寝台特急あけぼのゴロンとシートで帰京

shugoro2013-09-20

はい、これで最後の空白が埋まります。
当初は北海道&東日本パスで19日夜に帰宅予定だったのですが、
台風18号の影響で計画が大幅に狂い、途中で軌道修正したものの、
江差線のリベンジ撮影をすると、どうしても19日中に戻るのが厳しくなるため、
20日朝まで旅が延長してしまったわけです。では一部時刻不明ですが行程から。


青森1823→(寝台特急あけぼの)→658上野→新宿→中野

15・16日と台風の影響で大幅に運休が出たため、
帰路をどうするか本当に悩みました。
16日の帯広の時点では19日の寝台特急あけぼのゴロンとシートが満席だったからです。
となると東北新幹線弘前からの夜行バスしか手段がないわけですが、
さすがに行きも帰りも東北本線経由ではコロプラが楽しめない!
本来の予定では札幌発の急行はまなす車中泊
奥羽本線羽越本線磐越西線を経由し、郡山〜大宮間だけ
自腹の東北新幹線という壮大なコロプラ駅奪取計画だったからです。
しかし、あけぼののゴロンとシートでなくB寝台では負担も大きい。
いっそのこともう1冊北海道&東日本パスを買うことも考えていました。
もし、これを買ってしまうともったいないお化けが出て
残りも無理に乗りに行ってしまったことでしょう。
ところが逆に台風の影響でキャンセルも出ると読み、
18日に函館でマルスを叩いてもらったら、無事にゴロンとシートが取れたのです。
ということで冒頭写真ゴロンとシートでゆったり帰ることができました。
寝台特急あけぼの自体は2011年10月21・22日めぞう氏とB寝台に乗っています。
B寝台は6300円ですが、ゴロンとシート(写真右)はB寝台のシーツなどがない代わりに
指定席料金510円で乗れるのでかなりおトクになるのです。
それだけに結構人気が高いのですが、途中まではボックス4席を独り占め状態。
しかし、秋田からかなり乗客があり、シートも全部埋まってしまいました。
青森発車後、すぐにゴロンと横になってしまったわけですが、
寝ずにやっていたのはコロプラ
奥羽本線羽越本線ともコロプラでは未制覇区間だったからです。
奥羽本線の青森〜秋田間は全駅取れましたが、
さすがにトンネル多い羽越本線では途中駅をこぼしたところもあります。
信越本線に入るとさすがに意識もなくなってきて、
途中駅もポロポロ取り損ねましたが、それでもなんとか長岡まで起きていました。
せっかくゴロンとシートを取ったのに眠らないのでは意味がないですね。
朝は上野到着後、秋葉原や東京での乗換えがめんどうなので
山手線で新宿を経由しましたが、もうずっとゴロンとの状態から
急に通勤時間帯のラッシュという現実に引き戻されるわけで
それはそれで辛いものがありました。帰宅後もすぐ眠れるわでなく
メールや伝票整理をしてこの日から写真整理は到底無理でしたが(おしまい)


祝! 木之前葵ちゃん14勝目


4Rクイーンマルゴーで激しいスタート争うを克服しての逃げ切り勝ち。
8月14日笠松連勝以来でしたから、1カ月ぶりの長いトンネルを抜けることができました。
5番人気で単勝2410円もついたのにアホなshugoroは複勝しか買っていないという体たらく。
葵ちゃんの複勝は結構売れるので複勝は240円と10分の1の配当なのです。
そもそも最初は消そうかと思っていたぐらいですから、もしshugoroが消した馬で
葵ちゃんが勝てば木之前葵馬券術】も終了しなくてなりません。
危ういとことでした。それでは本日の成績から。
2Rアナタトトモニ2着(3番人気)
4Rクイーンマルゴー1着(5番人気)
8Rラッキーストーム9着ブービー(10番人気)


3鞍でしたが、2Rでも馬券に絡むなど頑張りました。
再び勝利の波に乗れることを願ってやみません。


【人気blogランキングへ】