朝練

6時に起きて、ちゃりんこ朝練
土門拳さんちの長屋の朝顔

佃島、ラジオ体操(参加するとアイスキャンディーくれるらしい)

ちなみに住吉神社の祭礼は今週末ですのでお忘れなく。
Always三丁目の朝練。

晴海大橋Google Earthではまだ完成してない。

なんちゃってパノラマ。

東京オリンピック予定地もお近くです。

(すでに完成した記念モニュメント…ではなくてゴミ処理場。)
軍艦もいます。「むらさめ」型の二番艦「はるさめ」(春雨?旨そう)

月島路地裏探検隊。

鱧と夏野菜の冷がけそば/池之端、薮


「種ものなんざ半チクだ」なんて通ぶる必要はない。
というか、鴨南蛮を挙げるまでもなく、たぬきでも、なくては困るわけで、
だが、夏はどうする?

鱧と夏野菜の冷がけそば
鱧は湯引きし、もり汁、味醂、酒で焚いておきます。 長茄子、細牛蒡、オクラは下味をつけ、三つ葉、花穂、じゅん菜等をあしらい、鱧の煮汁をベースにしただしをかけて召し上がっていただきます。

http://www.yabu-soba.com/

はい。いただきました。たいへん結構なものでございましたよ。
んでまたこれが冷や酒に合うのでございます。
薮の伝統、有り難いものである。
ごちそうさまでした!

蕎麦屋の系図 (光文社新書)

蕎麦屋の系図 (光文社新書)

上野散策/若冲展


若冲展は絶対オススメなので、行った方が良いよ。

ザ・プライス・コレクション

ザ・プライス・コレクション

不忍池のはす。あつはなつい

円珠院。京都に行くと神社仏閣の写真撮りまくるのに、東京ではマレなことだ。

寛永寺。この紋所が目にはいらぬかあ!

菩薩立像

(今日は私だって歌っちゃうんだから!でも小指は立てないわ)
白熊くん

(なんだ、てめー、もんくあんのかよ?)

酔う

夕方、晴海大橋に夕焼けの撮影に行ったら、映画のロケで通行止め。
おまえら、オレから夕焼けを奪ったんだから、いい映画つくれよ!

で、いい絵が撮れなかったんで、彩度をあげてゴマカす。

ま、次回に期待してくれ。
月島に戻って「あうん」で晩酌。

ここは恐ろしくc/pいいぞ!泡盛うまー。

デジものを訪ねて会わず…

そろそろ溜まってきたので痴漢(^H^H置換)したいと思っていたのだった。
私は実はブランド志向なので、HGST好きだったりするのだが、今回は160GBでしかも垂直磁気記憶ということでSeagateのに決めてたのだが…。
秋葉原、有楽町のビックカメラを廻ったところ、店員のみなさんは「そんなものはこの世に存在しない」と仰るのだった。
いまウチの内蔵HDDは100GBなので、120GBにするくらいならもう少し待つよ。ちなみにいまduしたらデジカメ画像が25GB、音楽コンテンツが20GBだそうなので、iTuneで要らない曲を削ればどうにかなりそう。しばらくはkakaku.comを注視することにします。


「新しいデジカメ欲しい病」は潜伏していても定期的に症状がぶり返す。

  • LUMIX L1、触ってみた。でかい。シャッター音もでかい。LEICAが色調を調整して売り出したら激しく迷うだろうな。

Panasonic LUMIX L1 BOOK―時を写すカメラ (Gakken Camera Mook)

Panasonic LUMIX L1 BOOK―時を写すカメラ (Gakken Camera Mook)

  • いっそのこと、D50のボディとNikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G (IF) とNikon AI 50 F1.2 S なんつう方が良いかも。

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G (IF)

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G (IF)

●Nikon D50 ブラック●Nikon ボディ

●Nikon D50 ブラック●Nikon ボディ

  • 小さいカメラが欲しいのよ。IXY DIGITAL L3?そろそろL4出ますか?でもCANONのマーケッティング能力はトヨタなみなので、たぶん私の欲しいカメラは出してくれないでしょう。いちばん りーずなぼーなのはIXY DIGITAL 70な気がしました。でも、スペック的にはEXILIM EX-S3とかよくね?


…で、結局デジものはなにも買わず、わしたショップ久米島産ピーナッツ黒糖(しょうが入り)262円を2袋買って帰りました。うまー。