本日のgooニュース。

女児死亡の流水プール、実況検分

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060801/20060801i103-yol.html
二十年以上前にプールの排水口は危ないから寄るな遊ぶなと小学校で散々注意された気がするが。今は違ふのか。もつとも守らない糞ガキは沢山ゐたがな。
しかし何でこんな騒ぎになつてるんだらう。かういふ痛ましい事故は毎年飽きもせずに繰り返してゐたやうに思ふが。「賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ」だつたか? 繰り返すといふことは学習能力が無いわけで、「愚者は何も学ばない」が正しいのではないか。


 県警は、同市や、市からプールの運営を委託されているビルメンテナンス会社「太陽管財」(さいたま市北区、斎藤敏雄社長)の安全管理体制に問題があったとみて、業務上過失致死の疑いで関係者から事情を聞いている。
民でできることは民へとか言はれて久しいし、一般競争入札で業者を決めたのなら市に責任問ふのは筋違ひでは? 随意契約なら当時の担当者懲戒処分でいいと思ふけど。
それより排水口いい加減蓋ではなくブロック構造にして外れないやうにしたらどうだ。ビス留めなんて固定したうちに入らんだらう。メンテで楽するために普段の安全性捨ててどうするよ。

昭和天皇発言メモ、疑問の声「許せぬ」…自民・古賀氏

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/seiji/20060730/20060730ia22-yol.html


 自民党古賀誠・元幹事長(日本遺族会会長)は30日のテレビ朝日の番組で、昭和天皇靖国神社A級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示したとされるメモが見つかったことについて、「大御心(おおみこころ)に胸を打たれた。私だけでなく遺族の気持ちだと思う。(メモが偽物という)とんでもない議論があるのは許せない」と述べた。
 その上で(A級戦犯の)分祀(ぶんし)が出来ないなら、他に国民のすべてが(靖国神社に)尊崇の念を持てる施設にするには何かを考えなければならない。そのためには無宗教化があっていい」と述べた。
随分前から私はサヨクな方々の、「ぐんくつが! ぐんくつの音がああ!!」といふ叫びを妄想に過ぎないと冷笑してゐた。だが私は誤つてゐたやうだ。
あへて言ひ訳すると、平成の御代も十八年を数へるといふのに先帝の大御心を持ち出すは靖国神社の非宗教化*1を鼓吹するはなんて輩がゐるとは思はなかつたし。一世紀近く時代がずれてないか。
だが戦前の亡霊はそこまで来てゐたといふのに、私はそれに気付かずサヨクを冷笑してゐたわけだ。自らの不明をただ恥ぢるほかない。
しかし何より残念なことは、私にそれを気付かせてくれたサヨクの方々は既に天皇の大御心の前にひれ伏してゐることだ。具体的にはこんな風に。
http://www.asahi.com/column/wakamiya/TKY200607310111.html
大朝日の論説主幹がこの体たらくである。「天皇恐るべし」と言はざるを得ない。
桑原桑原。ああ、これでは不敬であらうと昭和天皇を敬愛するサヨクの皆様に叱られてしまふな。では表現を改めよう。
弥栄弥栄。




天皇恐るべし―誰も考えなかった日本の不思議 (NESCO BOOKS)

天皇恐るべし―誰も考えなかった日本の不思議 (NESCO BOOKS)


*1:戦前は靖国神社は宗教ではないとされてゐたやうな。

うたわれるもの。

称号「忠実なるもの」(獲得条件:キャラの強化不可)を獲得するべくちまちまとやつてゐるわけだが。ハクオロ(主人公)が一切強化できないのはきつい。装甲薄い薄い。
現在ケナシコウルペ攻略戦だがエルルゥのLVはすでに40*1。何やつてんだか。
ちなみにいいところまでいつたのだがベナウィに連撃かまされて二回ゲームオーバーになつたので投げ出した。折角エルルゥのLVが43になつたのに。

*1:普通にプレイした場合はこの時点でLV10前後の筈。