Hatena::ブログ(Diary)

茶懐石料理教室 FLUSH

2017-06-26 和菓子ご銘「和神」

刀根菓子館・和神・2017-6-26

本日午後から津市へ出掛けて、とね菓子館2階ギャラリーで刀根大士先生の自作展を拝見した。平日なのに大勢のお客様が次々とお越しになり、大盛況で刀根先生はご挨拶と絵画解説にお忙しいご様子だった。

ギャラリー隣にお茶室もあり、写真の和菓子とお抹茶を頂戴した。和菓子のご銘は「和神・わしん」と言い、繊細な意匠で品の良いお味だった。先日の全国大菓子博覧会で裏千家お家元賞を・最優秀賞を受けられたとのこと。

和菓子の綺麗な写真はお店のホームページでご覧になれます。http://www.tonekashikan.co.jp/

素敵な絵画と和菓子に刺激を受けて、今月末の一週間をシャキっと過ごしたい。

忘れるところだった、梅漬け状況のお知らせ、お持ち帰り梅の梅酢は十分に上がっている頃、揉んだ赤紫蘇を入れられたと思いますが、特に減塩された方はお早めに。では、また明日!

`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

2017-06-23 2017年・梅塩漬けの様子

南高梅1割塩・紅映2割塩2017-6-23

本日午後の「和食ビギナーズ」講座・初回はダシの取り方、味噌汁の作り方、ご飯の炊き方、野菜の切り方と加熱など基礎的な実習と、ダシ巻き卵や和え物などを提案した。

ご受講のお嬢様は素直でお優しく、説明をよく聞いて下さって実習を進め易かった。

お持ち帰りの料理をご家族でお楽しみになり、和え物のお味や、ダシ巻き卵の焼き加減など、感じられたことを次回にお知らせ下されば、今後の参考になり、いっそう上達されるお手伝いをしたい。

話題を梅漬けに変えて、写真左は木熟南高の減塩、右は紅映の塩分2割、どちらも昨日の21時頃に塩漬けしたもの。十分に梅酢が上がった紅映は重石を外して、木熟南高はもう少し待ちたいと思う。

暫くの間は梅の様子観察が楽しく、甘い香りで心が緩む。では、皆様良い週末を!来週までごきげんよう〜。

`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

2017-06-22 梅漬け講座、無事に終了:

南高梅と紅映2017-6-21

本日「旬の野菜料理」講座の梅漬けは、お陰様で木熟の南高梅も無事に届き、三種類の梅を塩漬けし、後日に入れて頂く赤紫蘇揉みも実習できた。

梅酢を使った浅漬けや、赤紫蘇を乾燥させたゆかりなど簡単な料理提案をして、お楽しみ頂いた。梅のクエン酸で、夏の暑さに負けないように暮らしましょう。

夕刻は同じ実習内容の梅漬け特別講座になり、S嬢の美味しい台湾土産を頂いたせいか、梅の芳香でリラックスしたのか、おしゃべりが楽しかった。

今年の夏の土用は7月19日から8月6日です、それまで梅の実を見守って面倒見て下さいね。様子がご心配な場合はお知らせ下さい。では、また明日!

`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

2017-06-21 サクサク美味しいよ、ピーナッツクッキー

ピーナッツクッキー2017-6-21

福井の梅、紅映の青々しさが気になって、今朝2キロを塩と合わせてみたところ、想像したより熟してきたようで、南高と異なる個性を面白く思う。

酸っぱいような香りは優しく、甘さを強く感じる。果肉はふっくらしていて仕上がりが楽しみ。

午後から急いでチーズムースを作り、ピーナッツクッキーを焼いて、それを持って名古屋女子大・紅茶研究部の活動に行って参りま〜す。では、また明日!

`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

2017-06-20 夏の魚・イサキ、棘のような背びれに注意。

南高梅・2017-6-19

本日「旬の魚料理・応用」講座は、山口の大型イサキが届き、お造り、昆布〆、唐揚げなどを提案し、もちろんアラはアラ汁にし、白子は焼いて、皮もポン酢で頂いた。

いつもなら塩焼きを提案するけれど、今日はソテーや、珍しくチーズ焼きなどを用意して、添え物野菜が入れ違ってしまい、気が抜けていた。

それでも、イサキの美味しさを見直してもらえたと思う。パリパリに焼けた皮の風味と、白子は酒の肴にいい感じ、ご馳走様でした〜。

イサキの写真は撮り忘れて、スモモのような香り漂う南高梅。では、また明日!

`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91