webカメラQwatch(クオッチ)は難しい

1.指定のルーターでないと正しく動作しないらしい

2.マニュアル設定すれば動作確認機種以外でも動作するかもしないけど難しい

3.FOMAの回線整理の道は遠い !!

UPnP対応ルーターNTT MEのMN7530(型落ち旧型格安品)と、webカメラQwatchを入手し設定しましたがInternet経由で動作しませんでした。

  • ADSLモデム内蔵無線ルータMN7530
    • 大宮ビックカメラでNTTのADSLモデム内蔵無線ルータを購入するつもりでしたが、価格が4万近くして動作するかも不安に思っていたら型落ち旧型格安品のMN7530が5千円以下で投げ売りされたいたので練習用に購入しました。ファームウェアアップデートでUPnPに対応するということでしたのでバージョンアップして使いました。
  • webカメラQwatch(クオッチ)
    • 設定が簡単だということで購入しました。指定のルータでないと正しく動作しないということは後で分かりました。

●旧型でもMN7530はUPnP対応ルーターということで、確かに簡単にI-O DATAのサーバーに登録でき、閲覧用のURLも発行されました。しかしInternet経由ではQwatchを見ることはできませんでした。I-O DATAのサーバーに登録されたので最低限の接続機能は確保されているようです。原因はルーターがI-O DATAの指定又は動作確認されていない機種だからのような気がします。更にマニュアル設定すれば見られるようなことも書かれていますが、難しいというか面倒そうです。
●もう少し調べてみますが、これからは…

  1. Qwatchをあきらめる
  2. 指定又は動作確認されているルーターを購入
    • ルータは簡単に入手できるでしょうけど、フレッツADSLに対応しているモデムは入手困難(売られていない)
    • MN7530はモデム専用機にもなりますが設定が良く分からない
    • ルーターモデムの場合ルーターとモデムを分離した状態での設定が更に必要 ?

●引き続きもう少し調べてみます、更に小さな旅は続く…

予約・発売

他所で知りました

●9日午前中に大宮ビックカメラ行くことにします
WILLCOMが15時受付開始なので、午前中の店頭予約受付があるかどうかは分かりません。

QwatchでInternet接続が出来た

おかげさまでInternet経由でパソコンと携帯からQwatchが見られるようになりました

※左側が自宅内LAN経由、右側がInternet経由(画像の右側黒い影は自分の背中)

携帯でも見られるけどパスワードが必要

セキュリティー上しかたないのでしょうが少し面倒です。
実際に使うのは携帯なので、外出時にテストしてみます。

セキュリティーといえば

I-O DATAのQwatch接続サーバーの接続時の画面は、文字列のコピーも出来ないし保存しても見ることが出来ませんでした。

巨人渡辺会長「フジサンケイ恥を知れ!」

◎巨人渡辺恒雄球団会長(79)が1日、都内でヤクルト、横浜の球団株を保有するフジサンケイグループに対して「恥を知れと言いたいね」と痛烈に批判した。前日11月30日、楽天、TBSの経営統合問題が、ひとまず和解。しかし同会長は「問題だね」と野球協約に抵触する問題点は改善されていないことを指摘。さらにTBSから連絡が入ったとした上で「(両者の協議が)3月までだから、まあ簡単に言えば見逃してくれ、ということだよ」と明かした。※日刊スポーツ記事

楽天がTBSの株を持つのは協約違反だが、フジサンケイがヤクルトと横浜の両方の株を持っているのは楽天と違って違反ではないとフジサンケイは述べていますが、シロウトが考えてもフジサンケイはおかしいと思います。

Qwatchを外から携帯でテスト

FOMAと違いパスワードが少し面倒
【追記】ユーザー名とパスワードは定型文に登録したのでかなり簡単になりました。
 しるこドリンクは好きですがなかなか売っていません。

昼飯は牛丼

昼食はいつも午後3-4時頃ですが今日は5時頃になってしまいました。うどん写真も飽きたので自分で牛丼写真を載せました。吉野家はまだですが各地の食堂(自分の行動範囲)では、牛丼は復活しつつあります。

マツダコスモスポーツを見た

ロータリエンジンを搭載したコスモスポーツを何年ぶりかで見ました、車高が低くてスリムで格好良いです。エンジンの音はうるさかったですけど(今日見た車)、今でも夢のスポーツカーに変わりはないです。

Caplio R3はマルチAFが良いかも

Caplio R3はオートフォーカスが効きにくいことが多かったのでスポットAFにして使っていましたが、ファームウェアアップデート後はデフォルトのマルチAFに設定を戻すとかなりオートフォーカスの精度が良くなりました、バージョンアップは効果があったようです。気をつけているので、今のところ弱点のレンズカバーは異常ありません。
※昨日の大平山
   

ウィルコムの攻勢、今後の成長戦略 - W-ZERO3は12月14日発売

7〜8割のPCの使い方はカバー

PHSウィルコムが元気だ。音声定額や新規端末の投入などの積極的な戦略で毎月順調に契約者数を拡大。実質的に唯一となったPHS事業者として好調に推移している。11月30日には現状と今後の戦略に関する説明会が開催され、ウィルコムの事業展開が解説された。
なお、説明会の場では、国内で初めてOSにWindows Mobileを採用した高機能PHSW-ZERO3」が12月9日から予約開始、14日から販売を開始する予定であることが明らかにされた。

栃木小1殺害:自宅から65キロ…茨城の山林で遺体発見

◎栃木県今市市木和田島、パート職員、吉田洋子さん(38)の二女で、同市立大沢小1年、有希ちゃん(7)が下校途中に行方不明になった事件で、2日午後、同市から約65キロ離れた茨城県常陸大宮市の斎場付近で、有希ちゃんの遺体が見つかった。歯の治療痕やほくろの位置などが一致し、家族も有希ちゃんと確認した。胸に複数の刺し傷があり、茨城・栃木県警は殺人・死体遺棄事件として合同捜査本部を設置した。※毎日新聞記事

●痛ましい事件が又起きてしまいました。昔(昭和30.40年代)はこれほど多くはなかったと思います、何でこういう世の中になってしまったのでしょうか。