ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

卑怯

民進党蓮舫代表は、イラクなど7か国からの入国の一時停止措置について安倍首相の認識をただした。

  • 蓮舫代表「自由の制限とか、あるいは報復措置、分断を生むかのような対応というのは、懸念を私は感じるんですが」
  • 安倍首相「難民が出てくるような状況を根絶をする。その中で世界が協力をしなければいけないということにおいて、日本はその役割を果たしていきたいと」
  • 蓮舫代表「トランプ大統領が署名をした大統領令は、難民だけではなくて一般国民ですが」
  • 安倍首相「それ(大統領令)について私はこの場でコメントする立場にはございませんが、いずれにせよ我々は、この難民への対応は国際社会が連携して対応していくべきものであると、このように考えております」

 各国の首脳がコメントを明らかにしていて、ドイツのメルケル首相は「テロとの戦いは難民やイスラム教徒の多い中東・アフリカ諸国の市民の入国を制限する理由にはならない」と電話会談で表明したそうです。
 この安倍晋三の答弁を聞いていると、難民受け入れを極端に拒否している今の日本という国は国際社会に属していないようです。連携してやしないわけですから。
 ま、それもまた一つのやり方でしょうね。鎖国をして暮らした方がこの国とこの国の国民にとっては良いのではないか、とさえ思います。ただし、鎖国をするということは、これから先の日本がこれまでのような暮らしを支えていくことができなくなるということと同じ意味ですから、それ相応の覚悟が入ります。

お言葉

  • 「まず最初に天下りって言葉は安易に使われない方が良いと思います。いかにも上から目線に感じますので。少なくとも天下り天下りと野党の方が言われると、これは天上がっている方もずいぶんいらっしゃるように感じますので。天下りという表現はいかにも民間に行くのが天下っていると、見下げたような言い方は、私の感性に合いません。」麻生太郎財務大臣@参院予算委2017.01.30by朝日新聞こちら。おまえのそのものの言い方の方がよっぽど「上から目線」でござる。君は天上ったんだと思っているってことなのね。
  • 「代理戦争なんてやっている時間はありません。汚いものを持ち込まないでください!」by与謝野信(よさのまこと)千代田区長選挙候補者。与謝野馨の甥。@テレビ朝日ニュース 代理戦争に担ぎ出されたのがおまえだってことに気づいていないのか!?汚い利権の確保のために出てきた自分はきれいなのか?

京都

 この冬シーズンは珍しく京都へ出かけません。わが家では冬にしか京都へ行きませんから、春やら秋やらのいわゆるベストシーズンの京都を知りません。しかし、冬の京都に行きなれてしまうとほかの季節に行く気が失せます。なぜかというと、人の混み具合なんです。何しろ冬の京都は寒うございます。さぁ、冬の京都へ行くか?と思い立ったときにそれまで東京では着なかったような分厚いコートを買いに行ったくらいです。今ではもうそのビルそのものがなくなって、なんだかわからないビルになってしまった数寄屋橋の阪急が入っていた東芝ビルにあった店で、極寒用のコートを探しているんだといったら、どこか北へ行くのかと聞かれたのですが、いえいえ、京都でした。
 冬に出かけると、どこへ行っても、清水だけは例外ですが、ガラガラで、ガラガラすぎて人がいない、店は開いていないということになりますが、大原に赴こうが、鞍馬へ登ろうが、比叡山にお参りしようが、すれ違う人にもほぼ出逢いません。むしろ遭難するんじゃないかと思うくらいでございますよ。
 その上、かつては交通費も、ホテル代もお安くパックになっていたりしたものですが、ここに今や大問題。冬の京都にも外国人観光客がやってくるわけでございます。どんどん行きにくくなりました。
 外国人観光客倍増計画だなんぞと政府は息巻いておりますが、なぁに、それは日本人の楽しみを奪っているということにもなるのでございますよ。そこんところ、安倍晋三は知らん顔でございますな。国会の委員会、真剣な議論の真っ最中にで平気で伸びをして歩くという、無礼を何とも思わないようなガキを育てた親の顔が見てみとうございますな。

2017年01月29日のツイート