○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

節分に飛び交うパン

この日はお休み。
以前ライブを見て楽しかった2組のバンドが2マン形式でライブを行うと言う事で参加すべく渋谷に行ってきたので、その時のお話です。
どちらかと言えばコミックバンドの系統になる2組ですが、面白おかしくも真剣に音楽に取り組む姿は他のバンドに引けを取らないし沢山笑わせてくれる分とても楽しいライブでした。
前段としてちょこっと旅に出て来たので、そのお話も含めてレポートにまとめましたので、ご覧ください。

続きを読む

ラーメンを食べに行こう〜栃木・佐野の旅〜

前日のJuice=Juiceのライブを終えて新宿のカプセルホテルで迎えたこの日の朝。
参加のライブは夜だけ。日中どうして過ごそうか?色々考えた結果、一度行ってみたかったラーメン屋さんがあったのでそこに行ってみる事にしました。
そのラーメン屋さんとは栃木県は佐野市にある「手打ラーメン万里」さん。
ここはプロ野球選手として活躍した小関竜也選手の実家で、佐野ラーメンの有名店の1つ。
ハロヲタ的には娘さんの小関舞さんゆかりの地としても知られていますね(*^_^*)
ヲタクとして興味があったお店であり、おいしいと有名なラーメン屋さんと聞いていたので一度行ってみたかったんですよね。
そこで今回、思い切って行ってみる事にした、と言うわけです。

新宿のカプセルホテルを早めに出発し、一路佐野を目指します。
朝ご飯は歌舞伎町の入口にある「とらそば」へ。

虎ガーらしい朝ご飯ですね(∩´∀`)∩

お腹も満たされたところで新宿駅へ。ここから湘南新宿ラインの宇都宮行きに乗りこみます。
まだ時間が早かったので少しでもグリーン車の旅を満喫しようと逆向きの南行列車へw
恵比寿まで逆走してこの宇都宮行きに乗りこみました。

「少しでもグリーン車を満喫したい」と逆走したわけですが、この日は平日。それもまだ通勤ラッシュが落ち着かない時間。
新宿から乗り込んだ大船行きは激混みで辛かったし、この宇都宮行きのグリーン車も普通に混んでて座席を探している間に渋谷に着いてましたw
さすがに新宿を過ぎたらだいぶ降りて池袋からガラガラになったので素直に新宿から乗ればよかったですねwまぁ時間つぶしだったからいいけどw
取りあえずは無事にグリーン車で座れたので安心しました♪

宇都宮行きは赤羽から東北線に入り順調に走行。しかしこの日は朝から風が強く、利根川を渡る栗橋〜古河間で速度を落として運転
列車が遅れるのは迷惑だけど河川敷も含めたら400m近い川幅の利根川の橋梁を渡るので仕方ないのかなって。

この日は北風が強く寒い一日でしたが、ちょうど線路と垂直方向にかなり強い風が吹いていたので規制がかかるのもやむなしですね。
栗橋〜古河は6.8kmあり普通の速度で走っても6分かかるので徐行したら古河到着の時点で12分遅れとなりました。
この先小山から乗り換え予定の両毛線の乗り換え時間が気になりましたが、18分あるので大丈夫でしょう。
列車は12分遅れのまま小山に到着。

ここからは両毛線へ乗り換え。乗り換えには時間があったので無事に間に合いました♪


小山からの両毛線は後続の宇都宮線が遅れていたため接続を取り4分遅れで出発。
目的地の佐野には3分遅れで到着しました。

佐野と言えば何と言っても有名なのは佐野ラーメン。


ご当地キャラクターのさのまるくんは2013年のゆるキャラグランプリでグランプリとなった今では一躍有名人ですね(*^_^*)

さて、目的地の万里さんは駅からは結構遠い。運動がてら歩いてもいいのですが時間の都合で今回はレンタサイクルを借りる事に。
事前に調べた結果駅前にレンタサイクルがあると分かったので観光案内所で聞いて行ってみるもこんな張り紙が。

時刻は12時過ぎ。30分弱待てば管理人さんが帰って来そうでしたが待っている時間も勿体ないのでもう一つの目的地・佐野厄除け大師は歩いて行ってみることに。
佐野駅から厄除け大師までは歩いて15分程で到着します。

ここは数年前に一度来た事があったので簡単に参拝。

よく考えたらこの日は節分。以前成田山に行ってカオスだったのを覚えていたので佐野厄除け大師も混んでるのかな?と思っていたけど平日らしい閑散ぶりでしたw

現代らしくやたらと機械化された境内は不思議な感じ。自販機があるので何かと思って見てみたら

お地蔵さんを奉納するためのたわしが売ってましたw

せっかくなのでおみくじを引いてみました。

結果は…悪くないのかな。

その後、向かいにあった観光物産館を覗いて見ました。ここにもさのまるくんw

これ、なっこ推しの人に買って行った方がいいのかな?w

さてそんなこんなしている間に12:30を過ぎたので駅前に戻りレンタサイクルを借りる事に。
もう一度管理人さんを訪ねると帰って来ていたので自転車を借りて佐野の街を走ります。
佐野駅から目的の万里までは3km弱。自転車でどれくらいかかるのか?帰りの時間もあるので時間を計って移動開始。
分かりやすいように駅前の道を真っ直ぐ南下し県道経由で走る事約15分。ようやく目的のお店が見えてきました!

往路は横風だったので楽でしたが帰りはモロに向かい風になりそうだから時間を気にしつつ、早速入店。
店内には小関選手の現役時代の思い出の品が展示されていました。

そして舞ちゃん関連のは恐らくはハロヲタが置いて行ったものかと思われますw

さて早速注文。チャーシューメンを大盛りでいただきます。

佐野ラーメンらしいあっさりとしたしょうゆ味のスープに手打ちらしい不揃いの太さの麺。そしてやわらかく煮こまれたチャーシュー。
数多くある佐野ラーメンの中でも人気店になる理由が分かる気がしました。おいしかった〜!\(^o^)/

さてお腹も満たされたところでこの後の予定も考えて早めに佐野駅に戻ることにします。
往路とは正反対に若干の登り坂&強い向かい風なので全然進まずorz のんびり走ったけど20分以上かかったなー。
何とか無事に佐野駅前まで戻って来たのでレンタサイクルを返却。1時間以内で済んだので110円。安いw
そして佐野駅から両毛線で小山に出て、宇都宮線で東京へと戻ります。
駅構内の酒屋さんでお酒が格安で買えたので大量に買い込みつつ、コーヒーとお菓子をつまみながら14:33の小田原行きでまったり移動。

東京駅で総武快速に乗り換えて馬喰町へ。今晩の宿にチェックインし荷物を預けてからライブ会場に向かう算段です。

今晩の宿はちょっぴり面白い所なのでご紹介しますね。今回お世話になったのは「TRAIN HOSTEL 北斗星

昨年12月にオープンしたJR馬喰町駅直結のホステル。

ここの何が面白いかと言うとかつてブルートレインとして走っていた寝台特急列車の客車をモチーフに作られたホステルなのです。
このような宿泊施設が作られると言うのは前々から知っていたので一度泊まってみたいなーと思っていたのですが、割と格安で泊まれたので今回ここに宿泊する事にしました。

まずチェックインを行うフロントの受付の看板が昔の国鉄の行先表示(通称"サボ")で使われていたフォントで鉄ヲタの心をくすぐります( `ー´)ノ

宿泊者に施設の案内・部屋番号等の必要事項が書かれた施設案内カードは在りし日の寝台特急の個室のルームキーのデザイン。

そして客室へ。宿泊者の寝室はこれまた在りし日の寝台特急の開放寝台とほぼ同じ造りのベッド。



決して広くはないしカーテンで仕切るだけなので完全個室ではないのですが、寝るだけなら十分な設備ですね♪
一応、「A個室寝台」として簡単な壁で仕切られた個室タイプの客室もありました。

こちらも入口はカーテンだけなので完全に密閉された個室ではないんですけどね。

2階のラウンジは寝台特急の食堂車をモチーフにしたと思われる趣のあるテーブル席が何席か設けられておりました。

このテーブルとか椅子とかは実際の寝台特急で使われていた設備かもしれませんね。

そして壁際には開放寝台車の通路にあった椅子とオーディオが設置。

これはさすがに寝台特急の現物ではないでしょうけど、趣は感じられました(*^_^*)

ラウンジにはバーカウンターにもなるキッチンが完備。

これが結構本格的で、インスタント食品だけでなくちゃんとした手料理も調理できそうな雰囲気でした♪

金曜日の夜で混んでるかと思いきやそうでも無かった様で、この日の宿泊代金は2500円と都内としては格安。
鉄道が好きな自分にとっては面白い施設なので宿泊するだけでもワクワクして楽しい夜を過ごせそうです(^O^)

このホテルのラウンジで1時間ほど休憩をし、夜のライブの時間が近づいてきたのでいったん外出。ライブ会場のある渋谷へと向かったのでした。

PAN ミニアルバムリリースツアー【具GOODグーで郷GOゴー!ツアー2016-2017】PAN×四星球@渋谷 CLUB QUATTRO レポート

さていよいよ本日のメインイベント・PANと四星球の2マンライブのお話。
今回のライブはPANのミニアルバム「具GOODグー」の発売を記念し昨年から行ってきたツアーの後半戦。


今ツアーの東京ではファイナルと言う事でメンバーもとても楽しみにしていた様子。
自分的にもこの2組は以前ライブを見た時とても楽しかった印象なので、この2組がどうフロアを盛り上げてくれるのか、興味津々で当日を迎えました。

主催のPANは2016年10月のベビレのエモフェスで初めて出会いました。彼女達に楽曲を提供してくれて居る事もあり親近感はあったのですが、フロアが一体となって音楽を楽しむ姿に共感。
vo.の川さんによる恒例の「名刺代わりの"パン"投入」では最後の方でたまたま食パンをゲット出来たんだよなぁw

そして対バン相手となった四星球は2015年8月に行われたひめキュンフルーツ缶主催のライブイベントで初めて出会ったバンド。
コミックバンドとして斬新なパフォーマンスを見せてくれて最初は驚いたけど心躍る楽しさがあったので印象に残っていたんですよね。
この時は彼らは客席にバナナを投入してて、それもたまたまゲット出来てたんですよねw

同じ渋谷で、客席に投入された食べ物を偶然自分がキャッチ出来たと言う縁もあってw、今回のライブは楽しみにしておりました♪
どちらもベビレきっかけで知って行ったと言うのも何かの縁でしょうね(*^_^*)

チケットの整理番号的にはもう450番台とかだったのでのんびりとした会場入り。開演15分前に入場すると言う重役出勤w
もう既に入場は落ち着いていたのでのんびり入場しますw

入場すると入口には花が飾られていました。贈ったのは何とTHE イナズマ戦隊!

これにはメンバーも大喜びでしたね♪



17日に大阪で行われるツアーファイナルでの対バン相手ともなるTHE イナズマ戦隊。他のイベントでも何度か彼ら名義の花を見たことがありますが、こういう所で律儀なバンドですよね( `ー´)ノ

そんな小さな感動をしつつ、客席へ。先日の絶叫のライブの時にも来たばかりなので小慣れたクアトロのフロア。しかし整理番号450番で入場する*1のは初めてなので観客の数は想像の範疇外。
実際に中に入ってみるとまぁいい感じの埋まり具合でしたね。下のフロアはだいぶ窮屈そうだったので敢えて奥の方へ。ステージが見づらくなる上手の段差上の後ろでまったり見る事にしました。ここなら人も少ないしw

客層はかなり若い感じがしましたねー。特に四星球のファン層が若い女性が多い。
バンド歴23年のPANのファンの方はそれなりに年を積み重ねられた方もいらっしゃいましたが、全体的には自分の実年齢よりは若い感じ。
ジェネレーションギャップを感じながらも、ロックを愛する心はまだ若いぞ!と言う気合いでライブの開演を待ちました(・∀・)
こんなにワクワクした気持ちで開演を迎えたの久々だなー\(^o^)/ 定刻の19時を少し回った頃、客電が消灯しいよいよライブが始まったのでした!

<四星球>

・先攻の四星球はPANのファンを食ってやろうと気合い十分。vo.の北島さん、冒頭から何とPANの川さん得意のパン投げのパフォーマンスをやってしまうw
 まぁ思う様に届かないのは経験の差ですかねw客席後方の段差最前のメガネのお兄さんに照準を合わせて投げるも全然届かないw
 終いにはフロアの観客の上を歩きPAを超えて彼の元へ直々にパンを届けに行くものの…目の前で食べるドSプレイで客席大興奮w
・「十五年史」の「まさやん卒業」の件では節分と言う事もあって鬼が登場w
 卒業記念にまさやんにパンを食わせたり豆を食わせたりやりたい放題wコーラのペットボトル(1.5L)詰めの福豆は凄かったなw
・「運動会」は客席を2つに分けての戦い。「エア・パン食いと」節分と言う事で「福豆のぶつけ合い」バトルw
 下手の紅組キャプテン"青山のスーツ"氏vs上手の白組キャプテンに分かれ自分は白組で豆を投げて大勝利w
 白組キャプテンは胴上げをされるものの北島さんと見つめ合ったまま放置されると言うプレイで大爆笑w
・渋谷のクアトロは下のフロアにブックオフがあるからかちょいちょい挟んでくる少女漫画ネタが面白かったw
・Mr.Cosmoでは客席をグルグル回ってUFO召喚。後方の段差エリアがいい感じの円形になってるから綺麗に回ってましたな。

こんな感じかな。彼らのライブは久々に見ましたがやはり面白かったなー。
先日「メジャーデビューと言うボケ」をかましてくれた彼ら。メジャーに行くと大人しくとなるかと思いきや、変わらずにおもろいパフォーマンスを見せてくれて大満足でした\(^o^)/






<セットリスト>*2

 1.妖怪泣き笑い
 2.バースデイソング
 3.クラーク博士と僕
 4.四星球十五年史〜上巻〜
 5.運動会やりたい
 6.ボーナストラック
 7.Mr.Cosmo
 8.オモローネバーノウズ

前半の四星球のライブを終え、一休み。ドリンクを引き換えに行くもかなりの混雑でカウンターに辿り着くだけでも一苦労。
暫く並んでようやく手に入れたビールを片手に再び上手側に戻り、テーブルのある場所でまったりしつつ、後半戦・PANのライブに備えたのでした。

<PAN>

後攻・PANのライブはアルバムツアーの東京ファイナルと言う事でテンションも高めなメンバー。
渋谷のクアトロでこれだけ多くの人と同じ時間を共有しライブを楽しめる事を心から喜んでいましたね。

久々に彼らのライブを見ましたが、自分のお気に入りの曲も多く聞けて嬉しかったなー。
PANの楽曲は全てを知る訳ではないのですが、聞いたことのない曲でも一緒に盛り上がれて楽しかった。
vo.の川さんをはじめ、バンドのメンバー全員が音楽を愛しロックを心から楽しんでいると言う様子がこれでもかって言うくらい伝わってくるから、こちらも自然と笑顔になり一緒に楽しめるのでしょうね。

四星球の北島さんの「パン投げ」に対抗してか、「こちらは本家ですよ」と言わんばかりに川さんもパン投げを披露w
先程は届かなかった(渡されなかった)段差上最前のメガネのお兄さんにしっかり届けるテクニックはさすがでした!(゚∀゚)

途中のMCでは彼らが毎年大阪で開催しているロックフェス「MASTER COLISEUM」を東京でも開催することになり、そのお話もありました。
3月12日に同じ渋谷のTSUTAYA O-EASTでの開催とのこと。行けたら行きたいなぁ(*^_^*)

そう言えば、自分の近くに居たお姉さんがずっとスマホいじってLINEしてたのが少し気になりました。
四星球の時は居なかったので後半戦に入場したんでしょうけど、PANのライブの間8割近くはスマホとにらめっこ。
ライブを"楽しむ"スタイルは人それぞれだから他人がとやかく言う権利はありませんが、少なくとも殆ど"見て"なかったよね。
チケット代も安くはないのに。彼女は一体ここに何しに来たのでしょうね。
余程大事な用事があったのかもしれませんけど、それだったらライブハウスに来なくてもいいしねw
客席後方で大して目立ってないから別にいいんだけど、クアトロの後方の壁は鏡みたいになってるんだから、気を付けてねw

と、余談で少しテンションが下がるようなお話をしてしまいましたが、ライブの方は本当に熱い空間でした!
そりゃあ四星球のまさやんも興奮してダイブしちゃいますわなw


前方フロアは元気な若者がモッシュやダイブを繰り広げパンクロックの真骨頂を見せつけてくれていました。
そんな環境で育った自分も思わず参加したくなったけど不摂生が祟るもうすぐアラフォーになるおっさんにはそんな元気は無かった(ノ∀`)
元気な若者が羨ましかったけど、歳を重ねたなりの楽しみ方を覚えていきたいものですね(^O^)
気持ちだけはまだまだ負けてないけどね!







<セットリスト>*3

 1.ギョウザ食べチャイナ
 2.直感ベイベー
 3.人生の湯
 4.オアシス
 5.今日だけ祭り
 6.カマす犬
 7.Let It Die〜全てはイス取りゲーム〜
 8.こめかみ
 9.ムキョカ
 10.そこに光る
 11.悪魔塔
 12.今夜はバーベキュー
 13.アフレダス生命
 14.天国ミュージック
 15.想像だけで素晴らしいんだ

 〜アンコール〜
 en1.シャララン
 en2.ムサンソ
 en3.Z好調

とても熱く盛り上がった2組のライブは大盛況のままに終了。この時点で22時近く。終電が危ないw帰らないことにしておいてよかった(^O^)
物販で混みあうロビーをかき分け、ホテルへ向けて移動開始。
PANのライブを見たら久々に餃子の王将の餃子が食べたくなったので夕飯は王将にすることに。
ライブが行われている渋谷にある道玄坂店の王将ではPANと王将がコラボした「お腹PANPANセット」が販売されているので気になったのですが、


ホテルで飲む用のお酒を大量に買い込んでしまったため王将はテイクアウトにすることに。
道玄坂店に寄ればいいのでしょうが微妙に行きにくいのと混雑が予想されたのでホテルに近い店舗を探すことに。
場所的には浅草橋駅の下にある王将が一番近いのですが営業時間が22:30まででラストオーダーには間に合わない可能性が濃厚。なので他を当たることに。
宿までの道中で行けそうな王将を探すと新橋店が間に合いそうだったのでこちらに決定。地下鉄銀座線で新橋に出て、王将へ。

金曜日の夜と言う事でサラリーマンの街は大混雑。時間かかったけど無事に購入。総武快速で馬喰町へと向かいます。
こちらも華金と言う事でえらい混雑。ホーム上は殺伐としててぶつかっても誰も謝りもしない。こういう人種が多いから総武快速は嫌いなんだよなぁ。
ダメな大人たちのごった返す快速に気分を害しながらも無事に馬喰町へ。ホテルに到着しシャワーを浴びてようやく打ち上げ!

久々の王将はおいしかったなぁ(^O^)

お腹を満たしつつ酒を飲んでまったりしているとたまたま居合わせた男性としばらくお話。
このホテルらしく、鉄道が好きな方だったようで、在りし日の夜行列車についてああだこうだと話に華を咲かせていたら午前2時w
翌日も早いのでそろそろお開きにしましょうとお別れの挨拶をして就寝したのでした。

こんな感じで、長くなりましたが、前半はちょっとした旅のお話。後半はライブのお話と充実した休日の一日のお話は終わりです。
久々に見た2組のバンドのライブでしたが、本当に楽しかったなぁ。彼らのライブは日頃のストレスや鬱憤を一気に晴らし、すごく元気になれました!
この出会いを大切に、これからも楽しくやって行けたらと改めて感じたのでした。

*1:しかも出遅れてますしねw

*2:セットリストは情報サイトを参考にさせて頂きました。

*3:セットリストは情報サイトを参考にさせて頂きました。