散歩
今日から動いているお店もありそうだからと銀座方面に散歩に出たのだけれど、なんと携帯電話を持って出るのを忘れてしまって、何歩歩いたのか、さっぱりわからないのだけれど、これまでの経験からいうと、多分5000歩くらいじゃないだろうか。
年末ジャンボはまだ替えられないのだけれど、それまでの宝くじだったら替えてもらえるというので出したら2,900円にしかならなかった。とても惨めだった。当たり前のことながら預金は減るばかりだ。
まず最初にそういう惨めさを味わってしまうと、正月の喧噪から自分ひとりは取り残された状態で街を歩くことができるというのはそれはそれで現実に直面できるという意味で良いことなのかもしれないのだ。
今日は最初から銀座松坂屋(正式には大丸松坂屋というらしい)の地下一階にある「乾山」というとんかつ屋のダイニング・インが目的地である。何でかというと先日友人がFacebookに彼が食べたカツ丼付き蕎麦の写真をアップして、それが実に旨そうで、どうせカツ丼食べるなら前から気に入りのここのひれカツ丼を食べたいと思ったのである。
今日はたどり着いてみたら5席しかないカウンターは既にいっぱいで、店の前の椅子に二人の30代とおぼしき女性が座って待っている。待つ椅子はあと二つ空いているのだけれど、座りにくいので立ったまま買ってきたばかりのKAWADEムック文芸別冊の「小沢昭一」を拾い読みする。
先日の土曜ワイドに大竹まことが登場して、小沢昭一と対談をしたことがあるといっていたのだけれど、ここにそれが載っているのだ。彼らは二人で「この世界(つまり芸能界)には昔のように「変な人」が減ってつまらなくなった」といっている。「変な」というのはまさしく「変な」人で、話で聴くには面白いけれど、私の目の前には現れて欲しくはないタイプの人だ。例えば、赤塚不二夫が「ジャックと豆の木」で出逢ったタモリの様な存在じゃないか。この場合は赤塚不二夫もいわゆる「変な」人ではある。
松本人志もいつだったかラジオで芸能人の「不祥事」に触れて「そっちの世界では上手いことやってこれへんやってんから、許してやって欲しいなぁ」といっていたけれど、それに近いものを感じる。それでも板東英二みたいに意識して節税といって脱税やっていると問題は大きいよ。しかし、あんな脱税をやっているのはもうそこら中にいるはずで、国民総背番号制をしくと困るのはそんなところにもあるだろう。
そうこうするうちに本に目を落としている私の視界の中にちょろちょろと男が後ろにしているのに気がつく。どうやら私の後ろに並んでいる人がいるらしい。席が空いて、前の二人も、私も招き入れられた。ここは中に入る前に注文をするから、座ったらすぐに出てきちゃう。前の二人はカツカレーとヒレカツどんだった。後ろには老夫婦が入ってきたが、この二人は牡蠣フライ御膳である。ただし、この二人は私が食い終わって出るまでにとうとう二言しか発しなかった。数十年一緒に暮らした夫婦は出かけても会話はないってのが普通だろうが、うちだったら考えられないな。会話がない時は概ね私が連れ合いに腹を立てていると思って間違いない。
今日、銀座に出てきた目的のもうひとつは教文館に寄って雑誌を買うということだ。週刊誌や新書の傾向からいうと文春や新潮は大嫌いなのだけれど(くだらないだけでなくて、国民をたぶらかす超右寄りだからだ)、その新潮社が出版している本の中で唯一私が気に入りな「季刊・考える人」が出る日だからである。この雑誌は3ヶ月待っているのが辛いくらいに気に入っている。一体何がいいのかといわれると困るのだけれど、丁度今の私ピタッと来るといったら良いのだろうけれど、それでは他人には全然わからない。
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2013/01/04
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (3件) を見る
いつものように京橋の交差点にこの冷たい風が吹くのに「ビッグイシュー」売りのおじさんがいる。最新号は「ロアルド・ダール」の特集だ。この視点がこの雑誌のおもしろさだ。300円は高くない。しかも、これ一冊でおじさんには160円が収入になる。恵むのではない、売るという行為の代償であるところに大きな意味がある。
河出書房新社のKAWADE夢ムック文芸別冊「小沢昭一」
TBSラジオの土曜ワイドで大竹まことが話していた小沢昭一との対談が掲載されていて、この中身が面白い。
- 作者: 小沢昭一
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2009/12/16
- メディア: 文庫
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
そうだ、小沢昭一といえば晶文社から全6巻で小沢昭一百景というものが出ている。いつだったか彼が自身で年末の紀伊國屋ホールでのオークションに持ってきて、大した金額がつかなくて、とてもガッカリしていたのを見た記憶がある。あれはなんだったのかなぁ。
小沢昭一といったら殿山泰司を思い出さないわけにはいかないのだけれど、実は殿山泰司の方が一回り以上歳は上だったんだね、じっちゃん。植草甚一は殿山泰司よりもまだ7歳くらい上だ。かつての「話の特集」の中にはこの人達が一緒になって寄稿していたんだから凄い雑誌だったなぁ。
- 作者: 池澤夏樹
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2012/12/06
- メディア: 文庫
- 購入: 1人 クリック: 4回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
- 作者: 相倉久人
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2012/12/14
- メディア: 新書
- 購入: 1人 クリック: 25回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
唱歌
兎おいし かの山、小鮒釣りし かの川
夢は今も めぐりて 忘れがたき ふるさと
「ふるさと」という歌だ。一体いつこの歌を習ったのかもう覚えちゃいないのだけれど、多分小学校ではないかという気がする。この歌を唄うチャンスは随分なくなった。歌うチャンスがあってもあんまり歌いたくない。どうして歌いたくないのかというと、なぜだか知らないけれど、この歌を唄うと泣けそうになってしまって詰まってしまうのだ。ジャズやポップスだったら「うるさい!」といわれるほどの大きな声で歌うのを常としている私がこの歌は歌えない。
この歌で思い起こす風景というのがあって、それは静岡の新静岡と新清水を結んでいる静岡鉄道に柚木という駅がある。後ろに自動車学校があった。そこに小さな白いコンクリート造りの二階建ての校舎が建っていた。その裏にはボロボロの木造の校舎があって、私はこの校舎に一年間通っていた。次の長沼という駅には護国神社があってその間はずっと田んぼだった。そしてその後ろ、北側にはまるで古墳のような小山が立っていて、西風を遮って冬でも暖かい場所だった。
あのあたりがこの歌に正にぴったりで、その上まだ中学一年で小学生の延長線上でしかなかった私は友達と一緒に学校の帰りにその田んぼの畦で本当に小鮒を追いかけてそれを空き缶に入れてうちに持って帰って池に放した。
特に外国でこの歌を聴くと、どうしても詰まってしまって歌えないのだ。
ビルマ
麻生太郎副総理兼財務相は3日、訪問先のミャンマーでテイン・セイン大統領ら政府関係者と会談し、同国に対し日本が500億円の円借款を3月までに供与するとともに、5000億円の延滞債権を解消する方針を確認した。日本政府関係者が明らかにした。同相は会談後、記者団に対し、ミャンマーが民主的改革を続けることが必要だと述べ、日本政府として同国の経済成長の支援を継続する方針を示した。(ブルームバーグ2013/01/03 19:01 JST)こちら。
テレビの各チャンネルでもニュースで麻生とテイン・セイン大統領が歓談している場面が流されていた。なんで正月早々ビルマなんだろうか。しかも一体いつからビルマはミャンマだなんて呼んでいるんだ。ヤンゴンだって?あれはラングーンだろう。
日本は太っ腹なことにそれまでの延滞債権を棒引きだ。尤もロイターによると5000億円の一部を放棄するといっている。
とにかく中国、ベトナムの次はビルマだって訳だ。NHKのニュースだと火力発電所の改修や、地方都市の開発、経済特区のインフラ整備に当てるということらしい。次の製造拠点の整備のために日本産業界の先兵が正月から活躍だ。もう随分前から首を長くして待っていた。ようやく次の拠点ができるって訳だ。しかし、その先は一体どこへ行こうというのだろうか。
2013年01月03日のツイート
@nsw2072: え〜っと、寒いので、今日もまた鍋になります。今日は豚しゃぶ鍋。豆腐がいるなぁ。
@nsw2072: 1861年だとウィッキペディアに書いてあるものですから、一体どちらのことをいっているんだろうと気になって。@node1980
2013-01-03 16:03:02 via Echofon to @node1980
@nsw2072: これはlawn bowlingじゃないのですかね?@node1980
2013-01-03 15:57:25 via Echofon to @node1980
@nsw2072: 長崎に「ボウリング日本発祥地」という石碑があるそうですが、これは10本ピンのボウリングのことでしょうか?
@nsw2072: 駐車場で車を動かして歩いていた人を死亡させるような具合にはねるというのは、一体どういう状況なんだろう。
@nsw2072: 神奈川大は横浜専門学校時代から箱根を走っていたんだよ。
@nsw2072: すぐさま使い切っちゃわないでじっくりと!@ja8yum
2013-01-03 13:46:41 via Echofon to @ja8yum
@nsw2072: その大吉の意味はこれからゆっくりやってくるんじゃないですか?@ja8yum
2013-01-03 13:36:11 via Echofon to @ja8yum
@nsw2072: 日本人が駅伝を好きな理由はこの中継で泣けるからなんだろうな。きっと泣きたいんだな、日本人はいつでも。だから、駅伝というのはレベルの問題じゃないんだな、そういう日本独特のエンターテインメントなんだな。
@nsw2072: アナウンサーがうるさくってしょうがないね、駅伝の中継は。冷静に伝えよ!
@nsw2072: ひゃぁ〜!そりゃ辛いですねぇ。@ja8yum
2013-01-03 13:32:02 via Echofon to @ja8yum
@nsw2072: では、寝ます。
@nsw2072: おめでとうございます!楽しい一年にして下さい!@1031jp
2013-01-03 03:40:01 via Echofon to @1031jp