hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

7月分つぶやき集め4

転職サイトを見ていて。「普通の営業マンでこれくらいです」と給与明細が写され、総

支給額70万円程度。私が注目するのはそこではなく、額面70万円の人は控除などで

34万円も差っぴかれるという点だ!私は月額面21万程度で3万引かれているが、収入

上がっても手取りが大して増えないのか?!(07月26日)
 
どうやら、この会社の給与明細を詳しく見ると、住民税やら所得税は合計しても14万円

程度。それよりも気になるのが、何十万円もの控除になっている「先渡報奨金」という

項目。なにやら給与明細にからくりがありそうだ。ボーナス分を明細に盛り込んでいる

ということか?(07月26日)
 
10人中8人が結婚できない! 35歳・独身男性が結婚相手に望む条件

http://mixi.at/abIsdVzおそらく5年後には、自分も同じ事を言われているのだろうorz

(07月26日)
 
明日から、松本市国連軍縮会議だそうだ(07月26日)
 
サークルK夏の最強弁当。県内大町市ぶたのさんぽ、2種類の弁当対決をFM長野で実施中

。次の休みに買いに行こう!(07月26日)
 
大町市で11月29日の火曜に、一青窈さんコンサートだそうだ。平日に、大町とな………

もっと県内の都会に来t(07月26日)
 
スカパラ大井競馬場で100円ライブ開催 http://mixi.at/abI1CcNメンバーの一人が、

ラジオの中で「未だに自分達の名前を噛む」と言っていたのに笑ってしまいました。東

京スパ………もう後つづかないじゃん(07月26日)
 
ラジオAORから。オーストラリアで、巨大コンテナを作業中に誤って落としてしまい、コ

ンテナのワインを全て台無しにしてしまったとか…1本15000円相当のワインだっ

たが、被害総額は8000万円相当。保険には入っていたそうだが、もったいない。作

業員は「最初ドッキリカメラだと思った」と(07月26日)
 
カスペを見ている。日本全国で1日当たり189億通のメールがあるうち、迷惑メールは

136億通にも上るという。(07月26日)
 
及川光博檀れいが結婚発表、出会いは「相棒」での共演がきっかけ。

http://mixi.at/abJZ6Okホントに恋人役から結婚してるじゃん!(07月27日)
 <小笠原のカタツムリ>食べられても生きてます…殻の口に膜 (毎日新聞 - 7/27 15:35)

http://mixi.at/abJIhql本文中に「小鳥に食べられて排泄されても生き残ってい」たと

あるが、ここまでくると流石にキモい(07月28日)
 
Call of Duty 'Annihilation' http://fb.me/QVpBNlRD(07月28日)
 
テレビ信州ゆうがたgetを見ている。新潟県上越の旅ということだが、場所は、うみてら

す名立。あわびの踊り焼き。網の上で焼いたあわびがウネウネと生きているように動く

。これがなんと1000円だとか(07月28日)
 
ニンテンドー3DSを1万円値下げ、年末商戦に向け「普及に勢いをつけるため」。

http://mixi.at/abKzijcキターーー!!!しかし直前に購入した人にとってはクレーム

ものですな。携帯もそうだけど、価格と言うのは難しいな(07月28日)
 
「火力特需」とは何か?津波原発の影響で福島は海水浴客がいないはずだが…………

スーパーJチャンネルによれば、火力発電の再稼動の影響もあり、作業員や復興の為に

来た人が多く、いわき市の旅館は1.5倍売上。賃貸物件は6倍売上。貸しコンテナは1.3倍

売上だという(07月28日)
 
スーパーJチャンネルから。節電の夏で、朝の風景が変わった?!なぜかサラリーマンが

朝ラーメンに行列!⇒サマータイム導入で、早朝出勤が増えたから。朝向きのあっさり

ラーメンが好評なんだとか。つけ麺もいいが「朝冷やしラーメン」食べてみたい。カレ

ーも人気だとか(07月28日)
 
全国各地で異なる「グーパー」のかけ声 http://mixi.at/abK7woO豊科では、「12が出

たよ」で1と2に分かれていました。このネタはblogでも既に2回ほど触れているので

すが…(07月28日)
 
朝、「スッキリ」を職場でチラッと観たんですが。スターウォーズ・クローン戦争がシ

ーズン3に突入するのだとか!vol.1がアニメーションとしてコンビニで売っていた時は

買いましたね。エピソード2と3の間の戦争を細かく描くという内容のCGムービーかな

?(07月28日)
 
AORから。ユキ・ラインハートさんが投稿者に共感していたのが「ママ友が子供を君やち

ゃん付けで呼んでいる事に違和感を感じる」というもの。考え方は人それぞれだが、自

分の子供こそ「親を敬う」「上下関係を教える」という意味でも呼び捨てにするべきだ

、と。私は独身だが子どもは呼び捨てる予定(07月28日)
 
古い言い方だと、今日は花の金曜日。略して「はな金」。明日休みだし、今晩はネット

ゲームじゃなくコクリコ坂見てこようかな。Call Of Dutyは、もう少し練習しないと即

射殺されて友人の足を引っ張るばかりだから練習積まないと(07月29日)
 
やじうまサタデーから。MVpenという機器18000円。スマートホンでは手書き機能がある

がうまく書けない場合が多い。そこでこの機器を使えば、ノートに直に書きこむと同時

にセンサーがスマートホンにも同じ絵や文字を書き込むというものだそうだ。コクヨ

も会議用に白板読み込み機器あったなぁ(07月29日)
 
正確には覚えてないけど、こんな感じだったかな?FM長野の番組CMから⇒昔テクノカッ

トでナウなヤングだったお父さん、おかっぱ頭だったお母さん、青春時代のあの頃に戻

ってみませんか?そんなお父さんお母さんの為の番組「土曜アメニ亭ミドルエイジコン

シャス」聞くとルンルン気分になれますよ〜(07月29日)
 
SBCラジオ信越放送の番組CMから⇒毎週月曜から「はな金」まで、朝9時5分から。聞い

てちょんまげ(07月29日)
 
ろじっくぱらだいすの更新が時事問題っぽくて良かった。⇒ ニンテンドー3DSが25,000

円から15,000円に値引きされて、 「1万円返せ!」という既存ユーザのお気持ちは察し

ますが、であれば、もし35,000円に値上げされたとしたら、その方は1万円を追加で支

払うのだろうか問題。(07月29日)
 
SPAの「嫁が劣化した、に嫁が大反論」の記事を以前かるく目を通した。嫁がどんどん太

っていく、鬼嫁になっていく………それに対して「嫁が劣化したと回答した男の75%が太

っている」自分の自己管理ができないような男は、嫁の管理もできないじゃないか!人

のせいにするな、と。…ん?なんか責任転嫁っぽいか(07月29日)
 
愛知県が月給30万円で離島PRブロガーを募集 http://mixi.at/abLvJQt大変なバイト?(07

月29日)
 
レイトショーで、コクリコ坂から。雑誌で予備知識が無いと少し難しいかも。あらすじ

は知っていたので、主人公の一日の流れで「あぁ昭和38年当時はこんな生活だったの

か」と感じた。昔の親せきの家に、あんな流し台やコンロあったなぁ。大人の映画でし

た。最後ウルっときた。音楽が意外にも軽妙(07月29日)
 
松本市の凌駕IDEAで「煮干しカレー山賊つけ麺」大盛でも価格据え置き850円。塩尻・松

本の名物「山賊焼」をのせた超ガッツリメニュー!(07月29日)
 
神様のカルテも気になるが、映画の予告で気になった作品。「アンフェア the answer

全ての黒幕と決着をつける!/モテキ…突然4人の女性からモテるようになったイケて

ない男の物語。長澤まさみ仲里依紗と急接近だなんて、たとえ彼氏持ちでもなんと羨

ましい!/(07月29日)
 
今日はジムに行こうと思ってた日…………昨日のガッツリ麺の後、今日昼過ぎでもまだ

胃がもたれている。お腹が張っている。少し具合が悪いので、ジム行こうか迷いに迷っ

ている。(07月30日)
 
「ゲーム実況」の面白さと問題点 http://mixi.at/abMcpur私はゲーム実況つまんないと思っ

てる。ホントに上手い人は無音で公開、もしくは字幕かvocaloid実況してるんじゃなか

ろうか?(07月30日)
 
結局、転職したら年収って上がるの?上がらないの? http://mixi.at/abMFOw7下がること

を覚悟すべきだと思う。私も転職経験者だけど、業務の中でスキルを身につけ年収を上

げていくのであって、最初から年収アップなんて簡単じゃない!以前言われた「ダーマ

神殿に行ったらLv1に戻る」んです!(07月30日)
 
世界一受けたい授業から。多湖先生の授業から(先生は85歳?!)アメリカで、砂浜

のゴミを20%減らした劇的な方法⇒砂浜に芸術的な絵を描いた。それでゴミを捨てる

人が減ったという(07月30日)
 
世界一受けたい授業から。人は、瞳孔からも体内全体にメラニン色素を生成してしまう

。濃いサングラスは瞳孔を大きく開かせるため、濃いサングラスほど日焼けする/骨の

ガン…がん細胞は液体窒素で死滅する。骨だけ取り出してガンを死滅させて骨を体内に

戻すという方法がある(07月30日)
 
世界一受けたい授業から。女性はシャワートイレ機能を使わない???!これは男の私

にとって驚愕の事実(07月30日)
 
世界一受けたい授業から。光老化……毛細血管が破壊されれば、シミやシワだけでなく

毛細血管自体がなくなって老化につながるという。光老化を防ぐのはシナモン。/カロ

リー制限すると長寿遺伝子が有効になる。一日800kcalにする日を時々設定する/酸化に

続いて危惧すべきなのが糖化だそうだ(07月30日)
 
食事は野菜から順番に食べる。カモミールティを食後に飲む。アンチエイジング……糖

化を防ぐのだとか。(07月30日)
 
世界一受けたい授業から。リンゴポリフェノールは、光老化を防ぐ効果があると先日の

学会で発表されたそうだ(07月30日)

 
朝からお腹くだして苦しかった。忙しくて自分だけ昼休憩無かったし…(来客の流れも

あるから、これは仕方ない)赤玉貰って多少良くなったけど、今度は足がだるい。ガッ

ツリ麺食べて以来、風邪でもひいたんじゃねぇのか?ネットゲーやったり不規則な睡眠

の休日だったりしたから…(07月31日)
 
FM長野「GoodMorningレディオ」でこんなニュースがあった。「長野県は、もはや教育県

ではない」というアンケート結果6割。東京にいる人の方が進学や就職に目的意識・熱意

を持っているという回答も。(07月31日)
 
NHK全国ニュースから。菅首相飯田哲也さんも参加した「再生可能エネルギー」の専門

家討論会が、長野県茅野市で開かれたそうだ。競争力は【今は】例え弱くても、今から

育てていかねばなるまい。埼玉県知事選でも再生可能エネルギーが少し話題が出たよう

だ。「自然エネルギー信州ネット」も発足(07月31日)
 
【女性編】平日朝見ているニュース番組・情報番組ランキング http://mixi.at/abNo4SB

ニュースよりも芸能界・流行にまつわる番組が上位だとは思っていた。めざましテレビ

以外は日テレ系じゃん。やっぱ番組の方向性がそんな感じかな(07月31日)
 
【男性編】平日朝見ているニュース番組・情報番組ランキング http://mixi.at/abNLBZq

男なら、新聞ななめよみ「やじうまワイド」見ましょうよ。もう少し硬派(主に政治ニ

ュース)だった頃のスーパーモーニングやとくダネも捨てがたい(07月31日)
 
「人として温かいと思う」声優の竹内順子が語るナルトの成長 http://mixi.at/abNQWk5

サスケは大嫌いだがナルトは大好きだ!いじめや逆境にも負けずド根性を持ち続けるナ

ルトは漢だ!カッコイイし何よりも強い!(07月31日)
 
NHK摩周湖の特番をやっていた。霧の摩周湖……ところが、この80年で平均気温が1

〜2度上昇し、湖の近辺も埋め立てが進み、霧が出る日数が減ってしまったとか。霧が

出ないとこんぶなどの加工も進まない??たった1〜2度で変わってしまうものなんだ

なぁ、と。(07月31日)
 
Mr.サンデーを見ている。中国当局が、新幹線の事故の遺族・反発デモの中心人物への切

り崩し工作。古典的な方法だが、中心人物を金などで釣ってしまえば集団というのは崩

れていく…………(07月31日)
 
某国は、はりぼての虎なのだろうか。見栄えは大きいが、中身はスカスカ(07月31日)
 
Mr.サンデーから。高速鉄道の事故に関わるニュースにて………賠償交渉は31日まで。

それ以降は一切受け付けない。また、遺体を火葬した人のみ受け付ける?宮根さんの言

葉で「日本じゃ考えられない」と言っていた通り、とにかく賠償を払いたくない・前例

を作りたくないという姿勢がうかがえる(07月31日)
 
長野都市ガスのCM⇒子どもを寝かせつける父親「昔々…」 女の子「ねぇ、未来(あし

た)の話をして」 「あした? 明日明日、車が水素で走っている」「水素はガスの中

にあるんだよ」…………ダメだ、「ガスがガスガス言っている」の部分しかちゃんと覚

えてないや(07月31日)
 
批判や意見について色々な考え方があるようですが………Twitterのリプライなんて数が

多すぎて、正直な感想で言うと、評論家の人が批判意見などに目を全て通すなんて不可

能ではなかろうか?まだまだTwitterやネットの倫理や常識というのは構築を重ねていか

ねばなるまいか?(07月31日)
 
Mr.サンデーから。花崗岩岩盤浴など………、原発事故の前から放射線が強い場所は幾

つもあったという。天然の放射線も人工の放射線も作用は変わらないという。放射線

強い場所を探す岩盤浴入浴者もいたが、微量放射線が体に良い影響を与えるという見解

はWHOは否定的だという。(07月31日)
 
Mr.サンデーから。ローマの市街地は花崗岩の石畳でできているため…0.32μシーベルト

/hだという。だが、取材はともかく、いちいち市民にその事を伝えてどうするの?ただ

ローマ市民を不安がらせる可能性だってあるだろうに。あとニュースの主旨は、福島で

も安全だと言いたいの?主旨が分からぬ(07月31日)
 
0.19μシーベルトって言った?? 年間被曝線量の安全基準を20ミリから下げて「1ミ

シーベルト/年」とMr.サンデーで見た。専門家でさえ少ない線量についてはブラック

ボックスだと言う。1ミリを時間に直すと「0.11μシーベルト/h」かな?ただしあくまで

外部被曝だけの話…。(07月31日)
 
佐賀知事の発言、やらせ問題引き金の可能性 (日テレNEWS24) http://mixi.at/abNoe3O

賛成派反対派の両者の意見を聞こうと提言する事自体は、別に何も悪い事では無いので

は?佐賀県知事がメール出せと言ったわけではないし、九州電力の責任を曖昧にするだ

けなら報道する必要ないと思う!(07月31日)