○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

今自分がいる現在地点が最終地点じゃないさ だから進もう 迷うこと

nantokacha2015-12-28

この日はお休み。
2015年最後の休暇をベイビーレイズJAPANの大一番・東京ドームシティホールでのライブに参加して来たので、その時のお話です。

今年に入りベイビーレイズJAPANと改名し「EMOTIONAL IDOROCK」と言うテーマを掲げ活動をしてきた彼女達。
方針変更によりファン離れが懸念されましたが、積極的なライブイベントへの参加、春の全国ツアーと夏のライブ。
そして秋のツアーではロックバンドを招いて対バン形式で行うなど、従来のアイドルとしての活動とはまた方向性の違う活動をしてきた結果、新たなファンを獲得出来た気がします。
そんな彼女達の2015年を締めくくるライブは東京ドームシティホールで行われる事になりましたが、見事にチケットはSOLD OUT。
一体どうなるのかな?と思いワクワクしながら当日を待ち望んだのでした。

前日のイベントを終え、錦糸町のカプセルホテルに宿泊していた自分。
この日は他に特にイベントも無さそう。
ベビレのグッズ販売開始が12:30からだとの事で、時間的に中途半端なので思い切って会場まで歩いてみる事にしましたw

東京の街を歩いてみよう〜錦糸町→後楽園〜

日ごろの運動不足を解消すべく、東京の街を散策してみようと言うセルフ企画。
今回は宿泊地の錦糸町を出発地とし、ライブ会場である後楽園の東京ドームシティホールを目的地に設定。
10:10頃に以前虎ノ門まで歩いた時と同じ錦糸町駅前の交差点をスタート地点とし、移動を開始しました。

国道14号線を西へ進み、両国橋を渡るところ辺りまでは前回と同じルート。

その先の浅草橋交差点から前回は日本橋方面へ進路を変えましたが、今回はそのまま直進。

すると10分ほどで岩本町交差点が見えてきます。
この近くにあるのはヤマザキパンの本社ビル。

元々は千葉の会社。お膝元には千葉銀行があったり。
東京都は千代田区と言う大都会に漂う千葉のダサい感じがいいですねw

岩本町交差点を渡ると神田〜秋葉原周辺になります。
東北新幹線の上を新しくできた上野東京ラインが超えていくのが見えました。

写真に収めたけどこれじゃよくわかんないなw

そんな東北線のガードをくぐるといよいよ神田へ。
須田町交差点を右折すると万世橋方面へと進みます。

そして神田川に沿って進むと昌平橋交差点へと差し掛かります。
この昌平橋、アイドルネッサンスがCD Journalの裏表紙になった時の撮影ポイントだったりします。

大体同じアングルから撮影したつもりです。立体的な誤差はカメラマンとの身長の違いかな。
昌平橋交差点で彼女達と同じように横断したかったけど平日、それも年末の昼間。
交通量が多かったので断念しましたw
先日のイベントでこの本の話をした時、早朝の撮影だったと言うエピソードを語ったメンバーがいたので、そうだったのでしょうね。

撮影ポイントの見物の後は移動を再開。湯島聖堂の脇を通ると聖橋を超えて御茶ノ水駅前へ。

ここまで来ると東京ドームシティの建物も見えてきますね。
もう少し頑張って歩き、錦糸町を出てから1時間20分ほどで無事に会場である東京ドームシティホールへと到着しました。

ベイビーレイズJAPAN 電撃の雷舞!2015〜史上最"熱"!ちょっと遅めのクリスマス大作戦〜@東京ドームシティホール レポート

錦糸町から歩くこと80分でようやく到着した今回のライブ会場。
歩行距離はざっと測ると約6.0km。AKB48「1830m」じゃないけど、歩いてきた事による妙な達成感がありましたねw
完全に自己満足だけどw

ここまで無事に来れた事でほっと一安心しつつ、グッズ売り場の様子が気になるので並んでみる事にします。
ホールの入口には列が出来ていましたね。この時点でざっと30〜40人くらいはいたかな?
若者が多いと思いきや、割とおっさんばっかりで驚いたw
まぁこんなに早くから必死こいてグッズ買うほどお金持ってるのはおっさんだわなwお前ら働けとw

そんなこんな思っていながら待機していると定刻の12:30を少し前にして会場の扉が開かれ列が移動。会場内へと入ります。
ロビーには既に関係者から花が贈られていました。



花を眺めながら前の方から動き出すグッズ列の様子を見つつ、自分の番を待ちました。
この会場に入るのは2012年秋の娘。コン以来だな。懐かしい。

地下部分のステージからはリハーサルが行われているのか、その音漏れが聞こえてきましたね。
何となく分かってしまうけどネタバレにならないように敢えて別の音楽を聴いてたw

しかし、この会場のロビー、こんなに埃っぽかったかなぁ。
冬場だし風邪気味だったから特になのかもしれないけど、花がムズムズしてしんどかった。
ホール自体が地下で換気が良くはないだろうから仕方ないんでしょうけど。

そんなこんな思っている間にグッズ列は進み、自分の番に。無事に購入終了。

結局、セットやら写真やら色々買っちゃったなぁ。20kくらい使ったよ。
夏と秋のライブで買えなかった赤白帽もちゃんと買ったよw

ハロプロで日替わり写真に当たるクリスマススペシャル写真はこちら。



そして生写真セットは全て紹介はしないけど、そちらのセットを全部買うと特典で付いてくるスペシャル写真がこちら。

はい、どっかで見た事あるデザインですねw
高見さんの「滑りだしたら止まらない」が面白かったんでほしかったんだけどそれもらう為にはもう5000円分写真買わないといけないからやめといたw
この写真が評判だったようで、ベビレ現場ではあまり見ない感じで写真がバカ売れしてました。レプロさんうまいなぁw

ちなみにグッズ1000円ごとにくじ引き券を貰いました。

こちらは翌日行われる個別握手会の参加券が当たると言うものでしたが、休みじゃないので行けないのよね。
結局無駄になっちゃったので、誰かにあげればよかったな。

さて、グッズ購入も無事に終わったところで一旦会場を離れます。
まずは11月の徳島遠征の時に神戸のウインズで買った馬券を換金。

JRAの場外は平日払い戻しが出来る曜日が限られるのでなかなか行けないのよね。
ここんとこ土日はほとんど休みじゃないし、払い戻し行こうとしたら新橋のウインズ無くなってたしw
JRAが開催してなくても地方競馬が開催してればいつでも払い戻しが出来る木更津の場外の方が便利だわ。

払い戻しの後はようやく昼ごはんへ。ラクーアのフードコートの方へ行ってみたけど食べたいものが見つからなかったので春日の方へ。
良さげな看板に惹かれ、たまたま見つけた中華料理屋さんへと入ってみました。

店内に入ってみるとなんと満席。狭い店内とは言え、もう14時近いんだけどね。
一人出るお客さんがいたので相席ながらもすぐに座れたけど、自分の後からもどんどんお客さん来て満席だからと諦めて帰って行きました。
昼飯時はとうに終わってるだろうにこの盛況ぶり。これは期待が持てますね♪
お腹空いたのでラーメンとチャーハンを注文。時間かかったけどやっと出てきたのがこちら。

ラーメンは昔ながらの素朴な中華そばでした。
こってりした味のも好きだけど、いかにもって感じの基本的なラーメンが一番好きですね。チャーハンは普通だったw

お腹も満たされたところでお店を後にし、スマホの充電も兼ねて春日駅前のマクドナルドで時間つぶし。
しかしこちらも混んでて落ち着かなかったなぁ。
こっちなら空いてるかと思いきや意外と人が多くて驚いた。東京ドームシティはむしろガラガラだったからねw
年末の平日だから都会は人が減り始めてたけど、春日方面は学校も多いし住宅地だからかな。意外でした。

時間つぶしも程々に、開場時間が近づいてきたので会場へと戻ることにします。
日も暮れ始めたので徐々に照明が点灯しはじめ、華やかな雰囲気になって来ました。

今回は全席指定だけどこの会場の座席は狭かったと記憶しているので、要らない荷物をコインロッカーに放り込んで入場列へ。
なんせSOLD OUTって聞いてますからね。
開場時間は例によって押したが、どんどん伸びていく入場列の長さに大きな会場でのライブと言うワクワク感が増してきますね。

そしてようやく会場し再び会場内へ。取りあえずは自分の座席を確認します。
今回の座席は上手側Rの第2バルコニーの最前列。完売だったのでオクで手配しました。
下界を見るとちょっぴり怖いけど見晴らしは最高なのでいい場所を選びましたね。

開演までの間はロビーでまったり。
ロビーの壁には今までにライブを行ったアーティストのCDがサイン付きで展示されていました。

中にはこんなものも。

懐かしいwこのライブは見に行ったわけじゃないけどね。

座席に戻るにはまだ早いのでロビーでしばらくまったりしていましたが、入場してくる人のファン層がかなり若い感じだったなー。
仕事帰りっぽいおっさんもいたけど、かなり若い感じ。自分よりも年下のね。
若い虎ガーが増えているんだなーと改めて感じましたね。
そうこうしているうちに開演時間が近づいてきたので席へと戻ります。

ホール内はメインステージにセットが組まれつつ、アリーナの中央には出島の様なステージが設置されていました。
円形のホールでどこでも見やすいんですが、ほぼ中央までメンバーが出て来てくれるとさらに見やすい会場になりますね。
このライブ、楽しめる予感しかしない!

開演直前になるとアリーナやバルコニーもだいぶ埋まって来て、ワクワク感が増します。
そりゃSOLD OUTだもんね。
ただ、自分の居たバルコニー周辺だけやたらと人がいないのが気になったけど…。
隣が居なかったのでスペース使えそうで嬉しいけど。

会場内のBGMはクリスマスらしい音楽が流れていましたが、時々関係なさそうなのもあったりw
そんな楽曲を聞きながら、リストバンドの準備は万端!

いつものテーマソングからいよいよライブが始まりました!

1.虎虎タイガー!!
 ライブの始まりはこの曲から。一気にテンションが上がります。
 アリーナもみんなで踊ってジャンプして。凄い一体感だったなぁ。

 ただ、相変わらず自分のいたブロックに人がいないのが気になったり。
 平日、それも年末だから、仕事が終わらず遅刻の人も多いのかな。

2.ベイビーアンビシャス!
 2曲目も盛り上がるのを持ってきましたね。会場の一体感がたまらない。

3.Pretty Little Baby
4.Pondering
5.恋はパニック
 この辺で少し落ち着く曲へ。
 一緒に踊りながらまったりと聞きます。

6.暦の上ではディセンバー
 ベビレで一番有名なこの曲の時は会場も一体となって踊ります。
 独特の面白いコールもやったよw

 ただ、相変わらず自分の周辺の客席が埋まらないのが気がかりですが。
 
7.スーパーノヴァ
 こちらはまったりと鑑賞。

8.最上級!!
 このイントロがかかった瞬間の会場のどよめきは面白かったなぁ。
 自分も久々に聞いた気がするしね。
 ちゃんとコールしたよ。「オレモー!」ってねw

この辺まで来ると開演してからだいぶ時間も経ってるのでそろそろ席が埋まって来てもおかしくないと思うのですが、相変わらずの空席祭りで寂しい。
アリーナは満杯で凄く盛り上がってるのに、うちらのブロックだけ静かで盛り上がってないのが置いて行かれてる感で寂しくてね。
おかしいな…SOLD OUTじゃないのか…?

先に結果をお話しますと、自分のいたブロック、ライブの最後までほとんど空席のまま終わりました。
自分のチケット、これまでのライブ会場でメンバーが手売りしていたものなんですが、接触目当てで買ったものの捌けなかった席が多数あったのかなって思いましたね。
バルコニー最前なんてすごくいい席なのに、10席中4人しかいないなんておかしいもんね。
それも「たまたま来なかった」なんてレベルじゃない。4席連続の空席だったり。
見切れブロックだから客入れてないのかな?とも思ったけど、自分よりもさらに見切れのエリアにも人がいたしね。

ふと思い出したのは開演前に若い人が話していたこと。「その辺も自分の席なんで」ってな会話。
やっぱり現実だったんだなとちょっぴり寂しい思いがしましたね。

チケットの手売りはいいことだけど、接触目当てでおまいつが何枚も買うとこう言う現実が待ってると言うことですかね。
オールスタンディングで整理番号方式なら関係ないしむしろ場所が広く取れていいけど、座席指定だとこう言う空席作っちゃう。
はっきり言って勿体ない。すごくいいライブやってるのに。
こんな形で空席作るのなら下手にSOLD OUTしなかったら知り合い呼んで一緒にライブ見てもらいたかったのになぁ。
今回のチケットの売り方に問題があったのかな?って改めて感じましたね。

そんな寂しさを感じながらも、ライブは続くので気持ちを切り替えて盛り上げ、自分が楽しむことに徹します。

9.ひとめぼれ初恋もよう
 リコピンがセンターのこの曲では大サビでピンクのサイリウムを点灯する人もちらほら。
 基本、サイリウムは封印したベビレ現場だけど、こうしてここぞと言うタイミングで点灯するのはメリハリがあっていいね。

10.FOREVER MY FRIEND
 この曲も最近のライブでは定番となりつつありますね。いい曲です。

11.世界はチャチャチャ!
 ここで舞台袖からあの甲高い声が聞こえてきてメンバー苦笑いw
 すると白い帽子を被った怪しい人物が登場。三重から来たその人の名は「体操のおにいさん」w
 やたらとひどい脇汗をネタにしながら体操を仕切ろうとするもアドリブが利かなすぎて滑りまくるw
 でもいい感じで会場を和ませてくれたところでみんなで楽しく体操しましたとさ♪
 あ、今回自分は白で体操にチャレンジしたよwおにいさん推しなんでw
 曲終わりにおにいさんが赤白帽を床に叩き付けるのも健在でしたw

12.ぶっちゃけRock'n はっちゃけRoll
13.充電満タン〜サタデーナイト
 体操も終わり、みんなではじけ飛ぶ楽曲へ。
 途中で感じた憂いは体操で吹っ飛ばせた気がしました!
 
14.冬の魔法
 ここで一息つくようなバラード。まったりと聞きます。

15.クリスマスがライバル
 しかし休む間もなくまたノリノリの楽曲へ。この時期にしか聞けないナンバーなんで知らない人も多かったのかな。
 タオルを準備してブン回したよ。今日来れなかった茉凜ちゃんの思いも込めてね。
 
 ベビレのタオルと2本持ちしたから重かったw

〜MC〜
 確かこのタイミングで「今年のクリスマス」について話していたかな。
 彼女達のクリスマスは今回のライブのリハーサルで終わったとの事。
 高見さんと大矢さんは上京してからずっと一緒に暮らしているので感覚がおかしくなり、もう「二人でペアリング作らない?」みたいな感覚になったとか?w
 高見さんは一人ぼっちで池袋に恋愛映画を見に行ったらどこも満席で無理だったと言う笑い話を。
 まなっちゃんは一人でスーパー銭湯に行ったけどそこでもクリスマスムードが出されたのでイラッとして速攻出て来たとかw
 りおトンは家でクリスマスパーティしてある意味一番普通のクリスマスを過ごせたみたいでした。

 アイドルとは言え、年頃の女の子。世間の女子が過ごすような素敵なクリスマスに憧れる彼女達の素直な感情・本心が垣間見えた気がしました。

16.SHOW TIME
 ある意味、最近の彼女達が掲げた「EMOTIONAL IDOROCK」を象徴する様な楽曲なんじゃないでしょうか。
 みんなでヘドバンしたりこの一体感がたまらない。

17.栄光サンライズ
 この曲を聞いたら何故か自然と目頭が熱くなったなぁ。
 「精一杯の喜怒哀楽」が自分の心の中に込み上げて来た。

18.JUMP
19.ベイビーレボリューション
20.ベイビーレイズ
21.S.O.K.
 終盤に畳みかける様に初期の名曲で盛り上がります。
 この辺の楽曲の会場の一体感は本当に素晴らしいよね。上から見てると本当に感動的な光景でした。
 中央ステージに立つメンバーに一斉に集められる手拍子やコール。すごく爽快だった。
 自分のいたブロックでは1列で立ってるの自分だけだったし周りも人少ないしで寂しかったけど、
 気持ちの上でようやく会場と一体になれた気がして完全に忘れられた。 
 気づいたら後ろもだいぶ人が増えててコールが頼もしくなってたしね。

22.夜明けBrand New Days
 そして2015年最高の一曲に場内のテンションも最高潮に達します。
 ようやく出会えた彼女達を代表する楽曲になれたんじゃないでしょうか。 
 これだけ大きな会場でステージと客席が一体になるのは本当に感動的でした。

23.走れ、走れ
 ラストは新曲を歌って終了。これも盛り上がりました。

〜アンコール〜
 ライブの後一呼吸置く間をしっかり作りながらも、「2016年のベイビーレイズJAPANの更なる発展を祈念して、アンコール行くぞ!」の発声で始まるアンコール。
 そのコールをしっかり待ってからアンコールをやり出すのがベビレ現場のいいところだと思います。
 闇雲にアンコール始めても疲れるだけだからね。

en1.SMILE
 そんなアンコール明けに流れてこの曲のイントロが聞こえてくると会場も一気にSMILEに包まれます。
 聞くたびに思うけど、本当にいい曲を貰えたよなぁ。

 あ、アンコールの時、空からこんなのが舞い降りて来たから1枚取ってみたよ。

 ちょっと遅めのクリスマスプレゼントだそうな。
 最後のMCでリコピンが「絶対に残すなよ」と言ってたのでしっかり持って帰ったよw

 うちらのバルコニーの奥に小さな子供さんを連れた家族がいて、この花びらを取れなかったんだけど、前の席の男が1枚取ってその子にあげてたのが印象的でした。

en2.Dreamer
 この曲は新曲のカップリングなのですがいい曲ですよね。
 武道館ライブを経て、JAPANに改名し、更なる目標を求めて活動する彼女達のこれからが見える様な気がしました。


〜ダブルアンコール〜
 この時点で開演してから2時間以上たってるのでこれで終わりかな?と思ったけど、そう言えばまだ大事なあの曲が残ってる事に気が付いた。
 ちゃんとダブルアンコールが残されていましたね。

en3.TIGER SOUL
 その大事な曲ってのはやっぱりこれ。
 今では「虎」と言うイメージが薄れつつあるけど、やはりこの曲はライブではやらないわけにはいかないよなぁ。


ラストのMCではメンバーからのメッセージ。それぞれに熱い思いを打ち明けていましたね。
正直、2015年の活動って色々悩むことも多かったと思う。
改名に始まり、ビジュアルや方針転換、周囲の環境の変化。それぞれに色々考え、思い悩むこともあったと思う。
でもひたむきに頑張って来た結果、これだけ多くの人が集まってライブが出来る様になったんじゃないでしょうか。
この一年で失ったファンの代わりに新しいファンを獲得できたしね。
結果として年末にこれだけのライブが出来たものの、それまでの苦悩を語るメンバーの目には思わず涙も。
特に言葉に詰まり涙するまなつの姿にはこちらもグッとくるものがありましたね。
彼女の言葉が出るまでじっと待つ客席。そして色んな思いがこみ上げる中で彼女が発した「皆さん健康でいてくださいね」と言うコメントにほっこりする会場。
それもこれも含めてベビレのいいところかなって改めて感じましたね。

en4.夜明けBrand New Days
 感動のMCの後、2015年を締めくくる楽曲として選んできたのはまさかのこの曲のアンコールw
 まなつの「やはりこれですよね!」と言う声に驚きつつも最後まで一体となってやり切った!

こんな感じで、2時間半にも及ぶライブは大団円のうちに終了。
観客全体で「おつかレイズ!」して最後まで盛り上がったなぁ。

翌日は仕事なので打ち上げしたかったけどそのまま退散。
特急で飲みながら帰りたい気分だったけど間に合わなかったので総武線経由で移動。
グリーン車の魔力もあったけど錦糸町からじゃもったいないから我慢したよw
千葉で内房線に乗り換えるとガラガラだったので普通車のボックス席でまったりと一人打ち上げw

そして23時前には帰宅。興奮冷めやらぬまま、翌日の仕事に備え休んだのでした。

こんな感じで、2015年ラストの現場はとても楽しく幕を下ろせましたね。
ベビレのライブは何度か行ってますが大きなホールでのライブは初めてなので嬉しかったなぁ。
前年の武道館も行けなかったんでね。

2015年の最後にこのライブを選んで本当に良かった。最高の思い出が出来ました。
素晴らしいステージを見せてくれたメンバー・スタッフの皆様。
そして共にライブを盛り上げてくれた虎ガーの皆様。
全ての皆様に感謝します。本当にありがとう!