子供を引率した学校の先生だと思って働かないとダメ

子供を引率した学校の先生だと思って働かないとダメ

{部屋の鍵を持たずに隣の部屋へ行って、自分の部屋
 に戻ろうとしたら、部屋は自動ロックされてしまっ
 て入れない。下着のままフロントへ降りて来て、部
 屋へ入れてくれって言うんだけれど言葉が話せない}

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(66)

◆◇◆立ち読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(97)

▼△第三章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘(3)△▼ ・暴力団フロント企業・(その3)
不思議なことに賃金はまたも28万800円だった
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(62)

▼△第ニ章 犧牲のシステムとしての原発、再論 〈36〉△▼ ・原発は「核の潜在的抑止力・(その1)
核兵器製造の経済的・技術的ポテンシャルは常に保持する

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(66)

◇日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん(53)◇ ・すっかり変わり果てた広子さんとの再会(その9)
子供を引率した学校の先生だと思って働かないとダメ
《「 ◇2004 Sport Pictures of the Year (Ade Adepitan #10 of Great Britain exults in the arms of teammate Jon Pollock #9 after defeating the USA in wheelchair basketball on 25 September 2004 during the 2004 Paralympic Games in Athens, Greece.) ◇ロンドン2012パラリンピック平成24年8月29日(水)開会式 - 9月9日(日)閉会式 ◇ロンドン2012パラリンピック日本代表Official Site とにかく、子供を引率した学校の先生だと思 って働かないといけないのよ。 ホテルまで送り届けても、部屋へ入って下着 のまま廊下に出て、隣のツアー仲間にしゃべ りに行くのよ。 そして、部屋の鍵を持たずに隣の部屋へ行っ て、自分の部屋に戻ろうとしたら、部屋は自 動ロックされてしまって入れない。 下着のままフロントへ降りて来て、部屋へ入 れてくれって言うんだけれど言葉が話せない。 あなた、ロビーへ下着のまま降りてくるのよ。 バスの使い方がわからず、湯を出しっぱなし にして下の部屋の天井へ漏れて、大騒ぎてこ とはしょっちゅよ。 夜中の一時、二時にホテルから呼ばれるのし ょっちゅよ。 でもね、このコンダクターの仕事、お金は悪 くないのよ。私、スティーヴと香港で落ち合 って、彼を連れて松山に帰ることにしたの。 それで、そう決めてからこの一年で千ポンド 貯めたのよ。貯金なんて初めてしたわ。 お金を貯めるために高い家賃は節約すること にして、ここ、物置に住んでいるの。こんな 部屋でも雨は防げるもの」 「広子さん、私、インドでアーニーに会った  よ」 私は、広子さんの反応をうかがいながらそう 言った。 「そう、元気してた?」 「うん、アーニー、結婚したの。知ってた?」 「私、アーニーからシェパーズブッシュへ手 紙をもらっていたし、ここに移ってからも手 紙を書いたので、彼からも手紙が来たよ」 」》 ◎海外旅行で、マナーが悪いからとて、ガイ ドを困らせるくらいで、罪はまだ軽いと思い ます。彼我の文化に違いから生じるマナー違 反は、お互いさまです。 日本人同士でも、家風の違いに由來する習慣 や見解の違いから、諍いの原因になることは、 少なくありません。 こんな諍いで、深刻なのは、成田離婚のよう なケースです。1990年代後半に生まれの新語 で現在でいう「スピード離婚」のひとつです。 新婚カップルが新婚旅行中に、些細なトラブ ルからお互いの関係を悪化させてしまい、帰 国・成田空港への到着の後に離婚してしまう ことをいいます。 とりわけ、女性側から三行半を突きつける場 合が多いそうです。 当時は、未婚女性が海外旅行を楽しむ機会が 多くなった一方、男性には海外渡航経験が少 ない傾向があり、国内では「立派に見えた」 夫が、慣れない海外でトラブルの際などに適 切な行動ができなかったことなどが原因で口 論になり、しまいには離婚に至ってしまうの です。 女性側は、新婚旅行に夢を膨らまし準備周到。 しかし、現地での行動などにおいては、最終 的には男性に多くを期待し依存する。 男性側は、新婚旅行直前まで仕事が忙しくが 十分な準備ができない上、女性からの一方的 な期待、依存に答えることができない。 これは、男女間のスレ違いですね。 なかでも、夫側が、トラブルのとき、外国語 を話せないことから起こる口論が、多いのだ そうです。 これは、ちょっと男が可哀想だと思います。 (男がいうのは公平ではありませんが――) ☆成田離婚 [単行本] 成田離婚 (つづく) (1114dys-744ent) **『外国の男と結婚した日本の女たちの話』 単行本:222ページ 出版社:展望社 (2012/02) 《――英国から万感の思いを込めてレポートする―― Inter Marriage と 日本女性のメンタリティ。異国に あってこそわかる……「日本」のこころ。〈東日本大 震災〉をとおしていっそう深まった母国への「愛」。 東日本大震災福島原発事故の現状を知って以来、私 は自分自身ががいかに「日本人」として母国に愛着が あるか改めて思い起こし、「日本」を書こうと決意し た。もう経済大国でも何でもない母国日本が、今は愛 しいと感じるようになった》 〔表紙帯から〕 〔目次〕 ・マルキストエジプト人と結婚した明子さんの場合 ・ロンドン生まれの英国人と結婚した三千代さんの場合 ・日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん   の場合 ・ジャマイカ人の男と結婚した友子さんの場合 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお けいこ)☆ 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校に 進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て、1972年に英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年二人で帰国し京都で暮らす。1982年離婚。 1988年に再び英国へ。ロンドンの日本レストランのウェイ トレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハウスキーパ ーなどを経て、1998年『イギリス人はおかしい』を発表し、 注目を浴びる。現在は、英国政府から年金の給付を受けつ つ執筆活動に専念している 著書は『イギリス人はおかしい』『イギリス人はかなしい』 『イギリス人はしたたか』『まだまだ言うぞイギリス・ニ ッポン』『書かずに我慢できないイギリス・ニッポン』『イ ギリス・ニッポンの政治の品格』ほか。 外国の男と結婚した日本の女たちの話 参照: ・2009-11-30『まだまだ言うぞ イギリス・ニッポン』を読む2011-06-24『イギリス・ニッポン政治の品格 』(1)

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(66)

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(97)

《「原発はタブーの宝庫。だからオレらが儲かる!」   某地方の暴力団組長   −暴力団専門ライターが実際に動いたからこそ    書ける原発という巨大なシノギ−    「原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、   ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋な   しではとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の   俺たちには、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る   衝撃の事実。日本最大のタブーがいま明かされる!   ―誰も書けなかった 命懸けの衝撃ノンフィクション―》   【表紙帯から】  ▼△第三章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘(3)△▼ ・暴力団フロント企業・(その3)
不思議なことに賃金はまたも28万800円だった
《「――私が応募できる原発作業員の募集は2つに絞られた。いわき 市のY社、同じくいわき市のP社である。 Y社の募集は採用人数が10名、年齢不問で、就業時間は8時〜17 時である。要普通自動車免許(AT限定可)、各種資格、放管手帳は 「あれば尚可」だから条件に合致する。休日は日祝他で月給は28万 800円だ。 「福島第一原発の復旧作業を行なっていただきます。溶接の補助や、 瓦礫の撤去」などと明記されており、余計が心配は要らなかった。 P社の募集にも、勤務場所は1F(東京電力第一原発)と明記されて いた。 「東京電力福島第一原子力発電所内の雑業務になります。作業員詰所 の保全(清掃作業等)」 経験不問、免許資格不問、年齢は18歳以上で、募集人数5人。休日 は毎週土日たで、就業時間は8時〜17時である。不思議なことに賃 金はまたも28万800円だった。 共通する『28万800円』という金額が頭にこびりつき、以降、新 米作業員と話をするたび、 「もしかして給料は28万800円ですか?」と質問して回った。残 念なことにドンピシャだったことは一度もない。 ――」》 ヤクザと原発 福島第一潜入記文藝春秋 (2011/12/15) ・〈目次〉・ 序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」 →第1章 私はなぜ原発作業員となったのか 第2章 放射能vs.暴力団専門ライター 第3章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘 第4章 ついに潜入!1Fという修羅場 第5章 原発稼業の懲りない面々 終 章 「ヤクザと原発」の落とし前 ◎22日のこと、枝野幸男経済産業相は、青森県三村申吾知事と省 内で会談し、政府が進めている原子力政策の見直しをめぐって意見交 換し、この中で経産相は、放射性廃棄物の処分について「青森県に最 終処分場をお願いすることはない。この約束はしっかりと守る」と表 明したと、報ぜられました。 この人くらい、口からでまかせの、大嘘を吐く人は、そういない。物 理的に履行できないことを、平然と言い放つ。最終処分場案をまった く持っていないくせに、よく言うよ。大臣やめたら、それでトンズラ できますからね。この人、責任をとらないのが、今までの専売特許。 青森県六ケ所村の核燃料サイクル施設では、高レベル放射性廃棄物が 中間貯蔵され、使用済み核燃料も再処理を前提に保管されています。 青森県は歴代の政権に確認してきた「青森県を最終処分地にしない」 との約束について、枝経産相からも言質を取ったと安心している青森 県三村申吾知事の、お人好しには、失望する。県民への「ええかっこ し」でしかない。知事殿、空手形を後生大事に受け取ったんですよ。 高レベル放射性廃棄物の本質的な解決策は、何も進展していません。 核燃料サイクルの技術は、原発よりも難易度が高く、フランスやドイ ツでは、もうとっくに断念しています。が、日本は嘘で繕うだけです。 ◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(62)

《経済成長も安全保障も「犠牲」の上に成り立っている。  『靖国問題』以来、6年ぶりの書き下ろし新書!  本書のテーマは、犠牲のシステムとしての福島と沖縄  である。それは、一九四五年の敗戦以後、今日までの  日本を「戦後日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、  戦後日本の国家体制に組み込まれた二つの犠牲のシス  テムを表しているからだ。》【表紙帯から】 ▼△第ニ章 犧牲のシステムとしての原発、再論 〈36〉△▼ ・原発は「核の潜在的抑止力・(その1)
核兵器製造の経済的・技術的ポテンシャルは常に保持する
《「――日本政府や政治指導者のこうした見解を見ていくと、原発 推進は核武装の潜在能力を担保するためでもあるのではないか、と いう疑念はいっそう強まる。 この疑念に対する答えとしてしばしば挙げられるのは、一九六九年 に外務省内に外交政策企画委員会によって作成され、二〇一〇年に 秘密指定が解除され、開示された文書「わが国の外交政策大綱」で ある。 表紙右上に「極秘・無期限」の指定があったこの文書の「安全保障 に関する政策」の項に、次のような記述がある。 「核兵器については、NPTに参加すると否にかかわらず、当面核 兵器は保有しない施策をとるが、核兵器製造の経済的・技術的ポテ ンシャルは常に保持するとともにこれに対する掣肘をうけないよう 配慮する」。 一九六九年といえば、すでに高速増殖炉・常陽の計画が進み、やが て「もんじゅ」に至る核燃料サイクルのプロセスが始まっていた。 「高速増殖炉の面で、すぐ核武装せきるポジションをもちながら平 和利用を進めていくことになるが、これは異議のないところだろう」 といった発言も記録されている(鈴木孝・外務省国際資料部長、第 四八〇回外交政策企画委員会、一九六八年一一月ニ〇日)。 要するに政府内には、原発推進政策と、「核兵器製造の経済的・技 術的ポテンシャル」を「常に保持する」という軍事目的とを結びつ ける流れが、たしかに存在するということである。 ――」》

福島県 3・11 から1年5ヶ月後も県内外に16万人が避難生活

◇◇◇福島からの声に耳を傾けてください(福島民報から)◇◇◇ ◎現状は、各家庭や集会所などで次々と表土除去などが行われてい るのですが、汚染土は行き場を失い、それぞれの敷地内などに現場 保管して急場をしのいでいるのです。ほんとうにシンドイ。 →【町境近くに設置】桑折の仮置き場 搬入宙に 伊達市民       「説明遅い」と反対 桑折町 市幹部に事前報告 東京電力福島第一原発事故に伴い、桑折町が町内伊達崎地区に設け た仮置き場への除染土壌などの搬入が宙に浮いている。同地区に隣 接する伊達市の住民が反対しているためだ。 町は町内の近隣住民に説明した上で7月中に設置したが、伊達市の 住民らに説明したのは今月9日。住民らは「説明が遅い」と反発し ている。町は再度、説明会を開く予定だが、理解を得られるかは不 透明だ。(2012/08/27 11:44 福島民報☆記事全文へ福島民報社のニュースサイト 犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書)集英社 (2012/1/17) ・〈目次〉・ 第一部 福島 ・第一章 原発という犠牲のシステム ・第ニ章 犠牲のシステムとしての原発、再論 ・第三章 原発事故と震災の思想論 第ニ部 沖縄 ・第四章 「植民地」としての沖縄 ・第五章 沖縄に照射される福島 ★★★本書のテーマは、犧牲のシステムとしての福島と沖縄である。 なぜ、福島と沖縄のか。それれは、一九四五年の敗戦以後、今日ま での日本を「敗戦日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、戦後日 本の国家体制に組み込まれた二つの犧牲のシステムを表しているか らだ。 沖縄が戦後日本の犧牲でったこと。それは、沖縄戦という史上稀に 見る過酷な戦闘の戦場にされた沖縄に米軍が居座り、サンフランシ スコ講和条約第三条によって、沖縄がその米軍の施政下に置かれ、 一九七二年に日本に復帰して以後も、今なお全国の米軍専用施設の 約七四パーセントが沖縄に集中しているという、このことをさして いる。

沖縄戦は、終わっていない。今も、戦争PTSDに苦しむお年寄りたち。

琉球新報のニュースサイト沖縄タイムスのニュースサイトWikipedia:沖縄県の歴史 ★沖縄の旅・アブチラガマと轟の壕 ―国内が戦場になったとき 沖縄の旅・アブチラガマと轟の壕 ―国内が戦場になったとき (集英社新書)

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔秋〕 時候  白球を追ふそこからは秋の暮
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
道端のたんぽぽの綿毛を吹き飛ばす次の春にはどこに根づくか
佐藤 駿(17歳)大阪府 ◆◇◆◇『侏儒の言葉西方の人』◆◇◆◇ 《芥川龍之介著 新潮文庫版》 侏儒の言葉・西方の人 (新潮文庫) ・自由意志と宿命と・(後段)  自由意志と宿命とに関らず、神と悪魔、美と醜、勇敢と怯 懦(きょうだ)、理性と信仰、――その他あらゆる天秤(て んびん)の両端にはこう云う態度をとるべきである。 古人はこの態度を中庸と呼んだ。中庸とは英吉利語(イギリ スご)の good sense である。わたしの信ずるところによれ ば、グッドセンスを待たない限り、如何なる幸福も得ること は出来ない。  もしそれでも得られるとすれば、炎天に炭火を擁(よう) したり、大寒に団扇(うちわ)を揮(ふる)ったりする痩 (やせ)我慢の幸福ばかりである。 〈16〉

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

どこで両替できる?
Where can we exchange currency?
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 - 講師> ※この番組の放送は4月1日で終了しています。 Wikipedia:岩村圭南

◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆◎

エドモンド・ブレア-レイトン“レディ・ゴダイバ”
(Leighton-Lady Godiva) (1892年・所蔵:リーズ市立美術館、イギリス) エドモンド・ブレア-レイトン (Edmund Blair Leighton〈21/09/1853〜01/09/1922〉) ・イギリス ラファエル前派・ エドモンド・ブレア・レイトンはイギリスの画家。 ヴィクトリア朝特有の甘美な画風が特徴。中世の 騎士物語などの文学作品をモチーフにした作品も 多い。父は肖像画家のチャールズ・ブレア‐レイ トン。ロイヤルアカデミーに学び、1878年から、 40年にわたって毎年アカデミーに出展。高完成 度の高い装飾的な画風はこだわりの職人技といえ る。生涯、アンチ・アカデミーを通す。 ☆Edmund Blair Leighton - painter of the old virtues☆ (MaroCR さんが 2012/07/18 に公開) 【This is my tribute to Edmund Blair Leighton,  victorian artist and one of my most favorite  painters. Enjoy beautiful art with music by  Daniel Landa and Loreena McKennitt】