阪急電鉄 開業100周年 本社1Fの鉄道模型ジオラマ
阪急電鉄は今年の3月10日で開業100周年を迎え、梅田−中津間の線路沿いにある本社1階エントランスホールにて鉄道模型ジオラマが公開されています。
ジオラマでは梅田駅を初め、京都、神戸、六甲山、宝塚大劇場など阪急電鉄各線の沿線がイメージされたもので、1/150の阪急電車が快走していました。
■ 阪急電鉄ジオラマ (阪急電鉄本社1Fエントランス)
ジオラマの中央のディスプレイには記念映像が流れていた。
その下に飾られているのは「阪急電鉄開業100周年記念車両ピンズバッジセット」。
その反対側には「開業100周年」をデザインしたヘッドマークが展示されている。
梅田駅周辺。
右上にある大きな建物は宝塚大劇場。
ジオラマ上を快走する阪急電車の模型。
(阪急電鉄本社 2010/05/28)
展示時間は平日午前9時から午後5時50分までとなっており、展示終了時期のアナウンスは今のところないようです。
■ 阪急沿線のジオラマ…開業100周年、本社1階に
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100310/biz1003101953033-n1.htm (MSN産経ニュース)
阪急電鉄 梅田駅
阪急本社を後にし梅田駅へ。
阪急梅田駅は10面9線のホームが並び、1号線〜3号線までが京都本線、4号線〜6号線までが宝塚本線、7号線〜9号線までが神戸本線となっています。
京都本線ホームから見た梅田駅。
(梅田駅 2010/05/28)
梅田駅−十三間は京都本線、宝塚本線、神戸本線が並走する3複線区間。
このように3列車同時発車を見ることもできます。
右から京都本線9300系、宝塚本線9000系、神戸本線7000系。
(梅田駅 2010/05/28)
■ 京都本線9300系
京都本線用として2003年に登場した車両で、今年の2月28日限りで同線から引退となった6300系に代わり主に特急で運転されています。
(梅田駅 2010/05/28)
■ 京都本線2300系
京都本線用として1960年に登場した車両。神戸本線、宝塚本線用の2000系とは同一デザインで、現在の阪急電車のデザインの基礎となった車両。
(梅田駅 2010/05/28)
本日のランチ
天王寺駅から直結した地下街「あべちか」にあるひぃふぅみぃと言うお店にてランチ。
(天王寺駅地下街あべちか 2010/05/28)
■ ひぃふぅみぃ
http://www.moriguchi-sangyo.co.jp/hifumi/index.html