Hatena::ブログ(Diary)

Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 このページをアンテナに追加 RSSフィード

"智に埋もれ 智を啜る怪物は 矛盾した砂の底で ただ空の高きを夢見る。"

2013-11-01

[]ジャンルコード別サークル数一覧(C79〜C85)と冬コミ告知

こんにちはこんにちは。というわけでいつものアレです。


まず先に告知を。

今年の冬もコミックマーケット85にサークル参加することになりました。

スペースは 12/31 3日目火曜西 め-14b です。「火曜日は西だから目でいいよ…」とかで覚えてください(意味が分からない)。今回は西の島中です。評論の西はひさしぶりですねー。

残ってる既刊と,いつものニコ動統計データハンドブックの新しいのを出す感じだと思います。まだあんまり決まってない。今回はお仕事関係が忙しいので他は新刊ないかも。

他に何サークルか声かけてもらってるので,どっかに駄文のせてたりはするかもしれません。はっきりしてきたら告知します。


ということでいつもの冬コミのジャンルコード別のサークル数です。

データソースは最近はWebカタログの検索結果の数字を使っています。基本的にはカタROMのものと違いはないのでこれで確定値となります。

ちなみにC84→85ではジャンプ系でジャンルコードの変更があり,「ワンピース」「NARUTO」「REBORN!」がジャンルコード廃止されて「400 ジャンプ(その他)」へ統合,代わって「黒子のバスケ」などを含む「410 ジャンプ(球技)」が「400 ジャンプ(その他)」から独立しました。

ジャンルコードジャンル名C79C80C81C82C83C84C85C79(3年前)対前年対前回増減傾向
100創作(少年)150415201488152015361468134489.38%87.51%91.55%
110創作(少女)54456451651451251649891.57%97.28%96.51%
120創作(JUNE/BL)61263658453450251447677.80%94.83%92.61%
130学漫164168150168186168180109.78%96.79%107.14%
135評論・情報560564636706730682794141.82%108.78%116.42%↑↑
200男性向4070437243584342419839344770117.23%113.64%121.25%↑↑↑
220ギャルゲ1370141212401274141215851641119.81%116.23%103.53%
221Leaf & Key30632227823627421722774.20%82.86%104.61%
222TYPE-MOON238164192436460445370155.50%80.44%83.15%↓↓
230デジタル・その他1376147214821040110212261076108.75%97.65%87.77%↓↓
231コスプレ 404420360420(230より分岐)100.01%116.67%↑↑
240同人ソフト80680073281674483572890.34%97.86%87.19%↓↓
241東方Project277427742656269424922526224680.98%90.14%88.92%↓↓
300ゲーム(その他)76483087089894811301820195.32%192.01%161.06%↑↑↑↑↑↑
340ゲーム(格闘)168146134 (300に統合)
311ゲーム(電源不要)290296300292288358332114.51%115.29%92.74%
312オンラインゲーム38230829826425225219450.80%76.99%76.98%↓↓↓
320ゲーム(RPG)91287483683689889474281.38%82.64%83.00%↓↓
321スクウェア・エニックス(RPG)42642638237437639031874.66%84.58%81.54%↓↓
330ゲーム(恋愛)108297893811321070112091684.68%85.62%81.79%↓↓
335ゲーム(歴史)8501012101090875669454063.54%71.44%77.81%↓↓↓
400FC(ジャンプその他)1392138215641542218628861420122.10%115.38%93.92%
410FC(ジャンプ球技) 1854(400より分岐)
431ワンピース288288254262208218 (400に統合)
432NARUTO288286244242182184 (400に統合)
435REBORN!714572458380262198 (400に統合)
433テニスの王子様57046846049842638432056.15%75.13%83.33%↓↓
434銀魂54248643842431832230456.10%95.61%94.41%
500アニメ(その他)1890209621262220239624262409127.49%100.55%99.30%
510アニメ(サンライズ)3663341476258288260250256.34%86.82%96.15%
532TIGER&BUNNY ?11261016852688(510より分岐)67.72%80.75%↓↓
531ガンダム48843635230428624022445.91%78.33%93.33%
610歴史142156136 (615に統合)
615歴史・創作(文芸・小説)37440635047248044844285.68%92.09%98.66%
620特撮・SF・ファンタジー55452453051656245449088.47%87.20%107.93%
630鉄道・旅行・メカミリ710794768840850844996140.31%117.19%118.01%↑↑
710音楽(洋楽・邦楽)32431629428430027024074.09%80.01%88.89%↓↓
720音楽(男性アイドル)69668865258858455649671.28%84.94%89.21%↓↓
730TV・映画・芸能79472869466074668064280.87%86.07%94.41%
735スポーツ18019618018019418015083.35%77.33%83.33%↓↓
800FC(小説)13881316116893895092479757.43%83.90%86.26%↓↓
810FC(少年)55256278992210189781608291.37%157.97%164.42%↑↑↑↑↑↑
820FC(少女)16414615919418217214085.39%76.93%81.40%↓↓
830FC(青年)85686685092080474259369.29%73.76%79.92%↓↓↓
831ヘタリア14901302100084868659046130.95%67.21%78.14%↓↓↓
840FC(ガンガン)27648040441635433824248.03%68.37%71.60%↓↓↓
841鋼の錬金術師228? (840に統合)
910オリジナル雑貨360390422422406394466129.47%114.79%118.27%↑↑
999ノンジャンル10476807684665653.86%66.67%84.85%
3492834932349283492034924349203492099.98%99.99%100.00%

今回の大きな動きとしては「艦隊これくしょん」の「300 ゲーム(その他)」と「進撃の巨人」の「810 FC(少年)」の大躍進があります。また,艦これに関連してか「200 男性向」が増加しています。4770サークルは「200 男性向」でも過去最大のサークル数です。あるいは夏コミの曜日変更の関係でサークル数を減らしていたことの揺り戻しなどもあったのかも。

艦これ関連のサークルはおおざっぱにカウントして「300 ゲーム(その他)」で約660,「200 男性向」で約520程度はあるようです。細かいのもいれれば合わせて1200サークル前後でしょうか? だいたい出始めのタイバニくらいの規模となっています。

この2コンテンツの影響で,女性寄り・男性寄り双方でほとんどのジャンルコードでサークル数が減少しています。対前年でサークル数を増やしているのは他では「135 評論・情報」「220 ギャルゲー」「311 ゲーム(電源不要)」「630 鉄道・旅行・メカミリ」「910 オリジナル雑貨」ぐらいです。「241 東方Project」も今回は大きく数を減らし,2009年のC77以下の水準まで落ち込んでいます。またジャンルコード統廃合で変化が見づらいですが「黒子のバスケ」の「410 ジャンプ(球技)」は夏と同程度の規模は維持しているように見えます。

劇的にサークル数が落ちているジャンルとしては「831 ヘタリア」「532 TIGER&BUNNY」「840 FC(ガンガン)」「335 ゲーム(歴史)」「312 オンラインゲーム」など。いずれも継続的に数を減らしているジャンルで,減少に歯止めがかからない様子。またFate/Zero人気でサークル数を増やした「222 TYPE-MOON」も今回はかなりサークル数を減らしているようです。


f:id:myrmecoleon:20131102041608j:image:w600


最後に大きなまとまりでの推移など。この区分けだとずっと最大手だった同人ソフト系は東方の減が大きくついに下落,代わって艦これ関連でサークル数を増やしたゲーム系・男性向けが上位に入りました。黒子効果でサークル数を伸ばしたジャンプ系も全体では減少しています。アニメタイバニ等の減により下がり,比較的サークル数を維持している創作系に抜かれています。ジャンプ以外のまんが系サークルは進撃効果で盛り返しています。

下の方では葉鍵・TMは減っているものの全体ではサークル数を維持しているギャルゲー系に,サークル数を増やしている特撮・メカミリ系が近づきつつあります。一方で芸能系とFC小説はゆっくりとですがサークル数が減り続けています。

ヘタリア東方タイバニの後として,いまは黒子のバスケ進撃の巨人艦隊これくしょんが人気のようです。特に艦これは男性寄りのジャンルでひさびさの大物人気となっていますので,東方Projectのような息の長い人気ジャンルになることが期待されます。


今回はこんな感じです。

艦これ人気はすごいですねー。当日が楽しみです。

2013-05-31

[]ジャンルコード別サークル数一覧(C78〜C84)と夏コミ告知

こんにちは。

例年通り,今年8月開催のコミックマーケット84(C84)のジャンルコード別の参加サークル数の確定値を出しました。18:30のWebカタログ公開から最速の更新を目指しました(マテ 前回から数字はWebカタログのジャンル別の検索結果の数字を使っています(カタROM発売後,違いのないことを確認もしてます)。

そのまえに告知。今回もサークル参加します。スペースは 8/11 2日目日曜 N-36b です。語呂合わせは思いつきませんでした。今回は2日目なので注意。偽壁のけっこう目立つところですが,たぶん目の前にどっかの男性向けの列がいます。


とりあえず残ってる既刊はだいたい持っていくのと,いつも通りのジャンルコード選び方本の新刊は出るかなと。ほかに新刊はカタROMのデータから過去15年のコミケのジャンル別サークル数の推移とかを解説する本を出すかも。あとASCII.jpさんでいま記事書かせてもらってるので,そのへんのもなんか出せたら。

ということでよろしくです。あと新刊は3日目にも知り合いのところに委託する予定。


ということで夏コミのジャンルコード別のサークル数です。


ジャンルコードジャンル名C78C79C80C81C82C83C84C78(3年前)対前年対前回増減傾向
100創作(少年)162215041520148815201536146890.54%96.58%95.58%
110創作(少女)56654456451651451251691.20%100.39%100.79%
120創作(JUNE/BL)67661263658453450251476.06%96.25%102.40%
130学漫18016416815016818616893.37%100.00%90.33%
135評論・情報536560564636706730682127.28%96.60%93.44%
200男性向423540704372435843424198393492.92%90.60%93.72%
220ギャルゲ1408137014121240127414121585112.61%124.41%112.26%↑↑
221Leaf & Key34430632227823627421763.10%91.95%79.21%↓↓↓
222TYPE-MOON212238164192436460445209.98%102.06%96.75%
230デジタル・その他1252137614721482104011021226126.72%117.88%111.27%↑↑
231コスプレ 404420360(230より分岐)89.11%85.72%↓↓
240同人ソフト86680680073281674483596.45%102.33%112.24%↑↑
241東方Project2394277427742656269424922526105.55%93.76%101.38%
300ゲーム(その他)7447648308708989481130126.44%125.84%119.21%↑↑
340ゲーム(格闘)150168146134 (300に統合)
311ゲーム(電源不要)290290296300292288358123.49%122.60%124.32%↑↑↑
312オンラインゲーム38438230829826425225265.65%95.45%100.01%
320ゲーム(RPG)98691287483683689889490.70%106.94%99.57%
321スクウェア・エニックス(RPG)48442642638237437639080.61%104.28%103.74%
330ゲーム(恋愛)8661082978938113210701120129.37%98.94%104.68%
335ゲーム(歴史)8088501012101090875669485.92%76.43%91.81%
400FC(ジャンプその他)1454139213821564154221862886198.56%187.16%132.04%↑↑↑↑
431ワンピース25028828825426220821887.23%83.21%104.82%
432NARUTO28828828624424218218463.91%76.03%101.11%
433テニスの王子様52257046846049842638473.59%77.11%90.15%
434銀魂53454248643842431832260.32%75.94%101.27%
435REBORN!82271457245838026219824.10%52.11%75.58%↓↓↓
500アニメ(その他)1768189020962126222023962426137.26%109.28%101.26%
510アニメ(サンライズ)4263663341476258288260261.12%100.78%90.29%
532TIGER&BUNNY 11261016852(510より分岐)75.67%83.87%↓↓
531ガンダム58448843635230428624041.11%78.95%83.93%↓↓
610歴史162142156136 (615に統合)
615歴史・創作(文芸・小説)42137440635047248044876.87%94.92%93.34%
620特撮・SF・ファンタジー60055452453051656245475.69%87.98%80.79%↓↓
630鉄道・旅行・メカミリ684710794768840850844123.43%100.48%99.31%
710音楽(洋楽・邦楽)33032431629428430027081.85%95.07%90.01%
720音楽(男性アイドル)74669668865258858455674.56%94.56%95.22%
730TV・映画・芸能75279472869466074668090.46%103.03%91.16%
735スポーツ19618019618018019418091.87%100.00%92.79%
800FC(小説)110413881316116893895092483.72%98.51%97.27%
810FC(少年)5765525627899221018978169.85%106.07%96.08%
820FC(少女)19416414615919418217288.69%88.66%94.52%
830FC(青年)84885686685092080474287.53%80.65%92.30%
831ヘタリア158614901302100084868659037.21%69.58%86.02%↓↓
840FC(ガンガン)29227648040441635433860.59%81.25%95.49%
841鋼の錬金術師266228 (840に統合)
910オリジナル雑貨42236039042242240639493.40%93.36%97.06%
999ノンジャンル102104768076846664.73%86.84%78.58%
3493234928349323492834920349243492099.97%100.00%99.99%

目立った数字としては今回も「FC(ジャンプその他)」です。

やはり黒バス効果なんですかね? 前回よりさらに700サークルが増えています。今回もその影響でか,女性向けジャンルの多くがのきなみ減少を示しています。女性サークルの参加が比較的多くなる夏コミなのにナマモノの強い音楽芸能ジャンルが軒並み減,「ワンピース」ほかジャンプ作品ジャンルコードや「ガンダム」,これまでの人気ジャンルの「ゲーム(歴史)」「TIGER&BUNNY」「ヘタリア」などもかなり減少しています。特に「REBORN!」は前年の半数までサークル数を落としてますし,連載自体が終了してしまっているので,今後ジャンルコード整理の可能性もあるかもしれません。また前回はマギ人気でサークル数をのばした「FC(少年)」も今回は前回比で減少です。


もう一つ意外な急上昇を示したのが「ゲーム(電源不要)」。350サークルを超えるのは数年ぶりでしょうか。

ちょっとまだ分析が出来ていませんが,ゲームマーケットの人気などの昨今のじわじわ拡大してるボードゲーム人気,ゆっくりTRPGなどに見られるネットカルチャーにおけるTRPGブームなどが影響しているのかもしれません。


ほかに元気なところでは「ギャルゲー」が前回に引き続きサークル数を伸ばしています。モバマス効果でしょうか。Fate/Zero人気で増加したTYPE-MOONは若干サークル数を落としつつも維持。Leaf&Keyは前年比で若干サークル数を落としています。

また同人ソフト系では「同人ソフト」「デジタルその他」ともにサークル数を増やしています。東方も30サークル程度ですがひさびさの増。このへんのゲーム系ジャンルの増加は日程の影響もあるかもしれませんね。


減ったところでは「創作・アニメ・ゲーム(男性向)」がここのところ急激に減っていて,1回ごとに200サークルほど減っている感じ。4000を切ったのは久しぶりですね。今回の減少は最終日でなくなったせいもあるかもしれません。


その他の近年の人気作品の動向としては,タイバニは160サークル減,ヘタリアは90サークル減と減少傾向。ジャンルコード化して1年の「コスプレ」も前年比で減ですね。前々回統合となった「歴史・創作(文芸・小説)」はサークル数を落としています。前回なんでか増えていた学漫は前年並み。


なお,最近の話題になっている「進撃の巨人」はコミケ申込み時に間に合っていないため今回のサークル数には反映されていません。おそらく突発で出してくるサークルがかなり出てくるものと思われますので,改めてWebカタログの効果が見えてくるかも。

あと今回の数字に関しては変則的な日程(いつもの2日目と3日目が入れ替え)だったことの影響がけっこうありそうな気がしますね。


f:id:myrmecoleon:20130531193108j:image:w600


最後に大きなまとまりでの推移など。タイバニによりアニメ黒子のバスケによりジャンプ,Fate/Zeroモバマスによりギャルゲーと,一旦減ったところが人気作品の登場で盛り返す傾向が見られますね。今回だとまだちゃんと分析できてませんが,ゲーム系と同人ソフト系が伸びています。一方でジャンプ以外のまんがFC系,男性向け,音楽・芸能系,FC(小説)あたりが下り坂です。



同人ソフト系が席巻し,東方ヘタリアがサークル数を伸ばしていた頃とは傾向が変わり,現在は突発的な人気作品が現れては他の作品のサークルを減らしていき,また次に現れた作品に吸われていく,というような状況のようです。タイバニもサークル数を落とし,現在では黒子のバスケなどが強いものの,長期的な人気ジャンルになるかはまだ未知数です。次回でいうと進撃の巨人の申込みが増えそうな印象がありますので,次は「FC(少年)」のサークル数が激増して代わりに「FC(ジャンプその他)」が減ってたりするかもしれませんね。


今回はこんな感じです。

前回は結局直前の告知しませんでしたねー; 今回はどうしようかな。

2012-11-08

[]ジャンルコード別サークル数一覧(C77〜C83)と冬コミ告知

こんにちは。

前回につづき,今年12月開催のコミックマーケット83(C83)のジャンルコード別の参加サークル数の,確定値を出しました。ついにこんな時期に確定値が出せる時代になりました。コミケWebカタログほんとすごいですね。今回はWebカタログのジャンル別の検索結果の数字を使っています。

そのまえに告知。今回もサークル参加します。スペースは 12/31 3日目月曜 ノ-18b です。

「大晦日は東で脳味噌が18禁Bカップ」と覚えてください(何これえろい)。今回はたぶんいつものニコ動統計本の新しいのが出るはず。

2日目も委託あります。2日目W-01aのTNGさんとこです。よろしくよろしく。


ということで冬コミのジャンルコード別のサークル数です。


ジャンル名C77C78C79C80C81C82C83C77
(3年前)
対前年対前回増減傾向
創作(少年)153816221504152014881520153699.88%103.24%101.04%
創作(少女)55456654456451651451292.43%99.24%99.60%
創作(JUNE/BL)67267661263658453450274.71%85.97%94.00%
学漫168180164168150168186110.72%124.01%110.70%↑↑
評論・情報536536560564636706730136.21%114.79%103.39%
男性向425342354070437243584342419898.72%96.34%96.67%
ギャルゲ145614081370141212401274141296.99%113.88%110.82%↑↑
Leaf & Key40834430632227823627467.16%98.57%116.09%↑↑
TYPE-MOON270212238164192436460170.39%239.61%105.49%
デジタル・その他1112125213761472148210401102136.88%102.71%105.95%
コスプレ 404420(230より分岐) 103.95%
同人ソフト86486680680073281674486.12%101.65%91.17%
東方Project2372239427742774265626942492105.07%93.84%92.49%
ゲーム(その他)80674476483087089894898.76%94.43%105.56%
ゲーム(格闘)154150168146134 (300に統合)
ゲーム(電源不要)288290290296300292288100.01%96.01%98.62%
オンラインゲーム38638438230829826425265.29%84.57%95.44%
ゲーム(RPG)94098691287483683689895.54%107.43%107.40%
スクウェア・エニックス(RPG)47648442642638237437679.00%98.44%100.52%
ゲーム(恋愛)854866108297893811321070125.30%114.09%94.51%
ゲーム(歴史)8088088501012101090875693.57%74.86%83.25%↓↓
FC(ジャンプその他)1468145413921382156415422186148.92%139.79%141.75%↑↑↑↑
ワンピース188250288288254262208110.65%81.90%79.38%↓↓↓
NARUTO29828828828624424218261.08%74.60%75.20%↓↓↓
テニスの王子様52652257046846049842681.00%92.62%85.53%↓↓
銀魂54453454248643842431858.46%72.61%74.99%↓↓↓
REBORN!98482271457245838026226.63%57.21%68.94%↓↓↓↓
アニメ(その他)1714176818902096212622202396139.80%112.71%107.92%
アニメ(サンライズ)4184263663341476258288311.99%88.36%111.62%↑↑
TIGER&BUNNY 11261016(510より分岐) 90.22%
ガンダム73058448843635230428639.18%81.26%94.07%
歴史164162142156136 (615に統合)
歴史・創作(文芸・小説)37642137440635047248088.90%98.78%101.68%
特撮・SF・ファンタジー66060055452453051656285.16%106.05%108.90%
鉄道・旅行・メカミリ608684710794768840850139.81%110.69%101.18%
音楽(洋楽・邦楽)34633032431629428430086.71%102.05%105.62%
音楽(男性アイドル)74874669668865258858478.08%89.58%99.31%
TV・映画・芸能77475279472869466074696.39%107.51%113.02%↑↑
スポーツ186196180196180180194104.31%107.79%107.77%
FC(小説)1050110413881316116893895090.48%81.34%101.27%
FC(少年)6085765525627899221018167.45%129.04%110.40%↑↑
FC(少女)21419416414615919418285.05%114.48%93.80%
FC(青年)82284885686685092080497.82%94.60%87.38%↓↓
ヘタリア1538158614901302100084868644.61%68.61%80.89%↓↓
FC(ガンガン)34429227648040441635456.55%87.63%85.09%↓↓
鋼の錬金術師282266228 (840に統合)
オリジナル雑貨376422360390422422406107.99%96.22%96.20%
ノンジャンル4610210476807684182.62%105.01%110.51%
合計3492734932349283493234928349203492499.99%99.99%100.01%

目立った数字としては,なんといっても「FC(ジャンプその他)」です。

黒子のバスケ効果で前年より600サークル以上増加しています。黒子のバスケは前回の約100サークルから約900サークルまで急増(差は青エクが減少してる等の影響)。その影響か,女性向けジャンルの多くがタイバニ以来の減少を示しています。もともと冬は夏に比べて女性サークルの参加が少な目なのですが,それでも前年比で2割減を示している「ゲーム(歴史)」「ワンピース」「NARUTO」「銀魂」,3割減の「REBORN!」「ヘタリア」は劇的な現象と言えるでしょう。

なおジャンプ以外のマンガFC系では唯一,「FC(少年)」のみが前回比でサークル数を伸ばしています。黒バスほどではないもののマギ人気も健在のようです。


また前回復活したTYPE-MOONは継続してサークル数を維持。Fate/Zero人気は健在のようです。ギャルゲー系はほか,Leaf&keyも減少傾向から前々回並みに回復,ギャルゲージャンルではアイドルマスターモバマス効果で激増してかなりサークル数を伸ばしてと,いずれも好調のようです。


近年の人気作品の動向としては,東方が前回からさらに200サークル減,タイバニが100サークル減,ヘタリアが160サークル減といずれも減少の傾向を示しています。ここ数回の減少傾向が変わらず進んでるようです。東方の申し込みはやはり減ってるようですね。


その他細かいところでは,学漫がなんでか増えてるとか,TV・映画・芸能が100サークルほど増えてるとかがやや気になるところでしょうか。前回からの新ジャンルコードの「コスプレ」は若干の増加,前回統合となった「歴史・創作(文芸・小説)」も微増しています。


f:id:myrmecoleon:20121109034522p:image:w600


最後に大きなまとまりでの推移など。タイバニ登場でのアニメの復権以降では,ギャルゲーの復活がめざましいところ。まんがFC(ジャンプ)は近年減少続きだったのが黒バス効果で前年並み以上に復活。FC(小説)は今回増加していますが,前年比減とまだ復調とまではいかない様子。

ほかゲーム系・同人ソフト系・ジャンプ以外のまんがFC・男性向けは前年比数%減となっています。

同人ソフト系が席巻していたゼロ年代の頃とはだいぶ傾向が変わったことが確定してきました。今後はタイバニや今回の黒バスのような1000サークル弱の突発的な女性向けブームが繰り返していくのか,それともまた再び東方ヘタリアのような長期的な人気ジャンルが現れるのか,もちろんタイバニが安定してそれになる可能性も含めて,この先に気になるところです。

今後はWebカタログの登場なども影響しそうですね。


今回はこんな感じで。

確定データでちゃったんでコミケ直前の更新どうしようかな。。。。

2012-08-10

お詫び:「コミケpixivニコニコ動画」p.40に印刷されなかった箇所がありました。ごめんなさい


おつかれさまです。

本日コミケ1日目が終わったところですが,本日より頒布している「コミケpixivニコニコ動画」の40ページ,「ワンピース」の二次創作作者の傾向を書いた箇所で,自分のレイアウトミスにより印刷されてない文章があります。最後の段落は以下のとおりになります。すいません。

最後にpixivの性別・年代の分布をみると,ワンピースのイラスト投稿者は女性が多いものの,男性の投稿者も多いことが分かる。現在はワンピースは男女ともに二次創作人気のある作品のようだ。年代は男女ともに20代前半に集中している。10代の投稿者は2割ほどで,30代以上の投稿者は少ない。また国外からの投稿者はニコ動は5%,pixivは9%とあまり高くない。

2日目以降の頒布分には訂正版のペーパーを付けます。またすでに購入された方で希望者には会場で手渡しまたはメールでPDF送付など可能ですのでご相談ください。


コミケpixivニコニコ動画」は明日8月11日(土)は「西え-36a」の白色手帖さんに委託しています。自分もいられるときはいます。

またうちのサークルの出る8月12日(日)の「東S-24a」のParadoxical Libraryでももちろん頒布します。どうぞお越しください。

2012-08-04

[]ジャンルコード別サークル数一覧(C76〜C82)と夏コミ告知

こんにちは。例によって週末に開催されるコミックマーケット82参加の情報です。

前回も描きましたが今回のスペースは

8月12日(日)東S-24aです。

「日曜はSなありらいおん子が24時間営業中」と覚えてください。今回は何気にお誕生日席なので見つけやすいと思います。


また今回は以下の2サークルでも委託してもらえることになりました。当日自分も売り子でいると思います。

  • 1日目 8月10日(金) 西ぬ-04a TNGさん

「電源不要同人クロニクル」という電源不要方面のジャンルの移り変わりを調べた本を出してるサークルさんです。

  • 2日目 8月11日(土) 西え-36a 白色手帖さん

「VOCALO CRITIQUE」というボーカロイド周辺の評論雑誌を発行しているサークルさんです。vol.3で自分も寄稿させてもらいました。

ということで今回は3日間どこかで本を売っております。1日しか来れない>< って方もぜひぜひお越しを。

(注:後述の紙袋とコピー本は委託では頒布しません。3日目のみとなります。ご了承ください。)


つづいて今回の新刊。

f:id:myrmecoleon:20120802065009p:image:left:w270

コミケpixivニコニコ動画と題しまして,コミックマーケットニコニコ動画pixivで活動するクリエイターの実態について統計データを比較して分析してみました。特にpixivニコニコ動画については初公開の自力収集のデータになります。

こうしたところで作品を出している人たちにどういう傾向があるのか,興味のある方はぜひお越しください。

f:id:myrmecoleon:20120805033648j:image



また,過去に頒布した「ジャンルコードの選び方」の次回コミックマーケット83準拠バージョンもご用意しました。ここ最近の変更を反映しています。コミケサークル参加をしてみたい方,いままでと違うジャンルで本を出したい方,コミケのジャンルコードについて知りたい方,是非読んでみてください。

f:id:myrmecoleon:20120802065008p:image:left:w100 f:id:myrmecoleon:20110809185305j:image:left:w200



今回はさらにもう一冊,コピー本を鋭意製作中です。

内容は今年4月28-29日に開催したニコニコ超会議内のイベント「第2回ニコニコ学会β」について,裏でありらいおんさんが何してたかを思い出しながら書いた回想録的な本です。

この本には特典に,ニコニコ学会βで売ってたタグとかつけちゃいます。

超会議とReadyFor以来ひさびさの取り扱いになります。


今回はこのほかに,

冬コミ頒布したニコニコ動画統計データハンドブック2012」の残部が少し残ってるので持っていきます。

コピー本統計データハンドブックは3日目のみとなります。ご了承ください。


あと今回は,ありらいおん子のイラストでおなじみわんこそばさんが,新作のありらいおん子紙袋をもってきてくれるみたいです。


スペースは8月12日(日)東S-24aです。是非お越しください!




では次にいつものコミケデータ。

ジャンル名C76C77C78C79C80C81C82C76(3年前)対前年対前回増減傾向
創作(少年)1520153816221504152014881520100.03%100.03%102.17%
創作(少女)59255456654456451651486.85%91.17%99.64%
創作(JUNE/BL)76267267661263658453470.10%83.99%91.46%
学漫18616818016416815016890.35%100.03%112.03%↑↑
評論・情報498536536560564636706141.81%125.22%111.03%↑↑
男性向4050425342354070437243584342107.24%99.35%99.66%
ギャルゲ143014561408137014121240127489.12%90.26%102.77%
Leaf & Key46840834430632227823650.44%73.32%84.91%↓↓
TYPE-MOON300270212238164192436145.38%265.95%227.14%↑↑↑↑↑
デジタル・その他958111212521376147214821040150.78%98.13%97.46%
コスプレ 404(230より分岐)
同人ソフト85986486680680073281695.02%102.04%111.50%↑↑
東方Project1739237223942774277426562694154.97%97.15%101.45%
ゲーム(その他)80880674476483087089892.42%92.04%89.46%↓↓
ゲーム(格闘)164154150168146134 (300に統合)
ゲーム(電源不要)31428829029029630029293.02%98.68%97.36%
オンラインゲーム44838638438230829826458.95%85.74%88.61%↓↓
ゲーム(RPG)109494098691287483683676.44%95.69%100.02%
スクウェア・エニックス(RPG)43047648442642638237487.00%87.82%97.93%
ゲーム(恋愛)87285486610829789381132129.86%115.79%120.71%↑↑↑
ゲーム(歴史)75180880885010121010908120.94%89.75%89.92%↓↓
FC(ジャンプその他)146414681454139213821564154293.71%111.62%98.62%
FC(ジャンプ球技)182 (400に統合)
ワンピース214188250288288254262122.47%91.00%103.17%
NARUTO35629828828828624424268.00%84.64%99.20%
テニスの王子様55052652257046846049890.57%106.45%108.29%
銀魂57854453454248643842473.38%87.27%96.83%
REBORN!110698482271457245838034.37%66.46%82.99%↓↓
アニメ(その他)1568171417681890209621262220141.63%105.95%104.45%
アニメ(サンライズ)5844184263663341476258237.06%414.51%93.79%
TIGER&BUNNY 1126(510より分岐)
ガンダム98473058448843635230430.90%69.75%86.38%↓↓
歴史182164162142156136 (615に統合)
歴史・創作(文芸・小説)42037642137440635047278.43%84.01%97.14%
特撮・SF・ファンタジー67466060055452453051676.58%98.51%97.38%
鉄道・旅行・メカミリ580608684710794768840144.87%105.83%109.40%
音楽(洋楽・邦楽)42034633032431629428467.64%89.90%96.62%
音楽(男性アイドル)86674874669668865258867.92%85.49%90.20%
TV・映画・芸能79277475279472869466083.36%90.69%95.12%
スポーツ22618619618019618018079.67%91.87%100.02%
FC(小説)11681050110413881316116893880.33%71.30%80.33%↓↓
FC(少年)684608576552562789922134.84%164.11%116.88%↑↑
FC(少女)22821419416414615919485.11%132.92%122.04%↑↑↑
FC(青年)1736822848856866850920101.88%106.27%108.26%
ヘタリア 15381586149013021000848(830より分岐)65.15%84.82%↓↓
FC(ガンガン)31234429227648040441662.67%86.70%102.99%
鋼の錬金術師352282266228 (840に統合)
オリジナル雑貨376376422360390422422112.27%108.24%100.02%
ノンジャンル864610210476807688.40%100.03%95.02%
合計3493134927349323492834932349283492099.97%99.97%99.98%

あと前回出した推定値との誤差など。

ジャンル名C82推定C82結果誤差(推定-結果)誤り率(誤差/結果)誤差原因
創作(少年)1524152040.3%
創作(少女)503514-11-2.1%
創作(JUNE/BL)515534-19-3.6%
学漫16816800.0%
評論・情報757706517.2%壁なし
男性向43334342-9-0.2%
ギャルゲ12351274-39-3.1%
Leaf & Key250236145.9%
TYPE-MOON4824364610.6%壁なし
デジタル(その他)10181040-22-2.1%
コスプレ438404348.4%壁なし
同人ソフト82581691.1%
東方Project26702694-24-0.9%
ゲーム(その他)919898212.3%
ゲーム(電源不要)29529231.0%
オンラインゲーム2962643212.1%てブロック判定誤り
ゲーム(RPG)825836-11-1.3%
スクウェア・エニックス(RPG)37537410.3%
ゲーム(恋愛)11111132-21-1.9%
ゲーム(歴史)890908-18-2.0%
FC(ジャンプその他)15771542352.3%
ワンピース26326210.4%
NARUTO25024283.3%
テニスの王子様469498-29-5.8%
銀魂422424-2-0.5%
REBORN!407380277.1%
アニメ(その他)22472220271.2%
アニメ(サンライズ)269258114.3%
TIGER&BUNNY11091126-17-1.5%
ガンダム275304-29-9.5%境界判定の誤差 ブロック1/4レベル
歴史・創作(文芸・小説)506472347.2%
特撮・SF・ファンタジー514516-2-0.4%
鉄道・旅行・メカミリ815840-25-3.0%
音楽(洋楽・邦楽)281284-3-1.1%
音楽(男性アイドル)625588376.3%
TV・映画・芸能658660-2-0.3%
スポーツ174180-6-3.3%
FC(小説)921938-17-1.8%
FC(少年)919922-3-0.3%
FC(少女)185194-9-4.6%
FC(青年)972920525.7%壁少
ヘタリア859848111.3%
FC(ガンガン)406416-10-2.4%
オリジナル雑貨384422-38-9.0%境界判定の誤差 ブロック1/4レベル

誤差絶対値の平均が16.8サークル,誤り率絶対値の平均が3.3%でした。

ちなみに前回のC81はそれぞれ25.4サークル,5.7%でしたので,確実に向上はしています。

誤りの大きかったものについて原因を調査すると,壁(東A・シブロック,西れブロック)のサークル数の判定の誤りが特にサークル数の少ないジャンルで大きく作用していたようです。今後は壁の多いジャンルなどのパラメータも考慮に入れないといけないですねー;


さて今回のジャンル評ですが,推定値で書いてた評価を再掲しながらコメントをつけていきます。

TYPE-MOON復活!!

配置サークル数200以下まで減ってLeaf&Keyとともに統合の案まで出てたTYPE-MOONのサークル数がついに復活しました。400サークル以上になったのはC73以来で実に9回ぶり。前年比約3倍,約300サークル分が増加しています。

この原動力となったのは2点。ひとつは4月に発売したばかりの新作「魔法使いの夜」。同社のPCゲームソフトでは2005年の「Fate/hollow ataraxia」以来実に6年半ぶりの新作でした。そしてもうひとつ,昨年10月から開始の「Fate/Zero」のテレビアニメ化とヒットがあります。サークル数増加の原動力としてはこちらの方が大きいでしょう。もともと小説として発表された時点で大変な人気のあったこの作品。アニメとしてもハイクオリティーで,現在放送中の第二クールも高い人気を保っています。

これでとりあえず,ギャルゲージャンルの再編はまだしばらく先のことになりそうです。

推定値よりは若干少なくなりましたが,「TYPE-MOON」サークルは確定値でも2.5倍以上と大幅な増加でした。

やはりFate/Zero人気が大きいようです。今回カタROMのコメントに「Fate/Zero」の含まれていたサークルはC81の数の数倍でした。


東方タイバニは前回の規模を維持。

前回若干減少した東方Project,急登場したTIGER&BUNNYですが,サークル数としては前回とほぼ同数となる見込みです。まあこの規模になると会場の都合に抽選率などが影響されるところが多く,単純に申し込みが増えた減ったは言えないのですが,いずれにしろ「劇的な申込みの増加はなかった」ということは言えるでしょう。(というか,過去に東方ヘタリアのスペースが劇的に増えてた頃はそれがあった,というべきでしょうか)

東方は前々回頃から兆候がみえてたところですが,タイバニ人気は盛り上がりによってはさらなる増加がありえたので,まあそこまでのことはなかった,というところでしょうか。しかしジャンルコード独立の後としてはちょっと残念な気も。

東方Project」は対前回で101%・対前年で97%と,ほぼこれまでの規模を維持していました。「TIGER&BUNNY」を含む「アニメサンライズ)」群は対前回で94%とやや減ですが,前回のタイバニはほぼ同程度の数字を見積もっていたので,原因としてはその他のサンライズ作品サークルの減少でしょう。

いずれも推定時点の評価のとおりです。


前回から女性向けサークルの枠がかなりタイバニに吸われてしまった関係で,女性向けの強い夏コミでも「FC(小説)」「ゲーム(歴史)」「ヘタリア」などが前年比でかなり減となっています。

「ゲーム(歴史)」は前年比1割減と踏みとどまっていますが,「FC(小説)」「ヘタリア」は前年比3割減と大きく減らしました。同様に「ガンダム」「REBORN!」も前年比3割減のジャンルコードです。

ほかに前年比で大きく減少してるジャンルとしては「FC(ガンガン)」「オンラインゲーム」「Leaf & Key」があります。


その中でも元気なジャンルとしては「ゲーム(恋愛)」「FC(少年)」「FC(青年)」に増加の傾向があります。作品単位でみられればこのあたりの増加要因も見えるかもしれませんね。

FC(青年)」が前年比6%増,「ゲーム(恋愛)」は1割増前後ですが,ほかの減り具合を考えれば立派でしょうか。ちなみに「テニスの王子様」と「FC(ジャンプその他)」も盛り返しています。ただし「FC(ジャンプその他)」は対前回比減です。

「ゲーム(恋愛)」はうたプリ人気,「FC(ジャンプその他)」は前回から継続して「青の祓魔師」人気が高いようです。「黒子のバスケ」は今回申込みがアニメ開始前なのでここにはあまり反映されていませんが,以前から同人人気のある作品です。

FC(青年)」は女性向けでなく「ゆるゆり」人気などが効いているようです。おもな人気ジャンルは継続して「GIANT KILLING」と「おおきく振りかぶって」。

FC(少年)」は前年比で6割も増加しています。おもな要因としては「マギ」人気があります。また「弱虫ペダル」も人気のようです。

ほかでは「FC(少女)」が前年比3割増,「評論・情報」は25%増となっています。ただこのへんはあまり明確な傾向は見えません。


また新たに独立した「コスプレ」ジャンルは東方のとなり,その他の同人ソフト系ジャンルは西館とちょっと離れた配置になってますね。つかコスプレROM,400サークル以上もあったんですねえ。

コスプレジャンルは404サークルでした。サークルのコメントから人気のありそうな原作を集計してみると,ボカロまどマギマクロスFうたプリなんかが強いみたいですね。若干ある東方コスプレの島が東方Projectの島に接続してるのが面白かったです。


最後にいつものグラフがこちら。上昇傾向だった同人ソフト系の増加は停まり,ゲーム・小説は減少に転じました。

アニメタイバニ効果で急激に増加。ギャルゲーTYPE-MOONの復活,まんがFC(ジャンプ除く)はヘタリアサークルの減少で落ちていたところをマギ効果で盛り返しています。その他は相変わらずといった感じです。

f:id:myrmecoleon:20120802081118j:image


以上,また遅くなりましたがいつもの告知とデータをご紹介しました。

当日は是非うちのスペースまでお越しくださいね! よろしくでーす。