流氷とタンチョウを見てきました

前回のエントリーからは遡ってしまいますが、SNOWMIKUの翌週末、道東方面に流氷とタンチョウを見に行ってきました。

夜中に札幌を出発。高速に乗って網走方面に車を走らせます。

旅のお供。

7時前に、道の駅網走に到着。砕氷船は9時半出航なので、ちょっと仮眠。

よーし出航じゃ!

はい、解散!

という訳にも行かないので、砕氷船のチケットは買います。流氷が無い場合はチケットの値段はお安くなります。わーヤッタネw

風の影響で流氷は沖の方に流されているとの事ですが、何にも無いと言う訳ではなく、欠片は残されているとの事なのでそれに期待して乗り込みます。

うーん、時折塊は見えるのですが、やはり物足りない…

来年のリベンジを早々に決意して、船内は早くも目的を切り替えておりますw

1時間余りのクルージングを終えて帰港。

オーロラ焼きなるものがあるので買ってみますか。

うん、普通のおやきですねw

オーロラ焼きを食べつつ寛いでいると、この後の砕氷船は強風のため全て欠航とのアナウンスが。
流氷を見れなかったのはツいてなかったですが、砕氷船に乗れたのはラッキーだったと見るべきでしょうか。

この後は女満別空港に行きますが、段々と風雪が強まってきます。
女満別空港に着いて車を駐車場に停めましたが、周りの車が…

女満別では雪は車の横に積もるようです…

当然ですが欠航便も発生してるようで…

さて、女満別空港に来た目的は…

きゃあー、ゆかりさーん!

女満別空港の応援キャラに選ばれた結月ゆかりさんに会いに来ました。

さて、ゆかりさんを堪能して、次のメインイベントであるタンチョウ撮影に向かうのですが、いよいよもって風雪がハンパない状態で美幌峠にアタックしなければならないわけですよw
天気がよければ、屈斜路湖の素晴らしい眺望が広がってる美幌峠との事ですが、お願いですから50m先の眺望を開くようお願いしますw

かなりスリリングなドライブを強いられて、何とか峠を下りたらようやく雪は収まったようです。風は相変わらずですが、視界は確保できなので一安心です。

弟子屈を抜けて標茶町にin。クリプトンの伊藤社長は標茶町の出身との事です。ミライストカフェでオススメメニューになってるブラウンスイス牛のソフトクリームも、ここ標茶町の牧場で生産されたものだそうです。

標茶町のお隣の鶴居村にin。ここの伊藤サンクチュアリがタンチョウの給餌場になっており、たくさんのタンチョウが羽を休めています。

うーん、もう少し腕を磨かないとね…

この日の予定はこれで終了なので、宿に向かいます。

早速祭壇つくったよw

ホテルには温泉があるので、冷え切った体をじっくりと温めて、疲れもすっかり取れました。

風呂上りのビール

前夜からほぼ徹夜で運転してきたので、温泉上がりのビールを飲んで夕飯を摂って、9時前にはすっかり爆睡してしまいましたw

翌日、昨日までいた網走界隈ですが、暴風雪の影響で道路が寸断されているとのニュースが。行程を逆にしてたら札幌まで帰って来れなかった事になります。

この日は基本、札幌に帰るだけですが、途中何箇所か寄り道します。

白糠を抜けて旧音別町(現・釧路市)に入ります。国道から外れて音別川沿いに進みます。
ハイ到着!

さくっと撮影済ませて、進みます。
帯広に入った辺りでお昼なのでランチでも。豚丼?バカ言うんじゃないですよ。
帯広と言えばコレでしょw

カレーのインデアンですよぉ!

うむ、満足です。

帯広からは高速でさくっと札幌に帰りますが、途中トマム辺りで猛吹雪で寿命が39分ほど縮まりましたが僕は元気ですw

去年の11月16日の内覧会でみんなの前に姿を現して、翌17日から走り始めた2015雪ミク電車も3月29日でラストランを迎えました。

初日含めて何回か乗ったけど、そういえば走ってるところの写真をあまり撮影してない事に気がついたので、ラストラン前日の3/28に幌南小学校前のポイントで撮影してきました。

んで、いよいよラストラン当日の29日。
まずはミライストカフェで甘味分補給w

時間が来たので移動。

乗りますw

中もいいですねぇw

そして眼下に…

雪ミク電車キター!

すすきの電停の発車時刻を調べておいて、観覧車が来る時間帯に上手く乗れたおかげで、雪ミク観覧車から雪ミク電車を撮影するというミッション達成なり!w

その後は前日に引き続き、雪ミク電車を撮影

最終運行の雪ミク電車は、日曜夕方で一般の乗客の方も大勢乗るだろうと思ったので、乗らずに早めに電車事業所入りする事に。
おー、見事に誰もいねぇぞw 皆さん、最終電車に乗ってからやって来るのですかねw

お、最終電車が中央図書館に着いたようです。

案の定、皆さんこちらに向かってくるようで、あっという間に人だかりがwww

多くの人の笑顔を乗せて札幌の街中を駆け抜けた雪ミク電車が、我が家に帰ってきました。

最後のサービスタイムを用意してくれるのは、札幌市交通局の毎度の粋な計らいですw

あと3か月もすると、2016の雪ミクデザインが決まり、11月になると恒例行事になりつつある雪ミク電車の内覧会がやってきます。それまで雪ミクとは暫しのお別れです。

ありがとう雪ミクさん。

SNOWMIKU2015 その②

雪まつり及びSNOWMIKUは2/5の木曜から開幕ですが、僕は昼間はカレンダーどおり仕事ですが、ファミマでグッズが売られるらしいとの情報を聞きつけて、近所のファミマに車飛ばして…

やりましたw

本格的な始動開始は2/6の金曜日。仕事が終わった足でそのまま大通公園へ突撃します。

毎年、道外からやってくる仲間がウチに泊まるのでお迎えを兼ねての合流です。

おおお、今年の雪ミクさんも可愛いですねぇ…

すっかり恒例となった30分おきのライトアップショー

隣のステージは、魔法少女まどか☆マギカとコラボした、ほむらのコスチュームを纏った雪ミクさんと、雪ミクさんのコスチュームを纏ったほむほむ。

ん?何でしょう、この禍々しそうな淫獣はw
銃器もとい、重機で破壊して欲しいと思った人は多かったのではw

さて、仲間と合流してこのまま家へ向かう… その前にお腹が減ったので夕飯を食べてからにします。
道外の連中が来たら連れて行くのはここ。

札幌のソウルフード、みよしのギョウザはなかなか好評のようでしたw

さて、いよいよ2月7日(土)

うーん、いい天気です。絶好の?ライブ日和です。雨女のミクさんにしては珍しいw

この日と次の日がメインイベントデーと考えてる人もいるのではないでしょうか。
ミクさんのライブが開催されるからですが、まずはサッポロファクトリーへ向かいます。この日は夜にオフ会があって準備とかで色々荷物が多いので、ファクトリーのロッカーに預けます。
荷物を預けた後は、アトリウムの展示をのんびりと見物します。

煙突広場には、お馴染みの雪ミクココアが展示されていました。

そういえば、この日の北海道新聞に雪ミクさんの経済効果が云々と記事になっていましたが、この雪ミクココアも30台近く売れたそうで、僕の知り合い(注:東京在住)が、雪ミクココアを買って、この日が納車日だったそうですwww

ファクトリーホールの方を見ると…

「あれ?行列ないじゃん」と思って行ってみたら、行列はホールの裏に回されていて、ホール内は大混雑でしたw

まぁ、グッズは既に知り合いにお願いしていたので、とっとと撤収。
ちょっと早めにZepp Sapporoに向かうことにします。

物販がギリギリ入れたので見てみると、MIKUEXPOインドネシアのTシャツが売ってたのでついつい購入。

知り合いにお願いしていたIXIMAさんのフルグラTシャツも買っていたのですが、

今回のライブで着用のTシャツは、これです!

前回のエントリーでも書きましたが、今年は雪まつりの市民雪像作りがハズれてしまったので、代わりに何かやりたいねぇって感じで話を進めていくうちに、去年の雪ミク衣装原案のDera_Furyさんにご協力いただいて作ったのがこのTシャツです。さすがDeraさん、このクオリティ見事です。

さて、この素晴らしいTシャツ着て、ミクさんのライブに向かいます…

いやぁ、最高でした。もう、アンコール2曲だけでもチケット代の価値超えてましたね。

すっかり上機嫌になったところで、ねんどろ雪ミクさんを引き換えにサッポロファクトリーに向かいますが、恒例?の初音市交通局のバスに乗車。
※写真撮り忘れたので、過去写真でご勘弁をw

ファクトリーに到着。アトリウムでツナガルミライを見たり、フードコートで休憩して時間を潰します。
時間が来たので、ねんどろいどFigmaの引き換えにファクトリーホールへ向かいます。物販も落ち着いたようで、カプセルガチャの列もそれ程じゃなかったので、並んで回します。仲間と回した事もあって、足りないのを交換したりして、無事にコンプ出来ました。

夕方の6時からはアトリウムのステージで40mPさんのステージがあるのですが、ステージ前はものすごい人だかり。仕方ないので、3Fに移動してバルコニーから見物します。
というか、3Fからだと頭しか見えないので、見ることを諦めてベンチに腰掛けて聞き入ります。
聞いているだけでしたが、何と言うかとても暖かいステージでした。

ステージも終わったので、ロッカーから荷物を取り出して、すすきのに向かいます。
毎年恒例の?オフ会が開催されるので、早めに行って準備のお手伝いなどをします。今回は主催が色々と気合入れて準備して、その一つがコレ。

先ほどのTシャツ同様、Deraさんのデザインしたポスターなんかを作ったりしてw

おかげで?オフ会もいつも通りの盛り上がりを見せて大盛況でしたが、嬉しいサプライズとして、スペシャルゲストが2名。今回のオフ会に色々と協力してもらったDera_Furyさん。それに、何と、今年の雪ミクデザインを手がけた、たらんさんが来てくれました。九州(福岡)からわざわざお越しいただいたので、精一杯おもてなしさせてもらいました。
2014と2015の雪ミクの生みの親が一同に会すってのは、今更ながらすごい事だなと思いました(小並感)

大いに盛り上がったオフ会から明けて2月8日(日)
何と、朝から雨です。ちょっと雪像が心配になるくらいの降りです。

この日は、夕方にファクトリーに寄って、ねんどろいどを受け取ってから、Zepp Sapporoで千秋楽のステージを見てから、夜は仲間たちと少人数で打ち上げです。

のんびりと家を出て、駅の中にあるProntoでミクさんのコラボメニューをいただきます。

うん、美味しいですw

ファクトリーに向かってから、ねんどろいどFigmaを受け取ります。今年は通販を利用しないで済みましたw

アトリウムにあるピアプロの壁を見に行きます。最高のコラボがあると聞いていたので…

おお、ありました!

Deraさんとたらんさんのコラボ絵。はぁぁ、ええもん見せてもらったわぁw

すっかり目の保養させてもらってから、Zepp Sapporoに向かいます。

千秋楽の座席ですが、何と2階席の最前列ど真ん中という今年の運全部使い切る勢いの良席でした。
スタンディングはNGですが、前を遮る物が何も無いので全然問題なしです。

本当に最高のステージでしたね。ミクさんのステージは何回か見させてもらいましたが、地元贔屓って目もあるかも知れませんが、自分の中では1番なのではないかと思います。

終演後の仲間たちとの打ち上げも大いに盛り上がりました。

来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、来年のSNOWMIKUも是非ともライブステージをお願いしたいものです。
だた、敢えて言うなら、会場は2013年のライブをやった札幌市民ホールのようなところでお願いしたいかなと。
Zeppのようなフラットなスタンディング会場は、子供や女性には優しくないかなと思いますので。

PS.2/11の雪まつり最終日の最終ステージは当然行きましたよw

SNOWMIKU2015 その①

あのお祭り騒ぎから1週間が経とうとしています。

が、その前に言っておきたい事があります。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますw

何せ、今年最初の投稿なのでw

皆さん、SNOWMIKU2015はいかがでしたか?
まぁ、雪ミククエストは3月29日の雪ミク電車運行最終日まで続きますが、いい区切りなので…

まずは1/31の土曜日。
この日は新千歳空港の雪ミクスカイタウンに行ってきました。この日からバレンタインのギフトボックスが発売になったり2000円以上のお買い上げでステッカープレゼントとか、カプセルスタンプが発売開始とか色々あるみたいなので…

戦利品

カプセルスタンプはミクさん・リンちゃん・メイちゃん・KAITOをお迎えできましたが、ルカさん・レンくん・ユキネがまだなので、また行かねば…

帰りがけ、サッポロファクトリーに寄ってみました。
アトリウムは既にみっくみくでした。

そして2/1。
まずは西12丁目の市民雪像会場へ。
今年は我々のチームは残念ながら抽選で外れてしまいましたが、重音テトさんでお馴染みのツインドリルさんが当選したので陣中見舞いを兼ねて見学してきました。

ステッカーもらっちったwww

お次はミライストカフェに行って、この日から始まったコラボメニューを食しに。ユキネパフェはソフトクリームが激ウマでした。

こちらにもピアプロの壁が出来ていました。

お次は、雪ミクカラオケルーム。ちなみに僕は歌いませんでしたw

うーん、慌しい1日でした。この日は狸小路雪風でラーメン食って帰りました。

狸小路のファミマも準備万端かなw

前哨戦としてはこんなもんですかね。週末がいよいよ本番です!

今年もお世話になりました

相変わらず更新サボってばかりですが僕は元気ですw

2014年もあと少しで終わりですが、僕はなぜか東京・両国のビジネスホテルでガキの使いを見ながら一人寂しく年越しを迎えようとしていますw

前回、MIKU EXPOを観にロサンゼルスまで行った事は書きましたが、あの後、11/1に豊洲PITで行われたWOWOWのミクさんのミニライブを見に行ったり、11/16の雪ミク電車内覧会、12/2の新千歳空港の雪ミクツリーの点灯式、12/20の雪ミクスカイタウンのオープンなど、しっかりミクさんは追いかけていましたw

今回、東京に来たのは、生まれて初めてコミケに参加するのが目的でした。
Twitterの知り合いがサークル参加するということで、いい機会なので行ってみようという事です。
3日間とも参加しましたが、2日目は雨が降ってかなり大変でしたが、それ以外は好天に恵まれてコミケを満喫できました。

んで、本日から実家に帰省しようと思ったのですが諸事情により実家に行く事が出来なくなったので、急遽ホテルで年越しをするハメになりましたww

というわけで、今年も色々とありましたが、来年もひとつよろしくお願いします。
来年の雪まつりは2年ぶりにミクさんのライブが札幌で開催されます。何とかチケットも確保できたので盛り上がりたいと思います。

それでは皆さん、よいお年を!

MIKU EXPO in LosAngels に行ってきた!⑥

怒涛の勢いで過ぎていったMIKU EXPO in LosAngelsツアーも本日が帰国日です。

4日間お世話になった部屋ともお別れです。

チェックアウトを済ませ空港に向かいます。交通手段は入国時にも使用したシャトルバンですが、出発前に日本で予約を済ませているのでホテル前で待ちます。ちゃんと来るのかなどと心配しましたが、杞憂に終わり、ちゃんと時間通りに迎えに来てくれました。

10人乗りのバンですが、乗客は自分しかおらずやや緊張。
それでも運転手さんの分かりやすい英語で何とかコミュニケーションは取れましたw
「LAは楽しめたか?」「Very Very Good!」
どうですか、この中学生以下の英語レベルwww

途中のホテルで別の乗客をピックアップして、自分含めて4人の乗客で空港に向かいます。

途中、NOKIAシアターとステープルズセンターの脇を通り抜けていきます…
スマホのカメラだとこんなもんですw)

空港までのアクセスとしては地下鉄もあるのですが、所要時間とか治安とか色々あるみたいなので、今回はパスしました。

40分ほどでロサンゼルス国際空港に到着。飛行機の出発はお昼の12:45で、到着したのが9時前なので出発まで4時間近くあるのですが、小心者なので早め早めの行動を心がけますw

おや、自分が乗る飛行機は20分ほど遅延するようですw

チェックインカウンターが開くと同時に手続きを済ませ、スーツケースを預け身軽になります。

食事とか済ませておきたいので、早めにゲートを通過します。
日本と違って靴まで脱いでボディチェックを受けます。つくづく日本は平和なのだなと感じます。

売店を見たり、早めの昼飯を摂ったり、ヒマなので飛行機を撮影したりと時間を潰します。

国際空港は色々なキャリアの飛行機が見れて楽しいです。

そろそろ出発時刻が迫ってきたので、搭乗ゲートへ向かいます。

予定よりも20分ほど出発が遅れましたが、無事に離陸。

10時間程度のフライトを経て日本の地が見えてまいりました。

そして無事着陸

お世話になった飛行機にありがとう!

無事、成田国際空港に到着です。

成田からは乗換えで千歳へ向かいます。

無事到着!

車を引き取って家に向かいますが、その前に日本食を…

カレーと餃子は日本食なのかという突っ込みはこの際置いてといてw
道民はコレを食うと北海道に帰ってきた気分になりますw

腹も満たされたところで、帰路へ。

夜10時過ぎ、無事帰宅しました。
特に大きなトラブルも無く、大満足な旅行でした。

帰宅時にtwitterにも投稿した以下の文章を改めてここにも記したいと思います。

帰宅しまぱん
僕のmikuexpoツアー、無事終了です。
ミクさんに、バンドメンバーに、関係者皆様に、現地のミクさんファンに、日本から応援しに現地入りした馬鹿な(誉め言葉)ミク廃の皆さん、すべてに感謝です。
ありがとうございました!

MIKU EXPO in LosAngels に行ってきた!番外編

という訳でMIKUEXPOのメインイベントであるNOKIAシアターでのライブが全て終了。

一旦ホテルに戻って、仮眠をとります。

そして夕方、再びNOKIAシアターにやって来ました。

LEDサインもすっかり変わってしまい、わずか4時間ほどで凄いアウェー感w

何故、NOKIAシアターに舞い戻って来たのかと言うと、お目当てはNOKIAシアターの隣にあるステープルズセンター。

昨日までのステープルズセンター

この日のステープルズセンター

違いが分かりますでしょうか?
「WE ARE ALL KINGS!」の垂れ幕が掛けられています。

この日の夜、ステープルズセンターでNHL(北米アイスホッケーリーグ)の試合が行われ、それを観戦しにやって来たのです。

大人気の地元チーム、ロサンゼルス・キングスの試合とあって、会場周辺はキングスのレプリカユニフォームを来たファンが大勢集まってきています。

早速、会場内に入りましょう。セキュリティチェックももう慣れましたw

写真だけで相当端折りましたが、この日は地元チームのキングスが見事に勝利。会場内も興奮に包まれました。

会場を出ると、8時間前は盛り上がっていたNOKIAシアターもすっかり静かです。まさに祭りの後といったところでしょうか…

さて、観戦で腹が減ったので、どこかで夕飯を食うことにします。
ここです。

どういう店かは、自分で調べて下さいねw

中はちゃんとしたものが食べられますよw

というわけで、満腹になったところでホテルに帰ってきました。

これでMIKUEXPOのイベントは全て終了。明日は帰国です。