Hatena::ブログ(Diary)

tikeda::Diary

2013/03/02

移転しました

17:42

いつも読んでくださってる方、ありがとうございます。最近は大したこと書いてませんでしたが、はてなブログについに移転しました。今後ともよろしくお願いします。

http://tikeda.hatenablog.com/

2013/02/09

明けましておめでとうございます。

16:42

遅くなりました。毎年「今年こそはブログを更新しよう」と言っていますが、あまり実行できてないので、今年は気ままにやっていきたいと思います。

2012/04/22

Web Fontsセミナーでの資料

20:38

先週木曜日4/12にパソナテックさんにて、モリサワさんのWeb Fontsサービス「TypeSquare」とのタイアップセミナーで講演させて頂きました。内容としては、Web Fontの概要から実践まで広い内容になり特にTypeSquareをはじめJapanese WebFontについての内容が多くを占めております。遅くなりましたが資料を以下に公開しました。

Web Fonts with Web Design // Speaker Deck

一部、プレゼン資料だけで説明なしでは、文脈的に解釈が難しいと思う内容も含んでいますが、少しでも役に立つならと思い公開してきました。ご興味ある方はご覧ください。

2012/04/04

クックパッドに入社しました

08:36

4/1付けでクックパッド株式会社に入社いたしました。

料理は誰もが楽しめる、生活の中にいつもあるクリエイティブな活動だと思っています。そんな料理をより便利で気持ちよく楽しめるよう、様々なデザインのアプローチをもって、クックパッドらしいサービスを作っていく事に努めていきたいと思います。

また個人的にも家族が最も使っているサービスでもあるので、自分達の頑張りをもって食生活が潤い、またそれが仕事に還元できるというサイクルを楽しみに思っているので、そんな世界観がより多くの家庭でおこる事を想像しつつ、これから力になっていけるよう頑張ります。

2012/03/27

はてなを退職しました

10:31

2005年より勤めさせて頂きましたが、昨日最終出社日を終えて、株式会社はてなを退職いたしました。

はてなロゴやうごメモはてな、はてなトップ、ダイアリーテーマやハイクなど書けばきりがない程、様々なサービス開発、デザインに取り組んできました。特に社長のid:jkondo、はてなに声をかけて頂いた元スタッフのid:naoyaをはじめ、一緒に仕事をしてきた様々なスタッフ、そしてユーザーの方々にたくさんの助けをもらってここまでやってこれたと思っています。リリースの際はいつもディスプレイの向こうにいるユーザーの方々の表情や反応を想像してサービスを作る事が何よりも楽しかったです。本当にありがとうございました。

はてなを退職はしますが、今後もインターネットをより素敵なモノにしたいという思いは全く変わりません。4月からは新しい環境で、自分らしくまた頑張っていくつもりですので、今後とも1人のユーザーという事で何か書いていくつもりでいます。引き続きよろしくお願いいたします。