離なのに、一昨年は106校も訪れた仙台市からの小学生の 教育旅行はたった4校に激減してしまいした。 (毎日新聞 07/03 付「原発災害の風化、風評と闘う」  by 佐藤光俊・福島民報社編集局長 )
福島民報社のニュースサイト
犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書)集英社 (2012/1/17) ・〈目次〉・ 第一部 福島 ・第一章 原発という犠牲のシステム ・第ニ章 犠牲のシステムとしての原発、再論 ・第三章 原発事故と震災の思想論 第ニ部 沖縄 ・第四章 「植民地」としての沖縄 ・第五章 沖縄に照射される福島 ★★★本書のテーマは、犧牲のシステムとしての福島と沖縄である。 なぜ、福島と沖縄のか。それれは、一九四五年の敗戦以後、今日ま での日本を「敗戦日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、戦後日 本の国家体制に組み込まれた二つの犧牲のシステムを表しているか らだ。 沖縄が戦後日本の犧牲でったこと。それは、沖縄戦という史上稀に 見る過酷な戦闘の戦場にされた沖縄に米軍が居座り、サンフランシ スコ講和条約第三条によって、沖縄がその米軍の施政下に置かれ、 一九七二年に日本に復帰して以後も、今なお全国の米軍専用施設の 約七四パーセントが沖縄に集中しているという、このことをさして いる。 ★沖縄戦 強制された「集団自決」 (歴史文化ライブラリー) 沖縄戦 強制された「集団自決」 (歴史文化ライブラリー)琉球新報沖縄タイムス

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔夏〕 天文  マンションの建つてふ夏の空画す
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
春水は音立てて流れて掌中の芹三、四本逃げてゆきたり
国元礼子(67歳)大阪府

◆◇◆悪魔の辞典より◆◇◆

アンブローズ ビアス (著)、Ambrose Bierce (原著)、 西川 正身 (翻訳)
未亡人(widow n.)
キリストがこの連中に対してとった思いやりのある 態度は、彼の性格の最も著しい特色の一つであるに もかかわらず、キリスト教社会の人びとが、ユーモ アをもって考えようと、昔からの意見の一致を見て いる、哀れを誘わないではおかない人物。 新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

私は数字に弱いの。
I'm not good at numbers.0705
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 - 講師> (Wikipedia:岩村圭南) ※この番組の放送は4月1日で終了しています。

◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆

J.W. Waterhouse“シャロットの女”
(1894年・所蔵:リーズ市立美術館 ) (The Lady of Shalott Looking at Lancelot) ◆ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス (Jhon William Waterhouse〈1849-1917〉) ・イギリス ラファエル前派・ ウォーターハウスは、父が画家でたびたびローマに滞在して いた関係で、ローマで出生。この年、イタリアではガリバル ディのシャツ隊がローマを占拠する統一戦争が起こり、イギ リスでは、アカデミズムに反旗を翻したラファエル前派の作 品がロイヤル・アカデミーなどの美術展に初めて出品された ました。 ウォーターハウスは、父親のアトリエで絵を勉強し、1870年 にアカデミー美術学校に入学。アルマ・タデマの影響もあっ て、古代史に題材を取った絵が多い。ロイヤル・アカデミー でも成績がよく、「魔法の円」が国に買い上げられたり、多 くの賞を取っています。後期の作品にラファエル前派的な作 品が多い。バーン・ジョーンズのように詩情にあふれていま すが、ウォーターハウスの方がより造形性、素描力が優れい ます。古典と新風がよく調和した画風を世におくりました。