Hatena::ブログ(Diary)

桜の百合籠

2013-10-25

6世代最初のローテパーティ

お久しぶりです

前回更新から11カ月・・・全くポケモンやってなかったとは言いませんが離れていたということで更新するような構築もなく5世代環境が終わってしまいました
とくに前世代の感想とかもなく、今は今できるパーティでローテを今まで通りやっていきたいと思ってます
前よりはポケモンやる時間も増えたんで、これから更新多くなるかも・・・?



タイトル通り6世代のローテのパーティ乗せます
と言ってもメンツに新しいポケモンはなく、新しいタイプ、メガシンカを入れただけのパーティ
完成度は決して高くありませんが現環境ならそこそこはいけると思ってます


f:id:lilynanaoo:20131025105107p:imagef:id:lilynanaoo:20131025105108p:imagef:id:lilynanaoo:20131025105111p:imagef:id:lilynanaoo:20131025105112p:imagef:id:lilynanaoo:20131025105110p:imagef:id:lilynanaoo:20131025105109p:image


ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
バンギラスバンギラスナイト噛み砕くストーンエッジかわらわり鈍い砂起こし
ドリュウズ気合いの襷地震岩雪崩燕返し剣の舞すなかき
ロトム拘り眼鏡10万ボルトハイドロポンプトリック浮遊
ナットレイ拘り鉢巻きジャイロボールパワーウィップタネマシンガン地ならし鉄の棘
トゲキッス拘りスカーフエアスラッシュマジカルシャインはどうだん火炎放射天の恵み
サマヨール進化の輝石ナイドヘッド痛み分け金縛りトリックルームプレッシャー

メガバンギラスの数値に卒倒し、当初メガユキノオーから組むつもりだったのを急遽変更した
メガシンカは持ち物が固定になるが故、本来のポケモンに強化アイテムを持たせた時の数値と比べてしまうのでメガシンカ+積み技があるポケモンは強いと満場一致の意見をもらったのでバンギラスにできる積み技を考えた

本来のSから少しあがった71のSを生かすりゅうのまい種族値を見ても目を見張るAとBを強化する鈍いとで迷いましたが、自分が5世代の時に使っていた鈍いバンギラスが楽しかったのを思い出し今回は鈍いを採用しました
メインポケモンが鈍速なのでお供に添えたいトリックルームバンギラスと横の相性がいいサマヨールを今回は採用
今作から夢特性でお見通しも使えますが、PP削れるプレッシャーが強いと信じて止まないのでプレッシャー
高速ポケモン且つ相手の電気タイプに強くでるためにドリュウズ
相手の雨、飛行タイプ、竜に対する水ロトムナットレイ、今作から追加されたフェアリータイプで脅威を放つ高速ポケモントゲキッス

こうして決めてうまくまとまったように見えますが、相手のナットレイが重い、先制技がないため少し不安を感じました
以下個別解説

続きを読む

2012-11-25

愛知オフ 使用構築

ブロック4-3、残ポケの数+直接対決に勝っていたのでこの成績で決勝トナメへ
準決勝でゆーみんさんに負けベスト4で終わり

オフに出るための構築は出た構築含め3つ考えていたのでせっかくだから3つとも書こうと思います
まずオフに出たパーティから

f:id:lilynanaoo:20120519113251g:imagef:id:lilynanaoo:20120422212916g:imagef:id:lilynanaoo:20120422212913g:imagef:id:lilynanaoo:20120507162452g:imagef:id:lilynanaoo:20120819224947g:imagef:id:lilynanaoo:20120828211456g:image


ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
バンギラス拘り鉢巻き噛み砕くストーンエッジ冷凍パンチけたぐり砂起こし
ブルンゲル食べ残し熱湯溶ける自己再生トリックルーム呪われボディ
ラティオス拘り眼鏡流星群龍の波動サイコキネシス波乗り浮遊
ハッサム飛行ジュエルバレットパンチ虫食いアクロバット剣の舞テクニシャン
FCボルトロスオボンの実10万ボルト目覚めるパワー氷草結び悪だくみ蓄電
キノガッサ気合いの襷マッハパンチローキックタネマシンガンキノコの胞子テクニシャン

BW環境でずっと使ってきたラティハッサムテラキを改良したもの
元々電気枠、サンダーの位置が避雷針が解禁されること前提のパーティだったものを今作BW2で新しく出てきた蓄電ボルトロスを突っ込み完成させた
キノガッサの位置をバシャーモで使っていたが、明らかな岩の一貫性をどうしても見逃せかなったのでキノガッサを採用
しかしあとから考えればこの位置はコバルオンを使えばよかった
そうすることでバンギラスに襷が渡り高速格闘を切ることなく岩の一貫を消せ、対ヒードランの駒も増えます
ラティハッサムテラキの時とコンセプトは変わらず、とまではいかないものの、上からの制圧に加えてトリル色を少し強めにしてみました


以下個別解説

続きを読む

2012-08-28

紅白戦使用パーティ

f:id:lilynanaoo:20120828211242g:imagef:id:lilynanaoo:20120828211437g:imagef:id:lilynanaoo:20120525104430g:imagef:id:lilynanaoo:20120828211302g:imagef:id:lilynanaoo:20120828211145g:imagef:id:lilynanaoo:20120828211456g:image


ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ガブリアス拘りスカーフ逆鱗地震ドラゴンクローダブルチョップ鮫肌
スイクンオボンの実波乗り絶対零度冷凍ビーム追い風プレッシャー
カイリュードラゴンジュエル逆鱗ドラゴンクロー神速竜の舞いマルチスケイル
ヒードラン拘り眼鏡大文字火炎放射竜の波慟ラスターカノン貰い火
ボルトロス気合いの襷10万ボルト目覚めるパワー氷挑発電磁波悪戯心
キノガッサ拘り鉢巻きローキックマッハパンチタネマシンガンストーンエッジテクニシャン

BW2環境初期から昨日の紅白戦までずっと使ってきたパーティです
一応☆なしで1700越えて個人的にも満足しています
構築する際に参考にしたのはシングルでよく聞いてた対面パというやつ
上から殴れるポケモンが多いので最後は○○の圏内に全部入れる、みたいな立ち回りで回してました
ラティハッサムテラキもそうでしたが自分にはこんな立ち回りが出来るパーティが一番あってると思ったんで紅白戦もこの型で出場

以下個別紹介

続きを読む

2012-06-16

BW環境で使ってきたPTまとめ

BW環境も残り一週間ほどになり自分自身も環境が変わるの待ちで新規にパーティを練ることがなくなったので、前ブログにも少し書きましたがこれまでBW環境で使ってきたパーティの中でも個人的に気にいってるもの、または少なからず結果を出せたもののまとめでも書いておきます。

続きを読む

2012-05-25

トノルンパスイッチトリル

f:id:lilynanaoo:20120423002105g:imagef:id:lilynanaoo:20120525104443g:imagef:id:lilynanaoo:20120525104430g:imagef:id:lilynanaoo:20120525104515g:imagef:id:lilynanaoo:20120525104514g:imagef:id:lilynanaoo:20120525104500g:image


ポケモン持ち物技1技2技3技4特性
ニョロトノオボンの実ハイドロポンプ冷凍ビーム滅びの歌守る雨降らし
ルンパッパ命の珠ハイドロポンプギガドレイン冷凍ビーム猫だましすいすい
カイリュー拘りスカーフ流星群暴風大文字マルチスケイル
ハッサムラムの実バレットパンチ虫食いアクロバット守るテクニシャン
ポリゴン2進化の輝石冷凍ビーム威張る自己再生トリックルームトレース
カポエラーキーの実インファイト猫だましフェイント不意打ち威嚇

ダブルをやっと始めました
前々からやりたいと思ってて、やるなら雨パ使いたい、それに個人的に強いと思ってるスイッチトリルを混ぜたいなーって考えてました
トノグドラの形がローテでも結構使っていたんでダブルやるならルンパッパを使いたいなーと考えてダブルやってる人に軽くまとまった形をもらい、そっからいじってこの形に
初めてダブルするのに変わったポケモンを使ってる分勝ちきれない感がありましたが書いておきます


以下個別紹介

続きを読む