Blog takewo13

目標は週イチ更新。あくまで目標。

ゴールデンウィークは横浜ぶらぶら

今年は5連休(暦通り)

せっかくの連休なので、前日の仕事のトラブルなんか忘れて楽しむことが大事だと思うのです。ちっと出費は抑えたいので遠出はしないものの、それなりに楽しく過ごせたので記録しておこうと思います。

5/2 初日は野毛山らへん

カミさんの体調が悪くて朝からスタートダッシュとはいきませんでしたが、めげずに昼前にみなとみらいへ。最初の目標はランドマークとマークイズで開催されている「リアル宝探し」イベントです。

ネットで見つけて面白そうだったので参加しようと思ったのですが・・・ランドマークに行くと、それらしきパンフを持ったキッズとファミリーだらけ。小学生低学年以下のお子様が群がる受付に、中年のオッサンが堂々と並ぶのはまともな神経では無理です・・・。

あきらめて伊勢山皇大神宮へお参りに。真昼間で人も少なく、静かでいい気持ちです。

そのまま野毛山の坂を上って中央図書館へ。本をいろいろ物色してカミさんが満足したところで、野毛山動物園へ向かいます。野毛山公園内をのんびり歩きながら到着。うーんさすがに人が多い。まぁ入場無料ですしねえ。

爬虫類館はいつも人気。キリンも人気。個人的にはトラが好き。カミさんは鳥が好き。残念ながらゾウは居ませんでした。

ひとまわりして満足したので帰宅。結構歩き疲れたけど、明日は朝から横浜パレードを見に行きます。

5/3 横浜パレードと県庁見学

まずは横浜パレードを見に行きます。余裕みて1時間前くらいに県庁付近に到着しましたが、甘かったです。ガチ勢がこんなにいるとは・・・。沿道はシートが敷かれてガッツリ場所取りされてます。とりあえず日向で空いているところに座りました。ここなら立てばパレードもよく見えそうです。時間が経てば日蔭になるはずなので意外といい場所とれたかも。

大きな流れはキッズパレード→スーパーパレード。キッズパレードは距離が短いので見れる区間が限られるので、それでこんなに混んでるのかもしれません。

かわいい少女子どもたちを見て堪能ほっこりした後は、いわゆる企業やら団体やら宗教やら色んな思惑がありそうな大人のパレードです。最後の方は疲れて見れませんでしたが、お祭り気分で実に楽しかったです。また来年もこようかな。

続いて、神奈川県庁の中を見学です。前回来たときはすごい閑散としてたのに今回は大盛況。庁舎内に県内のゆるキャラが出没しており、各キャラからチケットをもらって5枚集めると、福引ができるようです。しかも最低でも「ありあけハーバー」の新作を1個もらえるので、これは参加せざるを得ません。知事室はやたら行列になってたので、大会議場で横浜の歴史解説を聞いたり、屋上にあがって大桟橋を撮影してみたりまったり過ごしました。

5/4 昼から飲んだくれ

朝からベランダ含めて部屋の掃除。すっきりしたところで、お昼から発泡酒とかスパークリング日本酒とか葡萄酒を飲んで、いい感じによっぱらい、気が付いたら夜。

5/5 元町ぶらぶら

午前中から元町をぶらぶら。ついでに港の見える丘公園を散歩。メジャーどころではありますが、午前中は人もまばらです。

そのまま関内に抜けて、横浜スタジアムで開催されていた移動水族館へ。こじんまりしてますが、日差しが暑いのもあって涼しげでいい感じです。ペンギンもかなり近くで見れました。ついでにヒトデにも触ってみたり。

最終日。

パソコンを掃除したり、明日の準備したり。

連休中は晴れ続きで体調も崩さず、お出かけもそこそこ楽しめたので、なかなかいい連休だったんじゃないかと。

Outlook.comメールをThunderbirdで受信しよう

概要というか動機

年末年始にかけてメールアドレスを整理してみたところ、とある事情によりOutlookアカウントをひとつ作成することにしました。
んで、他のアカウントと切り替えながらメール見るのも面倒なので、Thunderbirdで見れるようにします。

クラウドな昨今ですので、今回はPOPではなくIMAPで設定します。

Thunderbirdの設定

Thunderbird起動して、メニューから[ツール]→[アカウント設定]→[アカウント操作]→[メールアカウントを追加]すると、以下のような画面が出ます。

必要な情報を入力して「続ける」をクリック。

IMAPが選択されているのを確認して「完了」押下。

基本的にこれだけです。これだけで完了します。いやあ簡単ですなあ。

一応、Microsoftのヘルプも載せておきます。POPにする場合は参考にするとよいかと思います。

Outlook.com でメール アプリをセットアップする - Outlook.com のヘルプ

金沢旅行2日目 -金沢は静かで、美しく、そして寒かった-

朝風呂に朝ご飯

寒い朝、6時起床。そそくさと準備して再び温泉へ。やっぱ朝風呂最高や。
8時からの朝食はこんな感じです。どれもおいしいのですが、とくにみそ汁が最高! が・・・昨晩調子こいたせいか胃の調子ががが。まぁ全部食べましたけど。

トラブルは旅行の醍醐味

朝食後はゆったりまったり。庭に出て朝の空気を楽しんでいましたが、ここで今回の旅行最大のトラブル発生。カミさんが滑って転んで服泥だらけに・・・本人に怪我はなかったのが不幸中の幸いでしたが、ちょっと油断しちゃいましたねー。とりあえず服は替えがあったのでリカバリはできました。

チェックアウト

チェックアウトは10時で、タクシー呼んで森本駅まではタクシーで15分程度。電車の時刻は10:18なのでもっと余裕をもって出る予定だったのですが、女の人ってなんでこういつもギリギリなんでしょうね。仲居さんに速攻でタクシー呼んでもらい、バタバラと旅館を後にしました。タクシーの運ちゃんも事情を知っててかなり急いでくれたので3分の余裕を持って到着。ありがとう、そしてありがとう。

長町武家屋敷跡散策

ふたたび金沢駅。まずは長町武家屋敷跡散策のため、香林坊に向かいます。

観光だけ考えるならこの金沢東急ホテルあたりが便利かもしれません。

さすがに土曜は人も多いです。うおー雰囲気いいね! 用水があるのもいいです。なんか街道とか庭園とか、どこも水が多い気がします。水が流れてるのを見るのはなんか心地いいですね。

前田家的な尾山神社

そして尾山神社へ。前田利家&おまつ様うひょー。

お参りしてたらご当地キャラのりぃた君が突如出現。一人でぽてぽてとやってきて参拝してました。あまりにシュールすぎて一緒に写真取り損ねましたわ。

それからカミさんは加賀指ぬき制作の体験教室へ。私はその間適当にぶらぶらして尾山神社でぼへー。2時間後迎えにいって、なんかポスターにも使われる通りへ。なんか人が掃けるのを待ってる一眼レフ野郎が多かったです。

四季のテーブルでカレーライス。

定番のひがし茶屋街

ひがし茶屋街へ向かいます。ここらへんも中国語だらけ。でも主計町茶屋街は空いてます。

こちらはひがし茶屋街。奥には麩室屋さんがあります。

さようなら金沢

あとは駅でお土産買って帰路につきます。長岡めちゃ寒い。

京浜東北線が安定の遅れで、結果的には少し早く帰ってこれました。それでも終電レベルでしたけど。翌日は旅の疲れか、なんかもうずっと寝てました。

いやあよかった金沢。新幹線開通したらまた行きたいです。

金沢旅行1日目 -金沢は静かで、美しく、そして寒かった-

小京都 金沢

どこか遠くに行きたいと家内が煩いので、金沢へ一泊二日で行って参りました。
なぜ金沢なのか。以前から京都に行きたいという家内の希望はあったものの、旅行計画をたてるたびに邪魔が入るので、これはもうなんらかの力が働いているとしか思えないと。だったら小京都はどうだと。というわけで金沢になったのでした。

横浜からはちと遠い

さて、行程をきっちり書くと長くなるので細かい所は省きつつ箇条書きにします。

• 5時過ぎに自宅出発。あ、この日は有休です。
  • 東京駅から上越新幹線で長岡まで。約1時間半。f:id:takewo:20141017064319j:plain
  • 長岡から信越線で金沢まで。約3時間弱。酒盛りやってる年寄り集団がいて珍味と酒くさい。これはさすがにしんどい・・・が、精神修行の場と割り切って乗り切りました。

まずは腹ごしらえ

• 11時半に金沢到着。平日だけあって人は少ないですね。荷物はロッカーに預けてまずはランチ。FUMUROYAカフェとかいうおしゃれカフェでお麩ランチをいただきます。美味しいんですが、女年寄り向けですよコレ実際。

金沢駅は世界レベルで美しいらしい

• 金沢駅すごい! 大きい! きれい!

金沢城公園と兼六園

• 金沢の観光スポットを巡る周遊フリーパス券(500円)を買って、まずは金沢城へ。うーん広くてきれい。お堀と石垣最高。

• 続いて隣にある定番の兼六園へ。入場料取るだけあって、園内の整備はガッツリやってます。それにしても周りは中国語だらけ。ホントに中国人観光客が多いってことを実感します。

• そしてこんなところも。時雨亭といってお茶を頂けます。とても静かで凛とした空気が気持ちいいです。そんな空気を読まないのか読めないのか、傍若無人に振る舞う一部の中国人旅行者。空気台無し。無知は罪。

金沢21世紀美術館はメンテナンス中

• ちょうど出口に来たバスにのって21世紀美術館へ。ちょうど館内メンテナンス中とのことで無料エリアしか見れず残念。とはいえ建物自体がなかなか面白い作りになっててそれなりに楽しめます。そういえばここでは中国人見なかったような・・・f:id:takewo:20141017154013j:plainf:id:takewo:20141017155452j:plainf:id:takewo:20141017155816j:plainf:id:takewo:20141017160815j:plain

今夜の宿「元湯 石屋」さんへ

• 近くでカミさんの買い物ちょこっとして再び金沢駅へ。ちなみにこの金沢駅有人改札Suicaでは通れません。これだけ大きな駅で自動改札でないってのはなぜなんでしょうね。

• そして駅のホームは奥と手前で番線が違うっていう構造。4番線はこの先80mですとか書かれてて、意表つかれて乗り遅れるとこでした。
  • 森本駅着。とりあえずコンビニで飲み物でも買って・・・と思ったらコンビニがない・・・。しょうがないので自販機で買ってタクシー乗車。
  • タクシーの運転手さんは何も伝えずとも行き先がわかっていました。この駅からタクシーに乗る旅行客といえば「元湯 石屋」さんしかないそうで。タクシーは人気のなさそうなところに入っていきます。心なしカミさんが不安そうです。数分で宿に到着。純和風で風情があります。

• こちらの宿には能舞台があります。見学をお願いしていたので、いろいろ案内していただき、実際に舞台に立たせていただきましたが、なぜか神聖な感じがします。
  • f:id:takewo:20141017175401j:plain

• 部屋に戻ると晩御飯。地元野菜や郷土料理の治部煮など、どれも美味しいんですが、とくにお造りが絶品です。普段食べてるお刺身はなんなんだって感じです。

• こちらの深谷温泉鉱泉です。平日で食事直後なせいか貸切でした。一人だとかえって落ち着かないもんですね・・・。ひとしきり泳いであがりました。
  • それにしても夜は寒い。部屋の暖房入れてても地味に寒いです。ハンテンきてなきゃ風邪ひきます。長距離移動の疲れもあって早々に就寝。。。

2日目につづく。

スマートホンでお勉強

スマホはその名のとおりスマートに活用したいと常々思っているのですが、実際にはメールとか通話とかSNSとかで適当に使ってるだけだったりします。

そこで、今回はちょっとだけ勉強のために使ってみました。具体的に何を勉強したかというと、ズバリ「都道府県の位置」であります。

恥ずかしながらこの歳になっても北海道・沖縄と九州以外の地理がほとんどダメな私は、仕事上の地方出張の話にまったくついていけず、その夜は枕を濡らすことなってしまったのでした。というわけでそのへんを見返す(常識を身に付ける)ため、適当に調べて見つけた以下のアプリを使ってお勉強です。

あそんでまなべる 日本地図クイズ - Google Play の Android アプリ

そしてプレイ勉強時間30分を超えた頃、そこには47都道府県の位置を全て把握(多分)した私の姿が!

いやぁやる気だせば覚えられるもんですね。プレイ勉強中にいろいろ発見だったのは、以下のようなこと。その土地にゆかりのある方には申し訳ないっす。。。

• 愛知にも海があった
  • 兵庫が意外と北の方だった
  • 和歌山と三重が左右逆だった
  • 岩手は太平洋側だった
  • 石川と富山が左右逆だった
  • 島根と鳥取が左右逆だった
  • 九州は完璧だった

ともあれ、これで大人として一つレベルアップできた気がします。

この調子でもっとステキな(普通の)大人を目指していきたいと思います。

ウイルスバスター モバイルの有効期間

スマホ買い替えの時に一緒に購入した「ウイルスバスター モバイル」をちょっと遅れてインストールしました。

なんでわざわざ時期をずらしてインストールしたかというと、別になにがお得っていうわけでもなく、単にライセンスの締め切り日を分かりやすくしたかったからであります。

つまり・・・ライセンスが2年間有効ということは、例えば2014/09/01に使い始めた場合、2016/08/31までが有効期間なのではないかと予想したわけです。これなら「8月末で終了」というふうに分かりやすいなと。さすがだ自分。

というわけでカードのスクラッチを削ったり、ダウンロードしたり、トレンドマイクロにユーザー登録したりしてインストール完了。

インストール完了したところで目にしたのは、有効期限の表示。日付が2016/10/31になっているではないか。それって2年と2月なんじゃ・・・。

↓のSSは投稿時に撮ったものです。

たぶん更新を忘れちゃうユーザーを取りこぼさないようになってるのかなぁと勝手に予想しますが、それならそうと書いてくれれば・・・いや、書くと微妙かな。

このへんはトレンドマイクロ様の企業努力ということで、有り難く2年と2月の間、使わせていただきます。

スマホ機種変更(T-02D→SH-01F)

決戦は(ry

スマホを買い替えようという確固たる決意で週末を迎えました。

貴重な休日なわけですから、開店直後からヨドバシに特攻して機種変したらそのままランチ食って帰宅してまったりスマホいじりながら昼寝しちゃったりなんかして。というのがボクの予定だったんですが。

カミさんがボクを置いてどっか遊びにいくというので仕方なく夕方っていうか夜にヨドバシに行くことになりました。(チッ)

ところが。

狙ってた機種を探すも見つからない。スタッフに聞くともうとっくに在庫なんてネーヨとのこと。いきなり途方にくれる我々。ヨドバシ別館も見に行くもやはり同じ。歩きながら悩みに悩んだ末、もうめんどいので月々サポート額が多いものでいいやってことにしました。

あまり選択肢はなかった

というわけで、AQUOS PHONE SH-01F でファイナルアンサー。カラーはRed!(年取ると派手な色を好む傾向があります)

REGZA Phone から AQUOS PHONE へノリカエです。ちなみにTVはREGZA派です。

なんか今までよりひと回り大きいけど、意外に軽くて持ち心地も悪くないです。この時すでに20時半。どうしようかと思ったけど、ヨドバシスタッフさんの「ちょう急いでやります!」の頼もしい声に、そのまま手続きすることに。

我が家の機種変更はちょっとだけ複雑だったんですが、スタッフさんがもっともお得になる作戦を立ててくれて、テキパキとした対応で1時間ほどで完了。その対応に満足した40代のおっさんは、つい余計な買い物(ウイルスバスター モバイル)もしてしまいました。そして22時ごろ帰宅。必須の設定だけやってこの日は就寝。

買った後にやることは多い

翌朝、早起きの僕(年寄り)はネットでしこしこと余計なオプション解約。併せて要らないアプリの削除。進捗は順調だったはずなんですが、ある程度進んだところでAndroidの更新があることに気づく。またアプリの更新ですかそうですか。気づいたらもう昼ですよなんなんだよ。

あとは来月のプラン変更予約だけなんだけどネットだとよう分かりません。しょうがないので近所のドコモショップでやってもらいました。こんなことなら全部ショップでやってもらえばよかったなあ。

ともあれ、これでいったん落ち着きました。あと気になるのは来月の支払い。トータルではお得なはずだけど、月々サポートがなくなってるので結構なお値段になる予定なのです。こわいこわい。

さて、いままで頑張ってくれたスマホ(T-02D)の次のステージを用意してやらねば。