キャラランク

SS
ガブリアス パルシェンS
サンダー トルネロス ココドラ ヒードラン ブルンゲル ニョロトノ
A
ラティアス ラティオス ユキノオー
ローブシン メタグロス トゲキッス モロバレル

B
バンギラス キングドラ カイリキー
エルフーン ヤミカラス バシャーモ シャンデラ
ドリュウズ カビゴン ジバコイル ナットレイ サマヨール

C
ラッキー ヌオー 水ロトム 草ロトム クレセリア ウルガモス
ボルトロス ランドロス テラキオン オノノクス
ハッサム ライコウ

Dモジャンボ キノガッサ ママンボウ ヒヒダルマ ゲンガー ドータクン
ヘラクロス エンペルト カバルドン  

Z
キュウコン

解説
【SS】
ガブリアスパルシェンの言わずと知れた2強ポケモン。評価を下げる理由がないと思っています。
若干解説させてもらうと個人的に2体の評価のベクトルは微妙に違います。
ガブリアス種族値から成る絶対的な地力が売り。相性補完面での強さから入るパーティも非常に広いです。
パルシェンは単体での圧力が売り。相性補完面というよりは殻を破るにより得られる単体性能が強力であり、極端な話パーティないで他との補完をスッパリ切っていても確実に仕事を見込めるポケモンであると思います。
勿論他との補完を組むとそれが更に生かせるわけですが、単体での運用も見込めるため立ち回りや選出に幅が出るんですね。
どちらも非常に性能が高いポケモンなのでこの2体のどちらかから組み始めると構築がすごく楽だと思います。

【S】
SSランクに続いて環境を支えるポケモン
メタ的に極端に弱くなるという可能性が殆ど無く、立ち位置が絶対的であると思います。
単純に性能が高いので、並びでかなり有利択を作り出し安いです。
ココドラはこの中では少々特殊な立ち位置ですが、対策の必須性などを考慮してこの位置に居ます。
私はブルンゲルの評価が他の方より高いと思っていますが、呪われボディでの択の強さや数少ないゴーストタイプの中で最も信頼が置ける性能ということでSランクの評価を付けました。
個人的にゴーストタイプの評価が高いというのもこの評価に繋がっていると思います。
ニョロトノは天候トップの雨の始動要員であり、また単体での性能も見逃せないものがあるということでこの位置になっています。

【A】
ポケモンであり、非常に採用しやすいポケモン群。
メタ的な要素で若干強弱に影響が出てくると思います。
モロバレルは若干過大な感じもありますが、最近採用される構築が増えてきた感じもあり今後への期待も込めてこの位置に。
後述するBランクのナットレイと差を付けたかったという理由もあります。

【B】
採用には値するけど今ひとつ性能が足りないポケモン群。
一応メタ次第でAとの入れ替わりがあり得る程度にはポテンシャルはある立ち位置であると思います。
バンギラスがこの位置で割と低評価に落ち着いていますが、与えたい役割の広さによって行動回数を増やしたいのとと格闘4倍であるが故の行動のリスキーさによって行動回数を減らしたいという点がどうしても咬み合わないということで評価をダウンしています。
最近までは砂起こしという特性の評価によりA程度の評価を得ていたのですが、メタ的な砂の弱さがあまりに目立つためその分の評価ダウンです。
自身で砂構築を考察した結果の砂構築自体の評価ダウンというのもこの評価に繋がっています。
ナットレイもほぼバンギラスと同様の理由でこの位置です。やはり4倍での行動のリスクは安定した構築を目指す上で見逃せない障害となっています。
ジバコイルは攻撃面の性能をかなり評価しているのですが、特定構築以外での採用が難しいと判断したためこの位置で落ち着きました。

【C】
評価はあまり高くはないが、採用は検討されるポケモン
特に解説の価値は無いと思います。

【D】
あまり採用はされないが見かける程度のポケモン
Cと同じく特に解説は要らないと思います。

【ランク外】
まず採用はされないであろうポケモン。抜けているせいでランク外になっているポケモンもいるかもしれませんが基本的にC~D内で収まると思うのでランクに大きく影響はない程度の性能です。

【Z】
うんこ☆