○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

夜の本気ダンス シングル「Wituout You/LIBERTY」発売記念イベント『Without サンタ! サンタは僕たちだ!』@新宿SAMURAI レポート

2008年に結成され2014年タワーレコード限定シングル「Bitch」を発売したロックバンド・夜の本気ダンス

2016年3月にビクターよりアルバム「DANCABLE」をリリースしメジャーデビューを果たし、2016年めざましテレビCOUNTDOWN JAPANでの調査で「今年ブレイクしそうなバンド」で1位に輝いた、今勢いのあるロックバンドです。
自分と彼らとの出会いはうろ覚えですが何かの音楽番組で「B!tch」サウンドを耳にした時衝撃を受けその後気になった様に記憶しています。

元々ロック肌の自分。最近はすっかりアイドルヲタクとしてロック畑のアンテナは錆び付いて機能しなくなってますが、久々に自分のロックのアンテナが過敏に反応したのが彼らでした。
一度彼らのライブを見たいと思い9月には彼らも出演する事となったJ-WAVEの番組「THE KINGS PLACE」主催のライブイベントで彼らのライブを初観戦。
その時凄く良かったのですっかりファンになってしまいました。
そんな彼らが先日メジャーとして初のシングル「Without you/LIBERTY」を発売することになりました。

この日はその発売を記念しリリースイベントが行われると言う事で、意気込んで参加する事にした次第です。

今回のイベントはタワーレコード新宿店・渋谷店でCDを購入した人に入場整理券が配られる方式の"アウトストア・イベント"((このワードはドラムの鈴鹿氏の言葉を借りただけでこれが広く通用する言葉かどうかはわかりません(笑)))。
会場のキャパが150人と言う事で発売当日に入手できるか怪しかったので店舗取り置きでも対応できる渋谷店へタワレコオンラインから取り置き予約を行い、無事にイベント参加券をゲット。

ロックバンドのリリースイベントは殆ど経験が無いのでワクワクした気持ちで当日を迎えたのでした。

当日のイベントは開場が11:15で開演が12:00。割と早め。まぁでもいつもの様に直通快速で上京の予定で出発。
会場の新宿SAMURAIは新宿と言っても歌舞伎町のはずれの方にあり、西武新宿駅副都心線東新宿駅の間くらいにあります。
以前購入した東京メトロの土休券を活用しながら東新宿へ向かうプランで移動することにしました。

予定通りに地元を出発し上京開始。君津で快速に乗り換えようと思っていた矢先、総武快速線新小岩駅で人身事故発生!」の一報が入ります。
これから乗り換えようとしている快速は総武線経由なのでモロに引っかかってしまいます(>_<)
君津から新小岩までは1時間以上はかかるのでそれまでに運転再開してくれればいいな…と思いつつも快速は君津で運転見合わせとの事。
乗って来た千葉行きが先に出るとの事でしたが出かけるにはいい時間で6両編成の為君津の時点で立ちが出るほどの混雑。
混んでる列車に乗るのはイヤなので快速の運転再開を待ちましたが…ここで思わぬタイムロス(>_<)
後続の電車がなかなか来なかったり発車順序が一転二転したりして結局30分遅れの快速で上京する羽目になりました(*_*;
それも快速は千葉行き…。千葉からの総武線がアテにならないので蘇我から京葉線経由で上京することにしました。
この時点で30分以上のタイムロス…。すぐの電車に乗っていけばもっと早く移動で来たんだけど電車やたらと混んでるし避けてたのが原因ですがかなり予定狂わされましたわ。

蘇我からの京葉線は八丁堀で下車。ここから地下鉄で東新宿へと向かいます。
割とショートカット出来るルートと考え、日比谷線霞ヶ関丸ノ内線新宿三丁目、そして副都心線東新宿と乗り換えるルートを選択。
が、各駅での乗り継ぎが悪かったりして相当無駄に時間がかかりました(>_<)

東京の地下鉄は多少遠回りでも乗り換えが少ない方がいいな…。

そんなこんなでイベントの開場時間には到底間に合わず。整理券の番号はそこそこだったけどどう考えても間に合わないので諦めw
イベントの開始10分前にようやく会場に到着w


家から3時間以上かかったわw

ここで文句を言ってもしゃあないので素直に最後尾に並んで入場を待ちます。
入場に意外と時間を要したので開演時間を少し過ぎてようやく入場。
キャパ150の箱が満杯、それもリアルに150人目くらいでの入場と言う事で諦めていたけどまぁこうなりますよねw

ステージはこの画像の正面側ではなく左側の端。逆L字になってる箱の見切れのスペースはドリンクカウンターのエリア。
さすがにキャパ一杯なのでここまで人が溢れかなり窮屈な状況。
自分の入場時にはまだステージの見えるエリアに行けそうな気もしたけど、男のバンド、さすがに観客は殆どが女性。
見た感じ会場内で一番デカい自分が人の前に行くのは憚られるのでカウンター前のエリアで待機。
ステージは直接は全く見えないけどここにビジョンがあるのでライブの様子は見えるから良しとしましょう(*^_^*)

入場も押したので定刻を10分ほど押したところでようやく客電が消灯。ライブが始まります。
すると後方にいた客が一気に圧縮。後ろ4〜5列分が一気に空いたので自分の周りにいた人も前進。
ステージ正面までは行けなかったけどお陰でかなり「踊れる」スペースを確保出来たのでラッキー♪
バンドのメンバーは直接は見えないけど、見切れエリア用のモニタ越しにステージを見ながらライブが始まったのでした。

夜の本気ダンスのバンドメンバーがステージに登場し演奏が始まると客席は一気に圧縮。
圧縮で客席の後方半分が空いた…と言ったら大袈裟ですが、後方に居た人が一気に前進したので見切れに追いやられた人々もだいぶステージ正面まで進めておりました。
アイドル現場に慣れるとこの圧縮文化はむしろ"悪"と捉えられがちですが、ロックの現場ならこれが普通だよね(^O^)

ライブの方はリリースしたばかりの新曲を中心にライブの定番・盛り上がる楽曲をこれでもかと投入し客席も大興奮。
MCを挟み都合45分程度のイベントでしたがショートも含め7曲を演奏。CD1枚購入の特典として参加できるイベントとしては非常に満足度の高いライブでした。

MCでは"MCモンスター"ことドラムの鈴鹿氏の話術で会場も大盛り上がり。
冒頭でも紹介した「アウトストア・イベント」と言う単語もこの時登場しましたw*1

ライブは自分のお気に入りの楽曲が多数披露されたと言う事もあってすごく楽しかったなー。
ボーカル米田氏の「もっと踊れますか?」の声にテンション↑↑の客席の一体感は相当なものでした。

1時間弱とあっという間のイベントではありましたが、(ドリンク代を除き)CD1枚買ったら参加できる無料のイベントとしてはとても上質の内容に大満足♪
気分を良くした自分はイベント終了後に目の前で行われていた物販でタオルとラバーバンドを購入。
来年1月の大阪のライブで一緒に見る予定のmockoss氏へのお土産としたのでした。

<セットリスト>

 ・Crazy  Dancer
 ・LIBERTY
  〜MC〜
 ・Without you
 ・fuckin' so tired
 ・B!tch
 ・Fun Fun Fun

  〜アンコール〜
 ・where

会場を出る際、記念としてメンバーのサイン入りのCDジャケット風カードが配られました。

彼らがもっと大きなグループになった時、今日のイベントに参加してたんだと言ういい記念になりますね(^◇^)

夜の本気ダンスのリリイベはあっという間の1時間。会場も満杯でステージを見る事は出来なかったけど曲数も豊富で満足。
いい思い出が出来た所で次の現場に向けて移動を開始したのでした。

*1:彼曰くこの言葉の意味は「タワーレコードのインストアイベントやけど店外でのイベントやから"アウトストア"やな、との事でしたw

ピンク・ベイビーズ 2ndシングル『UFO』予約会@アリオ蘇我(第2部) レポート

新宿でのライブを終えて次なる現場へ。向かったのは蘇我
蘇我にあるアリオで行われるピンク・ベイビーズのイベントに参加する算段です。

ピンク・ベイビーズは往年のアイドル、ピンク・レディーのナンバーを歌い継ぐボーカルダンスユニット
どこかの対バンイベントで初めて見た時にビジュアル・ボーカル・ダンスを含めた総合力の高さで魅力を感じ気になる存在になりました。
何より元祖のピンク・レディーの往年の名曲をカバーしていると言う事で楽曲にハズレが無いのが大きいですよね。
都内では沢山のイベントが行われていましたが、そんなピンク・ベイビーズ蘇我に来てくれるなら行こう!とこちらを選択したのでした。

新宿SAMURAIからの帰路は新大久保に出て山手線で新宿へ。中央線で東京に出て京葉線蘇我を目指します。
京葉東京駅13:33発の快速蘇我行きで蘇我には14:15着。

新大久保を出たのは13時頃だから都心からだと1時間以上かかるんですね。
東京の人が「遠い」と敬遠する理由が少しだけわかりましたw
東京まで片道2時間以上かかるうちからしたら半分の時間で行ける蘇我は"途中地点"でとても近く感じるんですけど(*^_^*)

せっかくなので蘇我で昼飯と思い我慢して移動してきたわけですが、14時を回ってしまい行きたかったお店はみんな昼休み。
この時間でもやってるのは駅の反対側の鐡くらいしかないので鐡へ行ってみます。

14時過ぎなのにほぼ満席で空席待ちの列が出来てるとかwここがこんなに混んでるの初めて見たわ。さすがは土曜日。
でも少し待ってたら席が空いたのでみそラーメンの大盛りをいただきました♪

お腹も満たされたところでイベント会場であるアリオ蘇我へと向かいます。
蘇我駅の西口側から無料送迎バスが出ているのですが、昼食をとった鐡は反対の東口。それも駅から少しだけ離れているので駅へ戻ってバスに乗るくらいなら直接歩いても変わらないだろう、と食後の運動も兼ねてアリオまで歩くことにw
JRの線路との立体交差の越え方が分からずちょっぴり迷ったけど鐡から15分程度で無事にアリオ蘇我に到着しました(^O^)

この時点でイベント開始までまだ1時間近くあるのでアリオの中で時間を潰しつつイベントの行われる屋外広場へ。
イベント開始30分前に様子を見に行ってみましたがまだ全然人が居なかったw

ピンク・ベイビーズの単独現場は初めてなので雰囲気が分からないけど、随分と緩いなw
関東とは言え蘇我だとやはり辺鄙で人が集まりにくいのかな…。申し訳ない…。

外はそこまで寒くは無いのですが体調面も考慮し再び屋内で待機。
イベント開始3分前に再び会場に戻って来た時まだ2列目が取れそうな勢いだったので撮影可能エリアの2列目にスタンバイしてイベント開始まで待機したのでした。

 始関さんのゆる〜い感じの影アナで注意事項等の読み上げがあり始まったイベントですが、いざステージに立てばガラッと変わりキレッキレのダンスと力強いボーカルで魅せてくれるメンバー。
 久々に見た彼女達のパフォーマンスはやはりハイクオリティ。じっくりと見たくなります。

 2曲目・3曲目は撮影可能と言う事もあったので持参したデジカメで撮影にチャレンジ。
 慣れないカメコは全然ダメダメだったけど使えそうな画像がいくつかあるので折角だから紹介しますね。

 まずは全体ショットをざっくりと。
  
  
  
 
 続いて個別ショットを。

 櫻井優衣さん
  
  
  
  
  
  
  
 

 荒川紗穂さん
 
  
  
  
  
  

 佐藤琴乃さん
  
 

 菅沼茉祐さん
  

 鈴木千夏さん
  
  
  
 
 
 大森莉緒さん
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
 一応自分の推しメンなので画像が圧倒的に多めですw


 以上、時系列は無視してメンバー別に公開できそうなショットを並べてみました。
 カメコの経験は殆どなく全然ダメダメだったけどこれも経験かな。
 全員撮れたら良かったんでしょうけど上手の端だからどうしてもメンバーに偏りが出ますよね。
 少しでも彼女達の魅力が伝えられるといいんですけど。

 撮影曲も終わり気持ちも切り替えてライブに専念。
 地元のおっちゃんらしき人もイベントを見に来ていて「懐かしいな」と楽しんでくれていたのが印象的でした。
 そして最初は最前で見ていたヲタさんが女性や親子連れを見ると積極的に自分のポジションに入れていたのがとても好印象。
 たまたま見に来てくれた人を大事にしてる雰囲気が微笑ましかったですね(^O^)

<セットリスト>

 ・パパイヤ軍団
 ・UFO
 ・マンデー・モナリザ・クラブ
 ・レディX
 ・星から来た二人
 ・ジパング

この日は12月としてはそこまで冷え込んではいなかったので外のイベントとしては厳しさは無かったけど、ライブが終わる頃にはだいぶ日も傾き始めて
気温も下がって来たので段々と厳しさが増す中での特典会が始まります。
折角なのでCDを2枚予約し特典会にも参加してみます。

最初に行われたのは全員握手会。その後チェキなどの撮影会なのですがその辺の要領が分からずちょっと迷惑をかけてしまいました。
握手会はゆっくりで話すこともないのでくじを2回引けばいいかな?と思い様子を見つつ受付に行ったら「1枚目は必ず握手会に参加してもらうんですよ」と言われ急遽握手会に。

接触は苦手なのにいきなり握手会に放り込まれてテンパったままロクなことも言えずに撃沈orz
でもおーりおに推しであることだけは伝えられたからよかったw

残り1枚のくじ引きの結果は「2ショットチェキ」が当選。

これはラッキー♪せっかくなのでおーりおさんとチェキを撮って来ました。

間近で見るとカワイイ←

こんな感じで、握手会では事故ったけどチェキ会では満足の行ける結果を残せたので満足でした。
特典会の要領が分からず運営の方には色々とご迷惑をおかけし申し訳ありませんでしたm(_ _)m
でもイベントは楽しかったのでまた機会があったら参加させて頂きたいと思います(*^_^*)

特典会はまだまだ続くけど知り合いも居ないし寒くなって来たので早めの退散。
アリオで買い物を済ませ、バスで蘇我駅まで。
すぐに来た送迎バスが激混みで乗れないとか週末だなぁと改めて実感しながら、次のバスに何とか乗り込んで蘇我駅へ。
そこから電車に乗って19時ごろには帰宅となりました。
電車の乗り継ぎの都合で1時間半くらいかかっちゃったけど、実際には1時間かからないので近いっていいですね(*^_^*)

と言うわけで、ロックバンド→アイドルと異色の2現場を回した1日は無事に終了。この回し方がいかにも自分らしいなとw
それぞれに楽しめたのでいい週末でした!